半年間の無職生活を経て、2013年5月に就職しました!・・・が、問題山積。
プロフィール

roto

Author:roto
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
広告

欲しいものリスト

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
就職・お仕事
5位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
転職
1位
アクセスランキングを見る>>

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR

こんばんは。

タイトルどおりの電話がかかってきました。

先週、2次面接を受けてきた会社の人事の人から。
次のステップ(健康診断)に進んでください」ってことだったので「…それは複数名、次のステップに進んで選考されるってことですか?」って聞いてみたら「いえ、健康診断で問題なければ」って答えだったんだけど。
これって
これって…
言われてないけど
内定ってことですよね。
内々定くらい?

ん~
なんかこう手放しで喜べない感があるんだけど、なんだこれ。

…ひゃっほー!
(言ってみたけど気分あがらない)

まあいいや。
喜びはジワジワくるのかもしれない。

どうやら無職生活ももうすぐ終わりみたいです。
入社する場合は4月中旬くらいからだそう。

あ、わかった。
人事の人が「入社する(場合は)」とかそういうモノイイだったので、なんかこう手放しで喜べないんだな、たぶん。
はっきり言ってくれたらいいのになー
お立場的にしょうがないんだろうけども。
言質とられないようにしゃべるタイプの方なんでしょう。



従業員3名の会社からは、明日どちらにしても結果連絡がある予定です。



ほんとは、きっちり内定してからこういうところに書くものなんだろうけど、今までセキララに書いてきたんでね、いまさら隠してもアレですし。
みなさん応援してくれてるし。

健康診断の日程はまた連絡します、ってことで電話は終了。

がんばるぞー!(労働時間は長いけど)
がんばるぞー!(お給料は安いけど)
がんばるぞー!(47なのに雇ってくれて感謝だー!)


何か問題があって入社できなかったら、それはそのとき考えますねw


にほんブログ村 転職キャリアブログ 40代の転職・転職活動へ
にほんブログ村
blogramのブログランキング
<< 気持ちの変化 // HOME // 結果を待つ >>
すごい!良かったですね。二次面接通過!
健康診断なんて費用のかかる事、複数候補者に受けさせるとは
思えませんし、ピンでロトさんに決まって、最終GO待ちというところでしょう!

おぼろげな記憶ながら、はるか二十ウン年前の新卒入社した会社で、
私もそんな対応を受けた(健康診断の結果で最終的に内定と決まるまでは、
人事担当も奥歯に物が挟まったような言い方をしていた)ような気がします。

ロトさんの頑張りが、もうすぐ実を結びそうというこの話に、
にわか読者の私も目の前がぱぁっと明るくなりました。
もちろん、ロトさんだからこその成果であるのはもちろんですが、
同じような境遇の人を元気付けてくれますね。
引き続き応援しています!!!
[2013/03/28 Thu] URL // 秋 #mQop/nM. [ Edit ]
おめでとうございます。
ロトさん、

気が早いかもですが、おめでとうございます、って言わせてもらってもいいですか?

3人の会社は社保もそうだけど、退職金とか考えて長い目で見るとやはりこちらの会社のが待遇はしっかりしてそうですよね。

ロトさんにとってベストな結果になりますように応援しています。

[2013/03/28 Thu] URL // May #uuOpwH8k [ Edit ]
おおっ!
これはほぼ内定ですね。
おめでとうございます~!
ロトさん、晴れて正社員かぁ。
羨ましいなぁ…。

私もまだ一応はハロワに行って、正社員求人の検索とかしてるけど、正直、派遣でも探し始めてからは、今までほど(今まで以上に?)気合が入らない感じです。
だって会社の知名度とか規模とか経営状況とか、どうしても派遣案件に比べると見劣りしてしまう。
この調子で、派遣で働きながら正社員を探すなんてできるのかしら…。

ちなみに昨日から、うっかり(?)エントリーしてしまった派遣案件に振り回されているところです。
どうも派遣会社からの連絡がタイミング悪くて、毎回留守電を入れられてる。さっきも「明日また連絡する」って入ってたし。
なんかだんだん面倒臭くなってきたなぁ。どうせ産休代理だし。

ロトさんの一連の報告を見てたら、「やっぱり正社員っていいなぁ。自分ももうちょっと頑張ってみた方が良いのかなぁ」という気がしてきました。
(↑自分もできる気になってる)
うーん…。
[2013/03/28 Thu] URL // くまごろう #h75t/.3. [ Edit ]
>秋さん
おはようございます。コメントありがとうございますー。

秋さんの20ウン年前の体験談書いてくださったおかげで、なんだかすっごく気が楽になりました。
なんかこう悶々としてたのでw

秋さんの案件もうまいこと進んでるといいなー。
もうこんな年齢って思ったりもするけどこれからの人生の中で今のわたしが一番若い!って思うことにして。
ガンガンいきましょう!
[2013/03/29 Fri] URL // ロト #- [ Edit ]
>Mayさん
おはようございます。コメントありがとうございます。

Mayさんのお仕事&新居はいかがですか?
春に新しい環境になるっていいですよね。おじょうさんともども新生活の春!って感じで。

そして早めのおめでとうをありがとうございます。
場所とか給与とか考えると迷わなくもないけど、今回健康診断に行く会社は大手の会社の子会社なので、給与とか労働時間はさておき意外としっかりしてそうです。

またいろいろと報告していくつもりですのでまた仲良くしてくださいねー!
[2013/03/29 Fri] URL // ロト #- [ Edit ]
>くまごろうさん
おはようございます。コメントありがとうございます。

「ほぼ」内定だと思っていますが、楽天家のわたしもちょっとドキドキするような状態におかれておりますw
人事の人の電話に「わー!嬉しい!」とか言ってみたんだけどノーリアクションでしたしねえ。
まだ内定じゃなかったら「まだ決定じゃないですけど」とか言うかなあと思ったんだけど(何やってんだわたし)。

正社員になるのか、派遣になるのか、どこの会社に入るのか、ほんとタイミングの問題だったりするなあと思っています。
「案件自体がなくなった」っていうあの派遣の話が進んでいたら、今頃わたしは派遣で働いてたし…。
お給料は1.5倍だったから、どっちがよかったかは分からないけど。

でも、そのタイミングなり運を手に入れるためには…
ひたすら応募!
とにかく応募!ですよ。
今回の会社も、3名の会社も「応募してくれた人には、ほぼ全員会う」って言ってたから。
(前職の給与が高すぎる人だけ落としたそうですw)
そういう会社が事実あるんだなあ、って思って。
会ってもらえればチャンスあるもん!

がんばりましょう。
くまごろちゃんなら出来る!
[2013/03/29 Fri] URL // ロト #- [ Edit ]
WAO!!
☆おめでとうございます☆
やっと報われますね~、私も嬉しくなちゃいました!(^^)!

ハロワで担当してくださってる相談員さんも、「縁のものですからねぇ」
ってよく言ってます。
今回決まった会社は(きっと決まってる!)ロトさんが行く運命だったんですよね。
それにやっぱ健康保険・厚生年金は必須だと思います。
多少お給料は少なくっても、3名の会社の社長が感じよくっても。
だってもう就活したくないもん!

よぉし、落ち込んでる場合じゃないぞ、ガンバロー(^o^)丿






[2013/03/29 Fri] URL // ひろりん #- [ Edit ]
おめでとう
凄いですね!
良かったですね!
今後の報告も楽しみにしています。

私も、頑張らねば!
[2013/03/29 Fri] URL // もり #- [ Edit ]
>ひろりんさん
コメントありがとうございます~。
喜んでくれてありがとう!

ほんとに就職(に限らず世の中はすべからく…)は、縁のものですよね。
縁あるモノ(求人?)を見逃すことがないように、しっかり目を開けて前向いていればきっと大丈夫です!
縁あるモノ(男?)も見逃さないようにしなきゃな。。(ひとりごと&余談)

就活、さっさと終えて二度としたくないですよねえ。
そう考えるといい経験してるのかも!
ひろりんさんもガンバロウ!
[2013/03/29 Fri] URL // ロト #- [ Edit ]
>もりさん
コメントありがとうございます!

こうやって皆さんに喜んでいただけて嬉しいなあ。
たいしたスキルもなく、派遣やらなにやらで切れ切れの職歴のわたしでも雇ってくれるところがあるようなので、みんな大丈夫です。

もりさんに幸あれ!
[2013/03/29 Fri] URL // ロト #- [ Edit ]
すばら~
もう決まりですよね!

入ってみて迷ったら、働きながら、就活を続けてもいいですもん。

無職はツラいです。
[2013/03/29 Fri] URL // 水牛ダンス #- [ Edit ]
ロトさんやったね~!
ロトさんの桜咲くです!

今日も派遣応募してダメで激しく落ち混みましたがまた復活してきました。
私もなんとか縁をひきよせなきゃ。
[2013/03/29 Fri] URL // みな #- [ Edit ]
桜咲くですね
rotoさん、よかったです~
健康診断はもうそういう事ですもんね!

また先日は素敵なコメントありがとうございました
おかげで元気をもらって応募をだし近所の氏神様にもお参りにいきました。

就職は縁だと本当に思います。rotoさんの事だからきっと素敵な縁を引き寄せることができたんですね。
私もあやかれるよう頑張ります!
[2013/03/29 Fri] URL // ふく #- [ Edit ]
>水牛ダンスさん
おはようございます。コメントありがとうございます。

入ってみて迷っても…よっぽどのことがないと、もう就活はイヤですねえ~
もう定年まで働く気満々です。
…前の会社も、会社がつぶれるまでは働こうと思ってたんですけどw

無職はつらいですよね。。。とりあえず無職だという部分に関しては思考停止して前向いて応募し続けましょう!息抜きはモンハンで。
[2013/04/02 Tue] URL // ロト #- [ Edit ]
>みなさん
おはようございます。コメントありがとうございます。

桜、咲きましたねえ…。いい報告が出来そうで嬉しいです。

引き寄せといえば、また記事にするかもしれませんが、お正月に「引き寄せの法則」?に従ってノートにいくつか引き寄せる予定のことを書いたんですよ。
「3月に就職する」って書いてたので、おおむね達成かなあ。
3月に年収400万のところに就職するって書いたので、だいぶ金額はアレですが笑

[2013/04/02 Tue] URL // ロト #- [ Edit ]
>ふくさん
おはようございます。コメントありがとうございます。

元気出ました?よかった~。
わたしも通りかかるたびに(駅と逆方向だからたまにだけど)氏神様にはお参りしていて、昨日お礼の報告に行ってきました。
ふくさんの氏神様も見守ってくれてると思いますよ!
[2013/04/02 Tue] URL // ロト #- [ Edit ]
早く晴天になりたいもんですw
先日、面接を受けた会社から不採用通知が。(@_@。
まぁ9割は無理って思ってたから仕方ないです。
明日ハロワ行って検索してきます。

氏神様に引き寄せの法則ですね~、早速マネしよ。
それにしても今まで病気にならなくて良かったです、ホント。

求職活動と並行して簿記2級の勉強中なんですが、
その時は出来ても、あとから問題を解こうとしてもさっぱりわかんない。
脳に蓄積されないんだなぁ。
学生時代より勉強してるのに(涙)

とりあえず、明日張り切って行ってきま~す



[2013/04/02 Tue] URL // ひろりん #- [ Edit ]
>ひろりんさん
こんばんは~。コメントありがとうございます。

書類落ちはそうでもないけど、面接で不採用通知ってガックリ来ますよね…
でも悪いことはサクッと忘れて、新しい応募先を探しましょう☆
ひろりんさんは大丈夫な気がしますよ!

簿記2級の勉強中!えらいなあ。
わたし半年の無職期間ほんとに何も勉強してないですもん。試験対策のSPIくらい。
学生時代より脳みそもだいぶ古くなってますからねえ。
わたしも分数の割り算とかきれいさっぱり忘れてました!
[2013/04/03 Wed] URL // ロト #- [ Edit ]
はぁい、いつも優しいコメントありがとうございます。
頼りない私なのに、なぜかいろんな方から「あなたなら大丈夫」と言われます。
とっても不思議なんですが、、ハロワの担当者さんまで言ってたなぁ、?

3日あの荒れ模様の中、ハロワに行ってきました。
あの不採用になったとこよりいいトコないかもって思ってましたが、おっ!というのを発見しました。
きっとこの繰り返しなんでしょうねぇ。
で、担当者さんに電話してもらったらどうも様子がおかしくて(締め切ったと言われたそうです)必死に「とても感じのいい方なので、」とか(';')汗
おかげで書類は受け付けてくれることになりました。
紹介状にもフッと気?を入れてくれて(/_;)おまじないだそうです(笑)
そんなで気をよくして帰ろうとしたら、傘がないんですよ、え??
ビニール傘だから間違えたんでしょうが、、しばし途方にくれ、その間
同じようなの持ってちゃえ!って悪魔が囁きましたが振り払い、駅まで
フードをかぶっていきました、はぁ。あとでご褒美がほしいです(ハハ)

それから、SPI。分数ねー、私もさっぱりでした。
計算も電卓なきゃわからんし、全くトホホです。



[2013/04/05 Fri] URL // ひろりん #- [ Edit ]
>ひろりんさん
おはようございます。コメントありがとうございます。

ひろりんさん、みんなに大丈夫って言われるんですねえ。
それはたぶん実際のひろりんさんの実力(経歴とか感じのよさとか)に比べて自信なさげに見えちゃうのかも?
大丈夫ってのは「もっと自信持っていいんだよ」ってことかもねー。

求人はほんとにタイミングだから「これを逃したら次はない!」なんてことはなくて、少しずつでも合った求人が出てくるもんですよねー。
…とは言え早く決まりたいけど…。

傘、災難でしたね。
でも他の傘を持って帰らなかったひろりんさんはえらい!
いいことありますように!
[2013/04/08 Mon] URL // ロト #- [ Edit ]

Only the blog author may view the comment.
Trackbacks URL
http://roto6atare.blog.fc2.com/tb.php/67-7ad6b20c
Use trackback on this entry.
// HOME //