半年間の無職生活を経て、2013年5月に就職しました!・・・が、問題山積。
プロフィール

roto

Author:roto
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
広告

欲しいものリスト

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
就職・お仕事
5位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
転職
1位
アクセスランキングを見る>>

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR

おはようございます。

昨日はハローワークに行ってきました。
ハローワークに行くのが仕事とはいえ毎日行ってもアレなんで最近は1日おきとかです。

気になった求人票をチャッチャと5枚印刷してみました。

【A社】
従業員数が1名になってる。社長と2人ってことかな。
なんだかわかんない…と思いつつiPhoneでいろいろ検索したら女社長さんのブログが出てきた。
大手広告代理店出身の女社長さんらしく、スイーツな感じ(悪い意味で)。
今日はこんな人とこんなにおいしいもの食べてきました。褒められちゃった~。とかそんなんばっかり。
ハロワ相談窓口の順番待ちの間にそっと捨てました(求人票を)。

【B社】
司法書士事務所。
仕事の内容も待遇も良いのに、よく見ると社会保険がぜんぜんない。
パッと見、すごくいい求人に見えるから既に20人くらいの申し込みがあるらしいんだけど、みんな社保なしってわかってるんだろうか(大きなお世話)。
司法書士事務所なんて社保の手続きのプロなのに入れないっていう企業姿勢が気に入らない(!)ので、相談窓口のおじさんに「ごめんなさいこれは捨ててください」と依頼。

【C社】
不動産関係。
従業員数0名になってる。窓口のおじさんに「0て」と聞いたら「社長さんは従業員じゃないからかなー?」との答え。
求人票を裏返して「でもここの採用担当者に2人も名前書いてあるんですよー」って見せたら「あらホントだ」とのこと。
ホームページもないし、企業規模がまったく想像できないから困ると言って聞いてもらいました。
他社から出向で6名働いてるけどこの会社の社員はゼロです、とのこと。
なんだそれは。
そして社保なしになってるんだけど、備考のところに「採用時に社保加入」って書いてあったので何やねんと思ったら試用期間は社保なしってことみたい。
だったら求人票には社保ありにしておいて備考欄に「試用期間中は社保なし」にしといたほうが印象がいいと思うのだが、とかやはり大きなお世話なことを考えつつ、紹介状をもらった(たぶん応募しない)。

【D社】
EC関係。
まーいっかなーと思いつつ紹介状をもらって家に帰っていろいろチェック。社長さんのFacebookを発見して見たら30歳だった。
うーんうーん
考えた挙句、応募しないことにしました。
30歳だからっていうか、そのFacebookの浮かれっぷりがちょっとねえ。。。
いわゆる若手がうんたら、和気藹々、な感じの会社で47歳はおよびでないと判断しました。

【E社】
じっくり考えた挙句、応募することにしました。
面接に呼んでください!!

*****

なかなか応募できる案件ってないですよねー。
応募しないことには始まらない!と思っているわたしですらこんな状態。
いろいろうるさすぎるのだろうか。

*****

エステの無料体験とかって、無職になってすぐの頃いろいろと試して、あるときラ・パルレで嫌な思いをしてからずっと行ってなかったんですけど。
(ラパルレの勧誘のすごさと言ったら!!かわいい女の子が豹変して驚きました。みんな気をつけて!TBCは感じよかったです)

昨日は、育毛とかのサロンの無料体験に行ってきました。
200倍のスコープで頭皮とか見せてもらって。
うひゃーすげー
そして毛根の中の汚れまできれいにするとかいう施術を受けてきました。
きもちいー
そしてその施術中に抜けた毛を全部回収されて、研究所に回して検査して1週間後にまたカウンセリングです。
とりあえず白髪もないし、髪いまのところ無事だし、勧誘されないように気をつけよう。
でもお給料が高いところに雇って貰えたら、やってもいいかもと思う感じでしたよ。
男の人も通うサロンなので本気度高い感じでした。ハゲ撲滅。

来週は痩身行ってきます。3,150円(でもポイントサイトからキャッシュバックがあるので実質無料)
体重は今のままでいいんだけど、カタチがね…
いろいろとね…

ああ、またハロワの話と無職のくだらん話を混ぜて書いてしまった。
分けたほうがいいのかな。
まいっか。

みなさま良い週末を!!


シャンプーリンスはこれ使ってます。

にほんブログ村 転職キャリアブログ 40代の転職・転職活動へ
にほんブログ村
blogramのブログランキング
<< やはり社保なし // HOME // 営業職に応募してみる >>
いつも拝見させてもらってます
司法書士事務所で社会保険がないって・・(呆)
この人たちって社会保険労務士とかの資格も持ってはるんと
違うんでしょうか?
なんだか雇用者をナメテいる気が。。

ところで LOTOさんは白髪がないのですね・・うらやましい・・。
ルベルのシャンプーは確かにイイですね
(わたしはオレンジ色のを使ってます)
[2013/02/16 Sat] URL // yuki #- [ Edit ]
>yukiさん
はじめまして、コメントありがとうございます!

そーですよね、司法書士なのにナンデ?って思いますよねえ。
求人票って意外と企業の姿勢もわかるというか、個性が出ますよね…。
でもあんまり吟味しすぎて応募できなくなっちゃうとアレなんで、いろいろと妥協することも大事だなとオノレを戒めつつ。

白髪!白髪はあるっちゃありますけど、探せばあるとかそういうレベルです。
染めなくていいので金銭的に助かっています。貧乏に耐えるように神様が工夫してくれているのだな。

ルベルいいですよねー。オレンジ色?調べてみます。
またいらしてくださいねー!
[2013/02/18 Mon] URL // ロト #- [ Edit ]
Only the administrator may view.
Only the administrator may read this comment.
[2013/02/18 Mon] // # [ Edit ]
聞いてみるべし。
どもです。
寒くて嫌ですわぁ、気温も懐も。

社保なし司法書士事務所の件、
ハロワ職員の入力間違いってこともあり得るので、気になる求人ならば窓口で確認してもらった方がいいですよ。

私も以前、事務職なのに「住込」という求人があって、
ありえねー!と思って会社に確認してもらったら、案の定「通勤」の間違いだったことがありましたよ。
採用担当者側がソコを書き間違うことは、さすがにないと思うんでね…。

C社。
出向者っつーのは大概エラいおぢさんだから、社保手続きが出来る人がいないんじゃないかと。
「僕達よくわかんないから、適当に自分で手続きしに行って」となるんではないかしら。もしくはうやむやにされるか…。

株価は上昇してるらしいですが、求人にはまだまだ繋がってきてないんですかねぇ…。
[2013/02/18 Mon] URL // くまごろう #- [ Edit ]
>くまごろうさん
おはようございますー。
懐、寒いですよねえ。
はやく働いてお給料もらいたい!!

司法書士事務所の求人票は印刷して窓口のおじさん(推定60代)に
「これホントに社保なしなんですかね?」
「司法書士事務所なのに?」
と食い下がってみたんだけど「会社もお金出すのイヤなんでしょうなあ~」って爺な感じで適当に答えられ
「だったら給料3万下げて社保に入れてもらったほうがいいなー、コレ」プンプン

とかって会話が繰り広げられたのでした。
今日また確認しようかな。

ハロワの職員さんって、だいぶ頼りないです。
こんなやつよりわたしのほうが仕事できるわ!と思うこともしばしば。
…ってコメント欄だとのびのび書けていいなあw

C社の、オール出向ってのもねえ。。。
やっぱ変な会社?には近寄らないようにしなくては、と思っております。

今日もがんばろ!
[2013/02/19 Tue] URL // ロト #- [ Edit ]
変な会社には最初から近寄らないに限りますよね~。今ハロワから珍しく一人も応募者がいない案件に応募して残っていまして…悩みの種になっています。
仕事決まらないのも悩みの種だけど、微妙ですよ、ね。
社会保険は単なる記載漏れな気もしますよね。私が相談しているハロワの人は頼りになる人ばかりですよ~。人それぞれなのですかね。
[2013/02/19 Tue] URL // とんとん #PMoz9hdc [ Edit ]
>とんとんさん
こんにちは。コメントありがとうございます。
変な会社ってありそうですよねえ。
わたしが前に居た会社もだいぶヘンだったので耐性はあるつもりなんですけども…

とんとんさんのことはブログを拝見しておりますので、現況?は把握しておりますw
コメント欄に制限があってコメントできないので、読み逃げしててすみません…
[2013/02/20 Wed] URL // ロト #- [ Edit ]

Only the blog author may view the comment.
Trackbacks URL
http://roto6atare.blog.fc2.com/tb.php/51-9447dc94
Use trackback on this entry.
// HOME //