半年間の無職生活を経て、2013年5月に就職しました!・・・が、問題山積。
プロフィール

roto

Author:roto
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
広告

欲しいものリスト

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
就職・お仕事
5位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
転職
1位
アクセスランキングを見る>>

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR

こんにちはー!
日曜なのに珍しくパソコンを開いてブログを書いています。

この土日は予定がないのです。
土日は予定ないとさびしいなあ。

*****

鍵つきのコメントをいただきました。ありがとうございます。
無職生活が長くなって、もう超あせってる!!気分転換も限界!という状態だそうで「ロトさんは毎日どうやって過ごされていますか」ということだったので、ちょっとそのへんについて書こうかなーと思います。
少しでも助けになれば。

毎日どうやって過ごしてるか、というか要するに気の持ちようをってことだろうけど、文字通り「毎日どうやって過ごしているか」を書きたいと思いますw

朝は7時半に起きます。
朝起きる理由がないので、お寝坊しがちですけど、きちんと起きましょう。
遅め設定でも、毎日(平日は)同じ時間に起きるほうがいいように思います。

朝ごはん。
掃除(しない日も)
洗濯(しない日も)
家事と並行して8時半くらいからパソコンで、求人検索したり、ブログ読んだり、ブログ書いたり。
ハロワ案件に申し込む場合は、書類作ったり。

午後は、お風呂に入って外出。
スポーツクラブに行くときはお風呂入らないで行くけど、外出先はハローワークか図書館かスポーツクラブ、ですね。
そしてその帰りにだいたいマクドナルドに寄ってコーヒー(100円)飲みつつ読書(図書館の本)です。

18時くらいに家に帰って、晩ごはん食べてぐうたらテレビ見て、そして23時半くらいに就寝です。


何の参考にもならないやないかーい!とお思いかもしれません。
書いてみてわたしもそう思いました。アハハ。まあでも自分の覚え書き的なイメージで書いちゃいました。
前にもこんなの書いたことあるんですけどね(1月23日)

わたしが死ぬほどつらくてどうしようと思っていた無職生活が少し楽になってきたのは「ある程度時間を決めて行動する」ってことと「夕方みんなが帰宅するような時間に帰宅する」ってところかなあ。
平日の夕方家にいると、もう本当につらかったんですよ。
15時くらいから18時くらいまで家にいるとよくない。
わたしだけかもしれないけど。

18時過ぎとかに「今日も仕事がんばったぜー」みたいなテイで帰宅するんですよ。
これでなんとなく解消。
脳みそって意外とだまされやすいですからね、だますんですよ自分を。

*****

気持ち面。

これはもう、人それぞれですからね、こうやるといいよって言っても「できるかっ!」ってことが多いのですけどね。もともとの性分ってものもありましょうし。

みんな頭では分かってるけど、無職だとなかなか出来ないことが「自分を否定しない」ってことですよね。
だって書類落ちとか、思いっきり否定されてますやん!ってねえ。事実否定されてますからね。

でも「わたしが悪くて否定されてるわけじゃない」って方向に持っていくわけですよ。
で、ここでね、間違っちゃいけないことがあるわけですね。
わたしが悪いわけじゃない、ってことをシンプルに考えるだけでいいと思うの。
ついついやりがちな「わたしが悪いわけではなく、××が悪いのだ」って代わりに悪いことを見つけちゃうのはよくないです。
せいぜい「タイミングが悪い」くらいならいいと思うけど、企業の面接官が悪い、とか前の会社のあいつらが悪い、とかハロワの職員が悪いとか、とにかく他者が悪いとか思っちゃうのはよくないです。
世間が悪い、ってのもあんまりオススメしないです。

シンプルに「わたしは悪くない」

ほかのことに黒い気持ちを持ってくのは、なんもいいことないです。

呪い殺したり出来るなら、呪って殺したいとか思わなくもないですけど、わたしが呪ってもだいたい相手は痛くも痒くもないですからねー。
無駄なんですよ。
恨んでも。

*****

あとはそうですねえ。

ごはん食べたら「おいしかった!」って思うとか。
ちっちゃいことに楽しみを見つけるといいですねー。脳にいい物質出る気がしますよねー。

なんだろなー、うーん。なんとかなりますよ!

無職で半年経ってなんともなってないわたしが言うのもなんだけど、死ぬほど苦しくて毎日つらい…って思いながら無職半年よりはマシな気がするんですよ。
しょうがないですもん。無職。
ちゃんと前向いてお仕事できるように努力さえしてればいいんです。

できる範囲で勉強や自分磨きとかもやるといいですね。
わたしは勉強まったくしてないですけども。
会社やめた瞬間はTOEIC受けようとか思ってたけど、そもそも英語好きじゃないことを思い出してやめました。

勉強しようと思ってるのに勉強できてない…わたしってやっぱりダメなやつ…
ってのもナシでね。

努力まったくしない無職の戯言みたいになってきましたが、心を病むくらいなら自分万歳で過ごしていたいと思います。


昔はよくライブに行ってました。グループたましい(だましいじゃない)。



にほんブログ村 転職キャリアブログ 40代の転職・転職活動へ
にほんブログ村
blogramのブログランキング
<< 2次面接に来てください // HOME // 面接&派遣 >>
ロトさん、久しぶりに来ました。先日はありがとうございました。
私は最近、土日に資格取得の通学講座に行っているので、月曜の朝はボーっです。
ホント時間を決めて行動するのは大切ですよね。。
全くできてないので、トイレにでもスケジュール表貼ろうかしらって。。。
子持ちなので、「ママって今日なんかすることあるの」って、今朝も聞かれ、一瞬言えず。。。
彼に悪気がないだけに苦しい(>_<)
[2013/03/18 Mon] URL // ゴマメ #- [ Edit ]
>ゴマメさん
おはようございますー。コメントありがとうございます。

ゴマメさんはお子さんいらっしゃるんですね!
忙しいだろうし大変なことも多いだろうけど、無職につきものの「いらない子感」は感じなくて済むかもしれないですね~

土日頑張って来たのなら、月曜の午前中くらいボーッとしましょう!
わたしも偉そうにいろいろ書きましたが、基本いつもボーッとしていますw

とりあえず資格取得がうまくいくように祈ってます。
[2013/03/18 Mon] URL // ロト #- [ Edit ]

Only the blog author may view the comment.
Trackbacks URL
http://roto6atare.blog.fc2.com/tb.php/62-9efea333
Use trackback on this entry.
// HOME //