半年間の無職生活を経て、2013年5月に就職しました!・・・が、問題山積。
プロフィール

roto

Author:roto
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
広告

欲しいものリスト

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
就職・お仕事
9位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
転職
1位
アクセスランキングを見る>>

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR

おはようございます。

今日は予定がないのでスポーツクラブに行こうと思ってるんだけど、行きたくなくてウダウダしてブログ書いたりして自分をごまかしています。

運動は嫌いなんです!!
でも贅肉も嫌いなんです!
贅肉はわたしのことが好きみたいで、ちょっと気を抜くとすぐ…

めんどくさいなー

*****

さてさて、現実逃避中のわたしが無職生活について綴ってみたいと思います。

わたしは10月末で退職してるんで、もうすぐ無職になって丸3ヶ月。
実際は10月初旬から有給消化してたんで、4ヶ月近いんですけどね。
年の3分の1無職!だと思うと、かなりヤバイですね。

でもヤバイとか思うのやめました。だってしょうがないもの。
そしたら楽になりました。

無職になって最初の頃は、交通費とか食費とかケチケチしてました。
だって無職だもの。あたりまえ。と思ってた。

でも必要以上にケチケチするの辞めました。普通の節約とか無駄遣いをしないくらいで充分です。
ハローワークに行くのが今の私の仕事だと思っているので、交通費がかかるけどこれはケチらないようにして。

それとね、平日に時間があるってことで平日のほうが会いやすい友達とたくさん会うようにしました。
人付き合いもケチらない。
お酒飲めないのでお昼ごはんを一緒に食べたりしています。
お昼だと安くて済むし、無職だっていうとゴチソウしてもらったりとか…

土日は会社員時代と同じように過ごしています。

楽器をやってるので、セッション行ったりとか、バンドの練習やったりとか。
あと、モンハンやるのですけど、人んちや私んちに4人集まってやったりとか。
うちでやるときは、ごはん作っておいてみんなで食べるんだけど、みんなで食べると楽しいし。

*****

そんなこんなで毎日過ごしています。

朝は7時半に起きて、夜は0時までには寝るように心がけております。
無職だと起きる理由がないし、そうすると早く寝る理由がないんだけど、そこだけは無職一日目から心がけております。
規則正しく。

12月の半ばに、メンタルがグラグラして友達に助けてもらったり、ここでコメントもらって立ち直ったりしましたが、なんていうのかなー
 やっぱり
 人や世の中を恨んだり
 不平不満を言ったり
 自分を否定したり
そういうのが良くなかったみたい。
どうしてあんな思考回路になっちゃったのか良くわかんないし、危ないとこでしたw

その12月がピークで「ヤバイ立ち直らないと」と思ったらなんとかいい感じに時間が経ってきています。
そうは言っても相変わらず無職じゃないか!と思わなくもないですけどね。
そういうことを考えても仕方がないのです。

いい感じになってきたぞおー

って思い込むことが大事。

30代、40代の転職ブログを読んでみると、なんというかメンタルが不安定な方が多いですよね。
ある意味当たり前だとも思うし、リアルな生活の中では出せない愚痴とか不安定さをあえてブログで出してるんだろうなーって思ったりもする。
だけど、言霊と同じであんまり愚痴とかネガティブなこと書くのってよくない気がするのですよ。

笑う門には福来る

ってことで。

と、スポーツクラブに行くのイヤさに長々書いてみました。
めんどくさいよー!!(いきなりのネガティブ発言)

*****

時給1,800円の長期派遣のお仕事はすごくいいと思うのですが、もう少し正社員にこだわって探してみたいと思っております。
でも2月からの仕事なんで、もしまた派遣会社からアプローチが来るようならそのときの印象で受ける、かもしれませぬ。
それが運命かもしれませぬ。
長期派遣の仕事、月に2回くらい土曜出勤があるんですよ。
わたし、土日のために生きてるようなものなので出来れば避けたい…。

*****



↑これ使ってる人いたら、使い心地教えてくださいー!
迷ってるのです!

にほんブログ村 転職キャリアブログ 40代の転職・転職活動へ
にほんブログ村
blogramのブログランキング
<< 応募しない // HOME // 面接の結果 >>
すごくアクティブだなぁ。
そのパワフルさに、いやはや脱帽って感じです。
アドバイスくれる友達もたくさんいて、羨ましいなぁ。

自分のことを振り返ってみると、
仕事してる時は「忙しくて時間がないから」と言ってやってなかった趣味や習いごと、
仕事やめて時間がたっぷりあるようになったけど、今度は「失業中だし、まずは仕事決めるのが先」と言ってやってない。
で、働き始めたら、きっとまた「時間がない」…結局このまま一生やらない気がします。
本当に好きでやりたいことだったら、状況に関係なくなんとか時間を作ってやるんですよね、人間って。

私達、今は仕事探しが仕事なんですよね。
ま、早いとここのミッションを終わらせちゃいたいものですが。
[2013/01/26 Sat] URL // くまごろう #- [ Edit ]
>くまごろうさん

ほんとはそんなにアクティブ&ポジティブなわけじゃないですようー。

うっかりすると、仕事が決まらないこととかを人とか世の中のせいにしたくなっちゃうし、このままもうダメなんじゃないかとか思っちゃう…
けど、それをグッとこらえて生きております。

わたしも無職生活中に出来ること、勉強だとか大掃除だとか全部あとまわしにしてぼんやりしております。
時間って、あってもなくてもやらないことはやらないんですよねえ…。
やる人は忙しくてもやってるんだろうなあ…。

いろいろ反省することは大事だけど、気にしすぎないようにして自分を嫌いになることなく、ミッションを遂行いたしましょう!
[2013/01/27 Sun] URL // ロト #- [ Edit ]
そうですよねぇ
日記は匿名性が保たれるから人に言えないことを素直に、弱い自分をさらけ出せるんですよね。そして、日記の仲間達からのコメントなんかが励みになっています。

けど、

ロトさんがおっしゃっている「言霊と同じであんまり愚痴とかネガティブなこと書くのってよくない気がするのですよ。」
笑う門には福来る

これもよーくわかりますね。納得。

私もしばらくは前向きな日記にしてみようと思います。

ありがとうございました!
[2013/01/27 Sun] URL // マンタスクランブル #- [ Edit ]
>マンタさん

おはようございます。
マンタさんのブログ見てきました。小さな幸せ満載で嬉しくなりました。

愚痴は言わないと身が持たないけど、いろいろバランスよくやっていきたいですよねー。
ブログって独り言みたいだけど、人が読んでることを忘れないようにしたいなーって思います。

マンタさんに朝から幸せおすそ分けもらったので、きっといい求人にめぐりあえそうな気がします(ハロワ行ってきます)w
[2013/01/28 Mon] URL // ロト #- [ Edit ]
いやいや
もとはと言えばロトさんの日記をヒントにさせていただいたことですよi-229

けど、私の日記を見て気持ちが元気になってくださったんでしたら良かったです。
これも私にとっての幸せですi-179

人は支え合って生きているんですねぇ。

ロトさん、ハロワ行っていいお仕事見つかったようですね!
予感的中で、嬉しいです。

これからも頑張ってくださいね!
[2013/01/29 Tue] URL // マンタスクランブル #- [ Edit ]
>マンタさん

おはようございます。
人って、たぶんみんな元気が出たりしょんぼりしたりの繰り返しだけど、元気が出たときに「よかった」って思えるメンタルが大事な気がするんですよねー。

いいことにフォーカスすることが大事、というか。
やなことをスルーする力が大事、というか。(忘却力?)

お互いがんばりましょね!
[2013/01/30 Wed] URL // ロト #- [ Edit ]
それは、単に、無職に慣れただけではないでしょうか。
愚痴を言っても仕方ないですが、言ってるうちがはなのような気はします。
[2013/02/01 Fri] URL // #- [ Edit ]

Only the blog author may view the comment.
Trackbacks URL
http://roto6atare.blog.fc2.com/tb.php/41-acb386d1
Use trackback on this entry.
// HOME //