半年間の無職生活を経て、2013年5月に就職しました!・・・が、問題山積。
プロフィール

Author:roto
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
広告

欲しいものリスト

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
就職・お仕事
524位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
転職
58位
アクセスランキングを見る>>

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR

こんばんはー!!

ご無沙汰しておりましたが、みなさんお元気ですか?
コメント欄には内定報告もちらほらいただいているようですが、決まらねー!って方もつれづれご報告もしくは愚痴を書いていただけると嬉しいです。


わたしは6月の資格試験に向けて勉強を…しなきゃしなきゃと思いつつ、なんかボーッと過ごしています。

会社生活はといいますと
微妙にイライラと過ごしていますが、表には出さぬよう気をつけております(にじみ出てるかもしらん)。
そのイライラの根底にはすべての会社生活において「こんな安月給(額面20万切る)で!」という気分があるのかもしれません。
いかん感じです。
いかん感じです。

わたしたち新人の教育担当が間違ってる気がするんです。人選ミスという意味での間違ってる感。
わたしより年上の業界経験長い人とかならいいんですけど。
会社で一番若い女子社員が教育担当なんですよね。
社会人4年目くらい?
やっぱりなんだかんだ言っても、経験不足な部分があることは否めないわけで。

何故彼女が教育担当かというと、親会社からの出向さんだからです。
親会社にがっちり支配されてる。


そして子会社で小さな会社なんだから機動力というか、小回りの利く風通しのいい会社にすべきだなあと思うんだけどカルチャーだけは親会社と同じを気取るのでいろいろめんどくさいです。

同期の2人も違う業界から来てるので、だんだん不満たらたらになってきています。
「もっと合理的にできるのになー」って感じで。

だけど、まだこの業界のことわからないから表面上だけで意見するわけにもいかないし。
不必要なことをたくさんしているように見えてもこの業界には必要なことなのかもしれないし。
…でもこの会社に慣れてしまったら今感じている「ハテナ?」を忘れてしまうから今のハテナを大事にしたいねって話しているところ。

同期の2人が至極まともで、3人で気が合うところが救われているところです。
今のところw


会社の不満のみを述べた気がするんだけど、まだ1ヶ月。
今は教育(され)中なので、自分のペースで仕事が当然できておらず、自分で担当持たせてもらって自分のペースで仕事するようになったら違ってくるのかもしれません。

お給料については、お先真っ暗な気もしておりいろいろと考えています。

*****

そして
会社の場所も正直気に入らない。
ロトわがままばっかりやんけ!!とお思いですよね。
そうなんですよw

でも今日は言わせて~

乗る電車の客層が気に入らない、車窓から見える景色もいや、吊り広告が品がない。とか。
これも慣れるのかな。
都心に通いたいよー

*****

ああ、なんて愚痴っぽい。
でもまあアレですよね。愚痴にもニーズがあると。
「ざまあ」と思って読んでいるかたもいらっしゃると思うのです笑



不動産はのんびり探しています。
みんなは今の職場に通いやすいところを探してると思ってるかもしれないけど、むしろ離れたいと思いつつ探しています。
予算の関係でうっかり近づいてしまうような気もしますけれど。

よさそうな地元の不動産屋さんのお兄ちゃんと仲良くなったので掘り出し物見つけてもらう気満々です。

がんばるぞうー



にほんブログ村 転職キャリアブログ 40代の転職・転職活動へ
にほんブログ村

blogramのブログランキング

おはようございます。

5日連続勤務が不安、とか書きましたが、別になんてことはなかったです。

もう20何年も社会人やってると5日働いて2日休み、ってリズムにしっかり慣れているという感じ。
同期の2人のほうがお疲れちゃんのようでした。
ちなみに5日間で、会社に歓迎会(飲み会)をやってもらい、髪を切りに行き、不動産の物件を2件内見してきました。
会社からまっすぐ帰ったのは1日だけ。

この土日は、1日はライブを見に行き、もう1日は友達のお祝い会に出るという。
昼から夜までみっちりお出かけです。

*****

そんな毎日ですが、頭の中はお金ことでいっぱい。
節約をしなくては。
まだ一度もお給料をいただいていないので、余計に不安なんだと思うんですよね。不安だけが膨らんで。

2~3回お給料をいただいてどのくらい赤字が出るのかを把握すれば、少しは対策も見えてくるかな。
まずは貧困女子の定義から抜け出したい。


とりあえずは出費を抑えることを考え、がん保険を解約しました。4,000円節約。

お家賃の節約は理想は1万5千円下げたいところなんだけど、いろいろなことを考えて1万円節約の物件も含めて探しています。
1万節約ってことは、1年で12万の節約なんだけど、引越し自体にお金がかかるわけで引越し代をどのくらいでペイするのかとか、引っ越すリスクとかを考えて慎重に決めたいと思っています。

でも、あんまり築年数が古いと長く住めないし。
贅沢といわれればそれまでだけど、家が嫌いになると生活が荒れるので(経験済)ある程度の譲れない点はきっちり守ろうと思っています。
家は生活の基本なので、家が嫌いじゃ話にならないもん。
そして物件は実際に見ると「なんか違う」って感じの「気」みたいなものがあって、それがすごく大事な気がするんですよね。
今週、間取り図とか場所とかデータはすっごくいい物件を見てきたんですけど、「なんか違う」な感じでした。
残念。

今住んでいる物件は、間取り図とデータを見て、あとは建物内と、部屋は外から眺めただけ(実際入ってない)で契約したんだけど、すごくすごく気に入ってます。
外から眺めただけで気が合う感じがしたんですよねー。

就職にもこのカンが働けばいいのに!と言いたいところだけど、物件と違って就職は、あちらから断られますからねw


そんなこんなで今回は職場のお話は出来ませんでしたが、お金の話ばっかりでございました。
お金の愚痴…なつもりはないんだけど、こいつ金の話ばっかりだなと思われちゃってるかな。
すみませぬ。

では皆さん
楽しい週末を!


がんばるぞう。

にほんブログ村 転職キャリアブログ 40代の転職・転職活動へ
にほんブログ村

blogramのブログランキング
こんばんはー。

今週は丸々5日間働くことになり、会社員としては当然のことなんだけど、半年も無職をやっていたのでドキドキしています。
疲れそうだなーって。

先週も今週も、当分の間会社では試験勉強と業務内容の勉強です。
結構勉強しないといけない業界で、なおかつ親会社は業界最大手なので教育システムはとても充実しています。
パソコンでビデオ受講、みたいな勉強の数々。

同期の女の子2人は、2人とも至極まともでいい子なので本当に助かっています。
イマドキのおかしな感じがまったくなく、非常に常識的。
社内の(今後同じ仕事をすることになる)女性たちは、おおむねいい人っぽいのですが、だんだんうっすらと派閥的なものが見えてきました。
近寄らずに中立でがんばりたいと思います。


 これをお弁当にするのもイイナ


お給料が安い件について、節約を考えなくてはと思い、毎日お弁当を作って行っています。

野放図にお金を使うわけにはいかなくなったので(今までだって贅沢はしてなかったけど、貧困女子の定義に当てはまる身分になってしまったからには)日曜日にだけ食材を買って平日はその食材だけで回すことにしています。

土日は、基本的には両日とも遊んでいるので少々お金使いますけど…

そして引越しも視野に入れる必要があると思い、物件を検索したりしています。
せいぜい月1万ちょっとの節約になるとは思うけど、少しずつ検索を。
今の物件気に入ってるし、更新までまだ1年以上あるので実際に引っ越すのはいつになるのかって感じですけど。

早く再就職手当入らないかなー。


なかなかブログの更新できてませんが、見に来てくださってありがとうございます。
みんな元気かなー。

にほんブログ村 転職キャリアブログ 40代の転職・転職活動へ
にほんブログ村

blogramのブログランキング
おはようございます。
ずいぶん久しぶりになってしまいました。

出社する前は、すぐブログ書くぞーと思ってたんだけど、なんだか疲れちゃってw

2日間働いて、印象はですねえー
とにかく給料が安い!わかってはいたけどボーナスもないなんて!死ぬ!本当に死ぬ。
しかし
どうやら会社側が今変革していくところのようで、経営計画の中に懸案事項として給料が安いって点が挙げられていて、社員のモチベーションアップのためにも積極的に給与を上げていく…的なことが書いてありました。
まー実際のところどの程度反映されていくのかは分かんないけど、お給料上げてもらえるように頑張るしかないですねー。
ねー…。
(ため息を飲み込む)




会社の雰囲気は、いいです。
オフィスもきれいだし、備品なんかも結構快適に働けるようにしてあります。
パソコンも結構スペック高いのが配置してあったし。
前の会社もそうだったんだけど、コーヒー、ミネラルウォーター、ペットボトルのお茶が飲み放題なのは正直助かります。
空気清浄機も新しいのが稼動してるし、お手洗いもきれい。
人も、今のところ変な人はいないみたい。
この会社はいい人ばっかりだ!って思うことにしています。(実際はさておき)

で。

今回の新入社員は3人でした!
ずいぶん選考に時間がかかっていたのはそういうことだった様子。
わたしが最初に決まっていて(だから長く待たされた)、そのあと応募してきた人にもいい人がたくさん(社長談)いたので、いろいろと掛け合って、3人採りたいって親会社にかけあったりしたみたいです。
同期入社がいるのは心強いです。

しかし同期は2人とも20代!
ひとりおばちゃん混ざってる!的な…。

せっかくなのでと簡単な入社式をやっていただき、初日のお昼は社員さんも混じって食事に連れて行ってもらって、という至極まともな会社であり、歓迎ムードでありました。


しばらくは教育カリキュラムに沿っていろいろと教わる日々です。

早速、6月に資格試験が2つ控えているので勉強しなきゃ…
勉強しなきゃ…


とりあえずいいことばっかり書きましたが、薄給のインパクトは正直大きく、ちょっといろいろと節約考えなくっちゃな状態です。
まあでも辞めるとかそういうことは当たり前だけど考えてないです。
せっかくの正社員の立場、そうやすやすと手放せないです。

同期が20代ってところから見ても分かるように、たぶんわたしの年齢は想定外だったんだと思います。
なんで採ってくれたんだろ…
と思ったら、入社式のあとに社長が「みんな同期がいると思わなかったでしょ」って話し始め、複数採用した経緯を話してくれました。
そして、××さんは几帳面なところ、○○さんはガッツのあるところ、ロトさんは明るいところが決めてだった、って。

面接用に明るくしてだけかもしれないじゃーん、と思いましたが、とりあえず暗い印象よりは採用されやすいんだなってことで…。

そんなこんなの2日間でした。
またご報告いたします。
失業保険のいろいろについてもご報告したいなと思っております。


では、みなさんGW最終日楽しくお過ごしください!

にほんブログ村 転職キャリアブログ 40代の転職・転職活動へ
にほんブログ村

blogramのブログランキング
// ホーム //
