半年間の無職生活を経て、2013年5月に就職しました!・・・が、問題山積。
プロフィール

roto

Author:roto
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
広告

欲しいものリスト

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
就職・お仕事
379位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
転職
43位
アクセスランキングを見る>>

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR

こんにちは。

今日で7月も終わりですねえ。
みなさんいかがお過ごしでしょうか。

わたしは今の会社に入って1ヶ月半、周りの人のこともだいぶ分かってきたし、慣れてきました。
お給料は、1ヶ月半分まとめていただいたのでなんだかずいぶん多い感じがしますが、それは気のせい。気を付けないと。笑
そして給与明細は全部いっしょくたにされていて不親切でした…。


毎日始業1時間前くらいに出社して、終業時間ピッタリ(とはいえ5分後くらい)にピッと退社しております。
みんな仕事してる雰囲気の中、「お先に失礼しま~す」と出ていくのはちょっと勇気がいるときもあるけれど、そういうときは余計に大きめの声で「お先に」っていうようにしております。
周りの人からの評価は…知りません。

でもやるべきことはやっているつもり。


入社してすぐ、上司に仕事の内容について質問したところ、「いま部内の仕事の振り分けを見直してるところだから、ちょっと待っててね」って言われたので、そのままいい子にして待っています。
今月でひとつ大きなプロジェクトが終わるので、その担当であるわたしはだいぶ暇になると思うんだけど、どうすんだろうなあ。
たぶん隣の席の子の仕事が少しこっちに回ってくるんだろうなー。
指示待ちでいいかー。
てな感じです。




それにしても、今の業界に、というか元の業界に戻れて本当によかったと思っています。

5月に辞めた会社(というか業界)も悪くはなかったんだけど、なにせ未経験だったので。。。
働いているときは特に感じていなかったけど、元の業界に戻ってきて初めてわかりました。やっぱり今まで積み上げてきた知識を使って仕事をしたほうが楽ちんだと。
用語ひとつ取ってみても、おおむね理解できるというだけでストレスは半減です。

2012年の秋にリストラ的に会社を辞めて、もうだめだと思ったこともあったけど、でも前を向いて止まらずに動いていればなんとかなるのかなという気がしています。
もちろん運とかタイミングも大事だけど、運をひきよせたりタイミングを逃さなかったりってことも、姿勢しだいだったりもするので。

今、転職や就職活動がうまくいかなくてしょんぼりな人もあきらめないでね。
必ず順番が回ってきます。


と、なんとなく思いました。

*****

新しい職場についてはいろいろ思うところはありますが、おおむね満足しています。



おととしの今頃は、勤続7年で、会社を辞めるなんて考えていなくて。
去年の今頃は、入社2ヶ月で、引っ越したり身内が亡くなったりしてバタバタしてた。
今年はとりあえず、心穏やかに過ごせております。


みなさんもよい夏を。

にほんブログ村 転職キャリアブログ 40代の転職・転職活動へ
にほんブログ村

blogramのブログランキング
こんにちは。
毎日暑いです。家を早く出ているのでさほど暑い目に遭ってないのが救い、のような気もしますが。

あれから相変わらずだいたい7時40分くらいに出社しています。
始業時間は8時40分です。
早めに来てる人もいるけれど(わたしよりは遅いけど)、だいたいPCつけて買ってきた朝ごはん食べたりしてる人が大半だから、なんか一緒にしないで欲しい気分だったりもします。
わたしは着くなりいろんな仕事をガーッとやります(とりあえず朝と帰る前が一番やること多い)。
ホッと出来るのは8時半過ぎくらい。
なんだか変。


まあでもいいんです。
終業時間になったら、だいたい10分以内にはとっとと帰ることにしておりますんで。
残ってる人の視線が刺さる気がしないでもないけれど、やることがある日は残ってますし。

そんな毎日。



お昼ごはんを食べる場所がないってことにも慣れてきました。
女性が常時30人雇用されてるわけではない職場なので、休養室がなくてもしかたなくて、休憩室は努力目標だから仕方ないんだろうし。
でも受付付近の広々としたオープン応接スペースなんて、使ってる人見たことないよ!
そこ囲ってご飯食べたりさせてよ!
と思ったりいたします。
(休養室やら休憩室やらのくだりは、http://jinjibu.jp/keyword/detl/643/


*****

会社の雰囲気は、まあなんだろうなあ、悪くはないかなあ。
和気藹々としてるといえなくもない。
でも油断しちゃいかんという感じの職場です。
わたしの前任のおじさんなんかはイジメのターゲットだったんじゃないかという気もしております。
当然おじさんが仕事ができないことがそもそもの原因でもあるんだけど(学校と違って職場ですからね、仕事しないことには始まらない)。
でもなんかしなくていい意地悪をしていたんじゃないかという気もする。
ま、何度も言うようだけどおじさんも悪いんですけど。

わたしは、なるべく心を開かずに過ごしたいと思います(変な決心だけどね)

わたしの隣の席の30代後半の人がちょっと曲者。
こいつには心を許したらイカンと思っています。
でも一番社歴が長いので確認事項がいろいろあったりすると彼女に聞かざるを得ないので、丁寧に聞いておりますが何ていうか感じが悪い。
単に私と合わないだけなのかもしれないけど、、、
人間関係(というほど関係ないけど)で、こんなに注意信号が点滅するのは久しぶりです。




今回の転職は、収入面が一番の理由だったのに、まだ一度もお給料をもらっていないのでなんとも実感がわきませんがあと10日もすればお給料です。
契約書を読み込むと月中お給料日までに入社した人は、その月のお給料を暫定で日割りで払うってことになっていたのに、先月のお給料はもらえませんでした。
まあ半月分なんでアレですけどね、でも契約書ちゃんと読んでんのかよ!という気にはなりました。
それに通勤定期代もまだ1円ももらっておりません。
通勤費って前払いが原則じゃないのかよ!
といろいろ思うところはございます。
お金がもうありません笑


ただ、悪いことばかり書きましたが、なんというか上司は忙しすぎるだけで、そんなに悪い人じゃない気がします。
そして彼は普段から「余計な仕事はどんどん減らしていこう」と考えるタイプなので、きちんと動き出したらいい感じに回っていく気がします。

それだけを頼りに目立たないように働いていこうと思います。

にほんブログ村 転職キャリアブログ 40代の転職・転職活動へ
にほんブログ村

blogramのブログランキング
こんにちは。

台風が近づいているようですが、みなさんのお住まいのあたりは無事でしょうか。

わたしは毎日新しい会社で頑張っております。
頑張りすぎてヒマです。

*****

引き継ぎをしてくれていたオジサンは6月いっぱいで退職されました。
なんというか彼は悪い人ではないけれど、この小さい会社に必要な「なんでもやるよ」という気概が足りなかったようです。
もう50代も後半の方だったので、雑用っぽいこととか、そういうことをやるのに抵抗があった模様。

んで、入社してすぐに退職を決めていたみたい。
だから業務改善とかそういうことをする気はなかったんだなー、たぶん。

そんなオジサンから引き継ぎを受けていたので、私、なんというか「会社に対してめっちゃアウェイな立ち位置にいる」と感じておりました。

でもオジサンが退職したあと、だいぶ馴染んで来ました。



オジサンは朝7時10分に出社していたそうです。

わたしは「そんなの無理です」と抵抗して7時40分には会社に来るようにしてるんだけど、だいぶいろいろ分かってきました。
朝出力する書類は、最終的に他の担当者に配るんだから、その担当者に自分で出力してもらったらいいんじゃない?
作成してメールで送ってる書類は直接親会社の社長に送ってるんだから、プリントアウトして秘書に手渡さなくてもいいんじゃない?
紙がいるのなら秘書にも送ってプリントアウトしてもらったらいいんじゃない?
とか、朝の仕事に関してだけでもいろんなことが分かり、とりあえず8時ちょいすぎに出社すれば間に合うんじゃない?という感じになってきました。

仕事って、意味がないように見えても、それなりの意味がある場合があるので見極めてから発言しないといかんので様子を見つつ、ですけどね。
それに言い方を間違えないようにしないと、前から居る社員たちのことを否定するみたいになっちゃうからね、気を付けないと。



てな感じで働いております。



会社に飲み物ないのでこれ買いました。


ただ!ひとつどうしても納得がいかないことがあり。
これは今後の懸案事項として材料を貯めておこうと思っております。

それは「名ばかり管理職」

わたし、今回の転職で役職をいただいたのですよ。
だけど、年収はホラ、324マンですしね、そこらへんの事務職5年目くらいの方みたいなもんなんですよ、待遇は。
ボーナスなし、退職金なし。
だから残業した分はちゃんと残業代が出ると思っておりました。
が、聞いたら「管理職だから出ませんよ」的な。

…へえ。

と思いましたが、なんの反論もせず。
とりあえず試用期間が明けたらいろいろ考えようと思っております。
今は残業しないで誰よりも早く退社しておりますが、時期によって、とか会社の動きによって急に忙しくならないとも限らない。
そのときのために材料だけは整えておこうかなと。

ちなみに「管理職」の定義は
 (1) 重要な職務と権限が与えられていること
 (2) 出退勤について管理を受けないこと
 (3) 賃金面で、その地位に相応しい待遇がなされていること

ですね。(http://partners.en-japan.com/qanda/desc_304/

全部満たしてませんから!


*****

人材紹介のオジサン(Kさん)に「名ばかり管理職にされたYO!」とメールで愚痴ったら、ゆっくりお話聞かせてくださいとメールが来たので行ってみたらただの飲み会だったよ!

焼き鳥食べて、ブーブー言ったらだいぶ気が晴れました。
ありがとうKさん。

人って大事ですよね。
知り合った人はみんな大事!
ここを見てくださってるみなさんにも幸あれ~!

にほんブログ村 転職キャリアブログ 40代の転職・転職活動へ
にほんブログ村

blogramのブログランキング
// ホーム //
