半年間の無職生活を経て、2013年5月に就職しました!・・・が、問題山積。
プロフィール

Author:roto
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
広告

欲しいものリスト

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
就職・お仕事
524位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
転職
58位
アクセスランキングを見る>>

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
こんばんは。

ずっと更新できてなくてすみません。みなさんお元気ですか?
今日は記事を2つ書こうと思っています。

まずは失業保険について。
(前に書くって宣言したはずだし)

失業保険について詳しくない方もいらっしゃるでしょうし、わたしの失業保険の中身をセキララにお話することで何かしらの役に立てばと思い。
ちなみにわたしも失業保険をいただいたのは、長い社会人生活の中で初めてのことでした。

*****

わたしは2012年10月31日付けで退職しました。

離職票が届かない限りは、失業保険の手続きのためにハローワークに行くことができません。
なので辞めた会社から離職票をとにかく早く入手する必要があります。
うまいこと人事の人にネゴっておきましょう。
うまいことネゴれるようなら退職してない、って気もしないではないですが。

わたしの場合は、11月の早いタイミングで離職票を入手できたので
12日にハローワークに行き
7日間の待機満了が18日に明け
27日の説明会に行きました。
そして初回の認定日は12月10日(11月19日~12月9日の失業に対する認定です)

45歳を超えていて、失業保険をかけていた年数が10年以上だと、失業保険の給付期間は270日。
ざっくり9ヶ月いただけるということです。
ありがたい…
ほかの年齢の方はこちらを参照くださいね。

そして仕事が決まらず
1月8日
2月5日
3月5日
4月2日
4月27日

と5回の失業認定を受け、5月1日入社予定の内定が決まったので、その前日の4月30日に4月28日から3日分の認定を受けてきました。

そのときに、再就職手当の手続き書類をもらって帰りました。

5月1日に入社し、会社から再就職手当用の書類をもらい、6日付けの簡易書留で書類をハローワークに書類を送りました。

5月9日には最後の3日分の失業給付が振り込まれました。

そして5月31日に会社に、在籍確認の電話があり(電話取った人が教えてくれました)
再就職手当てが振り込まれたのが6月3日でした。

ちなみに金額は。
ちょっと金額丸めますけど

1月8日 12万
2月5日 16万
3月5日 16万
4月2日 16万
4月27日 15万
最後の分 2万

再就職手当(失業保険の残日数111日)31万

でした。
全部で110万くらいいただいたことになります。
自分でちゃんと雇用保険料を払っていたとはいえ、ありがたかったです。

そして、自己都合ではなく会社都合だったので、待機7日で失業保険が出たのも本当にありがたかったです。

お金関係のこと、まとめて書いておきたかったので。
日付に若干のフェイクも入っていますが、ほぼ現実です。

参考になった人、いるかなあ。



にほんブログ村 転職キャリアブログ 40代の転職・転職活動へ
にほんブログ村

blogramのブログランキング
スポンサーサイト
おはようございます。
なんだか寒いです。

ハローワークから紹介状を2枚もらってまいりました。
どっちも「ちょっとなー」って感じの会社ではありましたが、参加することに意義がある!的な感じで応募してみることにしようかと思い窓口へ。

【A社】

窓口に行って「書類選考なしですぐ面接だと思いますが、明日とか明後日でもいいですか?」と聞かれて、ちょっとビックリ。
書類選考なしだなんてところは見てなかった…
「はい大丈夫です」
んで、窓口のおねえさんがA社に電話してくれたんだけど、どうやら「忙しくて今面接の日程決められないからとりあえず書類送って」ってことだったみたい。

うむ。ブラック臭。

とりあえず紹介状もらってきて、じっくり求人票を見直しました。
わたしがいつもじっくり見るのは

 ※所在地
 ※職種(仕事の内容)
 ※賃金(賃金形態)
 ※休日等
 ※従業員数
 ※通勤手当
 ※賞与
 ※加入保険等
 ※年間休日数
 ※試用期間

このくらいなんですけど、今回見落としていたのは「採用人数」と「選考方法」でした。
選考方法は、当然書類選考があるものと思っており、採用人数は1人だと思い込んでいた、という感じかな。
で、この会社は、従業員数が企業全体で8名なのに、採用人数が10名。

これは…
なんか他の会社に派遣しようとたくらんでいるとか、もしくはなんか。。。
だいたい営業事務なのにお給料が高すぎる(営業事務で35万~45万昇給賞与なし)

…怪しいので応募は見合わせることにいたします。


【B社】

ホームページがあるときは必ず見るようにしていて(当然ですね)、そして採用情報も見るようにしてるんですけども。
採用情報には企業のホンネが書いてあります。
ハローワークの求人には書けない「性別」だとか「年齢」だとか。

ここの会社は求人では年齢不問なんだけど、ホームページでは40歳までになってた。
それに年齢は営業職もひっくるめての年齢だったから、事務職はもっと若い層を想定してるんだろーなー、と思ったけど応募することにいたしました!
場所はいいから働けるといいなー
お給料は安いけど。


買いました。

にほんブログ村 転職キャリアブログ 40代の転職・転職活動へ
にほんブログ村
blogramのブログランキング
おはようございます。

とうとう2月も20日になってしまい、あと1週間もすると3月ですよ。
どーする!どーすんだ!

*****

先日ブログに「司法書士事務所なのに社保なし!!」ってことを書きましたら、みなさんから記載漏れなんじゃねーの?とご意見いただきましたので、ハローワークで確認してまいりました。

 「これ社保なしになってるんですけど確認していただけないでしょうか」
 「はぁ」
 「…。記載ミスとかもあるかなと思ったのでお手数ですけど」
 「…(やな顔しながら操作)これ、30代希望になってますけど」
 「そうですか。でも確認だけしていただけないですか?」

って完全にわたし不審者扱いでしたけど、それにしてもこの職員さんイヤなんですよ。
推定40歳くらいの男性なんですけど、すぐイヤな顔するんですよ。何度かこの人の窓口に当たったんだけど。
そしてさらにイヤなのが、求人票とか紹介状(控)のあちこちに鉛筆で丸つけるの。
なんでそんなにあちこちに丸つけるんだよ。
きたなくてイヤだ。

てなわけで
その司法書士事務所は、やはり社保なしで「今後も社保加入を検討する気はない」だそうです。
びっくりするぜ

*****

わたし、10月末で退職して、11月から無職生活を続けております。
11、12、1、2、ってことでそろそろ丸4ヶ月。
ある方から失業給付が切れるんじゃないですか?大丈夫ですか?とご心配いただきました。

が。

失業給付って、45歳以上で10年以上働いていると270日あるんですよね。(20年以上だともっと)
定年退職の方とほぼ同じだけ出る。
イイナーって思った人いますか?
さほどイイナーなわけでもないんですよ。
要するに45過ぎるとめちゃめちゃ再就職が厳しいよと国が認めてるってことですよ…。
だからって270日もらおうなんて思ってないし、すぐにでも働きたいわけなんですが。

*****

昨日、確定申告の書類を出してきました。郵便で。
毎年の年末調整と同じくらい戻ってくる予定です。
わくわく。

そしてコンタクトの交換の時期(メルスプラン)なのでコンタクト屋さんに行こう!と思って、ふと気がつきました。
健康保険ないんだった!
国民健康保険高いので入ってないです。
コンタクト作るときって眼科必須だからなあー。
いつも500円くらいだから、自費負担でも2,000円しないくらいだから自費で行ってこようかなー
どうしようかなー。

あー
早く働きたい。


欲しい。

にほんブログ村 転職キャリアブログ 40代の転職・転職活動へ
にほんブログ村
blogramのブログランキング


 
おはようございます。

昨日はハローワークに行ってきました。
ハローワークに行くのが仕事とはいえ毎日行ってもアレなんで最近は1日おきとかです。

気になった求人票をチャッチャと5枚印刷してみました。

【A社】
従業員数が1名になってる。社長と2人ってことかな。
なんだかわかんない…と思いつつiPhoneでいろいろ検索したら女社長さんのブログが出てきた。
大手広告代理店出身の女社長さんらしく、スイーツな感じ(悪い意味で)。
今日はこんな人とこんなにおいしいもの食べてきました。褒められちゃった~。とかそんなんばっかり。
ハロワ相談窓口の順番待ちの間にそっと捨てました(求人票を)。

【B社】
司法書士事務所。
仕事の内容も待遇も良いのに、よく見ると社会保険がぜんぜんない。
パッと見、すごくいい求人に見えるから既に20人くらいの申し込みがあるらしいんだけど、みんな社保なしってわかってるんだろうか(大きなお世話)。
司法書士事務所なんて社保の手続きのプロなのに入れないっていう企業姿勢が気に入らない(!)ので、相談窓口のおじさんに「ごめんなさいこれは捨ててください」と依頼。

【C社】
不動産関係。
従業員数0名になってる。窓口のおじさんに「0て」と聞いたら「社長さんは従業員じゃないからかなー?」との答え。
求人票を裏返して「でもここの採用担当者に2人も名前書いてあるんですよー」って見せたら「あらホントだ」とのこと。
ホームページもないし、企業規模がまったく想像できないから困ると言って聞いてもらいました。
他社から出向で6名働いてるけどこの会社の社員はゼロです、とのこと。
なんだそれは。
そして社保なしになってるんだけど、備考のところに「採用時に社保加入」って書いてあったので何やねんと思ったら試用期間は社保なしってことみたい。
だったら求人票には社保ありにしておいて備考欄に「試用期間中は社保なし」にしといたほうが印象がいいと思うのだが、とかやはり大きなお世話なことを考えつつ、紹介状をもらった(たぶん応募しない)。

【D社】
EC関係。
まーいっかなーと思いつつ紹介状をもらって家に帰っていろいろチェック。社長さんのFacebookを発見して見たら30歳だった。
うーんうーん
考えた挙句、応募しないことにしました。
30歳だからっていうか、そのFacebookの浮かれっぷりがちょっとねえ。。。
いわゆる若手がうんたら、和気藹々、な感じの会社で47歳はおよびでないと判断しました。

【E社】
じっくり考えた挙句、応募することにしました。
面接に呼んでください!!

*****

なかなか応募できる案件ってないですよねー。
応募しないことには始まらない!と思っているわたしですらこんな状態。
いろいろうるさすぎるのだろうか。

*****

エステの無料体験とかって、無職になってすぐの頃いろいろと試して、あるときラ・パルレで嫌な思いをしてからずっと行ってなかったんですけど。
(ラパルレの勧誘のすごさと言ったら!!かわいい女の子が豹変して驚きました。みんな気をつけて!TBCは感じよかったです)

昨日は、育毛とかのサロンの無料体験に行ってきました。
200倍のスコープで頭皮とか見せてもらって。
うひゃーすげー
そして毛根の中の汚れまできれいにするとかいう施術を受けてきました。
きもちいー
そしてその施術中に抜けた毛を全部回収されて、研究所に回して検査して1週間後にまたカウンセリングです。
とりあえず白髪もないし、髪いまのところ無事だし、勧誘されないように気をつけよう。
でもお給料が高いところに雇って貰えたら、やってもいいかもと思う感じでしたよ。
男の人も通うサロンなので本気度高い感じでした。ハゲ撲滅。

来週は痩身行ってきます。3,150円(でもポイントサイトからキャッシュバックがあるので実質無料)
体重は今のままでいいんだけど、カタチがね…
いろいろとね…

ああ、またハロワの話と無職のくだらん話を混ぜて書いてしまった。
分けたほうがいいのかな。
まいっか。

みなさま良い週末を!!


シャンプーリンスはこれ使ってます。

にほんブログ村 転職キャリアブログ 40代の転職・転職活動へ
にほんブログ村
blogramのブログランキング
こんにちは。

今日はハローワークに行って来ました。
いわゆる失業認定ってやつですね。もう3回目。
次回の認定日にはここには来ないぞ~っていつも思ってる気がするんだけども、またお金をいただくことになってしまいました。
ま、生活保護とは違って保険なんでね、保険がおりたと思うことにしておりますが。
若干罪悪感がありますね…。

求人票を1つプリントアウトして、窓口に持ってって「特にコメントなければ応募したいのですが」と申し出たところ、窓口のおねえさんが申し訳なさそうに
「30代半ばまでとなっておりますね…」と。

ったくもー、だったらそう書いとけ!と思うけど変な法律のせいで「年齢不問」としか書けないんだってね。
条件を満たせば「35歳まで」とか表記できるらしいけど、ダメなことが多いらしい(よくわかんない)。
おねえさんに
「どのくらい応募入ってますか?」って聞いてみたら
「4名ですね…、みなさん40代なんで、そのあとこのコメント(30代半ばまで)入ったみたいです」
とのこと。

わたしより先に窓口に行ったその4名は、紹介状もらって応募するんだけど、企業からは年齢オーバーと見なされるかと思うとちょっと気の毒だな。

というわけで本日は収穫ゼロ。
いろいろヤバイ感じです。
いつ決まるのだ、仕事。

*****

帰りにハロワのある町の神社に寄りました。すごく天気よかった。
今まで特定されないように(?)写真載せたことなかったけど、載せちゃおう。

IMG_0540.jpg

愛宕神社のこと書いたら、コメントで神頼み神頼みって言われてw
ちょっとめんくらいましたけど、無職じゃなくてもお寺さんとか神社によく行くほうなので、あんまりそういう意識はなかったんですよねえ。
伊勢神宮にも最近毎年行ってるし…。
スポーツクラブに行くときは、ちょっと回り道して近所の氏神様にもお参りしていくし。
小銭入れの小銭は帰宅したときに全部出すんですけど、5円玉だけは残しておいてお賽銭に困らないようにしています。


最近、だいぶ就職活動というか生活そのものが閉塞感でいっぱい!!
ほんとツライので、ちきしょう旅にでも出たいぜと思っており。
前の会社のを辞めた人(辞めた同僚がたくさん!!)が京都に居るので京都に行こうかなーとか思っていたんだけど。

ずっと九州にいると思っていた友達が、長野に居ることがわかったので、ちょっくら遊びに行ってこようかと思っています。
1泊でも旅行して気分転換!ってやつです。
長野に行くにはちょっと寒い季節なんだけどね、伊那~松本あたりでオススメスポットとかあったら教えてくださいね。
おいしいものとか!!

ザ現実逃避。


食べたい。

にほんブログ村 転職キャリアブログ 40代の転職・転職活動へ
にほんブログ村
blogramのブログランキング
// ホーム // 次のページ >>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。