半年間の無職生活を経て、2013年5月に就職しました!・・・が、問題山積。
プロフィール

roto

Author:roto
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
広告

欲しいものリスト

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
就職・お仕事
9位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
転職
1位
アクセスランキングを見る>>

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR

おはようございます。

今日は仕事探しの話を中心に書きたいと思います。

★前に書いた、20代の知人からの紹介案件。
 国が行う施策の事務局事務員でした。たぶん有期、しかも社保なしだったので断念…。

★派遣会社から
 1,650円で紹介予定派遣の話があったけど、契約社員で5年の有期雇用だったので断念。
 1,700円で長期派遣。1,800円の話を断ったのに引き受ける理由もなく断念。

★元同僚の紹介での人材紹介の人との面談
 いまひとつ印象の良くない感じの営業さんでした。まず話がへたくそ。
 たとえ話が何言ってるかわかんない。
「話下手だなー」と思いながらハイハイと話を聞いていましたが
 紹介してくれた元同僚の名前を思い出せなかったところで「こいつはダメだ」と思いましたねえ。
 人を扱う営業マンがこれから面談する相手の紹介者の名前も確認せずに。なんだこいつ。
 まあ、わたしが大事に扱われてないってことなんでしょうけどもね、苦手なタイプの方でした。
 バブル臭。

★その他の応募
 書類通過できませぬ

*****

長野の友達と会ったり、前の会社の同僚が転職(同業他社の営業職)したり、でちょっと「そろそろ考えないといけないかなあ」という気持ちになってきております。
失業保険も永遠ではないですし、何より健康で働ける環境なのに働かない、っていうのは不健康だし不自然だと思うのですよ。
好きで無職でいるわけではないけれど、いつまでも無職でいるわけにはいかず、今のやり方で状況が変わらないのなら少しずつ何かを変えていかないといけない。

就職なんて縁だったりタイミングだったり、というのは真実だけれど、タイミングをつかみに行く姿勢も大事なはず。

というわけで、なにがなんでも
事務職!!
土日祝休み!!

と思っていたのですが、ちょっと営業職に応募してみたりしました。

事務職の案件はね、ワガママばかり言っていたわけではなく、年収はそれはそれは少ない求人にも応募したりしていたんですけどね、ちょっと頑張って営業やって稼ぐかーって気にもなってきております。

と、営業職で雇われる保障もないのに、この上から目線。

営業職も書類通過できなかったらそのときはまた考えよう。

*****

昨日は、2週間前に応募していた会社から電話があったので「お?」と思ったら、面接に進めませんって電話でした。ガックシ。
メールでいいのになあ。
「書類はこちらで破棄でよろしいでしょうか」と聞かれたので、「お手数ですが返却していただけるとありがたいのですが」と言ってみたら返してくれるらしい。
「破棄いたします」って言われたら「はい」って答えたのに。
ちょっと嫌がらせしちゃった気分。。。

ま、写真だけでも返してよ、的な。

毎日いいことないわけですが、でも「毎日つまんない いいことない」って気持ちに傾いてきたら
えなりくんの声を真似しつつ

毎日おもしろい イェイ
毎日おもしろい イェイイェイ

って歌っています。
すべてがバカバカしくなるのでオススメです。

生きてるだけで丸もうけ。




にほんブログ村 転職キャリアブログ 40代の転職・転職活動へ
にほんブログ村
blogramのブログランキング
<< 求人票を凝視 // HOME // 旅行で気分転換 >>
変える勇気
ども。
ロトさんついに営業職に進出ですか!
でもロトさんは友達ネットワークとか作るのが上手そうだから、意外と向いてるかも知れませんよ。

しかし、なかなか良い話はないですね。
ハロワに行ってきたけど、大きな収穫はなし。
早期就業支援(すでに全然早期じゃない)の相談窓口のオジサマに根気良く付き合ってもらってるのですが、今回は「希望とは違うけど…」と言いながら、県の施設の契約職員の求人を出してみてくれた。
正社員希望だし、仕事内容もやりたいこととは違うので、正直「こんなことやるために、わざわざ会社辞めたんじゃない」と思う。
でも、ただでさえ年齢とか転職歴とかで条件が悪いのに、更に長いブランクまで加わって、ますます条件が悪化していってる。これまでと同じことをズルズル続けていても、理想の職場は遠ざかるばかりだろう。
いい加減、やり方なり考え方を変えないといけないのかなぁ…。

そんなことを考えて、とりあえずその紹介状をもらってきました。
2月末までに応募書類送付→3月上旬に面接と日にちに余裕があるので、まぁ、いざという時の保険みたいな感じです。
実際にこの仕事をするかどうかは別として、正社員で別の職種とか、色々もう一度よく考えてみようかと。

そんな時に丁度、ロトさんも新しい可能性に挑戦している話を書かれていたので、「仲間ー o(^▽^)o」と勝手に親近感を抱いています。

余談ですが、先日面接に行ってきたけど音沙汰なかった会社から封書が来たので、てっきり応募書類を返送してきたんだと思ったら、入っていたのは“お祈りの言葉”一枚のみ。
わざわざ郵便送るんなら、同封してくれよっ。っつーか、むしろお祈りいらないから履歴書返して欲しいわ。

(いつもコメント長くて済みません)
[2013/02/15 Fri] URL // くまごろう #- [ Edit ]
>くまごろうさん
コメントありがとうございますー。
くまごろちゃんにはホントに感謝してるのです。たくさん書いてください(ほかの皆さんも)

同じ条件にこだわるのは、大切なことではあるけれど、時期を区切るとかして変えていくことも必要ですよね。
「最後まで譲れない条件は何なのか」ってことをじっくり考えてとりくまないと、就職できても将来的に失敗しちゃうかもしれないし。

営業職については、その後も自問自答しております。
ああ。
どうしたらいいのだろう。

くまごろさんも、その契約職員の仕事を保険にしつつ、希望に合うお仕事見つかるといいですねえー。
ほんとは、譲る点が1個くらいだといいのにね。
仕事内容は合ってるけど、正社員じゃない、とか。
2個譲るのは悲しいからなあー。

ああ、もう1週間終わっちゃうし!
来週も頑張りましょう。
[2013/02/15 Fri] URL // ロト #- [ Edit ]
1週間で面接3連敗(´+ω+`)
こんにちは。
今日も面接に行ってきました。今週は1社だけで、来週は面接の予定無し/白紙です(´-ω-`)
今日の面接は20分ぐらいで終わって、反応は極めて微妙です...。

ところで、先週、面接を受けた3社は全敗でした(´+ω+`)
その内、1社はお伝えした通り、先週中に結果が分かってたのですが、他の2社、特に第1希望の1社は、あまりに対応が酷かったので怒り心頭です(♯`∧´)!
詳しくは、こちらをご覧ください→ http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14102040829

俺のTwitter(フォロワー1千1百以上)とFacebookで不買運動したろか、という心境です。

残りの1社は、面接時に、自分が既に他社から内定が出てる事を説明した上で、面接結果を連絡すると言っておいて、1週間以上経っても何の連絡も無いので、昨日、メールで問合せたのですが、返信が無く、先程、怒りのメールで再度送りました。

内定辞退して期待してただけに、こんな不誠実な対応されると悲しくなります(´・_・`)

ロトさん、こんなデタラメな状況ですから、我々もノンビリと参りましょうよ。テキトーで良い気がしてきましたよ。
[2013/02/15 Fri] URL // リラックス君 #nc0I6YNY [ Edit ]
>リラックス君
こんにちはー。
天気のいい土曜日。リラックス君は機嫌よく過ごせてるかなーと思いつつ書いております。

リンク先の会社、見てきましたよー。
不誠実な対応に遭っちゃって災難でしたね…。もうなんていうかこちらもテキトーに両てんびんかけるとかそういうことしてもいいのかもね。
そういえばわたしの前の会社でも、入社日に来なかった内定者とかいたしなあ。
まあヤツらと同じ程度に落ちてしまうのはオススメしないし、会社も求職者もお互いきちんとできるのが一番いいんだけど…。

断っちゃった内定の会社とは、きっとなにかしらで縁がなかったんだし、不誠実なその会社は、経営陣見るとやっぱりカルチャーが違うんだろうなあとも思うし、、、次いきましょう次!

それにしても…Twitterにフォロワーが1100!
わたし何人いるんだろうと思って見てみたら18だった。ハハハ。
[2013/02/16 Sat] URL // ロト #- [ Edit ]

Only the blog author may view the comment.
Trackbacks URL
http://roto6atare.blog.fc2.com/tb.php/50-bf620f0c
Use trackback on this entry.
// HOME //