半年間の無職生活を経て、2013年5月に就職しました!・・・が、問題山積。
プロフィール

roto

Author:roto
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
広告

欲しいものリスト

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
就職・お仕事
3位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
転職
1位
アクセスランキングを見る>>

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR

こんにちは。

今日で7月も終わりですねえ。
みなさんいかがお過ごしでしょうか。

わたしは今の会社に入って1ヶ月半、周りの人のこともだいぶ分かってきたし、慣れてきました。
お給料は、1ヶ月半分まとめていただいたのでなんだかずいぶん多い感じがしますが、それは気のせい。気を付けないと。笑
そして給与明細は全部いっしょくたにされていて不親切でした…。


毎日始業1時間前くらいに出社して、終業時間ピッタリ(とはいえ5分後くらい)にピッと退社しております。
みんな仕事してる雰囲気の中、「お先に失礼しま~す」と出ていくのはちょっと勇気がいるときもあるけれど、そういうときは余計に大きめの声で「お先に」っていうようにしております。
周りの人からの評価は…知りません。

でもやるべきことはやっているつもり。


入社してすぐ、上司に仕事の内容について質問したところ、「いま部内の仕事の振り分けを見直してるところだから、ちょっと待っててね」って言われたので、そのままいい子にして待っています。
今月でひとつ大きなプロジェクトが終わるので、その担当であるわたしはだいぶ暇になると思うんだけど、どうすんだろうなあ。
たぶん隣の席の子の仕事が少しこっちに回ってくるんだろうなー。
指示待ちでいいかー。
てな感じです。




それにしても、今の業界に、というか元の業界に戻れて本当によかったと思っています。

5月に辞めた会社(というか業界)も悪くはなかったんだけど、なにせ未経験だったので。。。
働いているときは特に感じていなかったけど、元の業界に戻ってきて初めてわかりました。やっぱり今まで積み上げてきた知識を使って仕事をしたほうが楽ちんだと。
用語ひとつ取ってみても、おおむね理解できるというだけでストレスは半減です。

2012年の秋にリストラ的に会社を辞めて、もうだめだと思ったこともあったけど、でも前を向いて止まらずに動いていればなんとかなるのかなという気がしています。
もちろん運とかタイミングも大事だけど、運をひきよせたりタイミングを逃さなかったりってことも、姿勢しだいだったりもするので。

今、転職や就職活動がうまくいかなくてしょんぼりな人もあきらめないでね。
必ず順番が回ってきます。


と、なんとなく思いました。

*****

新しい職場についてはいろいろ思うところはありますが、おおむね満足しています。



おととしの今頃は、勤続7年で、会社を辞めるなんて考えていなくて。
去年の今頃は、入社2ヶ月で、引っ越したり身内が亡くなったりしてバタバタしてた。
今年はとりあえず、心穏やかに過ごせております。


みなさんもよい夏を。

にほんブログ村 転職キャリアブログ 40代の転職・転職活動へ
にほんブログ村

blogramのブログランキング
<< 前の会社のその後 // HOME // 心を開かず働く >>
こんにちは。いつもこっそり覗かせていただいてました。
ハローワークのみで就活していますが、なかなか見つからないです。
やっぱりどこか登録したほうがいいのかなと思いつつ、42という年齢と特に際立ったスキルがない為、足踏みしています。
正社員にこだわっている自分もいたり、沢山ありすぎてどこに登録していいかもわからないですし・・・おすすめがあれば是非教えてください。

気持ちが落ち込みがちな時に前向きなブログは励みになります。
他の方もそう思っていると思いますが、勤めていてもブログ止めずにいてくださって、本当に支えになってます。
暗くならないことが一番ですよね。

日曜はリフレッシュして、また前向きに進めるように、自分を励まそうと思います。
[2014/08/02 Sat] URL // ウメ #- [ Edit ]
>ウメさん
コメントありがとうございます!
いつも読んでるブログに初めてコメントするって、結構勇気いりますよね。その勇気に感謝。

ハローワークのみ、ですか。
それはやっぱりどこかに登録しましょうよ!
そしてネットの求人も見ましょう!(わたしはDODAで去年転職しました)
リクナビとenジャパンとDODAくらいは登録するといいかなって思います(登録面倒だから3社くらいコピペで)。

あと派遣は、自分のいた業界に強い会社ってのがあるはずなんですよね。(前の会社に来てた派遣さんとかいませんでした?その人がどこから来てたかとか調べるといいかも)

一般的なところだと私はパソナと、テンプに登録してました。
あくまでも個人的な感想としてはテンプのほうが担当者が人間を見てくれてる気がしましたねー。
パソナは条件で検索して一致した人に声かけてる、って感じでしたもん。

ウメさんまだ42歳、今が一番若いんですもん、大丈夫です。
月曜日からまた前向いていきましょう!!
[2014/08/02 Sat] URL // ロト #- [ Edit ]
はじめまして。
私も勇気を出してメールしました。
41歳、6月末で退職して現在求職中です。

在職中に転職が決まり。7月から就業したのですが
合わなくて体が拒否反応をおこして速攻で辞めました。

1週間くらいふさぎこみましたが、(これじゃいかん!)と
奮い立たせて就活再開。

いつ決まるかも不安だけど、また短期で辞めないか不安です。
でも前向きに頑張ります。

ブログ更新、楽しみにしています。
[2014/08/04 Mon] URL // みぃ #VBW.GMt2 [ Edit ]
その後
お返事いただいて、ありがとうございます。

職場環境は、とっても良いのですが暇過ぎるのと、薄給過ぎるので、今後のことを考えて転職活動再開しています。

資格試験には受かりました。

次が決まったら移ろうと思っています。
[2014/08/04 Mon] URL // k #H6hNXAII [ Edit ]
とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!
[2014/08/15 Fri] URL // 履歴書バイブル #- [ Edit ]
こんばんわ
はじめまして。
私は昨年の末頃から就活やってますが、全然決まらず。毎日のように←ちょっとおおげさですが、毎回不合格通知通知がポストに放り込まれるのが怖いです。今は全然やる気もなくただボーっとしてますね。ハロワには行きますけどね。めげちゃいかんですね。がんばります。
[2014/08/22 Fri] URL // ぴーたん #- [ Edit ]

Only the blog author may view the comment.
Trackbacks URL
http://roto6atare.blog.fc2.com/tb.php/118-cd821afe
Use trackback on this entry.
// HOME //