半年間の無職生活を経て、2013年5月に就職しました!・・・が、問題山積。
プロフィール

roto

Author:roto
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
広告

欲しいものリスト

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
就職・お仕事
9位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
転職
1位
アクセスランキングを見る>>

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR

おはようございます。

先週、火曜日にハローワークに行って以来就職活動っぽいことをしていないので無職だと言うことを忘れそうな日々です。
3連休も今日で終わって、会社員の皆さんが「明日から仕事だ…」と思うのと同じようにわたしも「明日から仕事(探し)だ…」と思うようにしております。
会社員のリズムを忘れないようにしないと。

*****

木、金で長野に行ってきました。
バスとあずさで往復8,500円、宿泊が5,800円(朝ごはんなし)、なんだかんだで2万円使ったか使ってないかの旅でした。
いきなりお金のことで恐縮ですが、無職ですものお金は大事。

九州に居るはずの友達が長野に居るので行ってくる、と前回書きましたが、会ってみたらもう6年も長野に居るんだそうです。
この6年の間にメールのやりとりしたこともあったし
彼女は「長野に居るって言ってなかったっけ?」と。

おいしいお蕎麦を食べながら、彼女が長野に居る理由を聞きました。

前の仕事やめて、仕事探してて、地元じゃ仕事ないから県外でもいいかなーって求人誌見たりしてたら名古屋に仕事があってねー、季節工みたいなの、あるでしょ?
「うんうん」
それでね電話かけたら、長野にも仕事ありますけどどうですかって言われてね、名古屋でも長野でも別にいいから、いいですよーって答えたらじゃあ長野県の伊那市にってことになって
「伊那の季節工?」
うん、精密機械のメーカーでね、アパートも用意してくれて航空券も送ってきたから長野に来たの。

ヘッ?
それだけ?

うん、求人誌見て問い合わせて1週間後には長野に居たよ。

スゴイ。
同い年なので、そのときすでに彼女は40のはず。
ひとりで知らない土地に出てくるって言っても、東京に出てくるのとは違うしね、すごいバイタリティだなあ…

その後
工場の仕事終えて、ゴルフのキャディやったりスナックでバイトしたりして、3年くらい前からちょっとガテン系の仕事の営業をしてるようです。
まったく知らない業界だし、営業職も初めてだったんだけど頑張ってるとのこと。
その営業は基本給安いけどインセンティブが大きいので、月給が80万超えたこともあるんだそう。

もう、目がテン。
ほんとにね、すごいです。生きる力というかそういうものがぜんぜん違う。わたしも元気なほうだとは思うけどもうぜんぜん。
九州からお母さん呼んで2人で暮らしてて、親孝行もしてるし。

*****

彼女に久しぶりに連絡を取ったのが2月1日で「じゃあ遊びに行く!」って言って7日には遊びに行った衝動的なわたしを快くもてなしてくれて、ほんとにあちこち連れて行ってくれて、へんな言い方だけど、本当に器の大きい人。

彼女みたいになれるかどうかは別として、人間どこで何やっても生きていけるんだなあといい刺激を受けて帰ってきました。
これはイヤ、これは出来ない、とか言ってないでとにかく前向いて生きるしかないのねーと。


松本城や善光寺、長野の自然、おいしい食べ物とか温泉とか、そういう面での気分転換もさることながら、やっぱり人からの刺激が一番の気分転換だったなあ。


長野のお土産、これが好きです。


にほんブログ村 転職キャリアブログ 40代の転職・転職活動へ
にほんブログ村
blogramのブログランキング
<< 営業職に応募してみる // HOME // 情報交換 >>
お久しぶりです^_^
お久しぶりです。
とても、おおらかで心身の強いお友達がいらっしゃるのですね。
良い刺激と、良い気分転換になった素敵な旅行になったようですね^_^☆

さて、情報交換と申しますか、自分の近況なのですが、以前お伝えした会社の2次面接に1/30行ってきました。
その場で採用になったんですが、やっぱり不安なのと、翌週に面接を受けた3社に望みを掛けて、今日^_^; 、辞退のメールを送りました。

もっとも3社の内、1社は既に不採用通知(´-ω-`)が届きましたし、残り2社の内、第1希望の会社は筆記試験の結果がヤバイ感じ(´+ω+`)で、もう1社の方は辞退した会社以上にブラックな感じです( ´ ⌒ `)

...でも、同年代で共有したい嬉しい話題もあります。
辞退した会社の1次面接は集団面接で、僕と25歳前後の男性2人が一緒に面接を受けました。

どう考えても、僕が不利なハズですが、若者2人は冒頭の挨拶の際も起立しなかったりと、面接の受け答えも社会人として、どうかな?と思えたりもして、結果、年齢で大きく不利なのに僕が採用されました。

1次面接で、1人しか採用しないと社長が言ってたので、若者よりも47歳が選ばれた感じです。
僕らの年代でも、逆にキャリアで培ってきたものを、若者よりも評価してもらえる事もあるんだなと思いましたよ(・∀・)ノ

お互い、頑張りましょー☆

それと、音楽の趣味を教えてくださって、ありがとうです^_^♪

チャットモンチーは、僕も、とても好きな曲があります。
その曲は、映画『腑抜けども、悲しみの愛を見せろ』を観た時に知った曲です。エンディングで流れてました。

後日、とても気になって、その曲のPVも観ました。PVも素晴らしいクオリティだと感じました。

世代を超えたメッセージですね♪
[2013/02/11 Mon] URL // リラックス君 #nc0I6YNY [ Edit ]
素晴らしい
良い旅で充電されてきたようですね。うらやましい
しかし、パワフルな人の周りには、やっぱりパワフルな人が集まって来るんだなぁ。

私の方はダメダメですわ…。
家のことで少々問題が発生して時間を取られ、良い求人にも巡りあえず、気分は思いっきりサゲサゲです。
3月末退職者の補充とかがありそうな時期だと思うし(自分も前職は2月末面接→3月入社)、
割と当たる気がしてる星占いで、2月前半は“停滞してたことが再び動き出す”と書かれていたこともあって、

「よ~し、ここで一気に応募しまくるぞぉ!」と気合い入れてたんですが、
さしてめぼしい案件もなく、無理矢理応募が2件、紹介状もらったけど迷ってまだ出してないのが1件。
気がつけば、2月もすでに3分の1が経過しとる (。-_-。)

でも、ロトさんの旅話読んで、少し気合い入りました…多分。
2月前半の残り4日、できることはやっておこう!…なるべく。
[2013/02/11 Mon] URL // くまごろう #- [ Edit ]
>リラックス君
こんにちはー。お久しぶりです。
グレー案件の会社、ブラックでございましたか…。
でも「選ばれる」って嬉しいですよね。就職活動って否定され続ける活動みたいなもんだし。
ああ、わたしも内定をもらってみたい。
お互い引き続き頑張りましょう。

チャットモンチーは、そう、その頃の曲が好きなんですよ。
メンバーがひとり減ってからは聞いてないなあ。
おととしクミコン(ドラムの人)が脱退する直前のライブに行っておいてよかったな、って思っています。
[2013/02/12 Tue] URL // ロト #- [ Edit ]
>くまごろうさん
こんにちは。コメントありがとうございます。

いや、長野の友達はパワフルすぎて、元気が出たというより「元気吸い取られた」感もちょっとありましてね…。
でも営業やる気があれば仕事もあるよなあ、とか考え始めたりしています。
営業イヤだけど。
ほんとに2月がもう半分終わるだなんてどうしたらいいの!!
もうもうもう!!

おうちの問題は解決しましたでしょうか?
就職に集中できるといいですね。がんばりましょう。
ほんとにわたしたち春は来るんでしょうか…。わたしたちに、みんなに幸アレ!!(ちょっとおかしくなってる)
[2013/02/12 Tue] URL // ロト #- [ Edit ]
初めてコメントさせて頂きます。
ロトさんはほんわか優しいお人柄なんだろうなーと思いつつ読ませて頂いております。
あっという間に2月も半ばですよね(涙)
1月末あたりから求人が減った気がしてなりません。落ち込みが増して具合が悪くなっています(笑)自己努力でどうにかなるものでもないし頑張りようがないです。

お友達のように、何でもやれば仕事なんてあるのかもしれませんが、それが嫌だから中々見つからないんですよね。事務職から営業職、職種転換は結構キツイですよね。
私も、大きくではないけど、転職のたびに職種を少し変えないとダメで今回も大変です。
それに、人によってはパワーを吸い取るタイプもいるので、自分のパワーが落ちている時に会う人は選んだほうがいいかもですね(笑)

☆私もブログやってますので(愚痴ばっかですが(笑))よかったら遊びに着て下さい。
[2013/02/13 Wed] URL // とんとん #PMoz9hdc [ Edit ]
>とんとんさん

はじめまして~。コメントありがとうございます。

いえいえ、無職が続いてだいぶやさぐれておりますので、世の中をナナメに見るような困った感じになってきておりますよ。。。
でも「毎日楽しい!」って思うようにしております。根拠もなにもなく。

求人、12月に比べるとだいぶいいような気がするんですけど、減ってますかねえ。
わたしは昔営業やってたことがあるので、スカウトメールとか営業ばっかりで、営業やろうかなあ、営業しかないのかなあなんて思い始めております。

春までにはなんとかしたいですね!お互い頑張りましょう☆
[2013/02/14 Thu] URL // ロト #- [ Edit ]

Only the blog author may view the comment.
Trackbacks URL
http://roto6atare.blog.fc2.com/tb.php/49-14f6047b
Use trackback on this entry.
// HOME //