半年間の無職生活を経て、2013年5月に就職しました!・・・が、問題山積。
プロフィール

roto

Author:roto
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
広告

欲しいものリスト

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
就職・お仕事
9位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
転職
1位
アクセスランキングを見る>>

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR

こんにちは。

5月は気持ちいいですねえ。
去年の今頃はピカピカの新入社員(47)だったなあ、就職できてうれしい気持ちとあまりの薄給に困惑してたなあ…などと木々の緑を眺め思い出しております。笑


さて。
あれから親会社の取締役と面談がありました。
人材紹介の方からは「挨拶みたいなもんだから」と言われていたけど、なんのなんのガッツリ面接でした。

そしてふたりとも外国人。
アメリカ人。
まずは握手から。
変な汗かきました。
英語は話せませんHAHAHA!って全部日本語で通しましたけどね。ないすとぅみーちゅーくらいは言ってみました。



しかし。
それっきりですね。
レターは、まだ来ません。
現場もそんなに急いでないんだな、と理解しのんきに構えております。


*****


このブログにも、ちょくちょくコメントをいただいております。
内定の報告をいただいたりして、わたしもヤッター!な気分になったり、しょんぼりしているコメントには何とか元気出してほしいなあって思ったり。

さて先日鍵つきのコメントをいただきました。
とても丁寧な感じのいいコメントです。mさんとおっしゃいます。

昨年の10月に再就職した会社を辞めたいなと思ってらっしゃるとのこと。
毎日「嫌だなあ」と思いながら働くのはちょっと…と思いつつも今さら再就職なんて無理だよなあって思ったり、それに倒産の危険なんかはない会社なようで周りからも辞めるのは勿体ないよって言われてるそう。

そうなんですよね。
いったん正社員で会社に入っちゃうと転職に対するモチベーションって当然下がります。
次の会社が今よりいいなんて保証はないし。
数字的な待遇(勤務時間とか年収とか、通勤時間とか)は、転職前に容易に比較できるけど、業務内容とか人間関係とか、今よりよくなる保証なんてないですし。


わたしくらいハッキリと、毎月赤字!食べていけない!年収225万てどういうこと!せめて300万ないと!
って感じでピンポイントで「解消すべき問題」があると転職も考えやすいんですけどね…。
(というか考えるしかないんだけど)

mさんは

薄給、とはいえ正社員
社風が合わない、とはいえ正社員

という(辞めたい気持ち)と(正社員は正義)というギャップに悩んでらっしゃるんですよね。
これが派遣だったら、もう少しシンプルに「やめて他を探そう」って考えがまとまりそう。

それと
辞めて(この年で今よりいい仕事が見つかるか?)というところも悩んでおられるようです。
この年、ってまだ37ですよ!大丈夫!
わたし37から数えて3回正社員になろうとしてますよ!


んで、わたしに尋ねてこられたのは「働く上で大事にされている事を教えていただけないでしょうか」ってことでした。


いや、わたしそんな立派な人じゃないのでね。
そんなポリシーなんてないんですけども。
働く上で大事にしていることは、「やるべきことはやる」「無理はしない」「自分を責めない」「人も責めない」くらいでしょうか。
厳しい職場でそんなぬるいこと言ってられない!って感じのお仕事もあるかもしれませんが、所詮事務職、このくらいでいいと思います。



そして
mさんは、軽いうつ状態だった、と書いておられます。
まじめな方なんだろうとお見受けします。
いいんですよ、今の仕事しながら次のお仕事見つければ。
それが理想だと思います。
1年かかろうが2年かかろうが、正社員の立場を守りつつ、お仕事探しましょう。
わたしも地方出身なのでわかります、東京みたいに働きながら仕事探すなんて難しい、ってことも。
でも今はネットもありますし、言葉は悪いけど「うそも方便」です。

そうこうしているうちに今の会社で担当換えがあったりして、お仕事になじむかもしれないし、新しく入ってきた人がとっても気が合う人だったりするかもしれません。

要するに何があるかわかんない、わけですよ。
みんな「何があるかわからない」って考えるとき、悪いほうにばっかり考えちゃうけど、それと同じくらいいいほうに変わるかもしれないじゃない!ってわたしは思っています。

根っから頭の中がお花畑なんだと思います。
でもそれでいいと思うんですよねー。
誰にも迷惑かけてなくて、自分もつらくなくて。


お仕事しながら転職活動なんて、きっとみんなやってますよ!

周りに「辞めるのは勿体ない」って言われるのは、みなさんmさんのことを思って言ってくれてるんです。
普通正社員で働いてる人に「辞めろ辞めろ」って言わないもの。
そこは「わたしが間違ってるのかしら」なんて考える必要ないです。

淡々と働きつつ、転職へのアンテナも立てたまま、いいお仕事探すのです。
きっといいことあります。


長々書いてしまった。
mさんがここに居たら、頭よしよし、ってしてあげたいくらいの気持ちです。


他のみなさまにも何かご参考になれば。
「このくらいお花畑でいいんだなー」って思っていただければと思います。
暗い気持ちになっても何にもいいことないですYO~。


にほんブログ村 転職キャリアブログ 40代の転職・転職活動へ
にほんブログ村

blogramのブログランキング
<< 採用通知書 // HOME // 正式なレターは、まだもらってません >>
初めまして
kiyと申します

私も一人暮らし 就活8ケ月目 独身の43歳です
まさかこんなに就活期間が長くなるなんて予想もせずに
失業手当も間もなく終了

いつもロトさんのブログに 私も頑張るぞ!って意欲を頂いてます

何のスキルも無いのに金額と休日の条件が高いせいか
応募数もあまり上がりません (田舎なんです)
休日は落としても 金額だけは家賃も有りますし
妥協出来ずに 8ケ月もたっちゃいました

最近は暑くなったんで 気持ちは楽になってきたけど
冬なんて最悪でした
今でも 応募案件無い状態だと凹みますけど

ロトさんの就活
ホント励みになってます

赤字生活から抜け出せそうで
良かったですね

また お邪魔させて頂きます
[2014/05/14 Wed] URL // kiy #TgT14MzY [ Edit ]
はじめまして。
私はもうすぐ離職して半年になります20代後半です。

紹介予定派遣の事を調べていてこちらのブログを見つけ、それから拝見しています。

いつも前向きなブログで、読んでいて気持ちが良いですし、具体的に書いて下さっていて参考になりますし、状況がよく伝わってきて楽しいです。

わたしの前の会社は事務員が一年もたないところで、
その原因はある人物にありました。
その人物は、他の社員の前で罵倒するのは当たり前で、
私は精神の病気だと勝手に決めつけられました。
また、その人物の個人的な用件を押し付けられることもしばしばでした。
押し付けられるだけなら百歩譲って我慢するとしても、その要件が自分の思っていたようにならないとまた罵倒します。
それなら自分でやってよ!家で!
って感じでした。私は何とか一年はもちましたが、小さな会社でその人物から逃れるのは不可能な為、退職しました。
そんな会社なので辞めたことは少しも後悔していません。

なので次こそは長く働ける会社で働きたいと慎重になるあまり、
なかなか応募したい条件の所がなくて応募数が少なく、今に至ってしまいました。

離職期間が長くなる不安もあって、
経験の浅い私を雇ってくれるところなんてないのではないかと、マイナスモードです。

みんな働いているのに、私は無職で何をやっているのかと、、、

自分で選択した道なので、周りに愚痴を言う気持ちにもなれず、
こちらのコメント欄に書かせて頂いてしまいました。
長々とすみません。

ロトさんのブログとそのコメントに共感し、そして励みにしています。

私もロトさんのように内定頂けるように頑張ります。

ロトさんの転職、そしてこれからの生活が素敵なものであることを願っています。


[2014/05/14 Wed] URL // くまもと #- [ Edit ]
>kiyさん
はじめまして!コメントありがとうございます。

就活8ヶ月ですか。
わたしも7ヶ月くらいで今の会社に入っちゃったから未知の領域なんですけど、失業手当が切れるのはしんどいですよね…。
わたしも休日の条件は譲れませんでした。
土日のために生きてるようなもんだしw

首都圏に比べると求人も少ないとは思いますけど、その分テキ(競争相手)も少ないはずです。
絶対このまま一生就活なんてことはないですから。
がんばりましょう。
応援しています!

[2014/05/16 Fri] URL // ロト #- [ Edit ]
>くまもとさん
はじめまして!コメントありがとうございます。
20代のおじょうさんからコメントをいただくことなんて、あまりないので嬉しく思っています。

わたしのような50近いオバサンだと、とりあえず働けるところ!って思っちゃいますけど、20代なら逆にお仕事探しは慎重にして欲しいなって思います。

20代ならやりたい職種に派遣でキャリア積んでがんばって正社員に転職、ってのもアリだと思いますよ。
人事やりたい、とか、経理やりたい、とか。
そういうのありませんか?
そういう職種って、いきなり正社員希望だと、経験者に負けちゃったりしますからね(ここでオバサンら経験者の出番なわけですよ)


それと、おかしな人って、いますよね。
問題ある人。
わたしは、悔しいけどそういう人からは「逃げるが吉」だと思っています。
だからくまもとさんの選択はご自身でも分かってらっしゃるように正解だったとわたしも思います。
強いてあげれば運が悪かったよね…

ブログ、なんだか褒めていただいて恐縮です。
また遊びにいらしてくださいね!
[2014/05/16 Fri] URL // ロト #- [ Edit ]

Only the blog author may view the comment.
Trackbacks URL
http://roto6atare.blog.fc2.com/tb.php/112-363c902b
Use trackback on this entry.
// HOME //