半年間の無職生活を経て、2013年5月に就職しました!・・・が、問題山積。
プロフィール

roto

Author:roto
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
広告

欲しいものリスト

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
就職・お仕事
9位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
転職
1位
アクセスランキングを見る>>

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR

こんにちは。

今日は有給をいただいております。
辞めるまでに全消化というわけにはいかないけど、ちょっとずつ休んでもいいだろうということで。
次の会社に入ったら、当分有給ないんでね、平日休みを有意義に使わなくては。

退職については…
採用通知書をいただいて、すぐに一緒に働いている先輩に言いました。
前々から
手取り14万では暮らせないから就職活動をしていること、仕事が決まったら意外とすぐに辞めることになること、を伝えておいたので「決まったんだねー」って感じで受け入れてもらえました。
一番迷惑かけるのは彼女なので本当に申し訳ないし、なにより一緒に仕事しててとっても好きな姉さんだったので。。。

そして上司に口頭で伝えました。
上司はいい人なんだけど、なんていうかちょっとイジワルなところがある人なので、ちょい嫌味も言われましたが、想定内だったし、まあこんなもんかなと。
んで翌日「退職届」を提出。

その後はなんだかよくわかりません。
たぶん派遣で繋ぎの人を探すんじゃないかな。

*****

人材紹介の担当者からは、いつになりそうですかと散々聞かれましたが、終始一貫「申し訳ないけど1ヶ月かかります」で通しました。

「先方は急いでるようなんですけど…」って言うので

内定を口頭で聞いてから採用通知書いただくまで先方の都合で2週間強かかっていること(急いでるならさっさと出せばよかったんじゃないの)、面接のときに「採用していただいても、現職を退職するまで1ヶ月かかる」とちゃんと伝えていることを繰り返し伝えておきました。

んで、1ヶ月で納得していただけました。
6月半ばに入社ということになりました。




さて。
先日、趣味の友人たちと飲みに行きました。
みんなわたしより10コくらい年下の男子たち。

音楽の話しかしたことなかったんだけど、少人数での飲みってことでなんとなく仕事の話なども出て。

Hくんの話が超おもしろかった!!
みんなで聞き入っちゃったもの。

Hくんは今、何かのサムライ業で独立してるってことは知ってたんだけど、高校を卒業してからの人生聞かせてもらったら波乱万丈というかバイタリティーにあふれてるというか、本当におもしろかったなー。



偏差値の低い、田舎の荒れ果てた工業高校を卒業して、地元で就職したけどなんだかイヤになって「資格取りたいとか言ったらすんなり辞めさせてもらえそう」と思って、行政書士の資格を取って…

ちょっと待った!今のくだり端折りすぎじゃない??そんなサラッと行政書士って受からないでしょ?と突っ込んで聞いたら「あー、当時最年少とかだったかも」だって。

それで、東京のほうが時給高そうだと思って1万円くらい持って東京に出てきて、友達のアパートに転がり込んで富士そばでバイトしたら2年ちょいで500万貯まって

ちょっと待ってそんなに貯まる??って聞いたら「友達がいないと貯まるもんだって!」ってw

で、ちょうど好景気だったから派遣(彼は工業高校卒で就職もしてたからCADができる)で働きつつ、株もやってみようかなあと思ってやってみたら、まったくわかんないままやったので400万が一時期1,000万になったのに最終的には40万になってしまった…
そして、残ったお金を大事に使わないと思ってワーホリでオーストラリアに行ったら、英語がしゃべれるようになって。


東京に戻ってきて、外資の某有名企業に派遣で入って正社員にならないかって言われたけど、2年くらいで辞めて(なんで辞めたのか聞いたけど忘れちゃった)しばらくバイト生活。
某パン屋チェーンではモテ期だったとか、スタバでは他がみんなイケメンだったからモテなかったとか、そんな話。
で、当時の女友達が「行政書士を受けたいから相談に乗って」って言ってきたからいろいろアドバイスしてたら「ひとりじゃ勉強つらいからHくんも何か受けようよ、一緒に勉強しようよ」って言ってきたから俺も勉強して社労士取って…


って、またサラリと端折ったけど!
社労士も結構難しいよね、それにその女の子はどうなった?と聞いたら「その子は1ヶ月くらいでムリー!って言って受けるのやめたみたい」だってw
ありがち。


というわけで、彼は今、社労士(2段階あるうちの上のほう)の資格を持ち、開業して、顧問先もチラホラ増えつつ、そして「いつかはものを教える人になりたい」という夢を叶えるべく大学院に通って経済を勉強しています。

なんか…
やっぱりイイワケせずにいろんなことがんばってる人っているんだなあ、すごいなあ、って尊敬してしまった。



年齢で、いろんな可能性が狭くなっていくのも真実だけど
それ以前に自分の可能性を狭くしていってるのは自分なのかもなーって思ったわたしなのでした。
やりもしないで「無理」って考えるのはよくないな、って。

次の会社に行ったら、自分の可能性を限定せずに新入社員(48)としてがんばりたいと思います。
やっぱりいろんな人と話すのって楽しいね!


Hくんにも、みなさんにも幸あれ!


にほんブログ村 転職キャリアブログ 40代の転職・転職活動へ
にほんブログ村

blogramのブログランキング
<< 退職→入社、いたしました。 // HOME // 採用通知書 >>
やっとですね
こんにちは
無事退職の報告が済んで良かったですね。

私もなんとかお仕事決まりました。
初めての業種で資格試験に受からないといけないんですが、H君のことを読んで、不安が少し解消されたかも 笑
すごいタイミング。
[2014/05/20 Tue] URL // k #H6hNXAII [ Edit ]
こんにちは

H君怒涛な感じですが本人は飄々とした方なのかな?
歳を重ねると臆病になったり、腰が重くなりがちですが言い訳ですね(°_°)
少しずつでいいから私も進歩しなくちゃ。

私は諸々あり入社日が6月になりました。rotoさんとは会社は違えど40代の同期ですね。
今は平日の貴重なお休みなので、映画観たり大きな公園でお散歩したり贅沢な時間を過ごしています。

rotoさんも引継ぎやらで忙しくなると思いますが適度に息抜きしていきましょう!
[2014/05/22 Thu] URL // shiho #- [ Edit ]
はじめまして
どうも初めましてがーぶです
いろいろなブログを見るのが好きで
気がついたらここにたどり着いてました

それにしても、おもしろいブログですね!気に入りました!!
普段接する機会の無い人達のブログを見ると
違う人生を疑似体験してるようで楽しい気分になります
これからも機会があったらコメントさせて下さい
[2014/06/11 Wed] URL // がーぶ #- [ Edit ]
>kさん
コメントありがとうございます。
ずーっとお返事できてなくてごめんなさい!
kさんももう新しいお仕事始まってるかな~。

資格試験受けないとできない仕事、ってありますよね。
でもそういうオプション的な資格じゃなく、絶対取らないとダメな資格って意外と落ちないもんですよね。
kさんの新しいお仕事がいい環境でありますように!
[2014/06/16 Mon] URL // ロト #- [ Edit ]
>shihoさん
コメントありがとうございます。ずっとお返事できなくてすみません!

そうなんですよ、Hくんまさに飄々とした感じの青年です。
青年って言うか、世間的にはアラフォーだし中年か?w

shihoさんももう入社して落ち着いた感じでしょうか。また新しい職場のお話、聞かせてくださいね。
[2014/06/16 Mon] URL // ロト #- [ Edit ]
>がーぶさん
はじめまして!コメントありがとうございます。

星の数ほどあるブログの中からたどりついてくださって、コメントもくださって
とっても嬉しいです。

おもしろく…はない気がしますが
基本的に事実ばかりを書いております。
47歳で無職になって転職活動、みたいな人生は疑似体験だけにとどめておいたほうがいいですよね。笑

また遊びにいらしてください!
[2014/06/16 Mon] URL // ロト #- [ Edit ]

Only the blog author may view the comment.
Trackbacks URL
http://roto6atare.blog.fc2.com/tb.php/114-109ee66b
Use trackback on this entry.
// HOME //