半年間の無職生活を経て、2013年5月に就職しました!・・・が、問題山積。
プロフィール

roto

Author:roto
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
広告

欲しいものリスト

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
就職・お仕事
338位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
転職
38位
アクセスランキングを見る>>

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR

おはようございます。

世の中ゴールデンウィークですね。みなさんいかがお過ごしですか?
無職求職中って休みなんて関係ない!と思いつつ、求人サイトもハローワークもお休みなので実際は活動止まっちゃいますよね。
そんなときはジリジリしないで、お休みするのが吉、な気がしております。

…今日は平日ですけどね


というわけで今日はわたくし無職最終日でございます。
無職最終日にすることといえば、ハローワークに行って最後の失業認定をしてもらうことです。

前回の失業認定日から今日までの手当てをいただく手続きです。大事です。
ついでに再就職手当の手続き方法なんかも聞いて来ちゃいます。
わたしの場合45歳超なので、失業給付の期間が長くぎりぎり再就職手当が出るようです。

また詳しく書きます。



先週は無職最終週ってことで、有意義に過ごさなくては!とあちこち行ってきました。
映画見たりとか。
「舟を編む」を見てきました。

ほかには高校の同級生とごはん食べたりとか。
彼女は結婚とともに家庭に入って、子供に手がかからなくなってバイトを始めた人。
いまは大学の生協?みたいなところで働いています。
時給は850円だそうで、「もう少し貰えてもいいと思うんだけどねー」なんて笑ってました。
でも幸せそう。

「何を幸せと思うか」とか、いろいろ考えることも多いこの頃でしたが、それぞれすべて正解なんだなって思いましたよ。
環境がどうあれ自分が幸せだと思えばそれでいいっていうか、、、自分の生活を人と比べても仕方ないしね。


前の会社の同僚ともごはん食べました。
去年の秋、わたしが会社を辞めた頃は給料の遅配もあり、業者への支払いも遅れ、家賃の安いビルに引越しをしたりしていた前の会社ですが、神風(アベノミクス)のおかげで持ち直しているようです。
いろいろあって辞めた会社ですが「潰れてしまえ」なんて思っていたわけではないので、よかったなーと思っております。
ちょっと恩恵受けたかったなーって思ったりもしますがw

 会社にこれを持っていこうかと。

明日は初出社。
お天気イマヒトツなようですが、ちょっとこぎれいな格好していかなきゃだなー。

内定通知書に書いてあった、年金手帳、認印、銀行口座の番号、離職票をすでに準備して明日に備えております。
フレッシャーズです。


またご報告します。

どなたさまも楽しいGWをお過ごしください。



にほんブログ村 転職キャリアブログ 40代の転職・転職活動へ
にほんブログ村

blogramのブログランキング
おはようございます。

やっと内定通知が来ました!
こうやって書面で送ってくれると喜びもヒトシオですねえ。

ここで喜びを語ると、鍵つきコメントでイジワル言われたりもするのですが…、でも、就職活動中の人には「就職しました」って情報はあったほうがいいような気がするのです。


内定通知書


40代後半で短大卒で、職歴もズタズタで(一番長い正社員は7年半)履歴書には7社くらい記入してて、たいした資格もなく、マネジメント経験もなく、経理経験もなく、ほぼ特定の業界での経験しかないわたしでも、就職が決まりました。
ブランク長いとダメだとか言う話もありますが、無職半年だけど決まりました。

結局、今回の就職活動では87社応募しました。
決まった会社は74社目。

派遣のエントリーは数に入れてなくて、正社員の応募のみです。

エンジャパン(23)
DODA(9)
@type(2)
女の転職@type(7)
マイナビ(5)
リクナビネクスト(13)
ハローワーク(27)

決まったのは、DODAの求人でした。

*****

方針としては、ひたすら応募。
ちょっとでも気になったら応募。


数応募するには、書類用意するの面倒なので履歴書はパソコン作成でした。
ただ、字を見てもらったほうがいいような気もするので、名前の欄だけブランクにして自筆で記入しました。名前くらいなら集中力切れずに丁寧にきれいに書けるかなと。

職務経歴書は2枚にしました。
当初は時系列にしてたんですけど、途中、ノウハウ本を買って変更しました。
応募先の職種に合う経歴だけを抜き出して記入して、ほかの経歴は「その他」って感じで圧縮して。

…採用してもらったのは、DODAなんでわたしの書類作成は成功とは言えない気もするし、あんまし参考にはなりませんね…。



面接は87社中、4社しか受けてません。
(書類が通らなかったってことだ!)

面接で必ず話題になったのは、履歴書に書いていた趣味の欄。
最初のころは「楽器演奏」としか書いてなかったんだけど、それだとあんまり伝わらないかなーと思って「楽器演奏(バンドを組んで××を担当しています)」って書くことにして。

面接では「どんなのやってるんですか?」って100パー聞かれましたw
「××のコピーバンドなんですけど」って言うと
「あー、△△△(主題歌やったドラマの名前)の」
「そうそう、ご存知ですか?」
って。

楽器演奏、だけだと「ピアノ習ってんのかな」くらいであんまり目に留まらないけど、オバサンがバンドやってるってんでちょっと目を引いたのかも。


あんまり参考にならないかもしれないけど、でも、わたしがオススメしたいのはひたすら応募することかなあ。

5月1日初出社です。
ブログのカテゴリ的にどうなのかよくわかんないけど、またお知らせしたいと思います!!

みなさんに幸あれ!


にほんブログ村 転職キャリアブログ 40代の転職・転職活動へ
にほんブログ村

blogramのブログランキング
おはようございます。

行ってきました。
入社できそうな会社。
(まだ内定じゃないのですよ)

親会社のコンプライアンス部門の人たちと面談。
面談っていうかコンプライアンスの基本的な考え方の説明って感じかなあ。そんなの入社してからでいいじゃん?って感じの内容でしたけど、素直に受けてきました。

そして、面談終わって「次のステップ」ですよw
どんだけステップあるのよー!!
次は、取締役会の承認だそうです。
取締役会にかけて承認を得てから「内定」となり、予定では5月1日入社ということになるみたいです。

さすがにハゲ社長も「なんか大会社みたいで長々と、ごめんなさいね」って言ってたけど。

わたしの場合、まだ失業保険をいただいているので「はいはい待ちますよー」って感じだけど、そうじゃなかったら結構つらいかも…。

愛宕神社のワンコ

愛宕神社にも行ってきました。
今回は、港屋で蕎麦を食べてから行って来ました。
港屋は夜しか行ったことなかったんだけど、いつも鶏そばが売り切れだったので鶏そばをオーダーしてみました。
…が、肉そばのほうがおいしいかな。
鶏、味が濃すぎでした。
肉そばも濃いけど。

そして昼の混み方は尋常ではなく、ただでさえ狭い店内、まったく落ち着けません。

18時とかに行ける人はそのくらいのほうがいいのかも。

…って港屋の話ではなく、愛宕神社ですね。

港屋の正面の横断歩道を渡って、左に進むと「愛宕神社参道」って書いてありますが、ここから上ると「出世の石段」ではないところから上ってしまうことになります。
参道の看板を無視して少し進むと、石段があるのでそこから上りましょう。

数えながら、立ち止まらずにガンガン上ってたら70段とちょっとのところで、頂上に居たおじいさんに声をかけられました。
「元気だねー!!止まらずに上るなんて」ってニコニコ
「いやー、もうヘロヘロですよー」って返事した

数がわからなくなったよ。

たぶん90段くらいかなあ。

なんとか就職できそうですありがとうございました、とお参りして、前回のネコさんを探しましたが、今回はワンコが居ました!!
トイプーちゃんなのかな。
めっちゃかわいかった。
さらって帰りたかったです。

ご利益云々はさておき、神社って大きな木があって気持ちがいいので、就職活動に疲れたら近所の足を運んでみるのもいいかもしれませんね。。


みんなにいいことありますように!

にほんブログ村 転職キャリアブログ 40代の転職・転職活動へ
にほんブログ村
blogramのブログランキング
おはようございます。

なんとか健康診断の結果も問題なく(って言われてないけど)、次のプロセスに進むことになりました。
ってプロセス長すぎるやろ…

というわけで今週、親会社の支社というか支店というか営業所というか、そこの長とコンプライアンス部門の方と面談の予定です。
面談っていうか顔合わせかなあ。
同じビルに入ってる100%子会社なので、ご挨拶的な感じなのかな。
コンプラの人が来るってことは、コンプライアンスポリシーみたいなのの説明もあると思うんだけど。

仕事は来週からなのか、5月からなのか。


この会社の2次面接の結果を聞くまでは、なんだかんだであちこちに応募しまくってたわけですが、あと5社結果が来ておりません。


*****

風邪の調子は、未だイマヒトツでスッキリしておりません。
とにかく耳鼻咽喉科系が弱いので風邪ひくと大変なんです…

土日は、セッションとセッションと、合間にモンハンを。

相変わらずの暮らしです。



今週は合間を見て、就職活動中におまいりに行った神社とかお寺とかにお礼に行きたいと思います。

みなさまもよい一週間を!!


にほんブログ村 転職キャリアブログ 40代の転職・転職活動へ
にほんブログ村
blogramのブログランキング

おはようございます。

春の嵐は過ぎたようですが、みなさんお元気ですか?
わたしはちょっと風邪ひいたかも?な感じです。無職になって体調崩すの初めてです。
病院行くほどじゃないんだけど(保険証ないし)。

先日、健康診断に行ってきました。
身長体重、視力、聴力、腹囲、血圧、尿検査、心電図、胸部レントゲン、血液検査、だったかなぁ。
普通の健康診断ですね。
コンタクトつけてるのに、視力が0.6と0.7で、担当のおねえさんが「もっかいやります?」って聞いてくれたけど、めんどくさくてそれでいいですって言っちゃった。
調子悪かったのかなあ。
もっと視力よくなりたいなあ。

最初、受付に行ってカルテを受け取ったら、社名のところに今度入る予定の会社名が書いてあって、ちょっとまた実感がわきました。
お仕事決まったんだなって。



あと、久しぶりに田舎にも帰ってきました。
2泊なんでもうあっという間だったんだけど、とりあえず親に顔見せるだけでいいかなって。

2人の同級生と(別々に)会ったんだけど、それぞれピカピカ輝いてたなあ!2人とも公務員で。

1人は、初めて女性でその役職に就いて地元紙に載ったような子で、順風満帆。
もう1人は、息子くんが秋のドラフトにかかりそうな大学生で将来有望。

無職半年でやっと仕事に就けるわたしからすると、まぶしくて目が開けられません!って感じなんだけども、そうは言ってもそれぞれにいろいろあるんだろうなあ。
家族関係とか健康面とか。

2人とも田舎とはいえ、持ち家があって、そこが一番うらやましかったw


今までの人生で、自分が選択してきたことの結果が現在のわたしなんだから、うらやましがってばかりいても仕方がないんだけどねー。

でも突然田舎に帰って「今日ごはんどう?」って言って2人も会ってくれるだけでわたしも幸せだなあと思った帰郷でした。


にほんブログ村 転職キャリアブログ 40代の転職・転職活動へ
にほんブログ村
blogramのブログランキング

おはようございます。

4月になりましたねえ。
昨日のいろんな入社式の様子をテレビで見たりしております。
テレビに映る新卒の子たち、お仕事決まってよかったねえと母のような気持ちで。
今の就職ってホント大変みたいだし。

わたしが就職したときなんて、仕事決まらない人なんて居なかったもん。居なかったってのは大げさだけどバイトできるくらいの子はみんな就職できるって時代でしたもん。
圧迫面接とかブラック企業なんて言葉もなかったし。
ネットもなかったから、学校に貼りだしてある求人見て「これにするかー」ってなモンでした。
いい時代だったなあ。

*****

あれから健康診断の日程について電話があり、そのときにしつこく聞いてみたらほぼ内定ということで大丈夫なようです。
よかった…。
近々健康診断に行ってきます。
よっぽどの大病が見つからない限り就職できるようです。
15日くらいからかなあ(と勝手に想像しています)。

ここで皆さんに話し聞いてもらったり
コメントいただいたり
それが無職生活の一番の支えでした。
12月に一回メンタルがヨレヨレになってリアル友達に泣きついたりもしましたが、とにかくここがすべてと言ってもいいくらい。

自分の気持ちを文章にするのって、オススメです。


…って、なんかブログ辞めるみたいな感じのこと書いてますが。

しばらくは辞めないつもりです。

ただ、今まで同じようなことは書けないし、どうしても、だんだんお客様も減るでしょうし。
とりあえず飽きるまで遊びに来てくださいね。



昨日はハローワークの認定日(5回目)でした。
今までになく混み混みだったのは何故なんだろう。時間帯のせいかなあ。
もう慣れたものでチャッチャと書類を提出して、手続き完了。

次は、入社日の前日に来ないといけない、かな。

それから何度かハロワ帰りにお参りしていた神社に、ありがとうございましたとお礼をいいに行ってきました。

神社は大きな木があってさわやかでとっても気分がいいです。
愛宕神社のことを書いたときに、神頼みなんて、みたいなことも言われましたが、神社にお参りするのってブログに書くのと同じで自分に向き合うっていうか考えがまとまるからいいと思います。
オススメです。

あとは、スポーツクラブに退会届を出しに。
働きながらスポーツクラブに行くほど運動好きではないので…。
そして近所の神社にもお礼参り。


そんな日常を過ごしています。

書こうかどうしようか迷ったけど、正直な気持ちを書きます。
仕事が決まっただけで(だけで、ってことはないか)こんなに気持ちが晴れるのかと思うくらいスッキリしました。
ほんとに今まで頭の上にあった雲がサーッと晴れたような気分。
びっくりするくらい気持ちが軽くなった…。

いろいろ考えるべきことはあるけど、素直にこのスッキリ感を楽しみたいです。

みなさんにも、このスッキリ感がすぐにでも訪れますように!!

あっ、書き忘れた。
従業員3名の会社は、落ちましたーw

にほんブログ村 転職キャリアブログ 40代の転職・転職活動へ
にほんブログ村
blogramのブログランキング
// ホーム //
