半年間の無職生活を経て、2013年5月に就職しました!・・・が、問題山積。
プロフィール

roto

Author:roto
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
広告

欲しいものリスト

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
就職・お仕事
449位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
転職
53位
アクセスランキングを見る>>

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR

こんにちは。

今日はマスクをしていくのを忘れたら、花粉にやられて大変なことになりました。
ハナがつまって息がくるぢい。

わたしが使ってるマスクはこれです。
耳が痛くならなくて快適。




さて。

先週面接行って来ましたが、ダメでした。
がっくり。。

昨日派遣会社から「またお電話します」って留守電が入っていたので、ああこれはダメだったなあと思っていたのですが。案の定…でした。
(SPIに進むとなるとスケジュールの調整が必要なわけで「お電話ください」ってメッセージだと思う)
コーディネーターさん(営業さんとは別の人)が、「お時間とって貰ったのに本当にすみません」言ってくれたし、まあいっか、次のチャンスを待とう。

いいご報告が出来なくて残念です。
でもまたがんばります。
紹介予定派遣の案件にバンバンエントリーしたいところだけど、コーディネーターさんが「今紹介予定の案件がないんですよね」って言っていたのでちょっと待つことにします。
(HPに載ってる紹介予定は、きっと年齢制限があってわたしには紹介できないんだわ…と理解)

がんばるわたしや皆さんに幸アレ!


にほんブログ村 転職キャリアブログ 40代の転職・転職活動へ
にほんブログ村

blogramのブログランキング
おはようございます。

やっと内定通知が来ました!
こうやって書面で送ってくれると喜びもヒトシオですねえ。

ここで喜びを語ると、鍵つきコメントでイジワル言われたりもするのですが…、でも、就職活動中の人には「就職しました」って情報はあったほうがいいような気がするのです。


内定通知書


40代後半で短大卒で、職歴もズタズタで(一番長い正社員は7年半)履歴書には7社くらい記入してて、たいした資格もなく、マネジメント経験もなく、経理経験もなく、ほぼ特定の業界での経験しかないわたしでも、就職が決まりました。
ブランク長いとダメだとか言う話もありますが、無職半年だけど決まりました。

結局、今回の就職活動では87社応募しました。
決まった会社は74社目。

派遣のエントリーは数に入れてなくて、正社員の応募のみです。

エンジャパン(23)
DODA(9)
@type(2)
女の転職@type(7)
マイナビ(5)
リクナビネクスト(13)
ハローワーク(27)

決まったのは、DODAの求人でした。

*****

方針としては、ひたすら応募。
ちょっとでも気になったら応募。


数応募するには、書類用意するの面倒なので履歴書はパソコン作成でした。
ただ、字を見てもらったほうがいいような気もするので、名前の欄だけブランクにして自筆で記入しました。名前くらいなら集中力切れずに丁寧にきれいに書けるかなと。

職務経歴書は2枚にしました。
当初は時系列にしてたんですけど、途中、ノウハウ本を買って変更しました。
応募先の職種に合う経歴だけを抜き出して記入して、ほかの経歴は「その他」って感じで圧縮して。

…採用してもらったのは、DODAなんでわたしの書類作成は成功とは言えない気もするし、あんまし参考にはなりませんね…。



面接は87社中、4社しか受けてません。
(書類が通らなかったってことだ!)

面接で必ず話題になったのは、履歴書に書いていた趣味の欄。
最初のころは「楽器演奏」としか書いてなかったんだけど、それだとあんまり伝わらないかなーと思って「楽器演奏(バンドを組んで××を担当しています)」って書くことにして。

面接では「どんなのやってるんですか?」って100パー聞かれましたw
「××のコピーバンドなんですけど」って言うと
「あー、△△△(主題歌やったドラマの名前)の」
「そうそう、ご存知ですか?」
って。

楽器演奏、だけだと「ピアノ習ってんのかな」くらいであんまり目に留まらないけど、オバサンがバンドやってるってんでちょっと目を引いたのかも。


あんまり参考にならないかもしれないけど、でも、わたしがオススメしたいのはひたすら応募することかなあ。

5月1日初出社です。
ブログのカテゴリ的にどうなのかよくわかんないけど、またお知らせしたいと思います!!

みなさんに幸あれ!


にほんブログ村 転職キャリアブログ 40代の転職・転職活動へ
にほんブログ村

blogramのブログランキング
おはようございます。

どんよりしそうな気持ちを、グッと持ち上げて元気を保っております。
手当たり次第に求人に応募してみたりしています。
そして手当たり次第に書類で落ちてるわけですが。
こんなにも世の中に必要とされてないのかわたしは!!と。
ボディーブローのようにジワジワ効いてきますよねえ。

*****

応募した会社をExcelで表にしてるんですけど、だいぶエライことになってきました。
派遣会社の紹介予定派遣エントリーはカウントしてないにもかかわらず、えーっと今日で68社ですよ!!
56社落ちてる(あとは結果待ち)!
ウェブから応募してるのは、応募してるうちにめんどくさくなって、企業へのメッセージとか自己PRとか「よろしくお願いします」としか書かなかったりしてるので、だいぶテキトウだったりもするんですが。
年齢と同じくらい応募しないとダメだとか言うけど。
68歳になりましたあはは。
まだまだ長生きするのか。

エンジャパン(20)
DODA(8)
@type(2)
女の転職@type(3)
マイナビ(5)
リクナビネクスト(7)
ハローワーク(23)


もうね、メールとか郵送で落ちた連絡あると、心の中で松本人志になって「とおらんなー」ってつぶやいております。
そして次の黒いサイコロ的なものを振る、みたいな気分。

まあでも戦略も大事だけど、応募も大事ですよね。
戦略練るだけ練っても応募しないと受からない。
さー
ガンバロウ。

*****

また鍵つきコメントいただきました。
鍵じゃなくてもいいのにーって思ったりもしますが、鍵つきでもコメントは嬉しいです。

仕事やめて1~2ヶ月くらいが一番メンタル落ちるかもしれないですよねえ。
無職に慣れろってことではないですけどね、気持ちの落ち着かせ方とかそういうことにも慣れてきますし大丈夫。無駄なことなんてひとつもないんだから生きてくしかないです。
そして、、、朝起きて夜寝る!コレ大事。
無職だと起きる理由がないから寝坊しがちだし、早く起きる必要がないから夜更かししがち。
ちゃんと朝の光で起きるようにしたほうがいいですよー。出来る範囲で。

って、また見てくださってるかな…。




にほんブログ村 転職キャリアブログ 40代の転職・転職活動へ
にほんブログ村
blogramのブログランキング
こんばんは。
雨になっちゃいましたねえ。

今日は、元いた会社の同僚とランチしてきました。

もう倒産するのも時間の問題…と思っていたあの会社に何故か出資する企業が現れたらしく、とりあえずのキャッシュが入ったみたいです。
自分が辞めたからと言って「つぶれてしまえ」と思っていたわけではないんだけど、特定の部署だけが優遇されている状態は相変わらずらしく(悪副社長が暗躍しています)、複雑な気持ちになってしまいました。
まー関係ないんだけどネー。
ちなみに会社にキャッシュが入ってきたので、「4分割で」と言われていた退職金の残りが全額振り込まれていました。
あと、5万円だけボーナスってことで振り込まれてた。
さんきう会社。

同僚とのランチは楽しかったし、人と会ってると無職だってことも忘れられてイイナ。

*****

帰宅したら、ハローワーク経由で応募しておいた会社の封筒が郵便受けに入っていました。
また…
と思って開封したら、やっぱり「ご希望に添えません」という趣旨の郵便だったんだけど。
「たいへんご無礼とは存じますが」ってことで契約社員(というかバイトですよね)の案内が入っていました。
1月後半と2月いっぱいの事務。
やってみたいなら説明会に来いって。

なんかやな感じー(第一印象)
ちなみに時給単純計算で失業保険より3万円くらい多いお給料になるみたいです。
興味ないなら説明会に来なくていい(そしたら応募書類もお返しします)ってことみたい。
こういうのってよくあることなのかな。

文章とかそういったものに不快感はなかったんだけども。
ちょっといろいろと調べてみようかな。
5週間くらいでも仕事したほうが気持ちが晴れるかな、という気持ちと
そんなことしてないでどんどん就活しないと、という気持ちで揺れてます。

どうしようかなー(説明会に行ってもバイト採用されるとは限らないんだけど)




にほんブログ村 転職キャリアブログ 40代の転職・転職活動へ
にほんブログ村
10月3日から無職をやっておりまして、あっという間に2ヶ月経ちましたのでここらで戦歴をまとめておきたいと思います。

☆転職サイトR
 3社応募(一部上場企業、中小企業、上場企業グループ会社)
 2社 書類選考落ち(1社結果待ち)

☆転職サイトE
 11社応募(大手も中小もさまざま)
 全部書類選考落ち

☆転職サイトD
 2社応募(JQ上場企業、老舗企業)
 全部書類選考落ち(1社は、もう決まりましたので、という内容)

☆派遣会社A
 15社エントリー(紹介予定派遣手当たり次第乱れ撃ち)
 下手な鉄砲は当たらない。全滅。

☆派遣会社B
 3社エントリー
 1社書類選考落ち(1社結果待ち)

☆ハローワーク
 3社紹介状をもらい、1社応募
 結果待ち

---------

思ったより少なかったなあという印象です。
今までは、パソコンでピッと終わるようなことばっかりやっていたので、これからは本気出して(遅い)ハローワークに行ってガンガン応募したいと思います。

にほんブログ村 転職キャリアブログ 40代の転職・転職活動へ
にほんブログ村
// ホーム // 次のページ >>
