半年間の無職生活を経て、2013年5月に就職しました!・・・が、問題山積。
プロフィール

roto

Author:roto
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
広告

欲しいものリスト

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
就職・お仕事
338位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
転職
38位
アクセスランキングを見る>>

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
おはようございます。

昨日の夕方、派遣会社から電話がありました。
「××社の件ですが、お話を進めることができなくってしまいました」とのこと。

そうか…ダメだったか…

ガッカリするより、ダメでしたってそういう風に表現するんだなあとか思ってしまいました。
ショックがジワジワ来たのは、もう少し時間が経ってから。

10日近く、その派遣のことで頭がいっぱい?だったので、なんとなく脱力してしまい。
今日からまたいろいろ応募したりがんばらなくては。

*****

先日、ハローワークに説明会に行ってきました。
粗悪な椅子に座らされて、13時15分から2時間半くらい。
お尻が痛くてたまりませんでしたよ。
再就職手当の話だけしっかり聞いてきました。

12月半ばには1回目の失業給付がもらえる予定です。

*****

お金つながりで言うと、退職金が出ました。
7年半働いたので、年収の半分くらいはいただけるんだけど、会社にお金がないので4分割で。
1回目が振り込まれてきました。
うれしーな。

*****

時間があってヒマなので、ネットとかでエステの体験とか探して行ってみたりしています。
フェイシャル、1,000円とか。
ある程度大手のところじゃないと怖いので、TBCに行ってみたんだけど、1,000円で大満足でした。
まったく勧誘されず、ちょっと拍子抜けするくらい。
あとは足の指脱毛、1,000円とか。
矯正下着つけてアンケート書けば15,000円相当のブラジャーもらえるとか。

そんなことしてる時間があったら、応募書類書けー、なのかな。

にほんブログ村 転職キャリアブログ 40代の転職・転職活動へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
昨日、紹介予定派遣の話が来た、とご報告いたしましたがその続きです。

あれから、午前9時ごろ派遣会社A社にエントリーしたい旨メールしました。
すぐに返信もしくは電話があるのかなーと思ってたんですが、連絡がないのでネットでいろいろと検索。

派遣先の社名は書いてなかったのですが、場所と業種となんとなくの雰囲気でアタリをつけてみました。意外と大手の会社でした。
金銭的な待遇はイマイチだけどいいかもなあ。

で、さらにいろいろ検索したら、おそらく同じポジションの仕事がほかの派遣会社B社にも出ていました。
そういうことはよくあることなんだけど

時給がB社のほうが70円も高い!

そしてA社のメールでは、直接雇用後の交通費は出ないのに
B社の求人には、交通費支給となっている。

うーん。

A社にエントリーしますってお返事しちゃったけど、B社から攻めるかなあ…

というわけで
B社に電話してみました。
過去B社に登録して、仕事してたこともあるので「登録残ってますか?」って聞いてみました。
7年で消えちゃうらしく、登録は残ってなかったんですが、

Webに掲載されているこの仕事に興味がありますということを伝え、WORDで作った職務経歴書があるから見ていただけないかと言ったら、さくさくと話が進みました。
「営業担当から明日連絡します」ということで

今朝電話がありました。
職務経歴書で職歴について(退職の理由とか)を質問され、それと一番心配な点ですがお給料が安いけど大丈夫ですか?と聞かれました。

大丈夫じゃないけど、無職よりマシということを言葉を選んで答えました。
生活は本当に心配だけど、ぎりぎり我慢できるくらいのお給料なんですよ…。
家賃なくて実家に住んでる人とかだったら余裕なんだろうけどなあ。

うまくいくといいなあ…。

*****

ちなみにA社からは、まったく連絡がありません。
昨日の9時にメールを送って、24時間以上経ちますがまったく連絡なし。
そしてA社のサイトをチェックしてみたら、この仕事が掲載されてました。
わたしに送ってきたメールより、40円時給が高かったです。

意味不明。

にほんブログ村 転職キャリアブログ 40代の転職・転職活動へ
にほんブログ村
おはようございます。

無職生活が続いております。
離職票が届いてハローワークに手続きに行き、最初の説明会が来週、というなんとも中途半端な状態。
手続きが進めば、12月の半ばに最初の失業給付がいただける予定です。

転職サイトでいろんな求人に登録していますが
すべて書類で落ちてます。
もうね、これは年齢で落ちていると思うしかないわけで、そう思ってないとやってらんない感じです。

で。

昨日の夜、一社だけ登録しておいた派遣会社からお仕事の紹介メールが初めて来ました。
紹介予定派遣の案件をお願いしますと言っておいたんだけど
たしかに紹介予定派遣で、土日祝休みで。
でも年収は前の会社よりだいぶ下がってギリギリ生活できるかなくらいになるんだけど…。

派遣で働いて6ヶ月以内に契約社員になれるかも、という条件。
もちろん派遣で6ヶ月働いて終わり、ってケースもあるんだろうけど。
契約社員で働いて3年後くらいには正社員になる(可能性もある)らしいです。

迷いに迷ってエントリーしますと返信しました。

この決断が吉と出ますように!
雇ってもらえますように!

にほんブログ村 転職キャリアブログ 40代の転職・転職活動へ
にほんブログ村
会社をやめて実質1ヶ月、書類上は5日経ちました。
すっかり無職生活に慣れつつあります。

10月2日に、「会社都合」で辞めることが出来たので、挨拶もそこそこにその日で退職しちゃいました。
残りは有給消化での休暇ということになります。

早く仕事したいです。
10月末のお給料はいただいたので、まだ経済的に何かということはないんだけど、気持ちが焦ってしかたがないです。
焦ってるうちに仕事決めないとこれに慣れちゃうのは絶対まずいよなあと思っています。

この1ヶ月で仕事関係でやったことと言えば。

ハローワークに行った(様子を見に行った、とでも言いましょうか)
派遣会社に登録に行った
転職サイトから仕事にエントリーし続けた(書類落ちばかり)

そんな感じです。
がんばらなくちゃと思っていますが、あんまり焦っても仕方がないという気もしています。

1月くらいには働いていたいなあ。

にほんブログ村 転職キャリアブログ 40代の転職・転職活動へ
にほんブログ村
// ホーム //
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。