半年間の無職生活を経て、2013年5月に就職しました!・・・が、問題山積。
プロフィール

roto

Author:roto
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
広告

欲しいものリスト

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
就職・お仕事
338位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
転職
38位
アクセスランキングを見る>>

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
こんにちは。



内定をいただいた、とは言うものの、最終的なレターをもらっていないので、今の会社にまだ退職の意思を伝えられていない状況でモヤモヤと過ごしております。

待遇面に関しては「言ってみるのはタダだし」的な感じで先方に伝えてもらいましたけど、たぶんダメなんだろうなー。
あんまりゴリゴリ押さないでくださいとも言っておいたし。

そして、もう一回面接があることが判明しました。
ほんとに顔合わせ程度らしいんだけど、緊張するしイヤだなあ。
先方は、親会社の取締役クラスの偉い人がふたり。
2人とも外国人。
日本語話せますって書いてあったけど、でも~。


当初、先方は急いでるって感じだったので、キリ良く6月1日に入社するためにはもう今の会社に退職届出さないと!
って焦っていましたが、金銭的な待遇もそんなによくはないので、のんびりいこうと思います。
さっさとレターくれれば、いろいろ段取りするのにな。


*****

今の会社について。

ボーナスなしの、月給187,000円という待遇さえなければ、せめて年300万(額面)出してくれれば、ここにずっと居てもいいなって思ったりもしておりました。
大会社の子会社で、偉い人はみんな親会社からの出向で、ある意味のんびりしています。
本気で嫌なヤツもいないし、まあ世間並みに面倒なことはあるけれど、でも恵まれてるほうだと思うんですよねえ。


辞めるって言ったらいろいろ面倒なんだろうなあ。



先日、平成25年度の成果振り返りとかいう面談がありました。
ハゲ社長と、各拠点の長と、事務方の長。
4人対わたし。
社員全員やるんですけどね、面談。

仕事の内容は好きだし、覚えようと思ったら覚えること山ほどあるし、資格ももっと上まで取ればそれはそれですばらしいことだし。
それはわかってるんだけども。
がんばれば認められるし、やりがいもなんちゃら、てのは分かってるんですけども。
でも事務職の給与テーブル見たらマックス300万なわけですよ。
それでほんとにやりがい持って、がんばれば認められる的なモチベーションあがるもんなのかなあ。

うちの拠点だけが残業ゼロで仕事を回してるんだけど、ほかの拠点は毎日1時間とか1時間半とか事務職も居残りしてる。
完全におこづかい稼ぎ。
ハゲ社長も、残業しておこづかい稼がなくて大丈夫か、なんて軽口叩いてきたことがあって腹たったんだけども。
こいつ語るに落ちたなと思った。。。
することないのに会社に残ってるほどヒマじゃないんで、ってニッコリお答えしておきましたけどね。


というわけで、面談を受けつつ
この4人、年収225万の事務員にどこまで高度なこと求めようとしてんの???とちょっと鼻白んだわたしだったのでした。


わたしの後任がどうなるのかは分かんないけど、安月給でもこの会社のネームにバリューを、そして「正社員でお仕事してるの」って言うことに何かしらの喜びを感じるような、高給取りのご主人がいるような奥様を採用するとイイヨ!
って思っています。


なんか愚痴書いちゃったなー。

この1年で大赤字になったので、次の会社に行ったら貯金をしたいと思います。
貯金。
苦手だけど、がんばります。


貯金するとか言いながら、転職出来たらコレ買いたいなって思ってた。
お年頃ですからネー



お金はやっぱり大事だわ。

いつも読んでくださってありがとうございます。
楽しいGWになりますように!

にほんブログ村 転職キャリアブログ 40代の転職・転職活動へ
にほんブログ村

blogramのブログランキング
スポンサーサイト
こんにちは。

GWなんですねえ。
なんだかすっかり明日がお休みだということを忘れておりました。
…予定がないもので。


さて。
内定が出ました。
というか内々定くらいの感じなんだけれど。

人材紹介の人から着信があったので、折り返しかけてみると「先方からは来てほしいってことなんだけど、ちょっと待遇があんまりよくないんですよ…」とのこと。
27万×12で、324万だそうです。
当初「400万くらいで人を探してる」って話じゃなかったか!


まー、今の年収から100万あがるわけですから悪い話じゃないんだけどねー。
ちょっとゴネてみよう。。

というわけで、30万×12の360万になりまへんか?
という交渉をちょっとしてもらうことになりました。


でも、人材紹介の担当者には「最終的には待遇がイマイチでも行きます」ということはハッキリ言っておきました。


みなさまにとりあえずのご報告です。

…今の会社でいろいろ手続きするのが憂鬱です。
ああ。
みんないい人たちだからなあ。裏切ってるみたいで申し訳ない気持ちです。


でも!
でもうれしいな!
うれしい!!

またゆっくりご報告します。

にほんブログ村 転職キャリアブログ 40代の転職・転職活動へ
にほんブログ村

blogramのブログランキング
こんにちは。


あれから人材紹介の会社に書類を送り、面接の日程が決まりました。
どうやって会社を休もうかと思案中。

面接、ドキドキだなあ。
前の業界のこと意外とすっかり忘れているので、どうにかしないと…

人材紹介の人曰く「少しずつ案件が増えてきているので」とのこと。
久しぶりに転職サイトで前の業界の職種を検索していたら、たしかに増えてた。
わたしが無職で求職活動をしていたころ、前の業界はとにかく営業職しか求人がなく、事務職なんて半年ハローワークに通って1件しかなかったし、もちろん転職サイトにも一般公募はされてなかったです(人材紹介にはチラホラあったけど、超ハードル高かった)

今回見てみたら、大学卒とか縛りはあるもののチラホラありました。
わたしは4大卒ではないので受けられませんけどね。。


転職出来たらこれ買う。


そういえば無職のころ、人材紹介の大手の会社にいくつか登録をしようとしてみたけど、登録すらお断りされたことを思い出しました。
もうわたしの年齢だと管理職クラスのキャリアがないと仕事なかったのです。
…わたし平社員しかやったことないですけど、今回は「~課長経験クラスのスキル」を求められており。
無理じゃないスかーと人材紹介の人に言ったら「便宜上ああ書いたけど、なんでも出来る人がほしいんです」と言われました。
なるほど。
わたし前の業界の最後の会社(リストラされたとこね)で、4つ部署異動してるからなあ。それが吉と出たのかも。

今回のチャンスは絶対に逃したくない!
(いつもそう思ってるけどネ!)



このブログ、47歳なんちゃら~となっていますが、本当は今年度で49になります。
なんとしても~
前の業界の正社員職に戻れるなら、神様おねがい。。。
わたしのこの案件の成功と、ここを見てくださるみんなの幸せを。。

にほんブログ村 転職キャリアブログ 40代の転職・転職活動へ
にほんブログ村

blogramのブログランキング
こんにちは。

今日の東京は雨でちょっと寒かったですね。
雨なのに花粉っぽいってどういうこと?と思いながら過ごしたわたしですが、風邪にも注意です。。
医療費がかさみまくっています。
入院したせいもあって、花粉症の薬を含めるともう13万を超えています。
来年も確定申告しなくっちゃ。


今日、午前中に携帯が鳴り、例のエントリーしている紹介予定の件だろうと思ったので廊下に出て「ボシボシ」と小声で出てみました。
そしたら営業さんじゃなくてコーディネーターさんだったので「あ、ダメだったんだな」って思っちゃいましたが、案の定でした。
しょんぼり
××社さんの件ですが、お話進めることが出来なくなってしまいまして…とのこと。
お話を進める、って業界用語なんですかね。
便利でいいですよね。
「ダメになりました」とか言われるよりいいですもん。

とはいえ、そういうわけで「ダメになりました」
がっかり…
まあそううまくはいきませんよね。


お洋服も買いたいなあ。



そして午後。

また携帯に着信。
見覚えのない携帯だったので、普段だったら取らないんですけどなんとなく派遣の営業さんかなあくらいの気持ちで取ってみました。
そしたら男の人で「~の△△です」と。
カタカナ社名なので、なんて言ったかわかんなかったんだけど、意外とすぐ「!」と思い出せました。
人材紹介の登録をしたところの担当者さんでした。
面接のとき、こいつ感じ悪いわーと思って携帯の登録もしてなかったのでした。

このブログでなんて書いたか探してみたら、ここに書いてました。「元同僚の紹介での人材紹介の人との面談」ってとこ。

ぼろくそでした。ごめんなさい。



そんなことはおくびにも出さず「おひさしぶりですぅ~」と挨拶をしたところ、「ひとつご紹介したい案件があるので、メール送ったんですけど戻ってきちゃいまして」とのこと。
ええ。
貧乏なのでそのプロバイダは解約したんです(心の声)

というわけで、新しいメールアドレスを伝えて送ってもらいました。

すぐにメールが来ましたよ。
前いた業界の仕事。
場所も時間も年収なんかも全部理想どおり。



が、求める経験、というのがハードル高い…
もし面接までこぎつけたとしても、めっちゃ自分を大きく見せないとやっていけないかもしんない。

とりあえず、アップデートした履歴書と職務経歴書を送ってほしいとのことだったので、これから送ります。
めっちゃドキドキします。



いい風吹いてきた!!

にほんブログ村 転職キャリアブログ 40代の転職・転職活動へ
にほんブログ村

blogramのブログランキング
先週は3日間、休暇をいただいてました。
異動とは関係なく、もともとだいぶ前から申請していた休暇だったのですが。

2泊で旅行に行ってきたんだけど、もうなんていうか、時折ブルーな気持ちになるというよくない状態でした。
異動のこととか、これからの仕事のこととか生活とかそういうことも全部忘れていられたらよかったんだけどなあ。

帰宅したら転職サイトからメールが来ていました。
3社登録しておいたんだけど、まったく同じような文面で「仕事がない」旨の連絡でした。
がっくし。

*****
お申し込み時にいただきました情報をもとに、弊社がお預かりしている求人案件より
ご紹介できる求人をお探しさせていただきましたが、現時点では該当する案件が
ございませんでした。

弊社「転職支援サービス」に依頼がある求人は、
企業側のご要望で業界・職種経験などの応募条件が細かく設定されているため、
ご紹介が厳しくなる傾向がございます。

弊社の力不足のため、ご期待に添うご連絡ができず誠に申し訳ございません。

今後につきましては、ご紹介できる求人が出てまいりました際に、
キャリアアドバイザーからご連絡させていただき、サポートいたします。

なお、一般的な転職活動に関するご質問やご相談などは別途承っております。
ご相談を希望の際には、本メールアドレス宛にご連絡ください。
*****

こんな感じ。

これは…
前途多難です。
もちろん山ほど求人があって、わたしが選ぶなんてことは考えていなかったし、年とかキャリアとか考えたら当然のことではあるんだけど、こうやって文章にされると必要とされてない感満載で悲しいですねえ。

婚活してる友達(37歳)が「いちいち傷ついてられない」と言っていたけど、就職活動も同じだなあ。
強い気持ちでがんばらなくては。

にほんブログ村 転職キャリアブログ 40代の転職・転職活動へ
にほんブログ村
// ホーム //
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。