半年間の無職生活を経て、2013年5月に就職しました!・・・が、問題山積。
プロフィール

roto

Author:roto
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
広告

欲しいものリスト

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
就職・お仕事
9位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
転職
1位
アクセスランキングを見る>>

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR

おはようございます。

しれっと3月になっており、もう5日も経ってしまいましたね。

脱毛サロンに行ってきました。いきなり何をとお思いでしょうがw
脱毛って、毛の周期の関係で3ヶ月に1回とかって間隔で通うことが多いんですよね。
んで、わたしは前回11月末ごろ(無職2ヶ月)に行ってまして。
「次回のご予約どうされます?」って聞かれて(さすがに2月末には働いてるだろ)と思い、平日19時に予約を入れたんですよ。

…働いてなかった!
なんだか11月末の気持ち思い出して、ちょっとヘコみましたねえ。

次回は6月の平日の19時に予約を入れてみましたが、さすがに6月に無職はないよね…(と書いていて怖い)


外が春めいてきて暖かくなってきて、新しい季節がもうそこまで!と思うと、変化のない自分に対して、余計に不安やら自己嫌悪やら自己否定やら閉塞感やらでいっぱいになります。

あああああああああああああああああああああ、って叫びたいくらい。

*****

求職活動で否定され続ける毎日で心が疲弊しないように、小さいことでもなんでも後悔しないように心がけています。

心がけているっていうかもともとそういう性格なのかもしれないけど…。
無駄だった、って思わないようにしてるっていうか。

くだらない自己啓発本みたいなこと書くようでアレですけど、「~してよかった」って思うことにしております。
実際どうだったかはさておき、そう考えるようにしないと無職(求職活動)なんてやってらんないッスよね。毎日毎日否定されて。
でもそれで気持ちの安定は保たれてる気がします。

無職で気持ちがどんよりしがちな人にはオススメです。
あ、無職じゃなくてもそうだね。

問題点は、後悔しないように心がけると、それと引き換えに「反省」も少なめになるので成長も少なめになるかもしれません。

昔好きだったウルフルズの「反省なんかしない」って曲のこと思い出しちゃったな。

*****

最近は、ツイッターで歌詞をつぶやくとジャスラックが金よこせと言って来るらしいので歌詞は書きませんが、この曲をささえに頑張っています。
57秒から1分17秒くらいのあたりを。







にほんブログ村 転職キャリアブログ 40代の転職・転職活動へ
にほんブログ村

blogramのブログランキング
<< 派遣でもいいじゃないか // HOME // 求人票をさらにじっくり >>
ブログの更新楽しみにしてました~

さっぱり就活は進展が無く、毎日隠居老人のような生活の日々です。
働いてる時はあんなに憧れていた暇な生活。
毎月決まった収入があれば楽隠居だけど貯金がどんどん減って不安倍増な毎日です。

私の人生、後悔しない出来事が無かった位優柔不断です。
バカボンのパパのように「これでいいのだ」と自分に言い聞かせ我が道を行く人生を突き進めるようになりたいです!

[2013/03/05 Tue] URL // みな #- [ Edit ]
反省なんかする必要はありません!・・・と思います。
現状のお気持ちすごく理解出来ます。
私は面接とかされる時に、面接官が全員上から目線で威張っているし、リストラされたって退職理由言うと、哀れな人を見る目でみられるけど、ちょっとした違いで立場が逆になることだって人生あるんだから!って思ってしまいます。(だから面接受からないのかしら(笑))

ホント、考え方次第ですよね。
良い方に考えないと、生きてくのが辛いです。
私も見習いたいと思います。
[2013/03/05 Tue] URL // とんとん #PMoz9hdc [ Edit ]
昨日よりも
「いいことができた。」

どんな小さなことでも、そう思えるようなことをするようにしたいですよね!

一日一善、一日一収穫を目指してがんばりましょうね!!

[2013/03/06 Wed] URL // マンタ #- [ Edit ]
>みなさん
コメント楽しみにしてましたよ~w

あせっても進まないときは進まないですよねえ…。いろんなこと。
そういうときにジリジリイライラしたりしないようにしたいなーって思います。
あとは、世間をうらまない、人をうらやまない。

これでいいのだ!
バカボンのパパも今や6コも年下になってしまったよ!
[2013/03/06 Wed] URL // ロト #- [ Edit ]
>とんとんさん
コメントありがとうございます。

反省なんかしない、の歌詞見ると「俺はそんなに強くない」ってあるんですよね。
そうなんですよ、反省するのって強くないと出来ないというか、気持ちが弱いときに反省とかすると死にたくなりますよね…。
なので、みなさんもおっしゃってるように、バカボンのパパでいきましょう。

練炭は買っちゃダメですよ。
[2013/03/06 Wed] URL // ロト #- [ Edit ]
>マンタさん
コメントありがとうございます。

何にも出来なくてダメな一日でも「しっかり休養できてよかった!」って思うようにしています。
もうなんていうか正当化の権化ですw

早くマンタさんにいい報告が出来るようにしたいなー!!!
今日もハロワに出勤だぁー。
[2013/03/06 Wed] URL // ロト #- [ Edit ]
その調子ですよ
一日も早く報告いただける日がくるように祈ってますね!

ハロワ以外もトライしてくださいねー
[2013/03/07 Thu] URL // マンタ #- [ Edit ]
>マンタさん
おはようございますー。

ハロワ以外は相手にされないんですよねえー。
ま、ハロワも書類が通らないので相手にされてないとも言えますがw
[2013/03/07 Thu] URL // ロト #- [ Edit ]
 こんばんは。初めまして。
私も現在、就活しております。もうかなり長くて
いつもお祈りメールばかりで日々疲れています。
書類選考すら通らない日々です。
今年になって一つも通ってません。
昨年、唯一1件面接には行けましたけど、不採用でした。
書類送るだけでもお金かかるし、中には履歴書も返して
くれないので就活が長くなると結構いたいです。
あー、早く仕事決めて安心したいです。
[2013/03/07 Thu] URL // ひまわり #- [ Edit ]
>ひまわりさん
はじめまして、コメントありがとうございます。

就活って消耗しますよね…。
ものすごくわかりますよ、おんなじですもの。
わたしも1月に面接2件行っただけで、ほんとに書類が通らないんですよねえ。ターゲットが間違ってるのかツールが間違ってるのか、とも思いますがとりあえずは「運」が悪いと思って頑張っております。
さすがに、もう少ししたらターゲットを変えてみようかとも思っていますが。

お金かかるからって応募しないでいるとお仕事決まるわけないですしね…。
とりあえず今は辛抱の時期ですがお互い頑張りましょう。

またいらしてくださいね☆
[2013/03/08 Fri] URL // ロト #- [ Edit ]
>ゴマメさん
はじめまして、コメントありがとうございます~。

早期退職制度ってことは、たくさん退職金もらいましたね!笑
いきなり品がなくてすみません。。。

大学卒業後働き続けた会社を早期退職で辞めた、ってものすごくイメージいいですからゴマメさん本気出したらすぐお仕事決まりますよ☆
と思いますがどんな人だって他人にはわからない苦労がありますよね…。

わたしは短大卒で、結婚してうっかり離婚して何のあてもなく東京に引っ越して派遣やら何やらチマチマ働いてきたので、履歴書の印象がすっごく悪いですw
なのでジタバタしないとダメなんですよ。。。

世の中から必要とされてないんじゃないかって気持ち、むくむくとわいてきますが、いらない子なんていない!って無理に思い込むことにしています。

ゴマメさん資格の勉強中!
すてき!合格を祈っています。
またいらしてくださいね~
[2013/03/08 Fri] URL // ロト #- [ Edit ]
Only the administrator may view.
Only the administrator may read this comment.
[2013/03/08 Fri] // # [ Edit ]
>ゴマメさん
コメント削除しておきました!
アドレスだけ消せるかなーと思ったら管理者権限だと丸ごと削除しか出来ませんでした…
ごめんなさい。

またいらしてくださいね!
[2013/03/08 Fri] URL // ロト #- [ Edit ]

Only the blog author may view the comment.
Trackbacks URL
http://roto6atare.blog.fc2.com/tb.php/57-cb509e2e
Use trackback on this entry.
// HOME //