半年間の無職生活を経て、2013年5月に就職しました!・・・が、問題山積。
プロフィール

roto

Author:roto
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
広告

欲しいものリスト

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
就職・お仕事
449位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
転職
53位
アクセスランキングを見る>>

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR

こんにちは。
毎日暑いです。家を早く出ているのでさほど暑い目に遭ってないのが救い、のような気もしますが。

あれから相変わらずだいたい7時40分くらいに出社しています。
始業時間は8時40分です。
早めに来てる人もいるけれど(わたしよりは遅いけど)、だいたいPCつけて買ってきた朝ごはん食べたりしてる人が大半だから、なんか一緒にしないで欲しい気分だったりもします。
わたしは着くなりいろんな仕事をガーッとやります(とりあえず朝と帰る前が一番やること多い)。
ホッと出来るのは8時半過ぎくらい。
なんだか変。


まあでもいいんです。
終業時間になったら、だいたい10分以内にはとっとと帰ることにしておりますんで。
残ってる人の視線が刺さる気がしないでもないけれど、やることがある日は残ってますし。

そんな毎日。



お昼ごはんを食べる場所がないってことにも慣れてきました。
女性が常時30人雇用されてるわけではない職場なので、休養室がなくてもしかたなくて、休憩室は努力目標だから仕方ないんだろうし。
でも受付付近の広々としたオープン応接スペースなんて、使ってる人見たことないよ!
そこ囲ってご飯食べたりさせてよ!
と思ったりいたします。
(休養室やら休憩室やらのくだりは、http://jinjibu.jp/keyword/detl/643/


*****

会社の雰囲気は、まあなんだろうなあ、悪くはないかなあ。
和気藹々としてるといえなくもない。
でも油断しちゃいかんという感じの職場です。
わたしの前任のおじさんなんかはイジメのターゲットだったんじゃないかという気もしております。
当然おじさんが仕事ができないことがそもそもの原因でもあるんだけど(学校と違って職場ですからね、仕事しないことには始まらない)。
でもなんかしなくていい意地悪をしていたんじゃないかという気もする。
ま、何度も言うようだけどおじさんも悪いんですけど。

わたしは、なるべく心を開かずに過ごしたいと思います(変な決心だけどね)

わたしの隣の席の30代後半の人がちょっと曲者。
こいつには心を許したらイカンと思っています。
でも一番社歴が長いので確認事項がいろいろあったりすると彼女に聞かざるを得ないので、丁寧に聞いておりますが何ていうか感じが悪い。
単に私と合わないだけなのかもしれないけど、、、
人間関係(というほど関係ないけど)で、こんなに注意信号が点滅するのは久しぶりです。




今回の転職は、収入面が一番の理由だったのに、まだ一度もお給料をもらっていないのでなんとも実感がわきませんがあと10日もすればお給料です。
契約書を読み込むと月中お給料日までに入社した人は、その月のお給料を暫定で日割りで払うってことになっていたのに、先月のお給料はもらえませんでした。
まあ半月分なんでアレですけどね、でも契約書ちゃんと読んでんのかよ!という気にはなりました。
それに通勤定期代もまだ1円ももらっておりません。
通勤費って前払いが原則じゃないのかよ!
といろいろ思うところはございます。
お金がもうありません笑


ただ、悪いことばかり書きましたが、なんというか上司は忙しすぎるだけで、そんなに悪い人じゃない気がします。
そして彼は普段から「余計な仕事はどんどん減らしていこう」と考えるタイプなので、きちんと動き出したらいい感じに回っていく気がします。

それだけを頼りに目立たないように働いていこうと思います。

にほんブログ村 転職キャリアブログ 40代の転職・転職活動へ
にほんブログ村

blogramのブログランキング
スポンサーサイト
<< 暑中お見舞い申し上げます // ホーム // 名ばかり管理職 >>
私、歳は少しだけ下ですが、転職での入社日が全く同じで勝手に親近感を持っています。
1ヶ月経っただけですが、もう既に色々とあり辞める可能性あるなと実感している状況です。
辞めたら、ホント金銭的にヤバいので辞められないけど、結局、辞めざるおえない気持ちになりそうな予感も。

まだ1ヶ月ですが、既に黄昏てます 笑
[2014/07/16 Wed] URL // 秀丸 #- [ 編集 ]
お疲れ様です
まあ、いろいろありますよね。

私も考えながら、というところです。
[2014/07/16 Wed] URL // k #H6hNXAII [ 編集 ]
見習わなきゃ
職場の人間関係難しいですよね、世の中にはどう頑張っても不快な思いをしなきゃ
いけない場面と、みんなの心がけ一つで気持ち良くすごせる場面があると思います
仕事がきつかったりするのは、しょうがないとしても、人間関係はいくらでも改善出来る。人の陰口を言わなかったり、物の言い方に気をつけるだけで良いのに多くの社会人はそれが出来ずにわざわざ不快な職場環境を作りますよね、
自分もそれで大変な思いをしてきたので、出来る限り円満な人間関係を築くように気をつけてます
[2014/07/27 Sun] URL // がーぶ #- [ 編集 ]
>秀丸さん
こんにちは。コメントありがとうございます。
1ヶ月でもう??何か問題ありな職場でしたか?
なんだか心配です。
話が違う、とかだったらしっかり交渉してそれでもダメなら辞める方向にしましょう!
今は労働者も賢く権利を把握して使えること(労基署とか)は、どんどん使っていきましょう。

またいらしてくださいね。
[2014/08/02 Sat] URL // ロト #- [ 編集 ]
>kさん
コメントありがとうございます。
そうですね、いろいろありますよね…。

kさんの職場はその後も環境よすぎぃ~!な感じでしょうか♪
[2014/08/02 Sat] URL // ロト #- [ 編集 ]
>がーぶさん
コメントありがとうございます。

この世の問題は、すべて人間関係で出来てる!と言っても過言ではない!とか思ったり(過言だね…)
ほんとに心がけひとつ、ですよね。
アホらしいと思いつつ、わたしは「職場の人はみんな私のことが大好きなんだ」って思って過ごすことにしています。
そうするとね、期待を裏切っちゃいかんと思ってやさしく出来ますよ。笑
われながらアホらしいです。すみません。。
[2014/08/02 Sat] URL // ロト #- [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック URL
http://roto6atare.blog.fc2.com/tb.php/117-8e00f505
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// ホーム //
