半年間の無職生活を経て、2013年5月に就職しました!・・・が、問題山積。
プロフィール

roto

Author:roto
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
広告

欲しいものリスト

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
就職・お仕事
9位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
転職
1位
アクセスランキングを見る>>

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR

こんにちは。

今日はハローワークに行って来ました。
いわゆる失業認定ってやつですね。もう3回目。
次回の認定日にはここには来ないぞ~っていつも思ってる気がするんだけども、またお金をいただくことになってしまいました。
ま、生活保護とは違って保険なんでね、保険がおりたと思うことにしておりますが。
若干罪悪感がありますね…。

求人票を1つプリントアウトして、窓口に持ってって「特にコメントなければ応募したいのですが」と申し出たところ、窓口のおねえさんが申し訳なさそうに
「30代半ばまでとなっておりますね…」と。

ったくもー、だったらそう書いとけ!と思うけど変な法律のせいで「年齢不問」としか書けないんだってね。
条件を満たせば「35歳まで」とか表記できるらしいけど、ダメなことが多いらしい(よくわかんない)。
おねえさんに
「どのくらい応募入ってますか?」って聞いてみたら
「4名ですね…、みなさん40代なんで、そのあとこのコメント(30代半ばまで)入ったみたいです」
とのこと。

わたしより先に窓口に行ったその4名は、紹介状もらって応募するんだけど、企業からは年齢オーバーと見なされるかと思うとちょっと気の毒だな。

というわけで本日は収穫ゼロ。
いろいろヤバイ感じです。
いつ決まるのだ、仕事。

*****

帰りにハロワのある町の神社に寄りました。すごく天気よかった。
今まで特定されないように(?)写真載せたことなかったけど、載せちゃおう。

IMG_0540.jpg

愛宕神社のこと書いたら、コメントで神頼み神頼みって言われてw
ちょっとめんくらいましたけど、無職じゃなくてもお寺さんとか神社によく行くほうなので、あんまりそういう意識はなかったんですよねえ。
伊勢神宮にも最近毎年行ってるし…。
スポーツクラブに行くときは、ちょっと回り道して近所の氏神様にもお参りしていくし。
小銭入れの小銭は帰宅したときに全部出すんですけど、5円玉だけは残しておいてお賽銭に困らないようにしています。


最近、だいぶ就職活動というか生活そのものが閉塞感でいっぱい!!
ほんとツライので、ちきしょう旅にでも出たいぜと思っており。
前の会社のを辞めた人(辞めた同僚がたくさん!!)が京都に居るので京都に行こうかなーとか思っていたんだけど。

ずっと九州にいると思っていた友達が、長野に居ることがわかったので、ちょっくら遊びに行ってこようかと思っています。
1泊でも旅行して気分転換!ってやつです。
長野に行くにはちょっと寒い季節なんだけどね、伊那~松本あたりでオススメスポットとかあったら教えてくださいね。
おいしいものとか!!

ザ現実逃避。


食べたい。

にほんブログ村 転職キャリアブログ 40代の転職・転職活動へ
にほんブログ村
blogramのブログランキング
<< 情報交換 // HOME // 愛宕神社 >>
法律変更
履歴書が無駄になるし、年齢は 60歳までとか嘘は不要
[2013/02/04 Mon] URL // 44歳 #L9ACpnHw [ Edit ]
Only the administrator may view.
Only the administrator may read this comment.
[2013/02/04 Mon] // # [ Edit ]
私も旅に出たい…
ロトさん以上に閉塞感いっぱいのワタクシです。
まだ生活が安定していた数年前に積立てでゲットしたHISの旅行券、ぼちぼち使用期限が近付いてきてる…パァーッと海外でも行きたいものです。ハァ。

私も神社やお寺は好きですよ。
地元に少し大きい神社があるのですが、繁華街の中なのにそこだけ空気が違う感じで、行くと何となく神聖な気持ちになります。
あと、京都の東寺とか下鴨神社なんかもかなり好きです。あー、書いてたら行きたくなってきた。

めぼしいハロワ求人がなかったこともあり、昨日求人サイトから1件応募してみました。
ちょっと難しめの業務内容だし、男性希望(それも若めの)っぽい雰囲気なので期待激薄ですが、合否以前に、何か応募しておかないと、自分のモチベーションがますます下がっちゃいそうな気がするので。

やっぱり職種とか休日とか、もっと条件拡げないといけないのかなぁ…。
[2013/02/05 Tue] URL // くまごろう #- [ Edit ]
>44歳さん
そうですねえ。
履歴書(写真も切手も)が無駄にならないようにしたいものですね。
[2013/02/05 Tue] URL // ロト #- [ Edit ]
>くまごろうさん
いやー、ほんとにこの感じはね「閉塞感」としかいいようがないですよね、どんづまりというか…。
HISの旅行券あるなら旅行、いっておいでよ!
どっか友達がいるところにおじゃまする一人旅が一番すきなんですよね、わたし。

伊勢神宮も、出雲大社も今年は遷宮なので行ってみるのもイイカモ。
神社は大きな木があるところが好きなんだなあ、って最近思います。

応募…
応募しないでいるとあっという間に一週間とか経っちゃって怖いです。
なにもしなかった感が罪悪感に変わって、気分が下がってゆくのが怖いです。
ああ、なんとかしなくては!

だだだ大丈夫くまごろうさんもわたしも、きっと大丈夫(無理にポジティブ)
[2013/02/05 Tue] URL // ロト #- [ Edit ]
Only the administrator may view.
Only the administrator may read this comment.
[2013/02/09 Sat] // # [ Edit ]

Only the blog author may view the comment.
Trackbacks URL
http://roto6atare.blog.fc2.com/tb.php/47-1cd41156
Use trackback on this entry.
// HOME //