半年間の無職生活を経て、2013年5月に就職しました!・・・が、問題山積。
プロフィール

roto

Author:roto
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
広告

欲しいものリスト

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
就職・お仕事
3位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
転職
1位
アクセスランキングを見る>>

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR

こんばんは。

タイトルどおりの電話がかかってきました。

先週、2次面接を受けてきた会社の人事の人から。
次のステップ(健康診断)に進んでください」ってことだったので「…それは複数名、次のステップに進んで選考されるってことですか?」って聞いてみたら「いえ、健康診断で問題なければ」って答えだったんだけど。
これって
これって…
言われてないけど
内定ってことですよね。
内々定くらい?

ん~
なんかこう手放しで喜べない感があるんだけど、なんだこれ。

…ひゃっほー!
(言ってみたけど気分あがらない)

まあいいや。
喜びはジワジワくるのかもしれない。

どうやら無職生活ももうすぐ終わりみたいです。
入社する場合は4月中旬くらいからだそう。

あ、わかった。
人事の人が「入社する(場合は)」とかそういうモノイイだったので、なんかこう手放しで喜べないんだな、たぶん。
はっきり言ってくれたらいいのになー
お立場的にしょうがないんだろうけども。
言質とられないようにしゃべるタイプの方なんでしょう。



従業員3名の会社からは、明日どちらにしても結果連絡がある予定です。



ほんとは、きっちり内定してからこういうところに書くものなんだろうけど、今までセキララに書いてきたんでね、いまさら隠してもアレですし。
みなさん応援してくれてるし。

健康診断の日程はまた連絡します、ってことで電話は終了。

がんばるぞー!(労働時間は長いけど)
がんばるぞー!(お給料は安いけど)
がんばるぞー!(47なのに雇ってくれて感謝だー!)


何か問題があって入社できなかったら、それはそのとき考えますねw


にほんブログ村 転職キャリアブログ 40代の転職・転職活動へ
にほんブログ村
blogramのブログランキング
こんばんは。

今日は寒かったですねえー。
みなさんお元気でしょうか。

最近コメントたくさんいただいてホントに嬉しいです。
情報交換っていうほどのことは出来なくても「わたしだけじゃないんだな…」って思えるだけでもいいかなって思っています。皆さんが書いてくれるコメントもここのブログの大事なコンテンツ、みたいな気分です。

*****

さて。
面接に行ってきました。
従業員3人の会社。

社長さんと一対一の面接でした。

たぶん応募してきた人ほとんどと面接したんじゃないかなー。
持参した履歴書にじっくり目を通してたから、たぶん書類審査的なことはしてなくてみんなと会ってるんじゃないかな。
昨日6名、今日11名、明日も何人か面接するそうです。

いろいろ聞かれたけど、お?と思ったのは血液型を聞かれたこと。
そして履歴書に記入してた。
あと兄弟構成も聞かれたなあ。兄弟構成ってNG質問じゃなかったっけ、とか思いつつ別に隠すことでもないので正直に。

社長さんと、社員3名かと思ったら、社長さん含めて3名なんですって。
そしてひとり辞めるので今回の採用を、ってことみたい。

懸案の社会保険については、質問する前にあちらから「まだそういったことの整備が出来てなくて、でも将来的には社会保険完備を考えています」って言ってくれました。
お給料については、年収で1年目は250万くらい。
これで国保、国民年金だとかなり厳しいなあ。


余談だけど、今、年金は払ってるけど保険払ってないんですよね、わたし。
このまま社会保険完備のところに就職すると、未払い分の国民健康保険は知らんぷり出来るけど、今から国保に加入すると去年の11月からの分、払わされるんですよね。
住民票移せば払わなくていいみたいだけど。さすがにめんどくさいし住民票どこに移すというの。。。

でもオフィスも清潔な感じだったし、何より社長さんが感じよかったです。
零細だしワンマンでもっと押しの強いギラギラしたおっさんを想像してたんだけど、そうでもなくてイイヤツな感じがしましたよ。年いくつくらいなんだろうなあ。
一緒くらいかなと思ったんだけど。



というわけで、結果待ちです。

先週の結果はまだ来ていません。

両方内定もらったら、どっちに行こうかな、とか考えています。
ほんとにわたしって頭の中がお花畑。
落ちたときのことは、そのとき考えることにしています。

やっぱり先週の会社のほうが安定してるよなあ。
一部上場企業の100%子会社(社長も親会社からの出向)だしなあ。

…それも内定もらってから考えようw


*****

両方落ちることもあるので、帰りにハローワークに行ってきました。
いい求人、なかったなあ。

にほんブログ村 転職キャリアブログ 40代の転職・転職活動へ
にほんブログ村
blogramのブログランキング
おはようございます。

週末はゲームばっかりやってました…。
土曜日は友達んちで、ずーっとモンハン。
午前中から夜までずーっと。
楽しかったけど、、、疲れたよ…

*****

前回「ネットで2件応募して」と書きましたが、そのうちの1社からその日のうちに電話がありました。
来週面接に来てください」って。
ひとりでスタジオでドラムの練習してるときだったので、シンバルガシャーンとか鳴らしちゃった。
「こいつどこにいるんだ?」って思われたんじゃないかなあ。

とりあえず目に付いたモノには応募しとけ!って主義なので応募していましたが、あとでよーく見たら雇用保険はあるけど健康保険と年金がないっぽい。
うーん…
有限会社だけど、設立から20年。
従業員数3名。

というか、ちゃんと書類見てくれたのかな。
先着順?

でもこれも何かのご縁ですからね、面接、行ってまいります。

今週はこの面接と、先週の会社の結果待ち、でございます。

*****

先週ハローワークで、求人票を2枚相談窓口に持って行きました。

両方とも事務職だったんだけど、片方が「男性希望」の求人でした。
10月くらいからハロワに通ってるけど、事務職で男性希望っての2件目だなあ。
興味本位で人数聞いたら結構殺到してましたよ。
男の人だって事務職希望の人っているはずだものね…。

もう片方の求人については、紹介状をもらってきましたが、まだ応募してません。
履歴書用の写真が在庫切れなんですよねえ。撮りに行くのがめんどくさくて…
上半身だけでもちゃんとした服着るのがめんどくさくってー!
そんなこと言ってないで今日行って来よう…



ハローワークの非正規職員の人たちがだいぶ契約切られるみたいですね。

なんだか悲しい話だなあ。
感じ悪い職員さんのこと思い出すと、ちょっと溜飲が下がる思いがしたのも事実だけど、でも仕事したい人が仕事の場を取り上げられるのってやっぱり悲しい。
非正規職員が受け持っていた仕事は、今後誰がやるんだろうか。


にほんブログ村 転職キャリアブログ 40代の転職・転職活動へ
にほんブログ村

blogramのブログランキング
おはようございます。

桜もほぼ満開ですねえ。
そういえば「花見のころには会社員で」とか言っていたころもありました…w

さすがに4月には働いてるだろう、とかの繰り返しで半年経ってしまったなあ。
ま、考えても仕方ないわけですけども。。。



2次面接、行ってきました。
すっかりその会社で働くイメージでいっぱいなわたしですが、面接に向かうときにビルの下で会っちゃったんですよねえ。
会ったというか、すれ違ったんだけど。
たぶん今2次面接受けてきましたーって感じのスーツ着た女の人。
要するに競争相手なわけですよ。
なんかその顔を見て(顔がどうこうということではなく)ああ、たくさんの人が2次面接に呼ばれてるんだなって実感しちゃって「ダメかもしれないな」って気持ちがジワジワと。

*****

2次面接は、社長さんと、前回とは違う女の人でした。
今回の募集と同じ職種の人。
面接というか「何か聞きたいことありますか?」って感じであちらからはほとんど何も聞かれることはなく、ほとんど適性検査のために呼ばれた感じでした。

社長さんはフランクないいおじさんで、すごく好きな感じ。おもしろいハゲさん。
たぶんお仕事になるとキリッとするタイプなんだろうなあ。
2次面接に呼んでくれたことについて「前回“就職活動のストレスがあるけどダメなときもあんまり自分を責めずに、バンド活動とかで上手にストレスを解消してる”って話がすごく印象的でした」と話してくれました。

わたし面接でも、ここのブログで言ってることと同じこと言ってるw
社長さんは気に入ってくれてるっぽいんだけどなあ。


適性検査は予想通りSPIでした。
28分のテストっぽいのと、20分の性格チェックっぽいの。
算数が出来なかった…。ちゃんと勉強していったのになあ。


結果は、SPIを外部業者に出す関係上ちょっと時間がかかるらしく。
どきどきするなあ。

次のステップに進める場合は、健康診断を受けて、そしてそのあと親会社のコンプライアンス部門の人と面談してそして採用が正式決定のようです。
社長さんも親会社からの出向みたいだし、100%出資子会社だし、採用も親会社にちょっとコントロールされてるんだろうな。

*****

ますますこの会社に入りたい気持ちが強くなった!
けど、こればっかりはねえ、人事を尽くして天命を待つ、ですよね。


とりあえず今日もネットで2社ほど応募し、そして午後はハローワークに行ってきます!


映画見てきました!おもしろかったー!

にほんブログ村 転職キャリアブログ 40代の転職・転職活動へ
にほんブログ村
blogramのブログランキング
おはようございます。

週のはじまり、今週は水曜日もお休みで嬉しいですね!
…って毎日休みで、もう160連休くらいのわたしが言うのもナンですが。


先週、面接に行ってきた会社から「2次面接と適性検査をやるから来てね~」と電話がありました。
やったー
うれしい!
もうこの会社に入っちゃうぞ!

連絡もらってからというもの、ほかの求職活動に力が入らないです。
そういうことじゃいかんのだけど、この会社に入ってるイメージで頭がいっぱいw

そんなこと書いちゃって落ちたら恥ずかしい、とか思わなくもないけどね、頭の中はいいイメージでいっぱいにしておくのは悪いことじゃないのだ。
半年も仕事決まらなくて、いまさら恥ずかしいも何もないし。

懸案事項のお給料体系は、どうやら10等級に分かれてるらしいので、入社してから頑張ってあがっていけばいいじゃない!とか思ってますよ。
んふふふふ

わたし「取り越し苦労」とか「杞憂」とかイヤなんですよ。
あたまの中はお花畑にしていたい。

すみません
またバカが何か言ってる、みたいになってきましたが、とりあえず念のためSPIの本を買って目を通しておこうと思っております。



にほんブログ村 転職キャリアブログ 40代の転職・転職活動へ
にほんブログ村
blogramのブログランキング

こんにちはー!
日曜なのに珍しくパソコンを開いてブログを書いています。

この土日は予定がないのです。
土日は予定ないとさびしいなあ。

*****

鍵つきのコメントをいただきました。ありがとうございます。
無職生活が長くなって、もう超あせってる!!気分転換も限界!という状態だそうで「ロトさんは毎日どうやって過ごされていますか」ということだったので、ちょっとそのへんについて書こうかなーと思います。
少しでも助けになれば。

毎日どうやって過ごしてるか、というか要するに気の持ちようをってことだろうけど、文字通り「毎日どうやって過ごしているか」を書きたいと思いますw

朝は7時半に起きます。
朝起きる理由がないので、お寝坊しがちですけど、きちんと起きましょう。
遅め設定でも、毎日(平日は)同じ時間に起きるほうがいいように思います。

朝ごはん。
掃除(しない日も)
洗濯(しない日も)
家事と並行して8時半くらいからパソコンで、求人検索したり、ブログ読んだり、ブログ書いたり。
ハロワ案件に申し込む場合は、書類作ったり。

午後は、お風呂に入って外出。
スポーツクラブに行くときはお風呂入らないで行くけど、外出先はハローワークか図書館かスポーツクラブ、ですね。
そしてその帰りにだいたいマクドナルドに寄ってコーヒー(100円)飲みつつ読書(図書館の本)です。

18時くらいに家に帰って、晩ごはん食べてぐうたらテレビ見て、そして23時半くらいに就寝です。


何の参考にもならないやないかーい!とお思いかもしれません。
書いてみてわたしもそう思いました。アハハ。まあでも自分の覚え書き的なイメージで書いちゃいました。
前にもこんなの書いたことあるんですけどね(1月23日)

わたしが死ぬほどつらくてどうしようと思っていた無職生活が少し楽になってきたのは「ある程度時間を決めて行動する」ってことと「夕方みんなが帰宅するような時間に帰宅する」ってところかなあ。
平日の夕方家にいると、もう本当につらかったんですよ。
15時くらいから18時くらいまで家にいるとよくない。
わたしだけかもしれないけど。

18時過ぎとかに「今日も仕事がんばったぜー」みたいなテイで帰宅するんですよ。
これでなんとなく解消。
脳みそって意外とだまされやすいですからね、だますんですよ自分を。

*****

気持ち面。

これはもう、人それぞれですからね、こうやるといいよって言っても「できるかっ!」ってことが多いのですけどね。もともとの性分ってものもありましょうし。

みんな頭では分かってるけど、無職だとなかなか出来ないことが「自分を否定しない」ってことですよね。
だって書類落ちとか、思いっきり否定されてますやん!ってねえ。事実否定されてますからね。

でも「わたしが悪くて否定されてるわけじゃない」って方向に持っていくわけですよ。
で、ここでね、間違っちゃいけないことがあるわけですね。
わたしが悪いわけじゃない、ってことをシンプルに考えるだけでいいと思うの。
ついついやりがちな「わたしが悪いわけではなく、××が悪いのだ」って代わりに悪いことを見つけちゃうのはよくないです。
せいぜい「タイミングが悪い」くらいならいいと思うけど、企業の面接官が悪い、とか前の会社のあいつらが悪い、とかハロワの職員が悪いとか、とにかく他者が悪いとか思っちゃうのはよくないです。
世間が悪い、ってのもあんまりオススメしないです。

シンプルに「わたしは悪くない」

ほかのことに黒い気持ちを持ってくのは、なんもいいことないです。

呪い殺したり出来るなら、呪って殺したいとか思わなくもないですけど、わたしが呪ってもだいたい相手は痛くも痒くもないですからねー。
無駄なんですよ。
恨んでも。

*****

あとはそうですねえ。

ごはん食べたら「おいしかった!」って思うとか。
ちっちゃいことに楽しみを見つけるといいですねー。脳にいい物質出る気がしますよねー。

なんだろなー、うーん。なんとかなりますよ!

無職で半年経ってなんともなってないわたしが言うのもなんだけど、死ぬほど苦しくて毎日つらい…って思いながら無職半年よりはマシな気がするんですよ。
しょうがないですもん。無職。
ちゃんと前向いてお仕事できるように努力さえしてればいいんです。

できる範囲で勉強や自分磨きとかもやるといいですね。
わたしは勉強まったくしてないですけども。
会社やめた瞬間はTOEIC受けようとか思ってたけど、そもそも英語好きじゃないことを思い出してやめました。

勉強しようと思ってるのに勉強できてない…わたしってやっぱりダメなやつ…
ってのもナシでね。

努力まったくしない無職の戯言みたいになってきましたが、心を病むくらいなら自分万歳で過ごしていたいと思います。


昔はよくライブに行ってました。グループたましい(だましいじゃない)。



にほんブログ村 転職キャリアブログ 40代の転職・転職活動へ
にほんブログ村
blogramのブログランキング
こんばんは。
みなさま花粉大丈夫ですか?わたしはマスクが手放せません…

夜にブログ書くの久しぶりだなぁ。
今日はみっちりお仕事の話ですよ(普段は余談ばっかり)

*****

面接、行ってきました。
わたし側からの結論を言うと、金銭面で折り合わない予感です。
ま、その辺は2次面接に進むことが出来てから考えればいいのだけど。

「月給×万円以上」のあとに「※経験・能力を考慮の上、当社規定により優遇します。」
ってあったので、まあ最低ラインよりは上にしてくれるだろうと思っていたんだけども、業界未経験だから最低ラインからですって言われたんだよねえ。
賞与も書いてないからねえ。
それだと年収が…200万とちょっっぴり!じゃないか。
ずっと働いてきた40代後半で200万ちょいは悲しいじゃないか。
派遣のほうがずっといい…。

お家賃払ったらあとは家でじっとしてないと暮らせない。
がっくり。

そんなお仕事でも2次面接に進めなかったりするんだろうなあ。悲しい世の中だよ。
このお仕事は実家から通うおじょうさんがやるといいと思います。
もしくは奥様。

もし2次面接に呼ばれたら、金銭面の相談をしてみたいと思います。

さて。
面接相手は、人事の担当(男)と同じ仕事のリーダー(女)、それに社長(禿)でした。
終始和やかに楽しく進んだ面接でした。
社長さんはちょっと遅れて来たんだけど、とても感じよく、おもしろいおじさんで好感が持てましたw
給与面以外はとってもいい感じで、一緒にお仕事したいなーって感じでしたよ。
リーダーさんにエレベーターまで送ってもらったんだけど「一緒に働けるといいですねぇー」って言ってくれたし…。


ここの面接は聞く内容が決まってたみたいで社長さんが席についてから以下のことを聞かれました。

※あなたが信頼している人を思い浮かべて、その人のどういう面が信頼できるのか端的に説明してください。
※これまでの仕事で評価を得たエピソードを話してください。
※これまでの仕事で一番つらかったエピソードを話してください。
※最近ストレスを感じたことを(話せる範囲で)話してください。そしてそのストレスをどのようにして解消したのか説明してください。

うわめんどくさい…
と思ったけど、適当にペラペラしゃべりました。

緊張してアワアワしゃべれなくなるタイプの人もいると思うけど、わたし緊張してペラペラしゃべるタイプなんですよねえ。
楽しかったけど、採用かどうかはわかんないなあ。
なんせたくさんの応募があったって言ってたし。

そんなこんなで3回目の面接は終了いたしました。

*****

そして派遣の話。

一番最近登録したC社からの、1,800円の派遣。
営業担当と先方に訪問する日時のアポイントもしっかり取っていたんですけども。

今日電話があり担当の女の子が「えっとあのお仕事なんですけれどもこの案件自体がえっと先方の都合であの」とかしどろもどろになっている。
「…このお仕事なくなったってことですね?」と聞いたら
「そうなんです!!申し訳ありません…」と。
「なくなったんじゃしょうがないですねぇ~。また何かあったらよろしくお願いします」と言って切りました。

んー
なくなったんじゃしょうがないですよねえ。
ホントは何だろな。
しかしシャキシャキしゃべんなさいよ、って思っちゃった。
別に怒ったりしないし…。

*****

派遣会社B社から、契約社員の話が来ました。
場所もいいし、待遇も300~360万で、いいじゃないか☆と思って話を聞いていたんだけど、最後まで話を聞いたら来年の3月で終了のお仕事でした。
ガクッ
仕事の内容も全部いい感じですけど、残念ですぅ~、って電話を切りました。

*****

あとは、ちらほらテレホンなんちゃらの仕事の案内が来ます。
電話だと年齢あんまり関係ないからねー。
電話のお仕事でもいいけど、かなり条件よくないとやりたくないです…。

ほんとは正社員の事務のお仕事がやりたいな。
明日もハローワークに行くぞ!



にほんブログ村 転職キャリアブログ 40代の転職・転職活動へ
にほんブログ村
blogramのブログランキング
おはようございます。

昨日は、なんとなく人恋しくなったので同級生にメールして晩ごはん食べてきました。
わたしとしてはラーメンでもファミレスでもいいよーって思ってたんだけど、なんかうっかり3,000円のコースを食べてしまいました。
ああ、さんぜんえん…(無職の叫び)
次にごはんに行くときは、もっと安いやつってちゃんと言おう。

彼は外資系の企業に勤めてるけど(前にも書きましたが)45歳以上の早期退職を迷ってて。
申し込まなかったんだけど、そしたら肩たたきが来たらしく。
とりあえずまだ早期退職プログラム適用だけど、どう?って言われてるみたい。
退職金、年収の2年分もらえるそうですよ。
ちょっと(本当はだいぶ)うらやましいな。
たぶん1,500万はもらえるんだろうな。
…ごはん奢ってもらえばよかったw

転職活動しなくちゃ、って言ってたし、みんな大変なんだな。

*****

1,800円の派遣の話は、先方の担当者が出張中とかで止まっています。
いいよ止まってて。


昨日家でウジウジ?してたら、電話が鳴りました。

面接に来てくださいって電話だったよ!
ひゃっほー!!
めっちゃ働きたいってわけじゃないけど(ごめんなさい)書類が通ったってだけで嬉しくて~☆

ハロワ案件じゃなくて、転職サイト案件なので履歴書を持ってきてくれって言われました。
はいはいナンボでも持って行きますとも。

★仕事内容は事務職だし、イヤじゃない感じ。
★お給料は安い!
★会社の所在地は、うちから下り電車に乗って都心から結構離れる。

まあそんなこんなですが、二次面接に進めるようにがんばってきます。


がんばれわたし!
がんばれみんな!


ドラマ大好きだったので、映画も見たい。

にほんブログ村 転職キャリアブログ 40代の転職・転職活動へ
にほんブログ村
blogramのブログランキング
おはようございます。

先週の金曜日に、もう派遣でもいいじゃないか!!と気持ちを切り換えてからと言うもの、ちょっと気分が落ち気味ですw

自分を否定しないで落ち込まないで!とかいろいろ言ってますが、でもやっぱり
わたし(なんか)を正社員で雇ってくれる会社はないんだな…わたしっていらない子…」な気分になっちゃうみたいで。

折に触れジンワリやな気持ちが沸き起こって来ますが、なんとか振り払って過ごしています。

*****

新しい派遣会社に予約を入れて、昨日登録に行ってきました。
応対してくれたカウンセラーの人がすっごくいい人で、頑張り屋さんで刺激を受けました。
…素敵だなーと思う反面、大企業に正社員で入ってて薬指に指輪もしてて、そりゃ頑張れるよなあ、とか黒いことを思うわたしも居たりして。
イカンイカン。
幸せに見えても人にはそれぞれ事情があるわけだし、人を羨む気持ちほど自分を汚すものはナイのだ!とか葛藤しながらの面談でした。

…でも、ほんとにすごくいい人で。キラキラしてた。
今カウンセラーか何かの試験の結果待ちなんです、って言ってたな。
受かってるといいな。

彼女に言われたのは、「ロトさんはこの業界でのキャリアが長いわけですから、ほかの企業で事務のお仕事したりしてキャリアを汚さないほうがいいと思います」ってこと。
そーかなー
だってわたしが居た業界って正社員の募集がないんだもん!
斜陽産業だもん!
キャリア長いって言っても、切れ切れだし、たいしたことやってきてないし。
むーん。

*****

その派遣会社の案件で、1,800円のお仕事(派遣3年でクビ)を進めてもらっています。
どうやらウェブで載せてる内容以外に営業くさいことをやらされるらしく、ほかの人が断ったみたいなんですよね。
ちゃんとウェブに載せとけばいいのにな。
てなわけで書類審査中みたい。わたし。
派遣なのに書類審査って嫌な時代だな。。。



*****

帰りにハローワークに行きました。
だらだらと検索していたら、わたしが居た業界の正社員募集を発見!!
鼻息荒く窓口に駆け込んで、おじいちゃんに(ほんとにおじいちゃん)「大卒になってるけどワタシタンダイソツ!!ダメかな?」と訴えて問い合わせてもらいました。
「××資格保有 尚可」って書いてあって、わたし持ってるし!って言って問い合わせてもらったんだけど。
大卒は絶対条件です」ってことだったようです。

がっくり。
ちょっと心がささくれて、その会社つぶれてしまえとか思っちゃったよ。

とりあえず派遣で働きなさいよって神様が言ってんのかもしんない。
派遣でもなかなか決まらないとかも聞くけども。



土日は、土曜も日曜もセッションでした。
土曜日は初対面の人とかも居て20人くらいで飲み会もやって。
日曜日はこじんまりセッションやって。
楽しかったなあ。
これでなんとかバランス保ててるのかも。
土日も人に会わなかったらいろんなバランスがおかしくなっちゃうかも(わたしの場合)

平日も普通にお仕事したいなあ。。。


求職中の無職たちに幸アレ!



にほんブログ村 転職キャリアブログ 40代の転職・転職活動へ
にほんブログ村
blogramのブログランキング
おはようございます。

最近、ブログにコメントをいただけるようになって、とても楽しいです。
ひとりじゃないんだなー的な安心感とでもいいましょうか。
いろんなブログがあるとは思いますが、転職のノウハウが書いてあってもそれぞれ状況が違うわけで、なかなか丸ごと参考になる!ってこと、難しいし…

とりあえず
 ちゃんとやってきたつもりなのに、うっかり仕事を失った!
 まじめに就職活動してるのに決まらない!
 憂鬱ハンパない!


って、転職ブログを見る無職ならみんな同じ気持ちだものね…

コメントくださる方の中にも「実は仕事決まった…けど、ロトさん決まってないから黙ってよ」とかって方もいらっしゃるかもしれないけど、報告してくださいねー!
ちゃんと決まるんだ!って励みになりますから。

だいたい転職ブログを長く続けて、、ブログ村で1位になるのってどうなの!
ちょっとかっこ悪いよねw
就職してカテゴリ変えたい~

*****

コメントを励みにしつつ、しかしその傍らで
あああああああああああああああああああああああああああああああ、な感じの気持ちと花粉症を抱えており。

発作的に、ウダウダ言ってないで働こう!
春だもの!って気持ちになりました。
派遣でもいいや!
(派遣で決まらなかったらどうしよう、いやいやネガティブなことは考えるな)

というわけで、長期予定の派遣にもエントリーしてみることにしました。
セキララに書きますよ。
地方のみなさんは時給高くていいなーって思われるかもしれませんが、その分家賃が高いです!交通費が高いです!ということでご了承くださいまし。

★1,700円のお仕事発見。業界も資格もわたしピッタリ年齢だけがアレだわね、って感じのお仕事です。
エントリーしたら派遣会社さんからすぐ電話ありました。
ぜひともと言っていただいたんだけど(派遣先に断られる可能性はあり)、迷っています。
たぶんこれじゃ暮らしていけない。

1,700円だけど1日7時間勤務なので、20日計算で24万弱。
定期代が2万かかるので…
無理かも…
遠いんだよなあ。
月曜日中に返事をくださいとのことでした。


★そして登録してない派遣会社のHPで、1,750円のお仕事発見。同じ業界で資格もぴったり。
これは7.5時間勤務なので、20日計算で26万。
定期代は1.5万。
これならなんとか。

と思って問い合わせたら他社で決まっちゃいましたと感じのいいお姉さんが応対してくれました。
昔登録してたけどじゃあ再登録に行くかってことで来週登録の予約を入れました。

春なのに止まってちゃイカンよね。
とりあえず外に出よう。


派遣で働けたとしても、正社員の就活は続けたいと思います。
婚活もしようかな(え)

土日は楽しいセッションです。

がんばろー


お仕事したい。

にほんブログ村 転職キャリアブログ 40代の転職・転職活動へ
にほんブログ村

blogramのブログランキング
おはようございます。

しれっと3月になっており、もう5日も経ってしまいましたね。

脱毛サロンに行ってきました。いきなり何をとお思いでしょうがw
脱毛って、毛の周期の関係で3ヶ月に1回とかって間隔で通うことが多いんですよね。
んで、わたしは前回11月末ごろ(無職2ヶ月)に行ってまして。
「次回のご予約どうされます?」って聞かれて(さすがに2月末には働いてるだろ)と思い、平日19時に予約を入れたんですよ。

…働いてなかった!
なんだか11月末の気持ち思い出して、ちょっとヘコみましたねえ。

次回は6月の平日の19時に予約を入れてみましたが、さすがに6月に無職はないよね…(と書いていて怖い)


外が春めいてきて暖かくなってきて、新しい季節がもうそこまで!と思うと、変化のない自分に対して、余計に不安やら自己嫌悪やら自己否定やら閉塞感やらでいっぱいになります。

あああああああああああああああああああああ、って叫びたいくらい。

*****

求職活動で否定され続ける毎日で心が疲弊しないように、小さいことでもなんでも後悔しないように心がけています。

心がけているっていうかもともとそういう性格なのかもしれないけど…。
無駄だった、って思わないようにしてるっていうか。

くだらない自己啓発本みたいなこと書くようでアレですけど、「~してよかった」って思うことにしております。
実際どうだったかはさておき、そう考えるようにしないと無職(求職活動)なんてやってらんないッスよね。毎日毎日否定されて。
でもそれで気持ちの安定は保たれてる気がします。

無職で気持ちがどんよりしがちな人にはオススメです。
あ、無職じゃなくてもそうだね。

問題点は、後悔しないように心がけると、それと引き換えに「反省」も少なめになるので成長も少なめになるかもしれません。

昔好きだったウルフルズの「反省なんかしない」って曲のこと思い出しちゃったな。

*****

最近は、ツイッターで歌詞をつぶやくとジャスラックが金よこせと言って来るらしいので歌詞は書きませんが、この曲をささえに頑張っています。
57秒から1分17秒くらいのあたりを。







にほんブログ村 転職キャリアブログ 40代の転職・転職活動へ
にほんブログ村

blogramのブログランキング
// HOME //