半年間の無職生活を経て、2013年5月に就職しました!・・・が、問題山積。
プロフィール

roto

Author:roto
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
広告

欲しいものリスト

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
就職・お仕事
379位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
転職
43位
アクセスランキングを見る>>

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR

7月も終わりに近づき、今の会社に入社してそろそろ3ヶ月です。
試用期間もまもなく終わる、という時期。

が!!!

お給料の振込金額を見て、めまいがしました。
クラクラクラ~
14万切ってます!
明細はまだ見ていないのですが、たぶん住民税が引かれるようになったことと、半日休暇をいただいたからかなあ(まだ有給ないので)。

これじゃやっぱり暮らしていけぬ!
どう考えても無理!

前の会社の振込金額を考えると、錬金術で毎月10万円つくらないとダメだし、そんなことは無理だし、リスクもあるし。

ってことで、またまた転職を検討中です…


半年みっちり転職活動して、とにかくつらくて、あの頃より確実に年は取っていて、絶対に今後若くなることはないわけだからして、絶対に厳しいわけですが。
しかしやっぱりもう少しお給料いただけるところじゃないと。

派遣。

どうしようかなあ。。

とりあえずリクナビから一社応募してみました。とりあえずとりあえず。



お昼休みにハローワークにも行ってみようかと思います。
徒歩で10分弱かかるので時間切れになりそうだけど。

にほんブログ村 転職キャリアブログ 40代の転職・転職活動へ
にほんブログ村

blogramのブログランキング
おはようございます。

週末はゲームばっかりやってました…。
土曜日は友達んちで、ずーっとモンハン。
午前中から夜までずーっと。
楽しかったけど、、、疲れたよ…

*****

前回「ネットで2件応募して」と書きましたが、そのうちの1社からその日のうちに電話がありました。
来週面接に来てください」って。
ひとりでスタジオでドラムの練習してるときだったので、シンバルガシャーンとか鳴らしちゃった。
「こいつどこにいるんだ?」って思われたんじゃないかなあ。

とりあえず目に付いたモノには応募しとけ!って主義なので応募していましたが、あとでよーく見たら雇用保険はあるけど健康保険と年金がないっぽい。
うーん…
有限会社だけど、設立から20年。
従業員数3名。

というか、ちゃんと書類見てくれたのかな。
先着順?

でもこれも何かのご縁ですからね、面接、行ってまいります。

今週はこの面接と、先週の会社の結果待ち、でございます。

*****

先週ハローワークで、求人票を2枚相談窓口に持って行きました。

両方とも事務職だったんだけど、片方が「男性希望」の求人でした。
10月くらいからハロワに通ってるけど、事務職で男性希望っての2件目だなあ。
興味本位で人数聞いたら結構殺到してましたよ。
男の人だって事務職希望の人っているはずだものね…。

もう片方の求人については、紹介状をもらってきましたが、まだ応募してません。
履歴書用の写真が在庫切れなんですよねえ。撮りに行くのがめんどくさくて…
上半身だけでもちゃんとした服着るのがめんどくさくってー!
そんなこと言ってないで今日行って来よう…



ハローワークの非正規職員の人たちがだいぶ契約切られるみたいですね。

なんだか悲しい話だなあ。
感じ悪い職員さんのこと思い出すと、ちょっと溜飲が下がる思いがしたのも事実だけど、でも仕事したい人が仕事の場を取り上げられるのってやっぱり悲しい。
非正規職員が受け持っていた仕事は、今後誰がやるんだろうか。


にほんブログ村 転職キャリアブログ 40代の転職・転職活動へ
にほんブログ村

blogramのブログランキング
こんばんはー。

一昨日はグズグズ言いながらも、あのあとスポーツクラブに行って来ました。
無職は運動不足ですからね。無職でデブなんて最低ですからね。
運動してきたわけですよブー

*****

タイトル、すごいでしょう?
マイナビ経由で応募していた会社から来た選考結果のメールの件名ですよ。
もう、なんというか。
こんなバカちんな会社に入社せずに済んでよかったと思うことにしようと思っております。

*****

今日は、スポーツクラブに行って、それからハローワークに行きました。

求人検索してから、履歴書・職務経歴書の書き方相談窓口に行くぞと思っていたんですけど…
検索して紹介状をもらって、そのまま出てきちゃいました。
なんだか申し訳ないんだけど、ハローワークの職員の人ってあんまり信用してないんですよねえ。すごくいい人もいるけど、ハローワークの常識が世間の非常識だったりしないのか?とか思っちゃう。

うーん

で、結局本屋さんに行って



この本を買ってきちゃいました。
今までの職務経歴書は時系列だったんだけど、ちょっとキャリア別に作ってみようかなと思って、帰宅してからウンウンうなりつつパソコンに向かって頑張りました。
苦手な自己PRは…明日の朝やろう!ってことで今こうやってブログを書いているわけですが。

*****

無職になってから、週に1回程度図書館に行っておりまして、だいたい5冊読んでます。
週に5冊くらい。



今日この本を読み終えて、意外と刺激になりました。
これは早稲田(作中では鷲田大学)のマスコミ志望のエリート学生さんの話なんで、ぜんぜん違う環境なんだけど、なんだか読んでて「みんな頑張ってるんだなー」って気分になって。
わたしも頑張らないとなあ。と思って職務経歴書の見直しから始めようと思った次第。

おばちゃんも頑張るよ。


にほんブログ村 転職キャリアブログ 40代の転職・転職活動へ
にほんブログ村
朝から転職サイトやらなにやらを見るのが毎日の習慣です。

なんとなく、転職サイトの「年収査定サービス」ってのを使ってみました。
機械的にやるんだろうからあんまり参考にはならないだろうけど…と思いつつ。
結果が返ってきたので、フンフンと開けてみたら

年収査定

えええ?
年齢だけで判断してんじゃないの?
47歳だったらこのくらい貰えるといいね
みたいな。
適当なこと言うなよー。

実際はこの半分に近いような年収で応募を繰り返しているのにー。

*****

昨日、ハローワークでもらってきた紹介状の仕事。
給与が気になっております。
最低~最高、の幅が広すぎて、最低の給与だったら絶対に暮らしていけないので…
どうしたもんかな。
とりあえず応募かな。

にほんブログ村 転職キャリアブログ 40代の転職・転職活動へ
にほんブログ村
いよいよ保険部としての席で仕事が始まります。
仕事はほとんどしてないんですが、とりあえず席についています。

会社都合でやめるまで頑張ろうと思っていますが、どうしてもやっているフリすらやる気が出ません。
やめてしまえ!と言われたい。
早く言って欲しい。
失業保険を不正に受給する気は全然ないけど、仕事が見つかるまでは失業保険が出ないとやってけないですからね。。。


転職サイトに載っていた求人に2社応募してみました。
応募ボタンを押したら、職務経歴を頑張って記入したのに「300字未満だからこのままじゃ落ちるよ」とかってメッセージが出てきました。
いや、昔の職歴については300字未満でも仕方がないと思うのだ。
直近の会社のは1,000字以上書いてるし、これでなんとか!

1コは経験のない業務の問い合わせ業務。たぶん無理。
もう1コは40代の女性とかも入社してますよーという感じの経験問わず、学歴問わずのお仕事。
ちょっとキツイ面もありそうだけど…
年齢いっても正社員で雇ってくれる会社ではあるみたい。


早く辞めたい。
まだ始まったばかり…というか始まってもいないのに。

にほんブログ村 転職キャリアブログ 40代の転職・転職活動へ
にほんブログ村
// ホーム //
