半年間の無職生活を経て、2013年5月に就職しました!・・・が、問題山積。
プロフィール

roto

Author:roto
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
広告

欲しいものリスト

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
就職・お仕事
379位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
転職
43位
アクセスランキングを見る>>

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
退職勧奨について、ちょっとモメ始めております。

月曜日…社長に退職届を提出。きちんと話をして「じゃあ転職活動がんばりなさい」と言われる。
火曜日…朝礼でみんなの前で、退職届を出したことと「あとは人事の○○さんと、退職日と最終出社日の調整をしてね」と言われる

ここまで順調。

ところが!
火曜日午後に悪名高き副社長(派閥争いに勝ったほう)が、ちゃちゃを入れてきたらしく、人事の子に「社長が本当に退職勧奨をしたのか確認して来い」とかごちゃごちゃ言ってきた模様。

人事の子は、「口頭で言っても退職勧奨に当たるし、これからしばらく居てもらってもその分のお給料のほうが、退職金の積み増し分よりも大きいので退職勧奨で辞めてもらったほうがいいんじゃないでしょうか」と社長に言うからね、って言ってくれてたんだけど。

社長(やや二重人格)は
「辞めなくていい。誤解があったようだから僕が話す」と言っていたそうです。

誤解て。

口を開けば「やめてください」だの「訴えるなら訴えてもらって結構」って感じで言ってるのに、この期に及んで何を…
しかも評判のいい会社ならともかく、もう何年も何人も退職勧奨でやめさせてきたんだから今さら評判が落ちるも何もないのに…
何が気に入らないんだか。

たぶん副社長の意地悪で言ってるんだろうけど。
(ほんとに意味のない嫌がらせがひどく、2ちゃんねるに実名入りでいろいろ書かれたりしています)

人事の子には「自己都合だったら辞めないし、また辞めろって言ってきたら同じことするからね」って言っておいたんだけど。
「たぶんまたすぐ辞めろって言うからそれまで待って」とのこと。

ほんとめんどくさいです。
ああ。
それまで英語の勉強でもしたいと思います。
でも、なんていうか自分が腐っていく気がしてしょうがないです。

にほんブログ村 転職キャリアブログ 40代の転職・転職活動へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
転職サイトで「数打ちゃあたる」形式で応募しておいたモノが、また2件戻ってきました。
文章は同じでした。

-----
頂戴したWeb履歴書をもとに、同社にて慎重に選考を実施していただきましたが、
ご希望に添いかねる結果となりました。
大変残念なご連絡となりましたが、何卒ご理解、ご了承のほど、お願い申し上げます。
(※なお、不合格のご理由等はお答えいたしかねますのでご了承ください。)

末筆ではございますが、今後の転職活動の成功を祈念しております。
-----

またまたざんねんです。

にほんブログ村 転職キャリアブログ 40代の転職・転職活動へ
にほんブログ村
転職サイト経由で応募しておいた結果が、ひとつ戻ってきました。
ああ。
わかっちゃいたけど、なんだか悲しい。
しかしいちいち悲しんでいる場合ではないですよね。
職務経歴書の書き方とかもう少し工夫しなくては、という気持ちと、どんなふうに書いても年齢で落とされたんだろうな、って気持ちが交錯しております。

----------
今回、××社において、書類選考を行いました結果、
残念ながら●●●●様のご意思に添いかねる結果となりましたことをご連絡いたします。
誠に残念なご連絡となり、大変恐縮ですが、ご理解、ご了承のほど、
お願い申し上げます。
----------

ざんねん!!

にほんブログ村 転職キャリアブログ 40代の転職・転職活動へ
にほんブログ村
新しい週が始まりました。

午前中、人事部の子からメールが来ました。
退職の流れについての説明メール。仲良くしていたのでフランクな感じです。

社長に退職届を出してくれとのこと。
その際の注意事項までいただきましたw

----------
取り急ぎ、退職届のひな型を添付します。
 ひな形にはありませんが
 「9月21日付の退職勧奨により」と入れた方がベターです。
 
 社長に提出の際には、
 週末ゆっくり考えましたが、
 これ以上会社にご迷惑をおかけするわけにも
 いけませんので
 先日の退職勧奨を受け入れることにしました。←(重要)

 てな感じでお話してくださいね。
----------

なるほどなるほど。

そして社長秘書に社長のスケジュールを聞いてみました。
14時から来客だというので、13時40分くらいに突撃してみたいと思います。
あんまり時間があるとたくさん話されそうだから、時間のおしりが決まってるほうがいいのです。

早く終わらせたいドキドキ

@13:10

にほんブログ村 転職キャリアブログ 40代の転職・転職活動へ
にほんブログ村
今朝の朝礼で言われました。
「やめてください」と。
やったー!

今の会社の社長は、言うことがコロコロ変わる、人を罵倒する、何を言っても全否定するという性格破綻気味な方なので、すぐ言うだろうとは思ってたけど今日言ってもらえるとは。
ガミガミと人前で人格全否定されるのは、そりゃ気分悪いけど(でも同席してる人は全員順番にやられる)言われてよかった。

退職勧奨ってやつです。

人事部の子に「今朝退職勧奨がなされたので、それに応じます」というメールを送ってワクワクしてたんだけど連絡がないので「?」と思っていたら人事部の子は本日休暇でした。
がっかり。
いろんな相談は来週に持ち越しです。

…人事部の子、という表現をしておりますが、今の会社には人事部がないのです。
なので人事部長はいません。
いろんなことをする部があって、そこに所属してる子が「人事庶務の担当」をしているだけで人事部はないのです。
相談する部署もない。

なので自分でいろんなことを調べないと、と思い本を1冊買いました。



勉強します。
そして多分、10月末くらいの退職に向けて動きます。

にほんブログ村 転職キャリアブログ 40代の転職・転職活動へ
にほんブログ村
保険部に異動して、実質3日が経ちました。
知り合いにでも何でもいいから保険に入ってもらえ的なことを言われますが、それはいやだ。
まだ保険の販売人登録も完了してないから営業しちゃだめなはず。


人事部の女の子に「何回やめろって言われたら会社都合にしてくれる?」と聞いたら「1回で大丈夫です」と言われたので楽しみにしてるんだけど
今朝の朝礼(という名のイジメの会)でも「やる気がないんだったらやめてもらってもいいんだよ?」としか言われなかったなあ。
もう少しはっきりヤメロ!クビだ!と言っていただきたい。


…47歳って、5年以上10年未満の勤務だと、失業保険240日出るんですってね。
(私10年以上被保険者だから270日出るのかも…?)
そんな長いこと堂々と無職を続ける気もないし、生活に余裕もないですが、本当に仕事が決まらなかったときはありがたいだろうなあ。
そして長期間出るってことは、それだけ就職が決まらない、厳しいってことなんですよねえ。
何かとへこむなあ。


今日、メールを出しました。
今の会社の関連会社の社長さん。
元々は今の会社の職員だった時期もあるんだけど、自分でビジネス立ち上げて成功させた人。
「保険部に異動になっちゃって云々」とメールしてみたら「転職頑張ってください」とのこと。
そして「会社辞めたらランチでもご一緒しましょう」と書いておいたら、それについては「いつでも連絡ください」と。

ありがたいなー(T_T)

その社長さんの会社で雇ってもらいたい気持ちもあるけど、求人見るとTOEIC800点以上なんだよねえ…。
今から必死に勉強しても700取れるかどうか…。

と思っていたら
「Aが弊社で働かせてくれと再三言うので雇いました(汗マーク)」というメールが来た。
思わず「マジですか!」と返してしまいましたが。
Aというのは、今の私の会社で直属の上司だった人で(兼副社長)、わかりやすく言うと権力争いに破れて会社を去った人なんだけど。
あの会社で出来ることなさそうだけどなあ…。
わたしも「働かせてくれと再三」言ってみたら雇ってもらえるのかなあ。
最後の光明として取っておこうと思います。

まずは自力自力。

がんばらなくてはー。

にほんブログ村 転職キャリアブログ 40代の転職・転職活動へ
にほんブログ村
いよいよ保険部としての席で仕事が始まります。
仕事はほとんどしてないんですが、とりあえず席についています。

会社都合でやめるまで頑張ろうと思っていますが、どうしてもやっているフリすらやる気が出ません。
やめてしまえ!と言われたい。
早く言って欲しい。
失業保険を不正に受給する気は全然ないけど、仕事が見つかるまでは失業保険が出ないとやってけないですからね。。。


転職サイトに載っていた求人に2社応募してみました。
応募ボタンを押したら、職務経歴を頑張って記入したのに「300字未満だからこのままじゃ落ちるよ」とかってメッセージが出てきました。
いや、昔の職歴については300字未満でも仕方がないと思うのだ。
直近の会社のは1,000字以上書いてるし、これでなんとか!

1コは経験のない業務の問い合わせ業務。たぶん無理。
もう1コは40代の女性とかも入社してますよーという感じの経験問わず、学歴問わずのお仕事。
ちょっとキツイ面もありそうだけど…
年齢いっても正社員で雇ってくれる会社ではあるみたい。


早く辞めたい。
まだ始まったばかり…というか始まってもいないのに。

にほんブログ村 転職キャリアブログ 40代の転職・転職活動へ
にほんブログ村
3連休も終わりですね。
明日から本格的に新しい部署での業務が始まります。憂鬱だ。

実際は業務もなにも閑職の営業なので、おおむね無駄な作業になるのですが…

損害保険(がん保険、介護保険など)の営業というのが表向きの業務ですが、まともに営業してもうまくいかないと思っています。
がん保険は1件加入してもらっても、1,000円くらいの収益しかあがらないし。
というか…
本気で保険の営業やるなら保険会社に転職するし…。
うちは保険会社じゃないので保険を売るツールも知名度も何もないし、そもそもわたしは営業職をやる気はないのです。
いまどき、保険なんて各社のを取り揃えたカウンターがあったり、ネットで申し込みまで完結する時代なのに、「こんにちはー」って飛び込みの営業するなんて。

空気を読んで「会社を辞めろってことだな」ということは理解しておりますが、異動が不満でやめたとなると「自己都合」なので、ここは会社に「辞めろ」といってもらわないといけません。
しばらくはメンタル強く持って戦わなくてはいけません。

*****

転職サービスのサイトから「マッチする求人がありました」とメールが来ます。
トータル3件来たのですが、そのうち1件は「26歳まで」だって。

マッチしてへん
20年前でもアウトだよ

別の1件はよさそうな感じだったので、がんばって職務経歴書を埋めて応募したいと思います。
がんばります。

にほんブログ村 転職キャリアブログ 40代の転職・転職活動へ
にほんブログ村
先週は3日間、休暇をいただいてました。
異動とは関係なく、もともとだいぶ前から申請していた休暇だったのですが。

2泊で旅行に行ってきたんだけど、もうなんていうか、時折ブルーな気持ちになるというよくない状態でした。
異動のこととか、これからの仕事のこととか生活とかそういうことも全部忘れていられたらよかったんだけどなあ。

帰宅したら転職サイトからメールが来ていました。
3社登録しておいたんだけど、まったく同じような文面で「仕事がない」旨の連絡でした。
がっくし。

*****
お申し込み時にいただきました情報をもとに、弊社がお預かりしている求人案件より
ご紹介できる求人をお探しさせていただきましたが、現時点では該当する案件が
ございませんでした。

弊社「転職支援サービス」に依頼がある求人は、
企業側のご要望で業界・職種経験などの応募条件が細かく設定されているため、
ご紹介が厳しくなる傾向がございます。

弊社の力不足のため、ご期待に添うご連絡ができず誠に申し訳ございません。

今後につきましては、ご紹介できる求人が出てまいりました際に、
キャリアアドバイザーからご連絡させていただき、サポートいたします。

なお、一般的な転職活動に関するご質問やご相談などは別途承っております。
ご相談を希望の際には、本メールアドレス宛にご連絡ください。
*****

こんな感じ。

これは…
前途多難です。
もちろん山ほど求人があって、わたしが選ぶなんてことは考えていなかったし、年とかキャリアとか考えたら当然のことではあるんだけど、こうやって文章にされると必要とされてない感満載で悲しいですねえ。

婚活してる友達(37歳)が「いちいち傷ついてられない」と言っていたけど、就職活動も同じだなあ。
強い気持ちでがんばらなくては。

にほんブログ村 転職キャリアブログ 40代の転職・転職活動へ
にほんブログ村
異動の辞令は即日だったんだけど、昨日と今日は異動前の席で異動前の仕事をしています。
…といいたいところだけど、もう異動になっちゃったからあんまり仕事はしておりません。

引継ぎもあるので、上司(2人きりの部でした)にいろんなことを説明したり。
上司は頭のいい人で仕事もできるんだけど、さすがに1人で部署を回すのは大変そう。ものすごく今回の異動にガッカリしてくれています。
でも経営陣は社内みんなが認めるキチガイなので仕方ないのです。

ま、それはいいとして。

転職サイトをいろいろ見てみました。
仕事、たくさんあるじゃん!!などとうっかり思いそうですが、こちとら40代も後半。
たぶん一筋縄ではいかないボロボロの転職活動になりそうですが、がんばらなくては。


今までお手伝いしてた部署の仕事もお返しすることになったので、ついでに「もう会社都合にしてもらえる日が来たらすぐにでも辞める」と言ったら
「しばらく耐えてたら、また戻れる日が来るかもしれないよ(T_T)」と言ってもらえました。
いなくなったら本当に困ると。

うれしーなー

でもうちの会社は頭がおかしいからそういう現場の声は一切聞かないことはわかっているのです。
前を向いて転職がんばります。

にほんブログ村 転職キャリアブログ 40代の転職・転職活動へ
にほんブログ村
9月7日(金)

朝、上司が社長に呼ばれた。
なんだろめずらしいなーと思っていたら、うかない顔で上司が戻ってきて「ちょっと…」と小部屋に呼ばれ。

ものすごく悲しそうな顔で「保険部に異動だって」と。


うーん
それってやめろってことだよね?と聞いたら
そんなことはないと思うけど…と
上司は悲しそうにしている。

うちの本業は保険の販売ではないのです。


そのあと、社長の部屋に呼ばれて小一時間ワケのわからない話をされて終了。

ショックだなー
会社近々つぶれそうだとはいえ、つぶれるまでいようと思っていたのに。
2012年9月
7年とちょっと勤めた会社で異動を言い渡されました。
まさかの営業職。
もう続ける気はないので、転職活動を始めなくては。

しかし
もうすぐ50歳
たいしたスキルもなく、結婚もしておらず(昔していた)
さてどうしたものか。

日々がんばるために
ブログにつづります。
応援よろしくお願いします。
// ホーム //
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。