半年間の無職生活を経て、2013年5月に就職しました!・・・が、問題山積。
プロフィール

roto

Author:roto
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
広告

欲しいものリスト

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
就職・お仕事
338位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
転職
38位
アクセスランキングを見る>>

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR

こんばんは。
雨になっちゃいましたねえ。

今日は、元いた会社の同僚とランチしてきました。

もう倒産するのも時間の問題…と思っていたあの会社に何故か出資する企業が現れたらしく、とりあえずのキャッシュが入ったみたいです。
自分が辞めたからと言って「つぶれてしまえ」と思っていたわけではないんだけど、特定の部署だけが優遇されている状態は相変わらずらしく(悪副社長が暗躍しています)、複雑な気持ちになってしまいました。
まー関係ないんだけどネー。
ちなみに会社にキャッシュが入ってきたので、「4分割で」と言われていた退職金の残りが全額振り込まれていました。
あと、5万円だけボーナスってことで振り込まれてた。
さんきう会社。

同僚とのランチは楽しかったし、人と会ってると無職だってことも忘れられてイイナ。

*****

帰宅したら、ハローワーク経由で応募しておいた会社の封筒が郵便受けに入っていました。
また…
と思って開封したら、やっぱり「ご希望に添えません」という趣旨の郵便だったんだけど。
「たいへんご無礼とは存じますが」ってことで契約社員(というかバイトですよね)の案内が入っていました。
1月後半と2月いっぱいの事務。
やってみたいなら説明会に来いって。

なんかやな感じー(第一印象)
ちなみに時給単純計算で失業保険より3万円くらい多いお給料になるみたいです。
興味ないなら説明会に来なくていい(そしたら応募書類もお返しします)ってことみたい。
こういうのってよくあることなのかな。

文章とかそういったものに不快感はなかったんだけども。
ちょっといろいろと調べてみようかな。
5週間くらいでも仕事したほうが気持ちが晴れるかな、という気持ちと
そんなことしてないでどんどん就活しないと、という気持ちで揺れてます。

どうしようかなー(説明会に行ってもバイト採用されるとは限らないんだけど)




にほんブログ村 転職キャリアブログ 40代の転職・転職活動へ
にほんブログ村
こんばんは。
いよいよ年末ですねえ。昨日で仕事納めの皆さんと同じように本日から大掃除に着手しております。
毎日ヒマだから少しずつやればいいのに、こんなところだけ会社員気取り。
窓を拭いて網戸をきれいにしたら、なんだか気分がスッキリしました。

変なんだけど、毎日会社に行ってたときのほうが全体にお部屋がきれい。
今のほうがどんよりした感じなんですよね。
いつでもお掃除できるって思うからなのか、心がやさぐれているのを反映しているのか…。

新年はピカピカを保って、お部屋にいい気が訪れるように整えたいと思います。
やっぱり人を呼ぶのが一番なんですけどねー。

未練がましくネットで求人情報を見ていたら少し気になるものがあったので、明日また応募してみたいと思います。
年始にいきなり書類が届いてるっての、印象いいといいなー
関係ないかなー

*****

先日知り合いのおじさまと食事をしたときに、「仕事がないの、仕事がなくてつらくて死にそうなの」と泣きを入れてみたら「ヒマなら(僕の知り合いの)代議士のところでお茶くみでもやったら?無償で」と言われました。
ハア?と思ったら「無償でやってても出入りする人がたくさんいるから、仕事見つかるかもしれないよ」とのこと。

なるほどー、とも思ったのですが、たしか失業給付ってボランティアでも申告するんですよねえ。
なんだかよくわかんないので、今度ハローワークで聞いてみようかな…。
たぶんやりませんけど。

その代議士の事務所には派遣で出入りしたことあるんですけど、今回小選挙区制で落選してたから落選したんだなーと思い込んでいたら比例区で当選してた。。。
ってくらいの興味のなさ。

*****

別の日、高校の同級生の男子(いいおっさんですが)とごはんを食べました。
実に30年来の友人。
ちょっと気を抜くと5年くらい会わずにいますけど。
彼は英語がバリバリ出来て、いろんな外資系企業で広報をやってきた人なんですが、現状を聞いたら、元いた米国企業が別の米国企業に買収されて今は広報やってないとのこと。
あんまり興味のない仕事をしている上に、早期退職プログラムの対象が45歳以上だから応募しようか迷っているそうです。
もうそんなことを考える年になっているのだなと愕然としましたよ。

おかねいっぱいもってそうでうらやましかったなー。
(あまりに直截的な表現なので平仮名でマイルドにしてみました)
わたしと違ってたくさん努力したんだろうな。


てな感じで最近は、なるべく人と会うようにしています。
仕事探しとは関係ないけど、やっぱり人と会って話したりしないと、いろんなカンみたいなものが失われていく気がするのです。
メンタルも弱りがちだし。

年末もっかいくらいブログ書くことあるかなー
年末のご挨拶はそのときに。



↑これを着てると動きが鈍くなるけど、電気代の節約にはなってるみたい。
すごく寒い日はこれを着たまま寝ます…
めちゃめちゃ暖かいです。


にほんブログ村 転職キャリアブログ 40代の転職・転職活動へ
にほんブログ村
おはようございます。

すっかり年末な感じになってきましたね。
初詣のCM(お寺とか)とかスーパーの品揃えとかがすっかり年末。

昨日、ハローワークに行ってきました。求職納め。
窓口の担当の人がビックリするくらいダメな人で、初めてイライラしました。今までほかの担当の人に不満を持ったことはなかったんだけど、昨日の人はさすがにないわ…。
今までの人は必ず名刺(というかネームカード)をくれて、名乗ってからだったのに、名前も言わないし、とてもダメな感じでした。
次に行ってあの人だったら変えて欲しいなあ。
あの人に相談したくないなあ。

そういう時は、悪いことが重なるもので「この求人は本当に年齢不問なんでしょうか」と聞いてみたら、不問と書いているけど実際は35歳まで、の求人だったようです。

というわけで、昨日のハローワークは無駄足でございました。

*****

クリスマスイブは結局、競馬場行ったあとドライブしてふたりでごはんを食べて、でした。
彼女のライブ終わりを迎えに行って合流はしましたが。

結婚するのうらやましーなーと思ったので、「47歳でもいいよ、って言ってくれる素敵なおっさんがいたら紹介してください」とお願いしておきました。
無職で婚活なんてあつかましいにもほどがあるけどね、とりあえず言うだけ言っておくのだ。
どんなタイプが好みですか?と聞かれたけど、そりゃあ言い始めたらきりがないので「タバコを吸わない人」とだけ言っておきました。

いいことありますように。

あ、競馬勝ちました。
22日、23日、24日、全部プラスでしたよ!


大好きなタオルが安くなっていたので、お正月に新しいタオルを!と思ってオーダーしたら年明けに配送でした。
このタオルいいですよー。

にほんブログ村 転職キャリアブログ 40代の転職・転職活動へ
にほんブログ村
明日朝起きたらサンタさん来てるといいなー。
一人暮らしなのにプレゼント置いてあったらちょっとホラーだけど…。

というわけで、クリスマス。
いかがお過ごしでしょうか。
仕事をしている人も、仕事を探している人も、そんなことなど今日は忘れて楽しく過ごしましょう。

わたしは今日は友達の彼氏とデートです。
ってエー?って感じでしょうけれど、友達(40)が彼氏(33)をほったらかしてライブに行くらしく、彼がイブなのに…と悲しんでおり「ヒマなら遊んでください」とのこと。

彼も彼女も、付き合いだす前からそれぞれに(わたしの)友達なんでいいんですけど「車で日帰り温泉行きましょう」という彼にわたしが難色を示していたら彼女のほうが「行って来い行って来い」って。
どんだけナメられてんだー、わたし。
奪っちゃうかもよー(うそ)

温泉はちょっと…と思ったので競馬場に行くことにしました。
馬券はIPATで買う派なんだけど。

昨日の有馬記念は勝ちました!
無職になって毎週馬券買ってますが、今のところプラスです。
週末ごとに1,000円までしか使わないと決めているので大丈夫(何が)。

夜は彼女と合流して(ライブ会場そばまで押しかけることにしました)4人でディナーです。
なんだか珍道中な感じですが、楽しんできます。

みなさまも楽しいクリスマスを。



にほんブログ村 転職キャリアブログ 40代の転職・転職活動へ
にほんブログ村
おはようございます。

3連休ですね。
もう70連休くらいしているので、いまさら3連休っていうのも変なんだけど、世間の、会社員のリズムを忘れないようにしないとなあと思っています。
これから年末年始に向かって、仕事も決まらずひとりぼっちのわたしは結構しょんぼりな日々が続きそうです。

あんまりネガティブなことは書くまいと思っているわたしではありますが、やっぱり本音のところでは、なんというかこの「無所属感」だったり「いらない子」な感じってのはこたえますねえ。

お仕事決まらなくったって、家に帰れば家族がいたりとか、何かしらの役割がある人はうらやましいなあと思います。
会社員だった頃と友達関係なんて何も変わってないのに、ちょっと予定がないだけで「誰もわたしを必要としてない」とかって悲観しそうになって、ヤバイ!!!と思う今日この頃です。

人と接することって大事だよね。

先日、ちょっとしかキッカケで心が不安定になりまして。
今までメンタルが安定していることが自慢?のわたしだったのに、これはヤバイと思いまして、LINEやらメールやらで友達にSOSを発信。
SOSっても「さびしくて、なんか脳から変な物質が出てる気がする!!ヤバイ!」とかですけどね。
友達が「とりあえずマックでもいいから人の居るところに行きな」って返信をくれて、マックへ。

マックについて、本を読んでたら涙がドバー!と出てきて、ビックリしました…。
もう10年くらい泣いたりしてなかったから。
これじゃ怪しい人だよな…と思いつつ、風邪ひきを装いハナかんだりしてごまかしましたが。

そもそも一人暮らしなんて苦手だし
人一倍さびしんぼうなわけで
これから先、困っちゃったなあ。

結局その日は、近所に住んでる元同僚がお茶につきあってくれて話を聞いてもらって救われたんだけど。

その子も40代で、離婚歴あり、一人暮らし、実家は関西、彼氏ナシってことで、仕事の有無以外はわたしと似たようなものだったんだけど、説教くさくなく「わたしもひとりぼっちだけど頑張ってるよ」って話してくれました。
わたしもそんなやさしい人になりたいな。

趣味もあるし、普通に考えたら友達に恵まれてるほうだと思うんだけど、でもでも、これまで普段はお仕事で気を紛らわせていたのに、仕事やめて、就職活動で書類落ちばっかりしてる間にメンタルがヨワヨワになってしまっていたようです。

なんか言いたかないけど、こーゆーメンタルのブレって更年期とか関係あんのかなとか思ったりもして。
年とるのってやーねー。

今回は読み返しもしないで、思いのままに書いてしまいましたが、最近の状況です。
就職活動は、ぼちぼち頑張っています。
業界問わず、事務職でよさそうな案件にはどんどん応募しています。
がんばらなきゃなー!!!

あー!!!


メンタル弱ってたとき?にポチッと買っちゃいました。
無職なのにバカバカ!!
でもモノに不満はなかった…

にほんブログ村 転職キャリアブログ 40代の転職・転職活動へ
にほんブログ村
こんばんはー。
週に3回はジムに行こうと思っており、今日も行くはずだったのにうっかりサボってしまいました。

-----

その代わり、昨日ハローワークでもらってきた紹介状と、月曜日ももらってきた紹介状を使って2社応募してみました。
背中がムズムズしましたが自己アピールも書いてみましたよ。
わたしを雇うとこんなにお得!って匂わせておかないと…

先週初めて送っておいた履歴書は、いわゆるお祈りで戻ってまいりました。
まあここは打診というか、なんとなく送ったし、テキトーな履歴書と職務経歴書で送ったのでまったくショックはないのですが、今回の2通はしっかり添え状にもアピール入れたし、面接まで行きたいなーと思っております。

1社は、月収のところの「最低万円~最高万円」がずいぶん幅があって迷ってたんですが応募しました。
最高でも、今までの会社の月収より低いわけで…
もし最低で働かなくちゃいけなくなったら困っちゃう、ってハローワークの職員の方に相談したら、そういうのは二次面接で相談するといいよ!って言われました。
そんでそのときも「×万円ないと…」とか具体的な数字を言わずに「わたしの経験と年齢でしたら、お給料はおいくらでしょうか」って聞くといいよ!って。

なるほどなるほど。
そりゃそうよね。

-----

夕方から、人材紹介の会社に登録してみました。
疲れたー。
わたし、結婚したり離婚したり引越ししたりフリーで働いたり派遣で働いたりしてるので、めっちゃめんどくさいんですよ。
自分が悪いんだけどさ。

人材紹介の会社に登録すると「あんたのスキルと年齢じゃ仕事ないよ」って丁寧にお断りされることが多かったので諦めていましたが、諦めずに登録しておいたほうがいいとコメントをいただいたので。

いいことあるといいなー。

にほんブログ村 転職キャリアブログ 40代の転職・転職活動へ
にほんブログ村
こんばんはー。

今日はジムに行って、それからハロワに行って、知人にごはんをゴチソウになって、という盛りだくさんの一日でした。


ハローワークでは、初めて履歴書の書き方なんかを指導してくれる窓口に行ってみました。
実際にわたしが書いたものを添削してもらうことも出来るらしいんだけど、今日はサンプルをいただいて説明を受けてきただけ。
…とにかく自己アピールをしないとダメですと言われました。
苦手なんだよねえ、自己アピール。

志望動機とか言われても、新卒じゃないんだから「業界の将来性に魅力を感じ」とか「御社の~な姿勢に共感し」とかそんなことは書けないよー。
正直なところは
 土日休みで、通える場所で、業務内容も、お給料も許容範囲でしたから
ってところなんだけど。

そう書くわけにもいくまい。

背中がゾワゾワしそうですが、自己アピールを書き加えて近々またハローワークに行ってみたいと思います。

面接はそう苦手じゃない気がするんだけど、書類がなあ…

がんばらなきゃなあ。

---------

スポーツクラブにはがんばって通っています。
平均的な体型だけど、筋肉少な目のかくれ肥満気味なので、ここらでひとつ筋肉を作って痩せやすい身体を手に入れるのだ!

晩ごはんは、知り合いのおじさまにお寿司をごちそうになりました。
わたしの親くらいの年齢なのでもうおじいちゃん。
わたしが就職して稼ぐことのできそうな金額を軽々と年金でもらってる、みたいです。
うらやましー!

にほんブログ村 転職キャリアブログ 40代の転職・転職活動へ
にほんブログ村
朝から転職サイトやらなにやらを見るのが毎日の習慣です。

なんとなく、転職サイトの「年収査定サービス」ってのを使ってみました。
機械的にやるんだろうからあんまり参考にはならないだろうけど…と思いつつ。
結果が返ってきたので、フンフンと開けてみたら

年収査定

えええ?
年齢だけで判断してんじゃないの?
47歳だったらこのくらい貰えるといいね
みたいな。
適当なこと言うなよー。

実際はこの半分に近いような年収で応募を繰り返しているのにー。

*****

昨日、ハローワークでもらってきた紹介状の仕事。
給与が気になっております。
最低~最高、の幅が広すぎて、最低の給与だったら絶対に暮らしていけないので…
どうしたもんかな。
とりあえず応募かな。

にほんブログ村 転職キャリアブログ 40代の転職・転職活動へ
にほんブログ村
今日ハローワークに行ったので、紹介状を2通もらってきました。

1つは、5名採用に対して今日の午前中で85名紹介状を出しているそうです。
帰宅してから社名でいろいろ検索してみましたが、あんまり評判がよろしくないような気もしております。応募するかどうか迷い中。

もう1つは、1名採用に対して9名紹介状を出しているそうな。
電話で47歳でも大丈夫かとズバリ聞いてもらったら、20代~40代を想定しているので応募してもらって大丈夫との返事だったそうなので、応募することにしました。
弥生会計が使える人が欲しいみたい。

---------

今日は公務員の友達とランチしてきました。
今日ボーナスだったから、ってゴチソウしてもらっちゃった!
ボーナスって素敵!
来年の冬はもらいたいなー!!



来年ボーナスもらったらこれ欲しい。

にほんブログ村 転職キャリアブログ 40代の転職・転職活動へ
にほんブログ村
10月3日から無職をやっておりまして、あっという間に2ヶ月経ちましたのでここらで戦歴をまとめておきたいと思います。

☆転職サイトR
 3社応募(一部上場企業、中小企業、上場企業グループ会社)
 2社 書類選考落ち(1社結果待ち)

☆転職サイトE
 11社応募(大手も中小もさまざま)
 全部書類選考落ち

☆転職サイトD
 2社応募(JQ上場企業、老舗企業)
 全部書類選考落ち(1社は、もう決まりましたので、という内容)

☆派遣会社A
 15社エントリー(紹介予定派遣手当たり次第乱れ撃ち)
 下手な鉄砲は当たらない。全滅。

☆派遣会社B
 3社エントリー
 1社書類選考落ち(1社結果待ち)

☆ハローワーク
 3社紹介状をもらい、1社応募
 結果待ち

---------

思ったより少なかったなあという印象です。
今までは、パソコンでピッと終わるようなことばっかりやっていたので、これからは本気出して(遅い)ハローワークに行ってガンガン応募したいと思います。

にほんブログ村 転職キャリアブログ 40代の転職・転職活動へ
にほんブログ村
こんにちは。

なんだか寒いからか、よくわかんないけど気分が鬱々としてきたのでスポーツクラブに入会してきました。

お金使うことはイカンことだ!(だって貧しいの)と日々思っておりますが、発作的に。
家から徒歩7分くらいのところにスポーツクラブがあるの知らなかったのと、月会費って11,000円くらいのイメージだったんだけど8,000円しないくらいで正会員になれると知って、体験即入会してきました。
なるべく行ける日は毎日行くぞう。
お風呂があるので、そこでお風呂に入ればガス代の節約にもなって一石二鳥!

それとまたエステの体験に申し込んでみました。フェイシャル1,050円。
でもアンケートサイトからの申し込みだと全額ポイントでキャッシュバックされるので実質タダです。楽しみ~。

そういえば、先日の足の指の脱毛なんてのは1,000円だったんだけど、ポイントキャッシュバックは1,800円なんだよね。
まぁ実際、わたしも昔やった膝下に、あと2~3ショット当てたいなって思ったりするから、体験客あなどりがたし、なのかも。

*****

仕事探しの旅、って旅ではないんですけど
最近の動き。

派遣会社に1つ登録しました。2社目。

先日のB社、ですね。
とても感じよく応対してくださって、年齢のハンデもあまり感じることなく、個人的な事情もいろいろと考えてもらえて満足な登録でした。
仕事があるかどうかはまた別の話。
年収が低い仕事いっこ紹介されたけど。

A社に登録してるけど、まったく仕事の話は来ないしウェブエントリーしてもなかなか…と言ってみたら、A社さんはロトさんの業界にはそんなに強くないんじゃないかな…と言われました。
そーだったのか。

*****

ハローワーク経由でいっこ申し込んでみました。
封筒のサイズが微妙で、みっちみちに書類を詰め込んじゃったけど大丈夫かな。
引っ張り出すときにイラッとしそうだな。
わたしだったら落とすかもな。

あとは、ネットでちらほら、というか手当たりしだいに申し込んでみました。
土日祝休みならいいの。とりあえず。

がんばれわたし。

にほんブログ村 転職キャリアブログ 40代の転職・転職活動へ
にほんブログ村
こんにちは。
寒いですねえ。無職で気持ちがどんよりしちゃいそうなのに、こう寒いとさらにどんより。
楽天家のわたしでさえ、よれっとしてしまうのに、鬱傾向のある人には危険なお天気ですね。
気をつけないと。

さて。
今日はヒマにまかせて、脱毛サロンの客寄せプランのカウンセリングに行ってきました。
1,000円で、両足の指の毛をやつけてもらうのです。
光脱毛で2回。
2回くらいでどうなるもんでもないという気もしますが、たいして生えてないし。

本題です。

その帰りに、ハローワークに行ってきました。
うちの住所だと都下のハロワなんだけど、都心のハローワークへ。

いやもうビックリしたビックリした。
人が多いのなんのって!!
でも検索機もたくさんあって、待ち時間はなかったんだけど。

ちゃっちゃと検索して、適当な求人を見つけたので応募してみることにしました。

わたしが入れた条件は、土日祝休みで、26万円以上の事務的お仕事。

今日から掲載のお仕事があったので、相談窓口に行って「これに応募したいです」と提出。
まずは
「わたし47歳なんですが、事務のお仕事って会社側で想定してる年齢があると思うのですが…この会社は40代後半でも大丈夫でしょうか?」
と聞いてみました。

パソコンを操作した窓口のおじさまは、「あー、10人応募されてますねえ」と。
「?」と思ったけど、「今日掲載なのに意外と人気ありますねえ」と調子を合わせておきました。
質問と答えが合ってないやろ!!と思ったけど
せっかくなので応募してみようと思い、紹介状をいただいてきました。

初めての紙での応募。
(今まではサイト経由ばかりだったので)

これから職務経歴書と履歴書を整えて、(志望動機とかなんて書いたらいいのだろう)応募してみようと思います。
写真もまだ撮ってないので、これは明日撮影するとしよう。

そして、退職当初は「プリンターを買う!」と意気込んでいましたが、無職友(同じ会社をやめた子)に
書類なんてセブンイレブンで印刷したらいいのです!と言われて買っておりません。
これも明日セブンイレブンで印刷してみよう。
明後日の朝には投函しよう!!

*****

ハロワのおじさま曰く
「年明けには求人増えると思いますよ」とのこと。

*****

でも年内に決めたい決まりたい!

がんばろ。

にほんブログ村 転職キャリアブログ 40代の転職・転職活動へ
にほんブログ村
// ホーム //
