半年間の無職生活を経て、2013年5月に就職しました!・・・が、問題山積。
プロフィール

roto

Author:roto
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
広告

欲しいものリスト

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
就職・お仕事
449位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
転職
53位
アクセスランキングを見る>>

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR

こんにちは。

年末も押し迫って来ましたねー。
わたしは明日が仕事納めです。

そろそろ面接の結果が出るってことで気にかけてくださっている方もいるかもしれないので、現状をお知らせしますね。
先週の金曜日に派遣の営業のおねえさんから電話があり「選考が長引いているので結果は週明けになってしまいます」とのこと。

で、もう木曜日なんですけど。。。

連絡、来てません。
ううううー
…ネガティブなことを書きそうになりますが言霊に気をつけないと。ネガティブなことは書きませんよー。きっと大丈夫!(震え声)

*****

まいっか。

大手派遣のメルマガサービスで、条件に合致した案件を送ってもらってるんですけど、前に「ここどうですか?」って言われた案件がまた載ってました。

11月半ばに「すぐ働ける人じゃないとダメって断られた」って書いてるから、あのあとササッと決まってたらその人12月から働き始めてるはずなんだけどなあ。
辞めることになったのかなあ。

長いこと就職活動するといろんなことが見えてくる、ような気もします。

にほんブログ村 転職キャリアブログ 40代の転職・転職活動へ
にほんブログ村

blogramのブログランキング
こんにちは。

ボーナスが出ることになりました。笑。

前にちらっと書きましたが、今いる会社は来年合併をすることになっておりまして。
グループ会社が全国にあるんだけど、全国の拠点を地域ごとにギュッと固めて、10社以下にするという合併。
そして親会社の直資100%になる予定です。

わたしがいる会社は、ずーっと赤字でこの3年くらいやっと、ちょっぴり黒字が出せるようになったという会社。
今期も黒字になりそうだということと、合併に向けて餅代くらい出しましょうやということになったそうです。

ありがたいありがたい。

*****

わたしは正式採用が8月からなので按分させてもらったとのことで、支給額が33,334円!
手取りで27,000円ちょっと。
ボーナスっていうか…
おこづかいですね。
それでもうれしいです。


新年は新しいタオルで。


面談でハゲさん(社長)が、
まったく残業せずに仕事をこなして頑張ってくれていて大変感謝してるんだけども、だけど残業代がまったくないと生活という部分でどうかなと心配もしていてゴニョゴニョ…
と歯切れ悪く話していました。

 ゴニョゴニョじゃねーよ
 本店の女子社員達が残業しすぎなんだよ
 日中ボーッとしてて残業代目当てに17時くらいから忙しそうにしやがって
 だったら基本給上げて時間内に仕事終わらせるようにさせるのが当たり前だろー

と黒い気持ちが、頭の中を駆け巡りましたが。。。


むしろ本店の人たち、何をどうしたらそんなに残業が発生するのか問うてみたい。
同じ仕事してるのになー。



ま、そんなこんなで手取り14万の貧しいわたしには、手取り2万7千円のボーナスが大変ありがたいというお話でした。


面接の結果はまだ出ていません!

にほんブログ村 転職キャリアブログ 40代の転職・転職活動へ
にほんブログ村

blogramのブログランキング
今日はお金を話をしたいと思います。
…いつもお金の話をしているような気もしますが。

失業して、失業保険をいただきながらの失業生活を経て、再就職して現在のわたしが居るわけですが、正直、お金に関しては失業中のほうが気が楽でした。
いつか再就職して、そしたら少しでも貯金できる、と思っていたから。
就職先に想定していたのは、貯金ができるくらいのお給料をいただけるところだったから。

だけど、なんか間違って激安お給料の会社に入っちゃったんですよねえ。
お給料以外は、まあなんとか想定の範囲だしいい会社だとも思ってるんですけどね(ガラスのハートちゃんに比べてハードルが低いわたし)。



お金がないのだ!とここで愚痴ったら、みなさんにいろいろアドバイスをいただいたりもしまして。
 1.再度の転職を
 2.バイトできないか?
 3.金持ちの男をつかまえろ
 4.宝くじを当ててみる

などと。
うれしいですねえw


というわけで、わたしの錬金術。
お金を溶かすなどというおそろしい言葉もあるようですが、最近は。溶かさないように気をつけないと。

わたしが新卒で就職した頃、バブル前夜というかバブル真っただ中のころは「財テク」なんて言葉もありましたね。
財テク。笑
テク、ってなんだったんだろ。
(…調べ中)
「財務テクノロジー」の略。「ハイテク」のもじり。

へえええ。テクノロジーだったんだ。25年を経て今知りました。


*****

株、ちょっぴり持ってます。
総額で50万くらい。
ビビリなんで、アベノミクスに乗り遅れたというか売り損ねたというか、微妙な感じです。


2013年確定利益 62,343円


微妙な金額です。
が、元手の1割くらい利益取れてるんでヨシとするかな…
月に1万円、ってことか。

これからも月に1万くらい稼げたらいいなと思っています。

株式市場は四半世紀ずっと見てきたし仕組みだけは分かっているので、ヨーシ頑張っちゃうぞ。
含み損のことは気にしない!(1万くらいあります)

*****

あとは馬券かな。
無職になってからの、馬券収支は今トントン。
重賞レースのほうが当たるようです。

*****


なんかオッサンみたいになってきましたが、本業での稼ぎがアレなので地味に頑張りたいと思います。
ギャンブルに手を出すなんてバカじゃねえのと思われるかもしれませんが、しょうがないのです。がんばります。


あの桐谷さんが載ってます。

にほんブログ村 転職キャリアブログ 40代の転職・転職活動へ
にほんブログ村

blogramのブログランキング
おはようございます。

5日連続勤務が不安、とか書きましたが、別になんてことはなかったです。

もう20何年も社会人やってると5日働いて2日休み、ってリズムにしっかり慣れているという感じ。
同期の2人のほうがお疲れちゃんのようでした。
ちなみに5日間で、会社に歓迎会(飲み会)をやってもらい、髪を切りに行き、不動産の物件を2件内見してきました。
会社からまっすぐ帰ったのは1日だけ。

この土日は、1日はライブを見に行き、もう1日は友達のお祝い会に出るという。
昼から夜までみっちりお出かけです。

*****

そんな毎日ですが、頭の中はお金ことでいっぱい。
節約をしなくては。
まだ一度もお給料をいただいていないので、余計に不安なんだと思うんですよね。不安だけが膨らんで。

2~3回お給料をいただいてどのくらい赤字が出るのかを把握すれば、少しは対策も見えてくるかな。
まずは貧困女子の定義から抜け出したい。


とりあえずは出費を抑えることを考え、がん保険を解約しました。4,000円節約。

お家賃の節約は理想は1万5千円下げたいところなんだけど、いろいろなことを考えて1万円節約の物件も含めて探しています。
1万節約ってことは、1年で12万の節約なんだけど、引越し自体にお金がかかるわけで引越し代をどのくらいでペイするのかとか、引っ越すリスクとかを考えて慎重に決めたいと思っています。

でも、あんまり築年数が古いと長く住めないし。
贅沢といわれればそれまでだけど、家が嫌いになると生活が荒れるので(経験済)ある程度の譲れない点はきっちり守ろうと思っています。
家は生活の基本なので、家が嫌いじゃ話にならないもん。
そして物件は実際に見ると「なんか違う」って感じの「気」みたいなものがあって、それがすごく大事な気がするんですよね。
今週、間取り図とか場所とかデータはすっごくいい物件を見てきたんですけど、「なんか違う」な感じでした。
残念。

今住んでいる物件は、間取り図とデータを見て、あとは建物内と、部屋は外から眺めただけ(実際入ってない)で契約したんだけど、すごくすごく気に入ってます。
外から眺めただけで気が合う感じがしたんですよねー。

就職にもこのカンが働けばいいのに!と言いたいところだけど、物件と違って就職は、あちらから断られますからねw


そんなこんなで今回は職場のお話は出来ませんでしたが、お金の話ばっかりでございました。
お金の愚痴…なつもりはないんだけど、こいつ金の話ばっかりだなと思われちゃってるかな。
すみませぬ。

では皆さん
楽しい週末を!


がんばるぞう。

にほんブログ村 転職キャリアブログ 40代の転職・転職活動へ
にほんブログ村

blogramのブログランキング
// ホーム //
