半年間の無職生活を経て、2013年5月に就職しました!・・・が、問題山積。
プロフィール

roto

Author:roto
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
広告

欲しいものリスト

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
就職・お仕事
379位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
転職
43位
アクセスランキングを見る>>

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
さっき書いたばかりなのに、派遣会社から連絡があったので書いちゃいます。

結論=今回はダメでした。

ああ、ガッカリ。
入りたかったなあああああの会社。

派遣会社のオネエサンに「やっぱりハローワークからの応募の方に決まっちゃったんでしょうか?」と聞いてみたんですが、答えはなんと!

採用自体がなくなっちゃったそうなんですよ、と。
採用があればロトさんで決まったんだと思うんですけど、社内で協議した結果、社内の人事異動でやりくりすることになったようなんです。そのせいでお待たせしちゃって、結果こんなことになって申し訳ありません。。

とのこと。

えー…
なんというか、競争相手に負けたわけではないというホッとする感じと、そんなんだったら最初から求人なんて出さないで欲しかったなあという気持ちと。

まあでも派遣会社の営業さんと顔見知り?になれたわけだし、いい経験したと思うようにしよう、と思ってはいますが。
ちょっと年の瀬にしょんぼりしています。

また新年いいことありますように!

にほんブログ村 転職キャリアブログ 40代の転職・転職活動へ
にほんブログ村

blogramのブログランキング
スポンサーサイト
こんにちは。

年末も押し迫って来ましたねー。
わたしは明日が仕事納めです。

そろそろ面接の結果が出るってことで気にかけてくださっている方もいるかもしれないので、現状をお知らせしますね。
先週の金曜日に派遣の営業のおねえさんから電話があり「選考が長引いているので結果は週明けになってしまいます」とのこと。

で、もう木曜日なんですけど。。。

連絡、来てません。
ううううー
…ネガティブなことを書きそうになりますが言霊に気をつけないと。ネガティブなことは書きませんよー。きっと大丈夫!(震え声)

*****

まいっか。

大手派遣のメルマガサービスで、条件に合致した案件を送ってもらってるんですけど、前に「ここどうですか?」って言われた案件がまた載ってました。

11月半ばに「すぐ働ける人じゃないとダメって断られた」って書いてるから、あのあとササッと決まってたらその人12月から働き始めてるはずなんだけどなあ。
辞めることになったのかなあ。

長いこと就職活動するといろんなことが見えてくる、ような気もします。

にほんブログ村 転職キャリアブログ 40代の転職・転職活動へ
にほんブログ村

blogramのブログランキング
こんばんは。

寒いですね~。ブルブル。
ちっちゃいホットカーペットを注文してしまいました。


2,280円。


さて。
紹介予定派遣の件ですが、まだ連絡がありません。

正確に言うと派遣会社から連絡があったんだけど、「選考中」ってことでした。
「お待たせしてるので問い合わせてみたんですけど、ロトさんのことは評価して下さっていて、選考してるメンバーに残っているんでもう少しお待ちくださいとのことでした…」
だそうです。

今週中には結果が出るみたい。

うわー胃が痛くなってきた。

応援よろしくお願いします。。。
こんにちは。

ボーナスが出ることになりました。笑。

前にちらっと書きましたが、今いる会社は来年合併をすることになっておりまして。
グループ会社が全国にあるんだけど、全国の拠点を地域ごとにギュッと固めて、10社以下にするという合併。
そして親会社の直資100%になる予定です。

わたしがいる会社は、ずーっと赤字でこの3年くらいやっと、ちょっぴり黒字が出せるようになったという会社。
今期も黒字になりそうだということと、合併に向けて餅代くらい出しましょうやということになったそうです。

ありがたいありがたい。

*****

わたしは正式採用が8月からなので按分させてもらったとのことで、支給額が33,334円!
手取りで27,000円ちょっと。
ボーナスっていうか…
おこづかいですね。
それでもうれしいです。


新年は新しいタオルで。


面談でハゲさん(社長)が、
まったく残業せずに仕事をこなして頑張ってくれていて大変感謝してるんだけども、だけど残業代がまったくないと生活という部分でどうかなと心配もしていてゴニョゴニョ…
と歯切れ悪く話していました。

 ゴニョゴニョじゃねーよ
 本店の女子社員達が残業しすぎなんだよ
 日中ボーッとしてて残業代目当てに17時くらいから忙しそうにしやがって
 だったら基本給上げて時間内に仕事終わらせるようにさせるのが当たり前だろー

と黒い気持ちが、頭の中を駆け巡りましたが。。。


むしろ本店の人たち、何をどうしたらそんなに残業が発生するのか問うてみたい。
同じ仕事してるのになー。



ま、そんなこんなで手取り14万の貧しいわたしには、手取り2万7千円のボーナスが大変ありがたいというお話でした。


面接の結果はまだ出ていません!

にほんブログ村 転職キャリアブログ 40代の転職・転職活動へ
にほんブログ村

blogramのブログランキング
こんにちは。

だいぶ寒くなってきましたが皆さんお元気でしょうか。
世間はボーナスで浮かれているようですね。
うらやましくてめまいがします笑

まあでも去年の今頃は無職になりたてで、先が見えなくて、という状態だったので今年のほうがマシかなあ…。

*****

というわけで、面接に行ってきました。

紹介予定派遣だし、なにせ派遣登録に行った翌日に紹介された案件なので「あまりもの?」とか「たいしたことないだろう」と思って臨んだんですが、行ってみたら「ここに入社したい~!!」って気持ちになってしまいました。

最寄り駅のそばで派遣の担当営業のオネエサンと待ち合わせて、その会社まで。
どの駅からも遠いという悪条件ではありますが、まあそんなことはいいのです。

ちっちゃい会社ではありますが、一部上場企業の関連会社で(88%出資)ビルの中には関連企業が入ってるというような会社でした。
意外ときれい。
トイレなんかには入ってないけどちゃんとしてそうな感じでした。

面接は、トータル40分くらいあったのかなあ。もう少しかかったかなあ。
こちらサイドは派遣会社の人とわたし、先方は総務部長と今回の求人の担当部署の部長。
最初に総務部長がいろいろな説明をしてくれました。
で、説明をしてくれた時に見せてくれたのがハローワークの求人票!

そうですハローワークにも今回の案件の求人を出していたようなのです。
これはイカーン!!
若い人がたくさん応募して来ていたらちょっとヤバいです(←若者が使う「ヤバい」の意ではありません)

ちょっとしょんぼりしたのですが、ニコニコして聞いておきました。

★9時~17時半。
★年間休日128日。
★年間40時間まで時間休あり。
★月給23万~24万
★ボーナス約2ヶ月×2
★退職金制度あり(2年以上)

全然普通の待遇だけど、今の会社から見たら夢のようです。笑。
就業規則もきっちり作ってあるし、総務部長が言うには労基に相談に行ったりして作ってるらしいし!
ちゃんとした会社でした。
ダンダリンに出しても大丈夫な就業規則。。。

わたしが聞かれたのは担当部長さんからいくつか質問を受けた程度。
今の会社でやってる業務についてチラホラと質問されました。
とはいえ、今回の求人で求めているスキルはまだ8ヶ月しか経験ないわけで…、正直に「やったことありません」とか答えました。
トホホホ。

*****

というわけで、何が何でもこの会社に入りたいよーと思ってはいますが、競争相手も多いようですし、まったく未定です。
今週中に結果は出るようなので待つのみです。

ハローワークから来た人たちが何人くらい面接を受けるのかはわかんないけど、きっと大丈夫と信じて待つことにします。
ダメなときはダメなときだ!(このへんが現職あるとちょっと気が楽)
派遣会社が紹介してくれたんだから絶対だめってこともないだろうし…

みなさんにいい報告が出来ますように!

にほんブログ村 転職キャリアブログ 40代の転職・転職活動へ
にほんブログ村

blogramのブログランキング
こんにちは。

あれから、同期の子(ガラスのハートちゃんじゃないほう=今も在籍)にメールで「派遣登録してきたよ、紹介予定を1件提案された」ってお知らせしてみました。
そしたら「やっぱりこの給料じゃ働けないですよねー、わたしは来週1件試験受けてきます」との返答。

やっぱりみんな動いてるんだなあ。

彼女が受けるのは、公益社団法人の事務職らしく「倍率高そうだし、記念受験です」って言ってたけど受かったら当然そっちに行っちゃうわけで。

今の会社って、2年くらい前までは、採用した人のお給料ってお互いの言い値ですり合わせて決定だったみたいで。
なので、変な給与テーブルを作ってから採用されたわたしたち以外は、そんなに安月給ではないみたいなんだけど、こんな安い給料で働かせるなんて無理なんだゾということを思い知らせたい…という気持ちもあるなあ。
3人採用してみんな辞めちゃった、みたいな。

*****

というわけで、紹介予定派遣の案件はとりあえず書類が通過したので、来週面接に行ってきます。
たまたま休暇を取っていて午前中は空いていたのでピンポイントで日時をお伝えしていたら、そこに面接を入れてくれました。

履歴書(写真添付)
職務経歴書
資格が有効であることを証明できるもの

を持って来てくださいとのこと。
スーツ着て、がっつり面接です。
頑張って来ます…。


にほんブログ村 転職キャリアブログ 40代の転職・転職活動へ
にほんブログ村

blogramのブログランキング
こんにちは。

早いもので12月になってしまいましたねえ。みなさまいかがお過ごしでしょうか。
わたしは、前回の記事を書いたくらいから転職活動?を停止しており、頭の中は趣味のことでいっぱいでございました。


最近買った南部鉄のフライパン。超可愛いです。



んで。

趣味のライブが終わりましたので、昨日有給をいただいて派遣登録に行って参りました。

一体いくつ派遣登録したら気が済むのか!とお思いかも知れませんが、今回で最後です。
いままで登録していたのは大手の派遣会社2社(本当は3社ですが、1社は見切りをつけました)。
そして昨日行ってきたのは、今働いている業界に特化した派遣会社です。


派遣の登録なんてどこも一緒ですよね。
漢字の読み書き(選択のみ)と、入力スピード(フルキー、テンキー)、それにワードエクセルの簡単な理解度テスト。

さらさらと終えて、そして面談。

今の会社は好きだけど(好きじゃなかったから同じ業界の派遣登録しに行かない)、お給料がびっくりするくらい安いので生活できず、紹介予定派遣とか、時給の高い派遣案件があればと思い参りました。
と正直に。
そして当分は、「次の仕事が決まったら辞める」というスタンスは崩さないけど、累積赤字(←家計のね)が溜まって苦しくなってきたら、いったん無職になって職探しをすることも視野に入れているとお話しました。

面談してくれた担当の人はとってもいい感じの人で、かわいくて好感持てました。


お仕事はたくさんあると思うんだけど、就業まで1ヶ月待ってくれるところですよね…と、しっかり理解してくれました。
今の会社が就業規則で「退職は1ヶ月前に申し出る」と決まっているので。とりあえず規則には従う方向で考えています。

特に急がないですが、いい案件があればと言って帰って来ました。


これ欲しいけど我慢。


そして。
さっき電話がかかって来ました。
昨日はありがとうございましたー、ということだったので挨拶の電話かと思ったんだけど、紹介予定派遣の案件をひとつ持ってきてくれました。

6ヶ月派遣後、正社員登用の可能性あり。というか予定。
9時~17時半。
残業は月5時間程度。
時給1,600円、交通費なし。
正社員登用後は年収320万程度。交通費支給。

だそうです。
とりあえずお願いしてみました、が、先方は1月初めからの就業を希望。なおかつ今の業界の経験が1年以上の人を希望だそうです。

さてどうなりますことやら。

またご報告します!

いつも拍手くださったり、読んでくださってありがとうございます。

にほんブログ村 転職キャリアブログ 40代の転職・転職活動へ
にほんブログ村

blogramのブログランキング
// ホーム //
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。