半年間の無職生活を経て、2013年5月に就職しました!・・・が、問題山積。
プロフィール

roto

Author:roto
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
広告

欲しいものリスト

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
就職・お仕事
5位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
転職
1位
アクセスランキングを見る>>

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR

こんばんはー。

週末にブログを更新するのって久しぶりな気がします。
いろんなことをするのにいい季節になってきましたねえ。
GWには、クロゼットの中身を全部出して整理してきれいにしたいなあと思っています。思っているだけに終わるかもしれませんが。




さて。
役員面接、受けてきました。

アジア系だと思っていた外人社長は、バリバリの外国人でした。西洋の方でした。あわわ。
会長は日本人のオジサマで、2人同時に面接でした。
…通訳いないじゃん!!
と思ったら、社長の日本語はかなり堪能でした。
ああよかった。
基本的には会長がお話をして、社長も聞いているという流れ。

もっと「人となりを見る」的な感じかと思ったら、職歴の確認をきっちりされました。
ここの会社ではどんなことやってたの?とかって感じで。

トータル15分くらいかなあ。
終始和やかな雰囲気で終わりました。
好感触ではありましたが、こればっかりは結果が来てみないことにはなんとも。

一番印象的だったのは、前の会社(2012年にリストラされた会社)のこと話してるときに、会長が「そうなんだよなあ、あの頃あちこちでリストラがあったんだよなあ」って言ってたこと。
深い意味はなかったんだろうと思うけど「君は悪くないよ」って言われてるようで、こっそりジーンとしました。


*****


あとは結果を待つだけ。


今回の面接は午前中だったので、神社にお参りせずに行きました。
代わりに、朝からトイレをピカピカに磨き上げてから出発。
なんていうかそのこと自体に効果があるというよりは「神社にお参りしたから大丈夫」「トイレを磨いてきたから大丈夫」って自己暗示のためかなあ。
面接に自信がついて、さらにトイレもきれいになっていいことづくめ。


それと、前日に友達(男・高校のクラスメイト)に「明日面接なんだー」って送ったら「大きな声でゆっくりと話す、それと笑顔」ってアドバイスをもらいました。
まあ、そうよねと思いつつ
「顔合わせ程度だったらいいなあ」って送ったら
彼からの返信は
向こうが聞きたいと思ってることを答えてあげる、って気持ちで行くべし」でした。

なんかすごくね、目からウロコでした。
面接って、とかく自己アピール、とか考えがちだけど、そうよね相手が聞きたいことを答える、というのがシンプルでいいのかも。

彼は外資の人だから「面接だからってスーツじゃなくてもいいんじゃないの?」とかとんでもないことをたまに言い出すけど、今回のアドバイスはとっても心に響きました。
ま、余計なことまで話しがちなわたしに対してだけ有効なアドバイスだったのかもしれませんが。。。



入社できるといいなあ。
退職金制度はないけど、今の会社だってそうだし。
毎年契約を更新するタイプの正社員(?)だから不安がないわけではないけど、とりあえず貯金ができるくらいのお給料がいただけるならそれだけでありがたい。

わたしにもみんなにも、
いいことありますように!

にほんブログ村 転職キャリアブログ 40代の転職・転職活動へ
にほんブログ村

blogramのブログランキング
<< 内々定、出ました。 // HOME // 次は社長面接 >>
お疲れさまでした。

私もいい年なんで定年まで正社員で働けるところって
思って就活して、で結局今は派遣で働いていますが、
仕事は大変だけど楽しくもあり、正社員で応募してた
ような仕事についてたとしたら、今の満足感は
あったのだろうか、などと考えてしまうと
とりあえずどう働くかも大切だと思えてきました。
もちろん短期間でぐるぐるは先が見えないのは
嫌ですけどね。

うまくいくといいですね。
きっとうまくいきますよ。^^v
[2014/04/26 Sat] URL // may #uuOpwH8k [ Edit ]
こんばんは

すっかり季節も変わったけど未だ停滞中な私です。
紹介予定で行きたい!って思ったところが結果NGで落ち込んでましたが
また頑張らなきゃ~と思い復活したとこです。

役員面接だったのですね!
こればっかりは手ごたえあったとか無かったとかじゃわからないですよね。
でもこれまでの頑張りがあるからそろそろイイお話聞けそうですね~
お友達の
「向こうが聞きたいと思ってることを答えてあげる、って気持ちで行くべし」
はなるほどーって思いました。

みんなにイイことありますように♪

[2014/04/26 Sat] URL // shiho #- [ Edit ]
初めまして。
いつも拝見してます。
よいお返事があるといいですね。
私も就活中、アラフォーですが、
中々上手くいきません。。
どんな会社でも仕事でもいいや、とは思えず、将来のこと生活のことを考えてしまいます。

いつも前向きなこのブログに励まされてます。
私も良いご縁があることを信じてひたすら頑張ります。
[2014/04/27 Sun] URL // みつば #- [ Edit ]
お疲れさまです
最終面接お疲れさまです。

あとは結果を待つだけ
私も今週には連絡があります。

良い結果となったらいいですよね。
[2014/04/27 Sun] URL // k #H6hNXAII [ Edit ]
合格していると良いですね。
桜咲くニュースを待ってます。
[2014/04/27 Sun] URL // Sara #- [ Edit ]
ハレを近づけよう!!
こんにちは。
最終面接お疲れ様です。良い結果になるといいですね〜

前向きなあなたにすこしでもお役に立てたらなと思います。
明日の、未来に向かってハレを感じるために。

個人相談がついた電子本「ハレる運命☆2014」は
http://birthday-energy.co.jp
にて配信中です!
[2014/04/28 Mon] URL // 花吹雪 #hkjhWKO2 [ Edit ]
>mayさん
コメントありがとうございます。

わたしも最近は派遣の案件をすごくチェックしてました。
正社員にこだわっても、辞めるときは辞めるし(経験済)
雇用の形態にかかわらず、なるべくたくさんの人が自分に合った職場で働ける世の中になるといいですね。
(って世の中論になってしまった)

たまにしか更新できてませんが、またいらしてくださいね!
[2014/05/01 Thu] URL // ロト #- [ Edit ]
>shihoさん
コメントありがとうございます。

紹介予定って、ほんとに人気あるからなかなか難しいですよね。
わたしも結局紹介予定は面接2件行ったけどダメでした…。

面接の心構えとかって、タイプの違う人と話すと目からウロコな発言が聞けたりしてなかなかためになりますw

shihoさんにいいことありますように!
[2014/05/01 Thu] URL // ロト #- [ Edit ]
>みつばさん
コメントありがとうございます。
みつばさんも就職活動中なんですね。アラフォーなんてわたしから見ると若いわ~☆

将来のこと、生活のこと、そして仕事の内容、待遇、ほんとにいろいろ考えちゃいますよね。
でも絶対に必要以上に悲観したりクヨクヨしないようがいいです。
ネガティブな気持ちからは何も生まれないのです。

がんばりましょう!きっとどこかに必ずみつばさんを必要としてる職場がありますよ!
[2014/05/01 Thu] URL // ロト #- [ Edit ]
>Saraさん
コメントありがとうございます。

とりあえず、桜、咲いたみたいです。
満開ではなく、7分咲きくらいかな。。。
入社してから満開になるようがんばります!
[2014/05/01 Thu] URL // ロト #- [ Edit ]

Only the blog author may view the comment.
Trackbacks URL
http://roto6atare.blog.fc2.com/tb.php/109-2928b7a9
Use trackback on this entry.
// HOME //