半年間の無職生活を経て、2013年5月に就職しました!・・・が、問題山積。
プロフィール

roto

Author:roto
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
広告

欲しいものリスト

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
就職・お仕事
9位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
転職
1位
アクセスランキングを見る>>

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR

こんにちは。

今日仕事始めの方も多いんでしょうね。
街が動き出す、という感じでしょうか。

今日はハローワークに行って来ました。求人検索は10分待ちくらいでした。
が、検索しても応募したい仕事は見つからず。残念。

*****

ハローワークの帰りに、近くの神社にお参りして来ました。
あちこちに初詣というのもどうかと思ったので、お賽銭とお参りのみ。
まだ屋台もたくさん出ていて(B級グルメとかたくさん!)お正月な感じでした。
…いいことありますように。

それからマックに行って、コーヒー飲みつつ読書。
60秒以内にナントカ、っていうキャンペーンの時間帯だったんだけど、ほとんどのお客さんは無料券もらってたみたいでした。
わたしはチキンクリスプとコーヒーのみだったんだけど、無料券もらっちゃいました。
というか、店員さん諦めモードだった気がします。
200円で無料券もらって申し訳ないけど
無職なのでありがたくいただきますよ。

*****

帰宅して求人サイトを検索してるんだけど、まだ求人市場は動き出してない感じかなあ…。
スポーツクラブ行かなきゃなあ。
めんどくさくなっちゃったなあ。
行ってこよう
行こう
行こう

うー。


欲しい。
買わないけど。

にほんブログ村 転職キャリアブログ 40代の転職・転職活動へ
にほんブログ村
<< 書類選考にてお断りの件 // HOME // 2013年お正月 >>
マックの無料券
そのお気持ちよーく分かります。
私も無職を4ヶ月経験し、お金の価値感がまったく変わりました。

・無駄なものは買わないし、物欲がなくなりました。
・飲みに行くのがめんどうになりました(歳のせいかも・・・)。
・外食せず、まっすぐ家に帰るようになりました。
・家で過ごすことが楽しくなりました(引きこもりではないですよ)。

大きくお金を使うのはダイビングと、ピアノのレッスン、妻と外で食事する時だけになりました。

考えようによっては、この無職期間のお陰でこれからの人生における使用金額が大きく削減できたと思います。

政権交代で世の中の流れも変わりそうです。
雇用はまだ先かもしれませんが、明るい兆しが見えたと思いませんか?

一緒に就活頑張りましょう!
[2013/01/09 Wed] URL // マンタスクランブル #- [ Edit ]
>マンタさん

そうですよねえ。お金って大事。
もともと薄給だったのであんまり贅沢はしないほうなんですが、無職になってしみじみお金の大切さを感じます。

無職になって最初の1ヶ月くらいは節約しすぎて(交通費とか)なんだか息苦しくなったので、最近はマックで読書とか、電車に乗ったりとか少し緩く過ごしています。

早く就職したいなー!
がんばります。。。
[2013/01/09 Wed] URL // ロト #- [ Edit ]
私も求職初め
明けましておめでとうございます。
年末ジャンボ、3000円当たりました! これをきっかけに、良いことが続きますように(これで運を使い果たし…イヤイヤ)

私も昨日、新年初のハローワークへ行ってきました。
求人自体は結構あったので、いくつか印刷して、休憩所で再検討。求人票をじっくり読み、スマホで会社ホームページを見て、ついでにネットの評判も確認。
で、残ったのが1件。そこそこ古い会社で、伸びは期待できなさそうな業界。ネットの評判もイマイチ。どうしようかなぁ…。

そこで急いで図書館へ。東商信用録を見たら、アチャー、見事な赤字続き。役員も同姓が占めてるし、かなり危険な香り。先に気付けて良かったわ~。

こんなことしてないで、どんどん応募して、内定出てから良く考えた方が効率的なのかも知れない。
でも、もういい加減転職は飽き飽きだし、年齢的にもこれ以上職歴は増やしたくない。だから予め避けられる災難はできる限り避けておきたい。

自分の仕事を毎日落ち着いて続けていけること、それに少しずつ工夫や努力を加えて進歩してる自分を感じられること。ぶっちゃけそれだけなんだけどなぁ…それすら難しいのが今の現実。

ま、年度末に向けて転職市場が活発化し、良い職場に巡り会える日を夢見て、お互い諦めずにに頑張りましょう
[2013/01/09 Wed] URL // くまごろう #- [ Edit ]
>くまごろうさん

コメントありがとうございますー。
今年もよろしくお願いします。
年末ジャンボ当たってましたか!これは追い風が吹いてきましたね!(と思うようにしましょう)

今回のくまごろうさんのコメントは、なんだかとっても有益でした。
くまごろうさん、きちんとしてるなーと思って。
東商信用録使って調べるなんてエライ!!
でも応募する前に感じた違和感って、大事にしたほうがいいですよねー!

わたしは、とりあえず数こなす方向でやっていますが、さすがにこれは…ってのは応募しないようにしています。
1ヶ月くらい前に迷って辞めた企業がまたハロワに求人出してたりすると「やっぱり」って思ったりして。

直感も大事にしつつ、たくさん応募して、新しい会社で花見が出来るようがんばりましょう!!(ホントはもっと早く就職したい…)
[2013/01/09 Wed] URL // ロト #- [ Edit ]

Only the blog author may view the comment.
Trackbacks URL
http://roto6atare.blog.fc2.com/tb.php/33-8e8ccd86
Use trackback on this entry.
// HOME //