半年間の無職生活を経て、2013年5月に就職しました!・・・が、問題山積。
プロフィール

roto

Author:roto
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
広告

欲しいものリスト

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
就職・お仕事
3位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
転職
1位
アクセスランキングを見る>>

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR

おはようございます。
なんだか寒いです。

ハローワークから紹介状を2枚もらってまいりました。
どっちも「ちょっとなー」って感じの会社ではありましたが、参加することに意義がある!的な感じで応募してみることにしようかと思い窓口へ。

【A社】

窓口に行って「書類選考なしですぐ面接だと思いますが、明日とか明後日でもいいですか?」と聞かれて、ちょっとビックリ。
書類選考なしだなんてところは見てなかった…
「はい大丈夫です」
んで、窓口のおねえさんがA社に電話してくれたんだけど、どうやら「忙しくて今面接の日程決められないからとりあえず書類送って」ってことだったみたい。

うむ。ブラック臭。

とりあえず紹介状もらってきて、じっくり求人票を見直しました。
わたしがいつもじっくり見るのは

 ※所在地
 ※職種(仕事の内容)
 ※賃金(賃金形態)
 ※休日等
 ※従業員数
 ※通勤手当
 ※賞与
 ※加入保険等
 ※年間休日数
 ※試用期間

このくらいなんですけど、今回見落としていたのは「採用人数」と「選考方法」でした。
選考方法は、当然書類選考があるものと思っており、採用人数は1人だと思い込んでいた、という感じかな。
で、この会社は、従業員数が企業全体で8名なのに、採用人数が10名。

これは…
なんか他の会社に派遣しようとたくらんでいるとか、もしくはなんか。。。
だいたい営業事務なのにお給料が高すぎる(営業事務で35万~45万昇給賞与なし)

…怪しいので応募は見合わせることにいたします。


【B社】

ホームページがあるときは必ず見るようにしていて(当然ですね)、そして採用情報も見るようにしてるんですけども。
採用情報には企業のホンネが書いてあります。
ハローワークの求人には書けない「性別」だとか「年齢」だとか。

ここの会社は求人では年齢不問なんだけど、ホームページでは40歳までになってた。
それに年齢は営業職もひっくるめての年齢だったから、事務職はもっと若い層を想定してるんだろーなー、と思ったけど応募することにいたしました!
場所はいいから働けるといいなー
お給料は安いけど。


買いました。

にほんブログ村 転職キャリアブログ 40代の転職・転職活動へ
にほんブログ村
blogramのブログランキング
おはようございます。

明け方、夢を見ました。
前の会社に再就職する夢。
詳しくは覚えてないんだけど、仕事が決まってホッとしてる半面、これは夢だと分かっていて「前の会社に就職だなんてありえない夢見るなんて、意外と追い詰められてるんだなーわたし」と思ってました。
…でもホッとした感じだけは本物だったんだよなあ。
あの感じ、現実で味わいたい。

*****

金曜の夜、映画見てきました。テッド。
平日の18時半とかに待ち合わせして、仕事帰り気分でしたよ。
無職なのに。
レイトショーだったので混んでました。

土日はセッションでスタジオに入ったりして過ごしてました。
スタジオに行くたびに「もっと練習しとけばよかった」って思うのは毎度のこと。
週末はこうやって遊んで過ごしたいから、やっぱり土日祝休みは譲れないなあ…。

早く働きたいなー


というわけで、今回はお仕事系のご報告はゼロですが、今週も応募しまくりますよ。
4月開始のお仕事に滑り込めるようにガンガンいくのだ!



にほんブログ村 転職キャリアブログ 40代の転職・転職活動へ
にほんブログ村
blogramのブログランキング
おはようございます。

どんよりしそうな気持ちを、グッと持ち上げて元気を保っております。
手当たり次第に求人に応募してみたりしています。
そして手当たり次第に書類で落ちてるわけですが。
こんなにも世の中に必要とされてないのかわたしは!!と。
ボディーブローのようにジワジワ効いてきますよねえ。

*****

応募した会社をExcelで表にしてるんですけど、だいぶエライことになってきました。
派遣会社の紹介予定派遣エントリーはカウントしてないにもかかわらず、えーっと今日で68社ですよ!!
56社落ちてる(あとは結果待ち)!
ウェブから応募してるのは、応募してるうちにめんどくさくなって、企業へのメッセージとか自己PRとか「よろしくお願いします」としか書かなかったりしてるので、だいぶテキトウだったりもするんですが。
年齢と同じくらい応募しないとダメだとか言うけど。
68歳になりましたあはは。
まだまだ長生きするのか。

エンジャパン(20)
DODA(8)
@type(2)
女の転職@type(3)
マイナビ(5)
リクナビネクスト(7)
ハローワーク(23)


もうね、メールとか郵送で落ちた連絡あると、心の中で松本人志になって「とおらんなー」ってつぶやいております。
そして次の黒いサイコロ的なものを振る、みたいな気分。

まあでも戦略も大事だけど、応募も大事ですよね。
戦略練るだけ練っても応募しないと受からない。
さー
ガンバロウ。

*****

また鍵つきコメントいただきました。
鍵じゃなくてもいいのにーって思ったりもしますが、鍵つきでもコメントは嬉しいです。

仕事やめて1~2ヶ月くらいが一番メンタル落ちるかもしれないですよねえ。
無職に慣れろってことではないですけどね、気持ちの落ち着かせ方とかそういうことにも慣れてきますし大丈夫。無駄なことなんてひとつもないんだから生きてくしかないです。
そして、、、朝起きて夜寝る!コレ大事。
無職だと起きる理由がないから寝坊しがちだし、早く起きる必要がないから夜更かししがち。
ちゃんと朝の光で起きるようにしたほうがいいですよー。出来る範囲で。

って、また見てくださってるかな…。




にほんブログ村 転職キャリアブログ 40代の転職・転職活動へ
にほんブログ村
blogramのブログランキング
おはようございます。

なんだか昨日くらいから、仕事に関する気持ちがドヨヨーンと落ちかけてきているので気をつけないと。。。
プライベートでちょっと気にかかることがあると、仕事のことについても落ちていく感じがあって、それはもう充分にわかってるので気をつけてはいるのですが。
自分のご機嫌とるのって大事。

明日映画見に行くからそれを楽しみにしよう。
金曜の夜に映画なんて、いかにも働いてる人みたいで。
…働きたい~。

*****

さて。
昨日「社保なし」だったよとご報告した記事にコメントをいただきました(ありがとうございます)。
鍵つきのコメントって何だか怖いんでドキドキで開けたんですけど、丁寧に書いていただいたコメントでした。
内容は
司法書士事務所に限らず、士業の個人事務所では社保なしが当たり前に近い状態で、場合によっては雇用保険がないこともあります。会社で当たり前のことが個人事務所では当たり前でないことばかりですよ
とのことでした。
たくさん書いてくださっていたのに意訳して短くしちゃってアレなんですけど、そのまま載せちゃったら鍵つきのコメントにしていただいた意味がないので…。

書いてくださった方は、司法書士事務所に長くお勤めされていたけれど、そういった体質のこともあって現在はお辞めになっているそうです。

まだまだ世の中知らないことがたくさんですね。
コメントくださった方が今はいい環境でお仕事されてることを祈りつつ(また見ていただけてるかな)。

*****

エステの体験に行ってきました。
カウンセリングのおねえさんも、施術してくれたおねえさんも、とっても対応がよくサロンも清潔で、勧誘も厳しくなく、そして肝心の施術もとってもよかったです!
お金があったら通いたい!!(ほんとに)
今までいろいろ体験行ってきましたけど、昨日のサロンが一番よかったです。
ソシエというエステです。
ここにこうやって書くことで安く体験させてもらった恩返しが出来ればいいな。



にほんブログ村 転職キャリアブログ 40代の転職・転職活動へ
にほんブログ村
blogramのブログランキング
おはようございます。

とうとう2月も20日になってしまい、あと1週間もすると3月ですよ。
どーする!どーすんだ!

*****

先日ブログに「司法書士事務所なのに社保なし!!」ってことを書きましたら、みなさんから記載漏れなんじゃねーの?とご意見いただきましたので、ハローワークで確認してまいりました。

 「これ社保なしになってるんですけど確認していただけないでしょうか」
 「はぁ」
 「…。記載ミスとかもあるかなと思ったのでお手数ですけど」
 「…(やな顔しながら操作)これ、30代希望になってますけど」
 「そうですか。でも確認だけしていただけないですか?」

って完全にわたし不審者扱いでしたけど、それにしてもこの職員さんイヤなんですよ。
推定40歳くらいの男性なんですけど、すぐイヤな顔するんですよ。何度かこの人の窓口に当たったんだけど。
そしてさらにイヤなのが、求人票とか紹介状(控)のあちこちに鉛筆で丸つけるの。
なんでそんなにあちこちに丸つけるんだよ。
きたなくてイヤだ。

てなわけで
その司法書士事務所は、やはり社保なしで「今後も社保加入を検討する気はない」だそうです。
びっくりするぜ

*****

わたし、10月末で退職して、11月から無職生活を続けております。
11、12、1、2、ってことでそろそろ丸4ヶ月。
ある方から失業給付が切れるんじゃないですか?大丈夫ですか?とご心配いただきました。

が。

失業給付って、45歳以上で10年以上働いていると270日あるんですよね。(20年以上だともっと)
定年退職の方とほぼ同じだけ出る。
イイナーって思った人いますか?
さほどイイナーなわけでもないんですよ。
要するに45過ぎるとめちゃめちゃ再就職が厳しいよと国が認めてるってことですよ…。
だからって270日もらおうなんて思ってないし、すぐにでも働きたいわけなんですが。

*****

昨日、確定申告の書類を出してきました。郵便で。
毎年の年末調整と同じくらい戻ってくる予定です。
わくわく。

そしてコンタクトの交換の時期(メルスプラン)なのでコンタクト屋さんに行こう!と思って、ふと気がつきました。
健康保険ないんだった!
国民健康保険高いので入ってないです。
コンタクト作るときって眼科必須だからなあー。
いつも500円くらいだから、自費負担でも2,000円しないくらいだから自費で行ってこようかなー
どうしようかなー。

あー
早く働きたい。


欲しい。

にほんブログ村 転職キャリアブログ 40代の転職・転職活動へ
にほんブログ村
blogramのブログランキング


 
おはようございます。

昨日はハローワークに行ってきました。
ハローワークに行くのが仕事とはいえ毎日行ってもアレなんで最近は1日おきとかです。

気になった求人票をチャッチャと5枚印刷してみました。

【A社】
従業員数が1名になってる。社長と2人ってことかな。
なんだかわかんない…と思いつつiPhoneでいろいろ検索したら女社長さんのブログが出てきた。
大手広告代理店出身の女社長さんらしく、スイーツな感じ(悪い意味で)。
今日はこんな人とこんなにおいしいもの食べてきました。褒められちゃった~。とかそんなんばっかり。
ハロワ相談窓口の順番待ちの間にそっと捨てました(求人票を)。

【B社】
司法書士事務所。
仕事の内容も待遇も良いのに、よく見ると社会保険がぜんぜんない。
パッと見、すごくいい求人に見えるから既に20人くらいの申し込みがあるらしいんだけど、みんな社保なしってわかってるんだろうか(大きなお世話)。
司法書士事務所なんて社保の手続きのプロなのに入れないっていう企業姿勢が気に入らない(!)ので、相談窓口のおじさんに「ごめんなさいこれは捨ててください」と依頼。

【C社】
不動産関係。
従業員数0名になってる。窓口のおじさんに「0て」と聞いたら「社長さんは従業員じゃないからかなー?」との答え。
求人票を裏返して「でもここの採用担当者に2人も名前書いてあるんですよー」って見せたら「あらホントだ」とのこと。
ホームページもないし、企業規模がまったく想像できないから困ると言って聞いてもらいました。
他社から出向で6名働いてるけどこの会社の社員はゼロです、とのこと。
なんだそれは。
そして社保なしになってるんだけど、備考のところに「採用時に社保加入」って書いてあったので何やねんと思ったら試用期間は社保なしってことみたい。
だったら求人票には社保ありにしておいて備考欄に「試用期間中は社保なし」にしといたほうが印象がいいと思うのだが、とかやはり大きなお世話なことを考えつつ、紹介状をもらった(たぶん応募しない)。

【D社】
EC関係。
まーいっかなーと思いつつ紹介状をもらって家に帰っていろいろチェック。社長さんのFacebookを発見して見たら30歳だった。
うーんうーん
考えた挙句、応募しないことにしました。
30歳だからっていうか、そのFacebookの浮かれっぷりがちょっとねえ。。。
いわゆる若手がうんたら、和気藹々、な感じの会社で47歳はおよびでないと判断しました。

【E社】
じっくり考えた挙句、応募することにしました。
面接に呼んでください!!

*****

なかなか応募できる案件ってないですよねー。
応募しないことには始まらない!と思っているわたしですらこんな状態。
いろいろうるさすぎるのだろうか。

*****

エステの無料体験とかって、無職になってすぐの頃いろいろと試して、あるときラ・パルレで嫌な思いをしてからずっと行ってなかったんですけど。
(ラパルレの勧誘のすごさと言ったら!!かわいい女の子が豹変して驚きました。みんな気をつけて!TBCは感じよかったです)

昨日は、育毛とかのサロンの無料体験に行ってきました。
200倍のスコープで頭皮とか見せてもらって。
うひゃーすげー
そして毛根の中の汚れまできれいにするとかいう施術を受けてきました。
きもちいー
そしてその施術中に抜けた毛を全部回収されて、研究所に回して検査して1週間後にまたカウンセリングです。
とりあえず白髪もないし、髪いまのところ無事だし、勧誘されないように気をつけよう。
でもお給料が高いところに雇って貰えたら、やってもいいかもと思う感じでしたよ。
男の人も通うサロンなので本気度高い感じでした。ハゲ撲滅。

来週は痩身行ってきます。3,150円(でもポイントサイトからキャッシュバックがあるので実質無料)
体重は今のままでいいんだけど、カタチがね…
いろいろとね…

ああ、またハロワの話と無職のくだらん話を混ぜて書いてしまった。
分けたほうがいいのかな。
まいっか。

みなさま良い週末を!!


シャンプーリンスはこれ使ってます。

にほんブログ村 転職キャリアブログ 40代の転職・転職活動へ
にほんブログ村
blogramのブログランキング
おはようございます。

今日は仕事探しの話を中心に書きたいと思います。

★前に書いた、20代の知人からの紹介案件。
 国が行う施策の事務局事務員でした。たぶん有期、しかも社保なしだったので断念…。

★派遣会社から
 1,650円で紹介予定派遣の話があったけど、契約社員で5年の有期雇用だったので断念。
 1,700円で長期派遣。1,800円の話を断ったのに引き受ける理由もなく断念。

★元同僚の紹介での人材紹介の人との面談
 いまひとつ印象の良くない感じの営業さんでした。まず話がへたくそ。
 たとえ話が何言ってるかわかんない。
「話下手だなー」と思いながらハイハイと話を聞いていましたが
 紹介してくれた元同僚の名前を思い出せなかったところで「こいつはダメだ」と思いましたねえ。
 人を扱う営業マンがこれから面談する相手の紹介者の名前も確認せずに。なんだこいつ。
 まあ、わたしが大事に扱われてないってことなんでしょうけどもね、苦手なタイプの方でした。
 バブル臭。

★その他の応募
 書類通過できませぬ

*****

長野の友達と会ったり、前の会社の同僚が転職(同業他社の営業職)したり、でちょっと「そろそろ考えないといけないかなあ」という気持ちになってきております。
失業保険も永遠ではないですし、何より健康で働ける環境なのに働かない、っていうのは不健康だし不自然だと思うのですよ。
好きで無職でいるわけではないけれど、いつまでも無職でいるわけにはいかず、今のやり方で状況が変わらないのなら少しずつ何かを変えていかないといけない。

就職なんて縁だったりタイミングだったり、というのは真実だけれど、タイミングをつかみに行く姿勢も大事なはず。

というわけで、なにがなんでも
事務職!!
土日祝休み!!

と思っていたのですが、ちょっと営業職に応募してみたりしました。

事務職の案件はね、ワガママばかり言っていたわけではなく、年収はそれはそれは少ない求人にも応募したりしていたんですけどね、ちょっと頑張って営業やって稼ぐかーって気にもなってきております。

と、営業職で雇われる保障もないのに、この上から目線。

営業職も書類通過できなかったらそのときはまた考えよう。

*****

昨日は、2週間前に応募していた会社から電話があったので「お?」と思ったら、面接に進めませんって電話でした。ガックシ。
メールでいいのになあ。
「書類はこちらで破棄でよろしいでしょうか」と聞かれたので、「お手数ですが返却していただけるとありがたいのですが」と言ってみたら返してくれるらしい。
「破棄いたします」って言われたら「はい」って答えたのに。
ちょっと嫌がらせしちゃった気分。。。

ま、写真だけでも返してよ、的な。

毎日いいことないわけですが、でも「毎日つまんない いいことない」って気持ちに傾いてきたら
えなりくんの声を真似しつつ

毎日おもしろい イェイ
毎日おもしろい イェイイェイ

って歌っています。
すべてがバカバカしくなるのでオススメです。

生きてるだけで丸もうけ。




にほんブログ村 転職キャリアブログ 40代の転職・転職活動へ
にほんブログ村
blogramのブログランキング
おはようございます。

先週、火曜日にハローワークに行って以来就職活動っぽいことをしていないので無職だと言うことを忘れそうな日々です。
3連休も今日で終わって、会社員の皆さんが「明日から仕事だ…」と思うのと同じようにわたしも「明日から仕事(探し)だ…」と思うようにしております。
会社員のリズムを忘れないようにしないと。

*****

木、金で長野に行ってきました。
バスとあずさで往復8,500円、宿泊が5,800円(朝ごはんなし)、なんだかんだで2万円使ったか使ってないかの旅でした。
いきなりお金のことで恐縮ですが、無職ですものお金は大事。

九州に居るはずの友達が長野に居るので行ってくる、と前回書きましたが、会ってみたらもう6年も長野に居るんだそうです。
この6年の間にメールのやりとりしたこともあったし
彼女は「長野に居るって言ってなかったっけ?」と。

おいしいお蕎麦を食べながら、彼女が長野に居る理由を聞きました。

前の仕事やめて、仕事探してて、地元じゃ仕事ないから県外でもいいかなーって求人誌見たりしてたら名古屋に仕事があってねー、季節工みたいなの、あるでしょ?
「うんうん」
それでね電話かけたら、長野にも仕事ありますけどどうですかって言われてね、名古屋でも長野でも別にいいから、いいですよーって答えたらじゃあ長野県の伊那市にってことになって
「伊那の季節工?」
うん、精密機械のメーカーでね、アパートも用意してくれて航空券も送ってきたから長野に来たの。

ヘッ?
それだけ?

うん、求人誌見て問い合わせて1週間後には長野に居たよ。

スゴイ。
同い年なので、そのときすでに彼女は40のはず。
ひとりで知らない土地に出てくるって言っても、東京に出てくるのとは違うしね、すごいバイタリティだなあ…

その後
工場の仕事終えて、ゴルフのキャディやったりスナックでバイトしたりして、3年くらい前からちょっとガテン系の仕事の営業をしてるようです。
まったく知らない業界だし、営業職も初めてだったんだけど頑張ってるとのこと。
その営業は基本給安いけどインセンティブが大きいので、月給が80万超えたこともあるんだそう。

もう、目がテン。
ほんとにね、すごいです。生きる力というかそういうものがぜんぜん違う。わたしも元気なほうだとは思うけどもうぜんぜん。
九州からお母さん呼んで2人で暮らしてて、親孝行もしてるし。

*****

彼女に久しぶりに連絡を取ったのが2月1日で「じゃあ遊びに行く!」って言って7日には遊びに行った衝動的なわたしを快くもてなしてくれて、ほんとにあちこち連れて行ってくれて、へんな言い方だけど、本当に器の大きい人。

彼女みたいになれるかどうかは別として、人間どこで何やっても生きていけるんだなあといい刺激を受けて帰ってきました。
これはイヤ、これは出来ない、とか言ってないでとにかく前向いて生きるしかないのねーと。


松本城や善光寺、長野の自然、おいしい食べ物とか温泉とか、そういう面での気分転換もさることながら、やっぱり人からの刺激が一番の気分転換だったなあ。


長野のお土産、これが好きです。


にほんブログ村 転職キャリアブログ 40代の転職・転職活動へ
にほんブログ村
blogramのブログランキング
こんばんは。

今日は前の会社の同僚(44)とランチしてきました。
彼女はわたしと同じ追い出し部屋みたいな部署に異動させられたのに、最後まで残ってる人。
いよいよ辞めるみたいです。

辞めるときの戦略みたいなことを聞かれたんだけど、どうも会社から提示された条件は悪くないんですよねえ。
でも会社からひどい仕打ちを受けてきたことも確かなので、意固地になっているというか、どうしても会社に復讐したいというか、そんな感じになってるみたい。
「わたしの言い分を全部聞いて!」みたいになっていて。

なので、少し姉さんなわたしが「せっかくいい条件出してくれてるんだし、円満に辞めなよ」とエラソウに言ってみました。
なんとなくわかってくれたみたい。

でも営業職への異動も検討できるような話にもなってるみたいなんでね、また辞めないのかもしれないなー。
他の同僚たちからは、辞める辞める詐欺と言われてるようなのでw

-----

んで
彼女がお世話になる予定の人材紹介会社の担当者を紹介してもらいました。
直接、人材紹介会社に「登録したいです」って言っても年齢とかキャリアの問題で、ごめんなさいって断られることが多いので、ひとの紹介がいいかなって思って。

営業職の案件が多いみたいだけど「事務職プリーズ」って言ってみようと思います。
そして専門家さんに「あんたそら無理やで」って言われたら、またちょっと考えないといけないし…
いまなんで関西弁にしたんだろ…

面談の予約も入れました。
いろいろいい方向に進むとイイナーって思ってます。


おいしいお茶が飲みたい。

にほんブログ村 転職キャリアブログ 40代の転職・転職活動へ
にほんブログ村
blogramのブログランキング
こんにちは。

今日はハローワークに行って来ました。
いわゆる失業認定ってやつですね。もう3回目。
次回の認定日にはここには来ないぞ~っていつも思ってる気がするんだけども、またお金をいただくことになってしまいました。
ま、生活保護とは違って保険なんでね、保険がおりたと思うことにしておりますが。
若干罪悪感がありますね…。

求人票を1つプリントアウトして、窓口に持ってって「特にコメントなければ応募したいのですが」と申し出たところ、窓口のおねえさんが申し訳なさそうに
「30代半ばまでとなっておりますね…」と。

ったくもー、だったらそう書いとけ!と思うけど変な法律のせいで「年齢不問」としか書けないんだってね。
条件を満たせば「35歳まで」とか表記できるらしいけど、ダメなことが多いらしい(よくわかんない)。
おねえさんに
「どのくらい応募入ってますか?」って聞いてみたら
「4名ですね…、みなさん40代なんで、そのあとこのコメント(30代半ばまで)入ったみたいです」
とのこと。

わたしより先に窓口に行ったその4名は、紹介状もらって応募するんだけど、企業からは年齢オーバーと見なされるかと思うとちょっと気の毒だな。

というわけで本日は収穫ゼロ。
いろいろヤバイ感じです。
いつ決まるのだ、仕事。

*****

帰りにハロワのある町の神社に寄りました。すごく天気よかった。
今まで特定されないように(?)写真載せたことなかったけど、載せちゃおう。

IMG_0540.jpg

愛宕神社のこと書いたら、コメントで神頼み神頼みって言われてw
ちょっとめんくらいましたけど、無職じゃなくてもお寺さんとか神社によく行くほうなので、あんまりそういう意識はなかったんですよねえ。
伊勢神宮にも最近毎年行ってるし…。
スポーツクラブに行くときは、ちょっと回り道して近所の氏神様にもお参りしていくし。
小銭入れの小銭は帰宅したときに全部出すんですけど、5円玉だけは残しておいてお賽銭に困らないようにしています。


最近、だいぶ就職活動というか生活そのものが閉塞感でいっぱい!!
ほんとツライので、ちきしょう旅にでも出たいぜと思っており。
前の会社のを辞めた人(辞めた同僚がたくさん!!)が京都に居るので京都に行こうかなーとか思っていたんだけど。

ずっと九州にいると思っていた友達が、長野に居ることがわかったので、ちょっくら遊びに行ってこようかと思っています。
1泊でも旅行して気分転換!ってやつです。
長野に行くにはちょっと寒い季節なんだけどね、伊那~松本あたりでオススメスポットとかあったら教えてくださいね。
おいしいものとか!!

ザ現実逃避。


食べたい。

にほんブログ村 転職キャリアブログ 40代の転職・転職活動へ
にほんブログ村
blogramのブログランキング
おはようございます。

2月になってしまいました。
今月中にお仕事決めたいなー。

今朝もいろいろと求人検索をしておりまして、コレいいかな?と思った求人をジーッと見ていたら何かがヘン。
勤務時間の表記がなんか違和感。
9:10~19:00
これって、定時で10時間?(まあ実際は9時間50分だけど)
長すぎるでしょーよ。
残業もあるって書いてあったし、どんだけ働かせる気。

基本的に8:30~17:00の職場で働くことが多かったので、朝遅くても終わりが19時とかだと「おお?」って思っちゃう。
朝早いのはぜんぜん平気なんですけどねえ。
前の会社のときは、毎日5時半起きで、7時には電車に揺られてましたから。

てなわけでネットで応募する案件はナシでした。

というか、最近はネットの案件にはほとんど応募してないんですよね。
競争率が高くて、年齢でピッッとはじかれる気がして(理由はほかにもあるかもしれないけど)

*****

虎ノ門の、愛宕神社って知ってます?
わたしも存在は知っていたんだけど、発言小町のこの記事を見て、行って来ようかなーと思い立ち、行って来ました。

出世の医師団、いや石段を上ってしっかりお参りしてきました。

社務所に三毛猫が居て、妙~にその猫にフレンドリーに接されて戸惑ったんだけど(猫アレルギーです)、三毛猫って幸運を呼ぶらしいって人に言われて、だいぶ嬉しくなりました。
みんなにも幸運が訪れるといいなー。

愛宕神社のそばと言えば、蕎麦!
港屋のおそばを久しぶりに食べるぞー!と思って、港屋に行ってみたら行列でした
今までは仕事終わってからしか行ったことがなかったので、肉そばしか食べることが出来ず(鶏そばは売り切れ)今日は鶏そばを!と思っていたのですが…。
ほぼ9割男性客なので、並ぶのもちょっとなあ、な感じで断念いたしました。
それに、きっちり空腹にしていかないとあの量は無理だもの…。

興味のある方は検索してみてくださいね。


何巻に出てくるかは知らないけど、社長島耕作も港屋に行くらしい。

にほんブログ村 転職キャリアブログ 40代の転職・転職活動へ
にほんブログ村
blogramのブログランキング
// HOME //