半年間の無職生活を経て、2013年5月に就職しました!・・・が、問題山積。
プロフィール

roto

Author:roto
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
広告

欲しいものリスト

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
就職・お仕事
338位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
転職
38位
アクセスランキングを見る>>

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR

引っ越して無事にネットも繋がり、通常の生活、という感じになってきました。

クローゼットをどのように活用したらいいのかとか、とにかく片付けるセンスがないのでなかなか片付かず、途方にくれておりましたがだいぶなんとかなってきました。

家を片付けるのには人を呼ぶのが一番ですよねー。
ちかぢか友達に遊びに来てもらうことになっているので、それまでにはなんとか人間らしいお部屋にしたいと思っております。

*****

さて、錬金術はどうなっているかというと、今ヤバイ感じになってきています。
ヤバイっていうか、要するに買った株が下がってるってことなんですけどもねー。決算が出てドカンと下がったところを買ったつもりだったんだけど、さらにさらに下がっていっているという。
錬金術じゃなくて溶金術にならないようにしないと。
株は上がったり下がったりするもんなんだけど、わたしの悪い癖「損切りが苦手」というのが出ちゃってます。
もう切った方がいいのかなあ。
損切りのラインを決めておかないとイカンよなあ…

*****

会社のほうは、特に難しいことを要求されるような職種でもないので(だから給料が安いのか)のんびりと働いています。
着ていく服も最初はちゃんとしてたんだけど、徐々に「これはどうだ」って感じでカジュアルになってきています。
もちろんジーンズはNGですけど、ビルケン履いて行ったりして(靴っぽいやつ)。
居心地ヨシです。

会社に対するカルチャーショックみたいなのって、転職したらつきものだと思うんですけどね、「なんで?」って思ったのは半休制度。
前の会社は定時が7時間半だったので、半休と言ったら3時間45分ずつだったんだけど、今の会社は違うんですよね。
定時が8時間、午前休は3時間休む、午後休は5時間休む、なんですよね。
なぜ4時間ずつにしない!?

よくわかんないけど、午後休のほうがお得なので午後休んだ方がいいよーってことになっています。
「そんなはずは!」と思って就業規則をひもといてみたらホントでした。
へんなのー。



就職活動は今のところ止めています。
引っ越し等の一連のゴタゴタが落ち着いたら、また少し考えてみようと思います。

にほんブログ村 転職キャリアブログ 40代の転職・転職活動へ
にほんブログ村

blogramのブログランキング
梅雨も明けて、毎日猛暑の日が続いておりますがみなさんお元気ですか?
わたしはなんとか引っ越しを終え、新居から元気に通勤しております。

更新も滞ってほったらかしに近いこのブログではありますが、コメントいただいて、お仕事が決まらなかった日々のことを思ったりするのはいいことだなあと「ブログ書いておいてよかった」としみじみ思っています。
のどもと過ぎればなんとやらで初心を忘れがちなので。
つらかった日々のこととか、忘れちゃいかん気がするのです。

というわけで、錬金術がんばっておりますよ。

今の相場なんてじーっとホールドしてれば上がっていくような気がしなくもないのですが、そんなバブルな脳みそは捨て去り、ちゃんと利益を確定していくようにしています。
なんかそれが失敗のような気もしていますが、とりあえず7月に入ってから売却益で5万円くらいは儲かっています。評価益じゃないですよ。
実現益ですよエッヘン。

これが毎月続けばいいのですが、そううまくいくわけはないと思っております。
勝って兜の緒を締めよ(何)
 
*****

さて。職場のことをお話します。
今いる支店は総勢5名。
時々ビジネスパートナー的な人が来て仕事してたりもしますけど、普段のメンバーとしては5人。
親会社から出向なのは1人だけだし、なかなかいい雰囲気で仕事出来てると思います。
同じ仕事をする先輩も50代前半の女性。年上なのでやりやすい感じです。
もともと時給制のパートだった人が、子供が大きくなったから?正社員になった、って感じの人なのでちょっとのんびりしてていい感じです。

本店から異動しただけでこんなに雰囲気が違うなんて。
お給料問題はさておき、しばらくこの会社を見てみようかな、って思っています。



このブログを読んでくださっている皆さんに幸あれ。

にほんブログ村 転職キャリアブログ 40代の転職・転職活動へ
にほんブログ村

blogramのブログランキング
こんにちは。

ちょっと前から支店に異動になり、こじんまりしたところで働いております。
わたしに仕事を引き継ぎで教えてくれるのは、50代前半の派遣社員の女性です。どうやら派遣の人は長く置かない主義?らしく彼女は長く働きたいと思っていたのに6月末での契約終了になるんだとか。
なんだか申し訳ない気分。
派遣の人を長く置かない理由はたぶんひとつ。派遣より正社員のほうが明らかに人件費お安いからなんだろーな…。

異動してからの毎日は本社とは違って、実務実務!の日々です。
これはこれで楽しい。

*****

あれから、同期のガラスハートちゃんは再度辞意を表明し、6月末での退職が決定しました。
すでにわたしは同じオフィスにいないのでどんな雰囲気なのかさっぱりわかりませんが、まああまりいい雰囲気ではないことでしょう。

辞めたいと言ったとき、「辞めます」ではなく「辞めたいと思うほど悩んでいる」ってな感じになってしまっており、不穏な空気を感じた営業さんが「俺で力になれるなら話聞くよ」と言ってくれて人事的なことをしている男性社員と、わたしら同期3人まとめて焼肉に連れて行ってくれました。
その焼肉がめちゃめちゃおいしくて…。レバ刺めっちゃ久しぶりに食べた!
とかそんな話ではないですね。

その会は今思えばなかなか有意義な集まりで。
今の会社の背景であるとか、親会社との関係性、これからの展望、従業員の待遇に関して、などなどいろんな話が聞けました。
そして出向組はやはり本体に帰ることしか考えていないであろうこと、とか。

営業さんは、ガラスのハートちゃんに「もっとずるくなれ」って言ってたなあ。
すごくよくわかる。
まっすぐで純粋すぎるんだよなあ。
彼女の人生なんだから、もう決めたのなら早いほうがいいし。
試用期間なら履歴書に書かなくてもいいとか言ってたし、方向転換するなら早いほうがいいのかもしれないな。


わたしもちょこちょことウェブで求人を見て応募してみたいと思っています。
今の自分より若くなることはないし、これから正社員での転職はますます厳しくなる一方だということは分かっているけど、なんとかしなくては。
毎月赤字を積み上げていく、ってやっぱり異常ですもん。

そんなこんなです。

もう転職日記でもないんだけど、見に来てくれてありがとうございます。
みなさんに(わたしにも)幸あれ!



にほんブログ村 転職キャリアブログ 40代の転職・転職活動へ
にほんブログ村

blogramのブログランキング
こんばんは!

あっという間に6月も半ば。みなさんお元気ですか?

あれからあれよあれよと引越しは決定し、本当に引っ越して大丈夫なのか?とかいろいろと心配な気持ちになってきています。もっとなんていうかワクワクしなくちゃ!!って思ってるんですけど、いろいろなことが重なりすぎて。


そして会社生活。


5月からの研修の日々も近々終わりを告げ、OJTに入ります。
今後はそれぞれに教育担当がついて、これまでのように3人団子になってお仕事をする日々は終了。

そして同期のガラスのあの子は会社に辞意を表明しました。
辞意を表明すると、当然引き止め工作、みたいなことになるわけですが。
話は微妙な方向に進み、親会社から出向の例のコムスメを糾弾するような展開になってしまっております。

ガラスちゃんも、コムスメだけを非難する気はなかったのに「辞めたいくらいに嫌な思いをしている」=「教育担当が悪い」みたいな感じにもなってしまっていて困惑中。
コムスメについては、社長以下いろいろ思うところがあったようで、「あいつはモノの言い方がキツイ」とか言い出して、なんだか「そうじゃないんだが」という方向に進みつつあります。

まあ今後どうなるのかわかりませんが。
ちょっと話の方向を修正しなきゃ、という感じです。

そうこう言ってる間にわたしは少しずつ支店に移動(異動ではなく移動)していくわけでその話からはフェードアウト。



おとなしそうな営業さんから「異動になったのラッキーだったんじゃない?」とか言われたり。

またモロモロご報告します。
2個目の試験が終わらないとなんだか落ち着かないし。
(そして引越しの準備も全部自分でやるのでだいぶテンパっています)

お仕事の市況はどうでしょう?
求人とかわたしもチェックしたいなって思ったりしています。
転職するというよりは、いつでも求人の市場を気にかけていたいという気分。
毎月赤字ではやってらんないので。


あー、今回の記事はいつにもまして混沌としておりましてすみません。

みなさん楽しい日々が送れますように。



にほんブログ村 転職キャリアブログ 40代の転職・転職活動へ
にほんブログ村

blogramのブログランキング
さて2個目の記事です。
失業保険のこと書いたら、ちょと疲れちゃったので短めになるやも知れません。

まず。
資格試験は1個無事合格しました。
次の試験も今月中にありますんでね、ちょっとは勉強しなくちゃなんですけども。

★引越しのこと。

週末ごとに物件を見て、いい不動産屋さんのお兄さんにもめぐり合えて頑張ってました。
というわけで、ある物件に申し込み、今審査待ちです。
勤続1ヶ月なので審査に落ちるかもしれませんと言われていますが、通ったら引っ越す予定です。
通勤時間は20分ほど長くなりますが、都心までの定期が手に入るので金銭的に少し効果があります。
もちろん家賃も少し下がります。
ご指摘のとおり経済効果は微妙ではありますが、まあいいの。気分転換もかねて引越しか。という感じです。
今までのまったく違う沿線で、気分も変わりそうです。
…審査に通ればですが。

★会社のこと。

同期と仲良く仕事に励んでいますが、ここのオフィスはかなり問題を抱えています。
女子たちがダメな感じです。
とりあえず正論振りかざして成敗してくれるわ!って思わなくもないですが、まだ試用期間でもあり立場は弱いのでイライラしつつも、横目で合理性のない仕事をチラ見している状態です。
同期のうちの1人が正義感が強くそれでいてガラスのハートなので、彼女のことが心配です。
ま、会社なんて、仕事してお金もらうところなので、ストレスまでもらって帰っちゃダメだよって言ってるんですがだいぶつらいようで家で泣いたとか言ってます。
わたしも教育係の先輩(20代半ば)に腹が立って仕方がありません。
教育担当は、東京のお嬢さんとして育ち、このご時勢に業界トップの会社(大学生の就職したい企業トップ10に入っています)に入り挫折も知らずに過ごしてきたコムスメなので、なんでも自分の思い通りになると思っている鼻持ちならない女の子です。
そいつの言うことをモロモロ鵜呑みにする社長にもガッカリですが、わたしらは黙って下を向いています。試用期間が明けるまでは反論いたしません。

ああ

だいぶ愚痴ってしまった。
すみません。

そして。

引越しを決めたのが昨日。
今日、異動の内示が出ました。
支店に異動になるようです。
そんな気はしてたんだけど本店に半年くらい入るのかなって思っていたので意外です。
7月1日から新しい支店です。
教育係ともオサラバです(たまに会議とかで会うけど)。

それに
…あの嫌いな電車に乗らなくて済むじゃん!!
引越し決めたのに。
おせーよ
と思いましたが、まあいいんです。引越しします。
審査が通ったら。



愚痴り放題でしたが、なんだかんだ元気にやっています。
無職のつらさよりはマシかもしれません。
みなさんにもいいことありますように!!



にほんブログ村 転職キャリアブログ 40代の転職・転職活動へ
にほんブログ村

blogramのブログランキング
// ホーム // 次のページ >>
