半年間の無職生活を経て、2013年5月に就職しました!・・・が、問題山積。
プロフィール

roto

Author:roto
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
広告

欲しいものリスト

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
就職・お仕事
5位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
転職
1位
アクセスランキングを見る>>

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR

こんにちは。

面接に行ってきました。

ちょっと早めに出て、近所の神社を調べて参拝してから行きました。
ポカポカいい天気で気持ちよかったな~。スーツ着てるのがちょっと変な感じだったけど。


約束の時間ちょっと前に、1階の受付で用件を伝え、受付嬢に打ち合わせブースまで案内してもらいました。
そしてしばし待つ…
ビルがピカピカなので緊張します(親会社のビルです)。
今日の面接は、部門の長(男性)と、実際の仕事を一緒にやる次長さん(女性)。

面接の準備的なことは何にもしていかなかったので行き当たりばったりです。

面接は実質40分弱くらいだったのかなあ。
基本的には部門の長からの質問というか話。

質問されたのは、スキルのことだとか、前の会社でどういうことをやってきたか、これは出来るか、こういうことはやったことがあるか、という実務的な部分。
英語についても聞かれたけど、正直話すのは苦手ですと言っておきました。
ごくまれに英語が必要になるらしい…
イヤだー。
次長さんからの質問は「希望年収はありますか?」と「ご縁があった場合、いつから来られますか?」でした。
んー、現実的。

あと個人的なことというか、性格的なものを問うような質問としては「仕事をするにあたってのモットーは何ですか?」と聞かれました。これだけだったな、人柄的なことを聞かれたの。
なんか微妙にとんちんかんなことを答えてしまいました。
「人を恨まないということです」って答えちゃった。
なんだそれは。。。
でも、会社生活において、というか日常こころがけていることでもあるので、咄嗟に出ちゃったんだなー。

「温厚なんですね」って言われたので
「温厚じゃないからこそ、心がけてないとダメなんですよ…」って。

妙なやり取りだったなあ。

希望年収についての件は、採用されることがあったら実際にいただける年収と比べて書きたいと思います。
こう言ったら→こうなった、みたいな感じで。

前にいた会社と同じ業種なので、なんとなく雰囲気はわかるものの、ちょっと不安に思ったのは面接してくれた人が二人とも入社半年くらいだってこと。
入れ替わりの激しい業界ではあるけど、ちょっと「え」って思いました。

もし、話が進むようなら次は社長面接だそうです。
もしかすると、親会社とも面接があるかもしれないって言ってました。
めんどくさいけど、どんとこい!です。

正直、感触はわかりません。


まったくわからなかった…。





終わってから、人材紹介の人に面接内容のフィードバックをしました。
そういえば前の会社に入ったのも人材紹介会社経由だったなあ。なんてことを思い出しながら。

前の会社に入ったときの人材紹介会社は、その前の前の会社で一緒だった人に教えてもらって登録したのでした。
そんな会社聞いたことないわーと思いつつ登録しておいたら、2年後くらいに忘れたころに電話があり、案件を貰って入社したのが前の会社です。
正社員で8年近く働きました。

そして今回も1年以上経って忘れたころに、電話があったし、正直そんな会社聞いたことないわー、な会社です。


誰もが知ってるような人材紹介会社では相手にされないわたしでも、小さい人材紹介会社だったら登録できたりします。
年齢の壁も少しは低めになってる気がします。
前のときですら39歳だったし、、、

今回の案件はまったく手ごたえがわかりませんが、みなさまの参考になればいいなあと思っています。

いいことありますように!

にほんブログ村 転職キャリアブログ 40代の転職・転職活動へ
にほんブログ村

blogramのブログランキング
<< 次は社長面接 // HOME // 面接の日程が決まりました >>
面接って緊張しますよね(´・ω・`)
会社によって求めてる人が違うので、面接の雰囲気でそれを判断するのって難しいですよね。
神社にお参りしてから面接かぁ。。。した事なかったなぁ。
いい結果になるといいですね。ヽ(´▽`)/
[2014/04/15 Tue] URL // もんちゅ #- [ Edit ]
>もんちゅさん
こんにちは。コメントありがとうございます。
返信遅くなっちゃってすみません。。

神社、いいですよー。気持ちがスッキリします!
結果は、まだなんですが焦らず待つことにします。
[2014/04/23 Wed] URL // ロト #- [ Edit ]

Only the blog author may view the comment.
Trackbacks URL
http://roto6atare.blog.fc2.com/tb.php/107-7d9f87f4
Use trackback on this entry.
// HOME //