半年間の無職生活を経て、2013年5月に就職しました!・・・が、問題山積。
プロフィール

roto

Author:roto
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
広告

欲しいものリスト

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
就職・お仕事
9位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
転職
1位
アクセスランキングを見る>>

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR

おはようございます。

桜もほぼ満開ですねえ。
そういえば「花見のころには会社員で」とか言っていたころもありました…w

さすがに4月には働いてるだろう、とかの繰り返しで半年経ってしまったなあ。
ま、考えても仕方ないわけですけども。。。



2次面接、行ってきました。
すっかりその会社で働くイメージでいっぱいなわたしですが、面接に向かうときにビルの下で会っちゃったんですよねえ。
会ったというか、すれ違ったんだけど。
たぶん今2次面接受けてきましたーって感じのスーツ着た女の人。
要するに競争相手なわけですよ。
なんかその顔を見て(顔がどうこうということではなく)ああ、たくさんの人が2次面接に呼ばれてるんだなって実感しちゃって「ダメかもしれないな」って気持ちがジワジワと。

*****

2次面接は、社長さんと、前回とは違う女の人でした。
今回の募集と同じ職種の人。
面接というか「何か聞きたいことありますか?」って感じであちらからはほとんど何も聞かれることはなく、ほとんど適性検査のために呼ばれた感じでした。

社長さんはフランクないいおじさんで、すごく好きな感じ。おもしろいハゲさん。
たぶんお仕事になるとキリッとするタイプなんだろうなあ。
2次面接に呼んでくれたことについて「前回“就職活動のストレスがあるけどダメなときもあんまり自分を責めずに、バンド活動とかで上手にストレスを解消してる”って話がすごく印象的でした」と話してくれました。

わたし面接でも、ここのブログで言ってることと同じこと言ってるw
社長さんは気に入ってくれてるっぽいんだけどなあ。


適性検査は予想通りSPIでした。
28分のテストっぽいのと、20分の性格チェックっぽいの。
算数が出来なかった…。ちゃんと勉強していったのになあ。


結果は、SPIを外部業者に出す関係上ちょっと時間がかかるらしく。
どきどきするなあ。

次のステップに進める場合は、健康診断を受けて、そしてそのあと親会社のコンプライアンス部門の人と面談してそして採用が正式決定のようです。
社長さんも親会社からの出向みたいだし、100%出資子会社だし、採用も親会社にちょっとコントロールされてるんだろうな。

*****

ますますこの会社に入りたい気持ちが強くなった!
けど、こればっかりはねえ、人事を尽くして天命を待つ、ですよね。


とりあえず今日もネットで2社ほど応募し、そして午後はハローワークに行ってきます!


映画見てきました!おもしろかったー!

にほんブログ村 転職キャリアブログ 40代の転職・転職活動へ
にほんブログ村
blogramのブログランキング
<< 面接にきてください(従業員3名) // HOME // 2次面接に来てください >>
Only the administrator may view.
Only the administrator may read this comment.
[2013/03/22 Fri] // # [ Edit ]
 こんばんは。
2次面接お疲れ様でした。
いい報告をいただけることを願っています。
 私も派遣の面接で次の人と遭遇したことあります。
そういう時ライバルの人はみんなすごい人なんだろうなって
思って不安になった思いがあります。
私は正社員の職を求めて長年就活していますが
ずっと決まらないので今日、短期派遣の面接をしてきました。
来週から行くのですが、退職される方の正社員のポジションの方が
決まるまでの3か月ぐらいだそうです。
1か月更新なので決まればそれでおしまいです。
あまりやりたくはないんですけどね。無収入は辛いです。
[2013/03/23 Sat] URL // ひまわり #- [ Edit ]
面接お疲れさまー
こんばんわ~。
社長が前回話したことを覚えててくれたなんて、かなり良さげじゃないですか。
2次に進めた時点で、職務経験的には問題ない訳だし、社長とウマが合いそうならば、後は一緒に働く方との相性ですね。
(適性検査はよっぽどのことがなければ採否に影響しない気が…よっぽどのことがないですよね?)
ま、やるべきことはやったんだから、あとは楽しみに待つべし、ですよ。
楽しみがあってイイなあ!

面接前に、丁度面接を終えて出てきたっぽい人に出くわしたこと、ありますあります。
私にはちょっと無理め(書類選考無し)のとこだった上に、出てきたのが20代後半ぐらいの出来そうな男の子で、すでに「負けたわ」感いっぱい…。

ちなみに私の方も、派遣案件でビミョ~に進展があったので、固まり次第また報告させてもらいますね。
ではでは。
[2013/03/23 Sat] URL // くまごろう #- [ Edit ]
もうきまったようなもんですよね
ただはいってからがたいへんですよ。47歳だと仕事おぼえるの大変だし体力健康面の不安もあります。
あと人間関係ですよね。じつはそっちがおおきかったりします。
[2013/03/23 Sat] URL // yosokuya #- [ Edit ]
相互リンクのお願い
はじめまして。管理人 松本と申します。

私も転職経験のホームページを管理しており、当サイトと相互リンクをしていただけないかと思い、書き込みました。(メアドが不明でしたので、こちらに失礼させていただきました。)

もしよろしければ、相互リンクいただけましたら幸いです。
ご検討ください。

サイト  : http://komutenn.com/
サイト名 : 転職して地方公務員になる方法(合格体験記)

次のページにリンクを貼らせていただきました。

リンク掲載ページ : http://komutenn.com/link/
[2013/03/24 Sun] URL // 松本 #SFo5/nok [ Edit ]
>鍵コメントさま
コメントありがとうございます。
3行のコメントなのに、すっごく元気が出ました。
いい報告が出来るよう頑張ります!
[2013/03/25 Mon] URL // ロト #- [ Edit ]
>ひまわりさん
おはようございます。コメントありがとうございます。

同じ面接を受けるライバル?ってみんなすごく優秀な人に見えちゃって仕方ないですよね…。
向こうも同じように思ってるってことかな。。

短期派遣の面接おつかれさまでした。
今日からもう出勤してるのかな…。退職する方の次のポジション、ひまわりさんでいいじゃない!!って思っちゃうなあ。
同じ仕事が出来ると判断されるんだったらそれでいいのに。
3ヶ月、楽しく仕事が出来てその間の就職活動もいい方向に進みますように!
[2013/03/25 Mon] URL // ロト #- [ Edit ]
>くまごろうさん
おはようございます。コメントありがとうございます。

いやいやいや、社長さんのコメントは多分みんなに言ってるはず…(前回のこと覚えてる件)
2次に進めたってことは職務経歴はOKってことかあ(嬉)
くまごろちゃんが書いてれた「楽しみがあってイイなあ」ってのが、すごく目からウロコで嬉しかったんですよー。
ドキドキするばかりで「(採用されるかもしれない)楽しみ」ってのすっかり忘れてました。
楽しみ~☆
ありがとう。

派遣案件、固まったら知らせてくださいませ。
いつもありがとう~
[2013/03/25 Mon] URL // ロト #- [ Edit ]
>yosokuyaさん
おはようございます。コメントありがとうございます。

2次面接も何人も来てたみたいですし、決まったようなもの…という気はしてないんですけどね。。
人間関係は選べないですからねえ。運みたいなものだったり。
頑張りたいと思います。
[2013/03/25 Mon] URL // ロト #- [ Edit ]
>松本さん
おはようございます。コメントありがとうございます。
リンクしておきますねー。
サイト拝見しましたけど、すごくきちんとした情報サイトで、なんかわたしのブログをリンクしていただくのが申し訳ない感じ…

またいらしてくださいね!
[2013/03/25 Mon] URL // ロト #- [ Edit ]
Only the administrator may view.
Only the administrator may read this comment.
[2013/03/25 Mon] // # [ Edit ]
ありがとうございます。
早速のご対応、ありがとうございます。

今後ともよろしくお願いします。
[2013/03/25 Mon] URL // 松本 #SFo5/nok [ Edit ]
>鍵つきコメントさま
おはようございますー。
ご報告ありがとうございました。
今日も面接ですよね、頑張ってきてくださいね!

お断りしちゃったほうの会社、それでよかったんですよきっと。
向こうもわたしたちのことを査定?するのと同じで、こちらも相手(会社)を査定?しに行ってるわけですからねー。
また報告してくださいね。
問題なければ鍵なしでも是非!
[2013/03/26 Tue] URL // ロト #- [ Edit ]
オーマイガッ!
面接いって来ました。
結果は一週間後ですが、感触としてちょっと難しいかな・・・。
面接自体は問題なかったんですけど(たぶん。。)
面接後にExcelで表を作ってくださいと言われて、
訓練校で習いましたよ、12月まで、、試験も100点だったんです。
でもそれ以来使っておらず、脳に浸透してなかったんですね。
そんなに難しい表ではなかったはずなのに。。。
ショックで溜息ばっかついてます。
えー、求人票にそんなの書いてなかったじゃん!←遠吠えです。
準備不足ということですね。。
ハイ、次いきます!!!
[2013/03/26 Tue] URL // ひろりん #- [ Edit ]
追伸
ロトさん、遅れましたがコメントありがとうございました。
誰かに聞いてほしかったんです、救われました。

スィッチ切りかえてガンバらねば(^_-)-☆


[2013/03/26 Tue] URL // ひろりん #- [ Edit ]
>ひろりんさん
面接おつかれさまでした!
抜き打ちでExcelテストやらされちゃいましたか…
テスト的にやられちゃうと、意外と出来ないんですよね。緊張しちゃうし。
わたしも派遣の登録のときにやらされて、ずっと使ってたはずの関数とか出来なかったりして結構ショックでした。。。
自宅で関数とか使わないですよね、普通。忘れちゃいますよね。

意外といい結果が出るかもしれないけど、とりあえず次いきましょう!

コメントでブログでも、誰かに聞いてもらうのってかなり効果ありますよねー。
わたしもここで皆さんに聞いてもらって、考えがまとまったりしますよ。

またいらしてくださいねー。
[2013/03/27 Wed] URL // ロト #- [ Edit ]

Only the blog author may view the comment.
Trackbacks URL
http://roto6atare.blog.fc2.com/tb.php/64-c00bad2f
Use trackback on this entry.
// HOME //