半年間の無職生活を経て、2013年5月に就職しました!・・・が、問題山積。
プロフィール

roto

Author:roto
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
広告

欲しいものリスト

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
就職・お仕事
5位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
転職
1位
アクセスランキングを見る>>

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR

こんにちは。



内定をいただいた、とは言うものの、最終的なレターをもらっていないので、今の会社にまだ退職の意思を伝えられていない状況でモヤモヤと過ごしております。

待遇面に関しては「言ってみるのはタダだし」的な感じで先方に伝えてもらいましたけど、たぶんダメなんだろうなー。
あんまりゴリゴリ押さないでくださいとも言っておいたし。

そして、もう一回面接があることが判明しました。
ほんとに顔合わせ程度らしいんだけど、緊張するしイヤだなあ。
先方は、親会社の取締役クラスの偉い人がふたり。
2人とも外国人。
日本語話せますって書いてあったけど、でも~。


当初、先方は急いでるって感じだったので、キリ良く6月1日に入社するためにはもう今の会社に退職届出さないと!
って焦っていましたが、金銭的な待遇もそんなによくはないので、のんびりいこうと思います。
さっさとレターくれれば、いろいろ段取りするのにな。


*****

今の会社について。

ボーナスなしの、月給187,000円という待遇さえなければ、せめて年300万(額面)出してくれれば、ここにずっと居てもいいなって思ったりもしておりました。
大会社の子会社で、偉い人はみんな親会社からの出向で、ある意味のんびりしています。
本気で嫌なヤツもいないし、まあ世間並みに面倒なことはあるけれど、でも恵まれてるほうだと思うんですよねえ。


辞めるって言ったらいろいろ面倒なんだろうなあ。



先日、平成25年度の成果振り返りとかいう面談がありました。
ハゲ社長と、各拠点の長と、事務方の長。
4人対わたし。
社員全員やるんですけどね、面談。

仕事の内容は好きだし、覚えようと思ったら覚えること山ほどあるし、資格ももっと上まで取ればそれはそれですばらしいことだし。
それはわかってるんだけども。
がんばれば認められるし、やりがいもなんちゃら、てのは分かってるんですけども。
でも事務職の給与テーブル見たらマックス300万なわけですよ。
それでほんとにやりがい持って、がんばれば認められる的なモチベーションあがるもんなのかなあ。

うちの拠点だけが残業ゼロで仕事を回してるんだけど、ほかの拠点は毎日1時間とか1時間半とか事務職も居残りしてる。
完全におこづかい稼ぎ。
ハゲ社長も、残業しておこづかい稼がなくて大丈夫か、なんて軽口叩いてきたことがあって腹たったんだけども。
こいつ語るに落ちたなと思った。。。
することないのに会社に残ってるほどヒマじゃないんで、ってニッコリお答えしておきましたけどね。


というわけで、面談を受けつつ
この4人、年収225万の事務員にどこまで高度なこと求めようとしてんの???とちょっと鼻白んだわたしだったのでした。


わたしの後任がどうなるのかは分かんないけど、安月給でもこの会社のネームにバリューを、そして「正社員でお仕事してるの」って言うことに何かしらの喜びを感じるような、高給取りのご主人がいるような奥様を採用するとイイヨ!
って思っています。


なんか愚痴書いちゃったなー。

この1年で大赤字になったので、次の会社に行ったら貯金をしたいと思います。
貯金。
苦手だけど、がんばります。


貯金するとか言いながら、転職出来たらコレ買いたいなって思ってた。
お年頃ですからネー



お金はやっぱり大事だわ。

いつも読んでくださってありがとうございます。
楽しいGWになりますように!

にほんブログ村 転職キャリアブログ 40代の転職・転職活動へ
にほんブログ村

blogramのブログランキング
<< まだ来ませんよ、レター。 // HOME // 内々定、出ました。 >>
なかなか
連絡があって良かったけれども、書面がないのも次のステップが…となりますよね。

私は今日になっても連絡ないんです。試験から5営業日目で明日からGWなのに。こちらから問い合わした方がいいのでしょうかね。
しかも、週明けから派遣会社から同じ会社の求人出しているという。。。
(愚痴ってすいません^^;)

面接など大変かと思いますが、転職成功だし、GW楽しんでください!

私にも良い波を! 笑
[2014/05/02 Fri] URL // k #- [ Edit ]
 内々定おめでとうございます。
もう少しですね、頑張って下さい。

[2014/05/02 Fri] URL // えみまま #- [ Edit ]
ええっ・・・・
初めてコメントします。

ボーナスなしの手取り18万ちょっとだと・・・

何の為に正社員で・・・働いているか分からなくなりますねぇ・・・

確かに、生活に困らない人にはいいかも知れないけど・・・

事務職の頭うちが300万ですか・・・

ん・・・どーなんでしょうねぇ・・・

でもでも転職先の方がずっといいんでしょ・・・

良かったじゃないですかぁ・・・

その金額だと生活をエンジョイ出来ない気がします・・・
[2014/05/03 Sat] URL // ありやんす #- [ Edit ]
辞める間際って焦りますよね。穏便に最低1ヶ月前にとか思うし、でも次の確実な返事も欲しいし。
rotoさんにとってベストな結果になるといいですね。(^ー^)
[2014/05/04 Sun] URL // もんちゅ #- [ Edit ]
結局
こんにちは
結局、期日に連絡なく、撃沈しました!
また一から出直しています。

頑張りまーす!
[2014/05/09 Fri] URL // k #H6hNXAII [ Edit ]
Only the administrator may view.
Only the administrator may read this comment.
[2014/05/11 Sun] // # [ Edit ]
こんにちは。

今頃レターが届いて退職に向けて動いてますかね?
なんかモヤモヤ落ち着かないですね。

私もその後、凹む→頑張る→凹むを繰り返し、契約社員も含め
バタバタと面接に行き、バタバタと内定を頂き来週から就業になりました。
どんな環境かは実際に行ってみないとわからないので不安もありますが
、ダメならまたがんばる!って気持で決めました。(生活費も厳しくなってきたし…)


ロトさんのコメントへのお返事には前向きになること多かったです♪
ありがとうございました。
引き続きブログには寄らせてくださいね。

ロトさんの新しい職場への道がさくさく進むこと&ここを訪れるみなさんに吉報が舞い込むことを信じています。
[2014/05/12 Mon] URL // shiho #- [ Edit ]
>kさん
コメントありがとうございます。

今回は期日までに連絡がなかったってことで、、、次行きましょう次!!
必ずkさんにピタッと来る職場が見つかるはずです。
そう信じてがんばりましょう。

さらによい波を~!
[2014/05/12 Mon] URL // ロト #- [ Edit ]
>えみままさん
コメントありがとうございます。

内々定からあまり前に進んでいませんが、もう一息、がんばりたいと思います。
今の会社に「辞める」って言うのがなんとも気が重たい作業ですが贅沢言ってられないですよね。
[2014/05/12 Mon] URL // ロト #- [ Edit ]
>ありやんすさん
コメントありがとうございます!
はじめまして、でしたっけ。ブログを読ませていただいているのでぜんぜんそんな気がしてなかったです。。。
よろしくお願いします。

そうなんですよ。めっちゃ薄給なんです。
そして18万7千円は手取りじゃなくて額面です!
手取りは14万です!
東京で一人暮らしで家賃払って生きていけるわけがない、な金額です。

遊ぶ金も欲しいですしねー。
なんとか年収225万の貧困から抜け出せそうでほっとしています。
[2014/05/12 Mon] URL // ロト #- [ Edit ]
>shihoさん
おめでとうございます!
ご報告ありがとうございます。
よかったよかったー!
凹む→頑張るの繰り返し、めっちゃわかります。

どんなお仕事でも行ってみないと、わからないけど、きっといいところ~♪と思いながらニコニコ臨むのがいいと思います。
笑う門には福来る!です。

たまにしか更新できていませんが、また遊びにいらしてください☆
[2014/05/12 Mon] URL // ロト #- [ Edit ]

Only the blog author may view the comment.
Trackbacks URL
http://roto6atare.blog.fc2.com/tb.php/111-ab6eed26
Use trackback on this entry.
// HOME //