半年間の無職生活を経て、2013年5月に就職しました!・・・が、問題山積。
プロフィール

roto

Author:roto
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
広告

欲しいものリスト

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
就職・お仕事
5位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
転職
1位
アクセスランキングを見る>>

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR

おはようございます。

先週、火曜日にハローワークに行って以来就職活動っぽいことをしていないので無職だと言うことを忘れそうな日々です。
3連休も今日で終わって、会社員の皆さんが「明日から仕事だ…」と思うのと同じようにわたしも「明日から仕事(探し)だ…」と思うようにしております。
会社員のリズムを忘れないようにしないと。

*****

木、金で長野に行ってきました。
バスとあずさで往復8,500円、宿泊が5,800円(朝ごはんなし)、なんだかんだで2万円使ったか使ってないかの旅でした。
いきなりお金のことで恐縮ですが、無職ですものお金は大事。

九州に居るはずの友達が長野に居るので行ってくる、と前回書きましたが、会ってみたらもう6年も長野に居るんだそうです。
この6年の間にメールのやりとりしたこともあったし
彼女は「長野に居るって言ってなかったっけ?」と。

おいしいお蕎麦を食べながら、彼女が長野に居る理由を聞きました。

前の仕事やめて、仕事探してて、地元じゃ仕事ないから県外でもいいかなーって求人誌見たりしてたら名古屋に仕事があってねー、季節工みたいなの、あるでしょ?
「うんうん」
それでね電話かけたら、長野にも仕事ありますけどどうですかって言われてね、名古屋でも長野でも別にいいから、いいですよーって答えたらじゃあ長野県の伊那市にってことになって
「伊那の季節工?」
うん、精密機械のメーカーでね、アパートも用意してくれて航空券も送ってきたから長野に来たの。

ヘッ?
それだけ?

うん、求人誌見て問い合わせて1週間後には長野に居たよ。

スゴイ。
同い年なので、そのときすでに彼女は40のはず。
ひとりで知らない土地に出てくるって言っても、東京に出てくるのとは違うしね、すごいバイタリティだなあ…

その後
工場の仕事終えて、ゴルフのキャディやったりスナックでバイトしたりして、3年くらい前からちょっとガテン系の仕事の営業をしてるようです。
まったく知らない業界だし、営業職も初めてだったんだけど頑張ってるとのこと。
その営業は基本給安いけどインセンティブが大きいので、月給が80万超えたこともあるんだそう。

もう、目がテン。
ほんとにね、すごいです。生きる力というかそういうものがぜんぜん違う。わたしも元気なほうだとは思うけどもうぜんぜん。
九州からお母さん呼んで2人で暮らしてて、親孝行もしてるし。

*****

彼女に久しぶりに連絡を取ったのが2月1日で「じゃあ遊びに行く!」って言って7日には遊びに行った衝動的なわたしを快くもてなしてくれて、ほんとにあちこち連れて行ってくれて、へんな言い方だけど、本当に器の大きい人。

彼女みたいになれるかどうかは別として、人間どこで何やっても生きていけるんだなあといい刺激を受けて帰ってきました。
これはイヤ、これは出来ない、とか言ってないでとにかく前向いて生きるしかないのねーと。


松本城や善光寺、長野の自然、おいしい食べ物とか温泉とか、そういう面での気分転換もさることながら、やっぱり人からの刺激が一番の気分転換だったなあ。


長野のお土産、これが好きです。


にほんブログ村 転職キャリアブログ 40代の転職・転職活動へ
にほんブログ村
blogramのブログランキング
// HOME //