半年間の無職生活を経て、2013年5月に就職しました!・・・が、問題山積。
プロフィール

roto

Author:roto
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
広告

欲しいものリスト

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
就職・お仕事
379位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
転職
43位
アクセスランキングを見る>>

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR

こんばんは。

なんだかまたブログ村のランキングが上がっていて、嬉しいような恥ずかしいような。とほほほ。

元気でやってはいますが、折に触れお金のことが頭をよぎり、あんまりいい精神状態ではありません。
いかんなー。
土日は両日ともに楽器を持ってスタジオに入っていたので楽しかったんですけどねー。

お給料については、分かってて入社したんじゃないの?と疑問を投げかけられたりもして、まあその通りなんですけれども。
皆さんが今後失敗しないようにということで、私の甘かった部分をお話したいと思います。

◆求人広告の「月給18万7,000円以上」のあとに書いてあった「経験・能力を考慮の上、当社規定ににより優遇します」という文言を真に受けた。

実際は2次面接のときに、どのくらいになりますかと聞いたら「18万7千円」と答えが返ってきているのでそのときに引き返すこともできた、はず。
でも就職が決まらず半年近く経っており「入社できるなら少々のことには目をつぶる」ってな気持ちになっていたのも事実。
実際当時のブログでも似たようなことを書いてます…
40も後半になって今までの経験も能力も一切考慮して頂けないとは思ってなかったですねー。大手の系列ですし。

◆入社の日に、同期3人そろってボーナスがないことを知り「じぇじぇじぇ」と驚いた。

なのでわたしだけが勝手に思い込んだってこともないのですが、当然(こんなに月給が安いのだから)ボーナスがあるだろう。と思い込んでました。
あとになって求人を見直してみたら賞与のことなんて確かに書いてない。
ぬかったな!という感じです。
当時は社会保険のことばかり考えていたからなあ。

◆とは言っても、徐々に上がっていくもんだと思っていた。

入社の日に、去年制定したという給与テーブルの表を見せてもらったけど、当然のことながらランクはひとつずつしか上がっていかず、そして上限もだいぶ低い。
ただ、派遣で働いて年収300得たとしても何の保障もなく、ずっと300のままなわけで、正社員で少しずつ上がっていくほうがいいのではないかと揺れに揺れて現在に至るわけです。
今もこの点で揺れております。
評価を得て、ランクアップしていけば給与が上がるということにはなっているけど、そもそもここの会社の事務職は自活している人を想定していない。

◆業績賞与があると言われた

今までずっと赤字だった会社をこの2年、微々たるものながらも黒字に転換させて、今後は業績賞与も考えている、とこれははっきり言われたんだけども。
同期のガラスのハートちゃんが辞める騒動のときの、焼肉上司に言われました。
「出ないよ」と。
焼肉上司は親会社からの出向のおじさんたちのことをあまり良く思っていないからかもしれないけれど、根拠として聞かされた話は納得のいくものでした。
別の会社を吸収合併したときに、ウン千万の累損を引き受けてるからこれを言い訳に出さないはずだ、とのこと。
ありうる話だよねー。

-----

というわけで揺れております。
年収で300くらいになる派遣を検討中です。エントリーもしました。
今後10年仮に雇ってもらえるとしたら(仮ですよ仮)、300×10年で3,000万。
今の会社に残って毎年10万年収が上がったとしたら(これも仮よ)、2,650万円。
やっぱダメじゃん…

つらつらといろいろ書きましたが、みなさんの就職活動の参考になればいいなあと赤裸々に書いております。

こまったこまった。

にほんブログ村 転職キャリアブログ 40代の転職・転職活動へ
にほんブログ村

blogramのブログランキング
7月も終わりに近づき、今の会社に入社してそろそろ3ヶ月です。
試用期間もまもなく終わる、という時期。

が!!!

お給料の振込金額を見て、めまいがしました。
クラクラクラ~
14万切ってます!
明細はまだ見ていないのですが、たぶん住民税が引かれるようになったことと、半日休暇をいただいたからかなあ(まだ有給ないので)。

これじゃやっぱり暮らしていけぬ!
どう考えても無理!

前の会社の振込金額を考えると、錬金術で毎月10万円つくらないとダメだし、そんなことは無理だし、リスクもあるし。

ってことで、またまた転職を検討中です…


半年みっちり転職活動して、とにかくつらくて、あの頃より確実に年は取っていて、絶対に今後若くなることはないわけだからして、絶対に厳しいわけですが。
しかしやっぱりもう少しお給料いただけるところじゃないと。

派遣。

どうしようかなあ。。

とりあえずリクナビから一社応募してみました。とりあえずとりあえず。



お昼休みにハローワークにも行ってみようかと思います。
徒歩で10分弱かかるので時間切れになりそうだけど。

にほんブログ村 転職キャリアブログ 40代の転職・転職活動へ
にほんブログ村

blogramのブログランキング
引っ越して無事にネットも繋がり、通常の生活、という感じになってきました。

クローゼットをどのように活用したらいいのかとか、とにかく片付けるセンスがないのでなかなか片付かず、途方にくれておりましたがだいぶなんとかなってきました。

家を片付けるのには人を呼ぶのが一番ですよねー。
ちかぢか友達に遊びに来てもらうことになっているので、それまでにはなんとか人間らしいお部屋にしたいと思っております。

*****

さて、錬金術はどうなっているかというと、今ヤバイ感じになってきています。
ヤバイっていうか、要するに買った株が下がってるってことなんですけどもねー。決算が出てドカンと下がったところを買ったつもりだったんだけど、さらにさらに下がっていっているという。
錬金術じゃなくて溶金術にならないようにしないと。
株は上がったり下がったりするもんなんだけど、わたしの悪い癖「損切りが苦手」というのが出ちゃってます。
もう切った方がいいのかなあ。
損切りのラインを決めておかないとイカンよなあ…

*****

会社のほうは、特に難しいことを要求されるような職種でもないので(だから給料が安いのか)のんびりと働いています。
着ていく服も最初はちゃんとしてたんだけど、徐々に「これはどうだ」って感じでカジュアルになってきています。
もちろんジーンズはNGですけど、ビルケン履いて行ったりして(靴っぽいやつ)。
居心地ヨシです。

会社に対するカルチャーショックみたいなのって、転職したらつきものだと思うんですけどね、「なんで?」って思ったのは半休制度。
前の会社は定時が7時間半だったので、半休と言ったら3時間45分ずつだったんだけど、今の会社は違うんですよね。
定時が8時間、午前休は3時間休む、午後休は5時間休む、なんですよね。
なぜ4時間ずつにしない!?

よくわかんないけど、午後休のほうがお得なので午後休んだ方がいいよーってことになっています。
「そんなはずは!」と思って就業規則をひもといてみたらホントでした。
へんなのー。



就職活動は今のところ止めています。
引っ越し等の一連のゴタゴタが落ち着いたら、また少し考えてみようと思います。

にほんブログ村 転職キャリアブログ 40代の転職・転職活動へ
にほんブログ村

blogramのブログランキング
梅雨も明けて、毎日猛暑の日が続いておりますがみなさんお元気ですか?
わたしはなんとか引っ越しを終え、新居から元気に通勤しております。

更新も滞ってほったらかしに近いこのブログではありますが、コメントいただいて、お仕事が決まらなかった日々のことを思ったりするのはいいことだなあと「ブログ書いておいてよかった」としみじみ思っています。
のどもと過ぎればなんとやらで初心を忘れがちなので。
つらかった日々のこととか、忘れちゃいかん気がするのです。

というわけで、錬金術がんばっておりますよ。

今の相場なんてじーっとホールドしてれば上がっていくような気がしなくもないのですが、そんなバブルな脳みそは捨て去り、ちゃんと利益を確定していくようにしています。
なんかそれが失敗のような気もしていますが、とりあえず7月に入ってから売却益で5万円くらいは儲かっています。評価益じゃないですよ。
実現益ですよエッヘン。

これが毎月続けばいいのですが、そううまくいくわけはないと思っております。
勝って兜の緒を締めよ(何)
 
*****

さて。職場のことをお話します。
今いる支店は総勢5名。
時々ビジネスパートナー的な人が来て仕事してたりもしますけど、普段のメンバーとしては5人。
親会社から出向なのは1人だけだし、なかなかいい雰囲気で仕事出来てると思います。
同じ仕事をする先輩も50代前半の女性。年上なのでやりやすい感じです。
もともと時給制のパートだった人が、子供が大きくなったから?正社員になった、って感じの人なのでちょっとのんびりしてていい感じです。

本店から異動しただけでこんなに雰囲気が違うなんて。
お給料問題はさておき、しばらくこの会社を見てみようかな、って思っています。



このブログを読んでくださっている皆さんに幸あれ。

にほんブログ村 転職キャリアブログ 40代の転職・転職活動へ
にほんブログ村

blogramのブログランキング
// ホーム //
