半年間の無職生活を経て、2013年5月に就職しました!・・・が、問題山積。
プロフィール

roto

Author:roto
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
広告

欲しいものリスト

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
就職・お仕事
9位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
転職
1位
アクセスランキングを見る>>

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR

こんにちは。
寒いですねえ。無職で気持ちがどんよりしちゃいそうなのに、こう寒いとさらにどんより。
楽天家のわたしでさえ、よれっとしてしまうのに、鬱傾向のある人には危険なお天気ですね。
気をつけないと。

さて。
今日はヒマにまかせて、脱毛サロンの客寄せプランのカウンセリングに行ってきました。
1,000円で、両足の指の毛をやつけてもらうのです。
光脱毛で2回。
2回くらいでどうなるもんでもないという気もしますが、たいして生えてないし。

本題です。

その帰りに、ハローワークに行ってきました。
うちの住所だと都下のハロワなんだけど、都心のハローワークへ。

いやもうビックリしたビックリした。
人が多いのなんのって!!
でも検索機もたくさんあって、待ち時間はなかったんだけど。

ちゃっちゃと検索して、適当な求人を見つけたので応募してみることにしました。

わたしが入れた条件は、土日祝休みで、26万円以上の事務的お仕事。

今日から掲載のお仕事があったので、相談窓口に行って「これに応募したいです」と提出。
まずは
「わたし47歳なんですが、事務のお仕事って会社側で想定してる年齢があると思うのですが…この会社は40代後半でも大丈夫でしょうか?」
と聞いてみました。

パソコンを操作した窓口のおじさまは、「あー、10人応募されてますねえ」と。
「?」と思ったけど、「今日掲載なのに意外と人気ありますねえ」と調子を合わせておきました。
質問と答えが合ってないやろ!!と思ったけど
せっかくなので応募してみようと思い、紹介状をいただいてきました。

初めての紙での応募。
(今まではサイト経由ばかりだったので)

これから職務経歴書と履歴書を整えて、(志望動機とかなんて書いたらいいのだろう)応募してみようと思います。
写真もまだ撮ってないので、これは明日撮影するとしよう。

そして、退職当初は「プリンターを買う!」と意気込んでいましたが、無職友(同じ会社をやめた子)に
書類なんてセブンイレブンで印刷したらいいのです!と言われて買っておりません。
これも明日セブンイレブンで印刷してみよう。
明後日の朝には投函しよう!!

*****

ハロワのおじさま曰く
「年明けには求人増えると思いますよ」とのこと。

*****

でも年内に決めたい決まりたい!

がんばろ。

にほんブログ村 転職キャリアブログ 40代の転職・転職活動へ
にほんブログ村
<< 2社目の派遣会社に登録 // HOME // 結果 >>
初めまして
ただ今絶賛求職中のアラフォーです。しかも、思いのほか無職期間が長引いてウジウジしております。

先日、久々に辿り着いた面接で、最後の最後に自爆しました。終始和やかムードで進み、「ご活躍頂ける分野は十分あると思います」のお言葉も頂きました。事業内容や担当業務、会社の雰囲気なども理想に近く、正直「これはイケるかも!」と舞い上がっていました。
が、最後に確信を突く質問が。直前まで書類を見返して準備してたのに、大事なところが頭からスコーンと抜け、焦りのあまりNGワードを言ってしまいました…。取り繕おうとしたけど後の祭り。面接官のよそよそしさ一気にアップ。

やるだけのことをやってダメだったなら諦めもつくのですが、自らぶっ壊してしまったことが悔やんでも悔やみ切れず、また、このご時世にあれ以上の好条件求人が出てくるとは思えないと、一週間思い悩んでドンヨリしていた時に、こちらのブログに出くわしました。

私よりも年上だし、会社生活も結構大変なことになってたっぽいのに、あっけらかんとしてて、読んでてププッと笑ってしまいました。何だか少し元気をもらえたようです。

年末が近くなり、世間はクリスマスだ選挙だ紅白だと浮かれていますが、無職だと居どころがなくて、ちっとも楽しくないです。
一日も早く納得できる仕事につけるよう、ともに頑張りましょう!
[2012/12/04 Tue] URL // くまごろう #- [ Edit ]
>くまごろうさん

はじめまして~
コメントありがとうございます。
就職活動って消耗しますよね…。しかしくまごろうさんの落とした爆弾「NGワード」気になります。
そんな破壊力のNGワード、後学のためにも是非ここで披露していただきたいですv-392

就職活動って、決まるまでは
人や会社、要するに社会に否定され続けることなので(本当はそうじゃなくても)消耗しますよね…。

ちっちゃい楽しみを見つけながらお互いがんばりましょう。

なんとかなりますってー!
[2012/12/05 Wed] URL // ロト #- [ Edit ]
NGというか
お返事ありがとうございます。

そんな大したことではないですよ。
NGワードというか、要は前の会社の愚痴的なヤツです。残業多かったとか有休取れないとか。確かに自分の中では会社選びの重要なポイントなんだけど、「もっと他に言うべきことがあるだろオマエ」と自分でも思いながらしゃべってました(その言うべきことが思い出せなかったんだけど)。
ネガティブワードは、有効な打開策を提示すればアピールになるのかもしれないけど、打開できるくらいならそもそも辞めないですよね。言わないにこしたことはないと痛感しました。

「面接はとにかく元気に前向きに!」ですよっ!
[2012/12/05 Wed] URL // くまごろう #- [ Edit ]
>くまごろうさん

おはようございます。
なるほど!そうですか…。それはたしかに言わないに越したことはないかもv-388

でも、正直なとこ新卒じゃないんだから
御社の将来性だの
この業界の魅力だの
そんなんじゃなくて、

あんまり残業したくないしー有給も取りたいしー、でもわたしのできる範囲で精一杯働くからそれに見合ったお給料いただければそれでいいんですー☆
ってのが正直なところですよねw

面接は元気に前向きに!
とりあえず面接にまで進んでみたい!

ありがとうございまーす
[2012/12/06 Thu] URL // ロト #- [ Edit ]

Only the blog author may view the comment.
Trackbacks URL
http://roto6atare.blog.fc2.com/tb.php/20-2c23b0c2
Use trackback on this entry.
// HOME //