半年間の無職生活を経て、2013年5月に就職しました!・・・が、問題山積。
プロフィール

roto

Author:roto
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
広告

欲しいものリスト

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
就職・お仕事
3位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
転職
1位
アクセスランキングを見る>>

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR

こんにちは。

GWなんですねえ。
なんだかすっかり明日がお休みだということを忘れておりました。
…予定がないもので。


さて。
内定が出ました。
というか内々定くらいの感じなんだけれど。

人材紹介の人から着信があったので、折り返しかけてみると「先方からは来てほしいってことなんだけど、ちょっと待遇があんまりよくないんですよ…」とのこと。
27万×12で、324万だそうです。
当初「400万くらいで人を探してる」って話じゃなかったか!


まー、今の年収から100万あがるわけですから悪い話じゃないんだけどねー。
ちょっとゴネてみよう。。

というわけで、30万×12の360万になりまへんか?
という交渉をちょっとしてもらうことになりました。


でも、人材紹介の担当者には「最終的には待遇がイマイチでも行きます」ということはハッキリ言っておきました。


みなさまにとりあえずのご報告です。

…今の会社でいろいろ手続きするのが憂鬱です。
ああ。
みんないい人たちだからなあ。裏切ってるみたいで申し訳ない気持ちです。


でも!
でもうれしいな!
うれしい!!

またゆっくりご報告します。

にほんブログ村 転職キャリアブログ 40代の転職・転職活動へ
にほんブログ村

blogramのブログランキング
こんばんはー。

週末にブログを更新するのって久しぶりな気がします。
いろんなことをするのにいい季節になってきましたねえ。
GWには、クロゼットの中身を全部出して整理してきれいにしたいなあと思っています。思っているだけに終わるかもしれませんが。




さて。
役員面接、受けてきました。

アジア系だと思っていた外人社長は、バリバリの外国人でした。西洋の方でした。あわわ。
会長は日本人のオジサマで、2人同時に面接でした。
…通訳いないじゃん!!
と思ったら、社長の日本語はかなり堪能でした。
ああよかった。
基本的には会長がお話をして、社長も聞いているという流れ。

もっと「人となりを見る」的な感じかと思ったら、職歴の確認をきっちりされました。
ここの会社ではどんなことやってたの?とかって感じで。

トータル15分くらいかなあ。
終始和やかな雰囲気で終わりました。
好感触ではありましたが、こればっかりは結果が来てみないことにはなんとも。

一番印象的だったのは、前の会社(2012年にリストラされた会社)のこと話してるときに、会長が「そうなんだよなあ、あの頃あちこちでリストラがあったんだよなあ」って言ってたこと。
深い意味はなかったんだろうと思うけど「君は悪くないよ」って言われてるようで、こっそりジーンとしました。


*****


あとは結果を待つだけ。


今回の面接は午前中だったので、神社にお参りせずに行きました。
代わりに、朝からトイレをピカピカに磨き上げてから出発。
なんていうかそのこと自体に効果があるというよりは「神社にお参りしたから大丈夫」「トイレを磨いてきたから大丈夫」って自己暗示のためかなあ。
面接に自信がついて、さらにトイレもきれいになっていいことづくめ。


それと、前日に友達(男・高校のクラスメイト)に「明日面接なんだー」って送ったら「大きな声でゆっくりと話す、それと笑顔」ってアドバイスをもらいました。
まあ、そうよねと思いつつ
「顔合わせ程度だったらいいなあ」って送ったら
彼からの返信は
向こうが聞きたいと思ってることを答えてあげる、って気持ちで行くべし」でした。

なんかすごくね、目からウロコでした。
面接って、とかく自己アピール、とか考えがちだけど、そうよね相手が聞きたいことを答える、というのがシンプルでいいのかも。

彼は外資の人だから「面接だからってスーツじゃなくてもいいんじゃないの?」とかとんでもないことをたまに言い出すけど、今回のアドバイスはとっても心に響きました。
ま、余計なことまで話しがちなわたしに対してだけ有効なアドバイスだったのかもしれませんが。。。



入社できるといいなあ。
退職金制度はないけど、今の会社だってそうだし。
毎年契約を更新するタイプの正社員(?)だから不安がないわけではないけど、とりあえず貯金ができるくらいのお給料がいただけるならそれだけでありがたい。

わたしにもみんなにも、
いいことありますように!

にほんブログ村 転職キャリアブログ 40代の転職・転職活動へ
にほんブログ村

blogramのブログランキング
こんにちは。

面接を受けてから、そろそろ10日、、、まったく音沙汰がなく。
…ダメなのかなあと思っていたところに連絡がありました。
「次のステップに進んでください」とのこと。
ヤッター!

しかし、指定された日は当然平日。
なんといって休むべきか。ここは…うそつくしかないかなあ。お腹痛いとか言って。
ま、そこはとりあえず考えるとして。。



次の面接、社長と会長なんですって。
ひとりは外人ですよ。
アジア系だけど。
「通訳が入ると思いますよ」って人材紹介の人が言ってた…でも…
なんだかコワイ。

ま、いろいろ考えても仕方がないので、がんばってきます。
英語で挨拶くらいは出来るように準備したほうがいいのかなあ。
あわわわ

うまくいきますように!



歯でもピカピカに磨いていこうかと思います。

にほんブログ村 転職キャリアブログ 40代の転職・転職活動へ
にほんブログ村

blogramのブログランキング
こんにちは。

面接に行ってきました。

ちょっと早めに出て、近所の神社を調べて参拝してから行きました。
ポカポカいい天気で気持ちよかったな~。スーツ着てるのがちょっと変な感じだったけど。


約束の時間ちょっと前に、1階の受付で用件を伝え、受付嬢に打ち合わせブースまで案内してもらいました。
そしてしばし待つ…
ビルがピカピカなので緊張します(親会社のビルです)。
今日の面接は、部門の長(男性)と、実際の仕事を一緒にやる次長さん(女性)。

面接の準備的なことは何にもしていかなかったので行き当たりばったりです。

面接は実質40分弱くらいだったのかなあ。
基本的には部門の長からの質問というか話。

質問されたのは、スキルのことだとか、前の会社でどういうことをやってきたか、これは出来るか、こういうことはやったことがあるか、という実務的な部分。
英語についても聞かれたけど、正直話すのは苦手ですと言っておきました。
ごくまれに英語が必要になるらしい…
イヤだー。
次長さんからの質問は「希望年収はありますか?」と「ご縁があった場合、いつから来られますか?」でした。
んー、現実的。

あと個人的なことというか、性格的なものを問うような質問としては「仕事をするにあたってのモットーは何ですか?」と聞かれました。これだけだったな、人柄的なことを聞かれたの。
なんか微妙にとんちんかんなことを答えてしまいました。
「人を恨まないということです」って答えちゃった。
なんだそれは。。。
でも、会社生活において、というか日常こころがけていることでもあるので、咄嗟に出ちゃったんだなー。

「温厚なんですね」って言われたので
「温厚じゃないからこそ、心がけてないとダメなんですよ…」って。

妙なやり取りだったなあ。

希望年収についての件は、採用されることがあったら実際にいただける年収と比べて書きたいと思います。
こう言ったら→こうなった、みたいな感じで。

前にいた会社と同じ業種なので、なんとなく雰囲気はわかるものの、ちょっと不安に思ったのは面接してくれた人が二人とも入社半年くらいだってこと。
入れ替わりの激しい業界ではあるけど、ちょっと「え」って思いました。

もし、話が進むようなら次は社長面接だそうです。
もしかすると、親会社とも面接があるかもしれないって言ってました。
めんどくさいけど、どんとこい!です。

正直、感触はわかりません。


まったくわからなかった…。





終わってから、人材紹介の人に面接内容のフィードバックをしました。
そういえば前の会社に入ったのも人材紹介会社経由だったなあ。なんてことを思い出しながら。

前の会社に入ったときの人材紹介会社は、その前の前の会社で一緒だった人に教えてもらって登録したのでした。
そんな会社聞いたことないわーと思いつつ登録しておいたら、2年後くらいに忘れたころに電話があり、案件を貰って入社したのが前の会社です。
正社員で8年近く働きました。

そして今回も1年以上経って忘れたころに、電話があったし、正直そんな会社聞いたことないわー、な会社です。


誰もが知ってるような人材紹介会社では相手にされないわたしでも、小さい人材紹介会社だったら登録できたりします。
年齢の壁も少しは低めになってる気がします。
前のときですら39歳だったし、、、

今回の案件はまったく手ごたえがわかりませんが、みなさまの参考になればいいなあと思っています。

いいことありますように!

にほんブログ村 転職キャリアブログ 40代の転職・転職活動へ
にほんブログ村

blogramのブログランキング
こんにちは。


あれから人材紹介の会社に書類を送り、面接の日程が決まりました。
どうやって会社を休もうかと思案中。

面接、ドキドキだなあ。
前の業界のこと意外とすっかり忘れているので、どうにかしないと…

人材紹介の人曰く「少しずつ案件が増えてきているので」とのこと。
久しぶりに転職サイトで前の業界の職種を検索していたら、たしかに増えてた。
わたしが無職で求職活動をしていたころ、前の業界はとにかく営業職しか求人がなく、事務職なんて半年ハローワークに通って1件しかなかったし、もちろん転職サイトにも一般公募はされてなかったです(人材紹介にはチラホラあったけど、超ハードル高かった)

今回見てみたら、大学卒とか縛りはあるもののチラホラありました。
わたしは4大卒ではないので受けられませんけどね。。


転職出来たらこれ買う。


そういえば無職のころ、人材紹介の大手の会社にいくつか登録をしようとしてみたけど、登録すらお断りされたことを思い出しました。
もうわたしの年齢だと管理職クラスのキャリアがないと仕事なかったのです。
…わたし平社員しかやったことないですけど、今回は「~課長経験クラスのスキル」を求められており。
無理じゃないスかーと人材紹介の人に言ったら「便宜上ああ書いたけど、なんでも出来る人がほしいんです」と言われました。
なるほど。
わたし前の業界の最後の会社(リストラされたとこね)で、4つ部署異動してるからなあ。それが吉と出たのかも。

今回のチャンスは絶対に逃したくない!
(いつもそう思ってるけどネ!)



このブログ、47歳なんちゃら~となっていますが、本当は今年度で49になります。
なんとしても~
前の業界の正社員職に戻れるなら、神様おねがい。。。
わたしのこの案件の成功と、ここを見てくださるみんなの幸せを。。

にほんブログ村 転職キャリアブログ 40代の転職・転職活動へ
にほんブログ村

blogramのブログランキング
こんにちは。

今日の東京は雨でちょっと寒かったですね。
雨なのに花粉っぽいってどういうこと?と思いながら過ごしたわたしですが、風邪にも注意です。。
医療費がかさみまくっています。
入院したせいもあって、花粉症の薬を含めるともう13万を超えています。
来年も確定申告しなくっちゃ。


今日、午前中に携帯が鳴り、例のエントリーしている紹介予定の件だろうと思ったので廊下に出て「ボシボシ」と小声で出てみました。
そしたら営業さんじゃなくてコーディネーターさんだったので「あ、ダメだったんだな」って思っちゃいましたが、案の定でした。
しょんぼり
××社さんの件ですが、お話進めることが出来なくなってしまいまして…とのこと。
お話を進める、って業界用語なんですかね。
便利でいいですよね。
「ダメになりました」とか言われるよりいいですもん。

とはいえ、そういうわけで「ダメになりました」
がっかり…
まあそううまくはいきませんよね。


お洋服も買いたいなあ。



そして午後。

また携帯に着信。
見覚えのない携帯だったので、普段だったら取らないんですけどなんとなく派遣の営業さんかなあくらいの気持ちで取ってみました。
そしたら男の人で「~の△△です」と。
カタカナ社名なので、なんて言ったかわかんなかったんだけど、意外とすぐ「!」と思い出せました。
人材紹介の登録をしたところの担当者さんでした。
面接のとき、こいつ感じ悪いわーと思って携帯の登録もしてなかったのでした。

このブログでなんて書いたか探してみたら、ここに書いてました。「元同僚の紹介での人材紹介の人との面談」ってとこ。

ぼろくそでした。ごめんなさい。



そんなことはおくびにも出さず「おひさしぶりですぅ~」と挨拶をしたところ、「ひとつご紹介したい案件があるので、メール送ったんですけど戻ってきちゃいまして」とのこと。
ええ。
貧乏なのでそのプロバイダは解約したんです(心の声)

というわけで、新しいメールアドレスを伝えて送ってもらいました。

すぐにメールが来ましたよ。
前いた業界の仕事。
場所も時間も年収なんかも全部理想どおり。



が、求める経験、というのがハードル高い…
もし面接までこぎつけたとしても、めっちゃ自分を大きく見せないとやっていけないかもしんない。

とりあえず、アップデートした履歴書と職務経歴書を送ってほしいとのことだったので、これから送ります。
めっちゃドキドキします。



いい風吹いてきた!!

にほんブログ村 転職キャリアブログ 40代の転職・転職活動へ
にほんブログ村

blogramのブログランキング
こんにちは。

桜が満開ですね。
引っ越す前は駅前に住んでいたので桜を見ることもあまりなかったのですが、今の家からは桜並木を通るので「春だなあ」な気分満喫です。
それ以前に花粉症で春満喫!とも言えますが。。


これ欲しい。



さて
前回の落選(不合格?)にもめげず、日々紹介予定の案件を見つけてはエントリーしております。
とにかく、わたしの年齢で、なおかつ入社まで1ヶ月待ってくれるところ!を探すしかないのです。ひたすら応募です。
吟味なんてしてられません。

というわけで、エントリーしておりましたところ、お話を進めましょうという案件がありました。
これから履歴書と職務経歴書をメールで送って、審査されて、通れば面接ってことなんですけれど。。。

★場所:都心
★系列:某大手企業系列
★時給:1,700円
★給与:正社員登用後年収340万を想定
★待遇:社保、賞与、退職金
★時間:9時~18時

イイ!
ここに入りたい!(いつも言ってる気が)

履歴書と職務経歴書、なんとか突破できますように~!!


さて、今居る会社なんですが、4月から給与の査定というかなんかそういうのがあるはず。
少しでも上がるといいんだけど、ちょっとくらい上がったって焼け石に水!という気もしなくもないです。
またご報告いたします。

世の中は、消費税が上がるから駆け込みで消費!!なんて言っていますが、わたくしのようなものは消費をしないので(消費する「費」がないのですな)あまり関係ござらぬ。。。

にほんブログ村 転職キャリアブログ 40代の転職・転職活動へ
にほんブログ村

blogramのブログランキング
// HOME //