半年間の無職生活を経て、2013年5月に就職しました!・・・が、問題山積。
プロフィール

roto

Author:roto
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
広告

欲しいものリスト

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
就職・お仕事
3位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
転職
1位
アクセスランキングを見る>>

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR

今日はお金を話をしたいと思います。
…いつもお金の話をしているような気もしますが。

失業して、失業保険をいただきながらの失業生活を経て、再就職して現在のわたしが居るわけですが、正直、お金に関しては失業中のほうが気が楽でした。
いつか再就職して、そしたら少しでも貯金できる、と思っていたから。
就職先に想定していたのは、貯金ができるくらいのお給料をいただけるところだったから。

だけど、なんか間違って激安お給料の会社に入っちゃったんですよねえ。
お給料以外は、まあなんとか想定の範囲だしいい会社だとも思ってるんですけどね(ガラスのハートちゃんに比べてハードルが低いわたし)。



お金がないのだ!とここで愚痴ったら、みなさんにいろいろアドバイスをいただいたりもしまして。
 1.再度の転職を
 2.バイトできないか?
 3.金持ちの男をつかまえろ
 4.宝くじを当ててみる

などと。
うれしいですねえw


というわけで、わたしの錬金術。
お金を溶かすなどというおそろしい言葉もあるようですが、最近は。溶かさないように気をつけないと。

わたしが新卒で就職した頃、バブル前夜というかバブル真っただ中のころは「財テク」なんて言葉もありましたね。
財テク。笑
テク、ってなんだったんだろ。
(…調べ中)
「財務テクノロジー」の略。「ハイテク」のもじり。

へえええ。テクノロジーだったんだ。25年を経て今知りました。


*****

株、ちょっぴり持ってます。
総額で50万くらい。
ビビリなんで、アベノミクスに乗り遅れたというか売り損ねたというか、微妙な感じです。


2013年確定利益 62,343円


微妙な金額です。
が、元手の1割くらい利益取れてるんでヨシとするかな…
月に1万円、ってことか。

これからも月に1万くらい稼げたらいいなと思っています。

株式市場は四半世紀ずっと見てきたし仕組みだけは分かっているので、ヨーシ頑張っちゃうぞ。
含み損のことは気にしない!(1万くらいあります)

*****

あとは馬券かな。
無職になってからの、馬券収支は今トントン。
重賞レースのほうが当たるようです。

*****


なんかオッサンみたいになってきましたが、本業での稼ぎがアレなので地味に頑張りたいと思います。
ギャンブルに手を出すなんてバカじゃねえのと思われるかもしれませんが、しょうがないのです。がんばります。


あの桐谷さんが載ってます。

にほんブログ村 転職キャリアブログ 40代の転職・転職活動へ
にほんブログ村

blogramのブログランキング
こんにちは。

ちょっと前から支店に異動になり、こじんまりしたところで働いております。
わたしに仕事を引き継ぎで教えてくれるのは、50代前半の派遣社員の女性です。どうやら派遣の人は長く置かない主義?らしく彼女は長く働きたいと思っていたのに6月末での契約終了になるんだとか。
なんだか申し訳ない気分。
派遣の人を長く置かない理由はたぶんひとつ。派遣より正社員のほうが明らかに人件費お安いからなんだろーな…。

異動してからの毎日は本社とは違って、実務実務!の日々です。
これはこれで楽しい。

*****

あれから、同期のガラスハートちゃんは再度辞意を表明し、6月末での退職が決定しました。
すでにわたしは同じオフィスにいないのでどんな雰囲気なのかさっぱりわかりませんが、まああまりいい雰囲気ではないことでしょう。

辞めたいと言ったとき、「辞めます」ではなく「辞めたいと思うほど悩んでいる」ってな感じになってしまっており、不穏な空気を感じた営業さんが「俺で力になれるなら話聞くよ」と言ってくれて人事的なことをしている男性社員と、わたしら同期3人まとめて焼肉に連れて行ってくれました。
その焼肉がめちゃめちゃおいしくて…。レバ刺めっちゃ久しぶりに食べた!
とかそんな話ではないですね。

その会は今思えばなかなか有意義な集まりで。
今の会社の背景であるとか、親会社との関係性、これからの展望、従業員の待遇に関して、などなどいろんな話が聞けました。
そして出向組はやはり本体に帰ることしか考えていないであろうこと、とか。

営業さんは、ガラスのハートちゃんに「もっとずるくなれ」って言ってたなあ。
すごくよくわかる。
まっすぐで純粋すぎるんだよなあ。
彼女の人生なんだから、もう決めたのなら早いほうがいいし。
試用期間なら履歴書に書かなくてもいいとか言ってたし、方向転換するなら早いほうがいいのかもしれないな。


わたしもちょこちょことウェブで求人を見て応募してみたいと思っています。
今の自分より若くなることはないし、これから正社員での転職はますます厳しくなる一方だということは分かっているけど、なんとかしなくては。
毎月赤字を積み上げていく、ってやっぱり異常ですもん。

そんなこんなです。

もう転職日記でもないんだけど、見に来てくれてありがとうございます。
みなさんに(わたしにも)幸あれ!



にほんブログ村 転職キャリアブログ 40代の転職・転職活動へ
にほんブログ村

blogramのブログランキング
こんばんは!

あっという間に6月も半ば。みなさんお元気ですか?

あれからあれよあれよと引越しは決定し、本当に引っ越して大丈夫なのか?とかいろいろと心配な気持ちになってきています。もっとなんていうかワクワクしなくちゃ!!って思ってるんですけど、いろいろなことが重なりすぎて。


そして会社生活。


5月からの研修の日々も近々終わりを告げ、OJTに入ります。
今後はそれぞれに教育担当がついて、これまでのように3人団子になってお仕事をする日々は終了。

そして同期のガラスのあの子は会社に辞意を表明しました。
辞意を表明すると、当然引き止め工作、みたいなことになるわけですが。
話は微妙な方向に進み、親会社から出向の例のコムスメを糾弾するような展開になってしまっております。

ガラスちゃんも、コムスメだけを非難する気はなかったのに「辞めたいくらいに嫌な思いをしている」=「教育担当が悪い」みたいな感じにもなってしまっていて困惑中。
コムスメについては、社長以下いろいろ思うところがあったようで、「あいつはモノの言い方がキツイ」とか言い出して、なんだか「そうじゃないんだが」という方向に進みつつあります。

まあ今後どうなるのかわかりませんが。
ちょっと話の方向を修正しなきゃ、という感じです。

そうこう言ってる間にわたしは少しずつ支店に移動(異動ではなく移動)していくわけでその話からはフェードアウト。



おとなしそうな営業さんから「異動になったのラッキーだったんじゃない?」とか言われたり。

またモロモロご報告します。
2個目の試験が終わらないとなんだか落ち着かないし。
(そして引越しの準備も全部自分でやるのでだいぶテンパっています)

お仕事の市況はどうでしょう?
求人とかわたしもチェックしたいなって思ったりしています。
転職するというよりは、いつでも求人の市場を気にかけていたいという気分。
毎月赤字ではやってらんないので。


あー、今回の記事はいつにもまして混沌としておりましてすみません。

みなさん楽しい日々が送れますように。



にほんブログ村 転職キャリアブログ 40代の転職・転職活動へ
にほんブログ村

blogramのブログランキング
さて2個目の記事です。
失業保険のこと書いたら、ちょと疲れちゃったので短めになるやも知れません。

まず。
資格試験は1個無事合格しました。
次の試験も今月中にありますんでね、ちょっとは勉強しなくちゃなんですけども。

★引越しのこと。

週末ごとに物件を見て、いい不動産屋さんのお兄さんにもめぐり合えて頑張ってました。
というわけで、ある物件に申し込み、今審査待ちです。
勤続1ヶ月なので審査に落ちるかもしれませんと言われていますが、通ったら引っ越す予定です。
通勤時間は20分ほど長くなりますが、都心までの定期が手に入るので金銭的に少し効果があります。
もちろん家賃も少し下がります。
ご指摘のとおり経済効果は微妙ではありますが、まあいいの。気分転換もかねて引越しか。という感じです。
今までのまったく違う沿線で、気分も変わりそうです。
…審査に通ればですが。

★会社のこと。

同期と仲良く仕事に励んでいますが、ここのオフィスはかなり問題を抱えています。
女子たちがダメな感じです。
とりあえず正論振りかざして成敗してくれるわ!って思わなくもないですが、まだ試用期間でもあり立場は弱いのでイライラしつつも、横目で合理性のない仕事をチラ見している状態です。
同期のうちの1人が正義感が強くそれでいてガラスのハートなので、彼女のことが心配です。
ま、会社なんて、仕事してお金もらうところなので、ストレスまでもらって帰っちゃダメだよって言ってるんですがだいぶつらいようで家で泣いたとか言ってます。
わたしも教育係の先輩(20代半ば)に腹が立って仕方がありません。
教育担当は、東京のお嬢さんとして育ち、このご時勢に業界トップの会社(大学生の就職したい企業トップ10に入っています)に入り挫折も知らずに過ごしてきたコムスメなので、なんでも自分の思い通りになると思っている鼻持ちならない女の子です。
そいつの言うことをモロモロ鵜呑みにする社長にもガッカリですが、わたしらは黙って下を向いています。試用期間が明けるまでは反論いたしません。

ああ

だいぶ愚痴ってしまった。
すみません。

そして。

引越しを決めたのが昨日。
今日、異動の内示が出ました。
支店に異動になるようです。
そんな気はしてたんだけど本店に半年くらい入るのかなって思っていたので意外です。
7月1日から新しい支店です。
教育係ともオサラバです(たまに会議とかで会うけど)。

それに
…あの嫌いな電車に乗らなくて済むじゃん!!
引越し決めたのに。
おせーよ
と思いましたが、まあいいんです。引越しします。
審査が通ったら。



愚痴り放題でしたが、なんだかんだ元気にやっています。
無職のつらさよりはマシかもしれません。
みなさんにもいいことありますように!!



にほんブログ村 転職キャリアブログ 40代の転職・転職活動へ
にほんブログ村

blogramのブログランキング
こんばんは。

ずっと更新できてなくてすみません。みなさんお元気ですか?
今日は記事を2つ書こうと思っています。

まずは失業保険について。
(前に書くって宣言したはずだし)

失業保険について詳しくない方もいらっしゃるでしょうし、わたしの失業保険の中身をセキララにお話することで何かしらの役に立てばと思い。
ちなみにわたしも失業保険をいただいたのは、長い社会人生活の中で初めてのことでした。

*****

わたしは2012年10月31日付けで退職しました。

離職票が届かない限りは、失業保険の手続きのためにハローワークに行くことができません。
なので辞めた会社から離職票をとにかく早く入手する必要があります。
うまいこと人事の人にネゴっておきましょう。
うまいことネゴれるようなら退職してない、って気もしないではないですが。

わたしの場合は、11月の早いタイミングで離職票を入手できたので
12日にハローワークに行き
7日間の待機満了が18日に明け
27日の説明会に行きました。
そして初回の認定日は12月10日(11月19日~12月9日の失業に対する認定です)

45歳を超えていて、失業保険をかけていた年数が10年以上だと、失業保険の給付期間は270日。
ざっくり9ヶ月いただけるということです。
ありがたい…
ほかの年齢の方はこちらを参照くださいね。

そして仕事が決まらず
1月8日
2月5日
3月5日
4月2日
4月27日

と5回の失業認定を受け、5月1日入社予定の内定が決まったので、その前日の4月30日に4月28日から3日分の認定を受けてきました。

そのときに、再就職手当の手続き書類をもらって帰りました。

5月1日に入社し、会社から再就職手当用の書類をもらい、6日付けの簡易書留で書類をハローワークに書類を送りました。

5月9日には最後の3日分の失業給付が振り込まれました。

そして5月31日に会社に、在籍確認の電話があり(電話取った人が教えてくれました)
再就職手当てが振り込まれたのが6月3日でした。

ちなみに金額は。
ちょっと金額丸めますけど

1月8日 12万
2月5日 16万
3月5日 16万
4月2日 16万
4月27日 15万
最後の分 2万

再就職手当(失業保険の残日数111日)31万

でした。
全部で110万くらいいただいたことになります。
自分でちゃんと雇用保険料を払っていたとはいえ、ありがたかったです。

そして、自己都合ではなく会社都合だったので、待機7日で失業保険が出たのも本当にありがたかったです。

お金関係のこと、まとめて書いておきたかったので。
日付に若干のフェイクも入っていますが、ほぼ現実です。

参考になった人、いるかなあ。



にほんブログ村 転職キャリアブログ 40代の転職・転職活動へ
にほんブログ村

blogramのブログランキング
// HOME //