半年間の無職生活を経て、2013年5月に就職しました!・・・が、問題山積。
プロフィール

roto

Author:roto
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
広告

欲しいものリスト

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
就職・お仕事
5位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
転職
1位
アクセスランキングを見る>>

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR

おはようございます。

4月になりましたねえ。
昨日のいろんな入社式の様子をテレビで見たりしております。
テレビに映る新卒の子たち、お仕事決まってよかったねえと母のような気持ちで。
今の就職ってホント大変みたいだし。

わたしが就職したときなんて、仕事決まらない人なんて居なかったもん。居なかったってのは大げさだけどバイトできるくらいの子はみんな就職できるって時代でしたもん。
圧迫面接とかブラック企業なんて言葉もなかったし。
ネットもなかったから、学校に貼りだしてある求人見て「これにするかー」ってなモンでした。
いい時代だったなあ。

*****

あれから健康診断の日程について電話があり、そのときにしつこく聞いてみたらほぼ内定ということで大丈夫なようです。
よかった…。
近々健康診断に行ってきます。
よっぽどの大病が見つからない限り就職できるようです。
15日くらいからかなあ(と勝手に想像しています)。

ここで皆さんに話し聞いてもらったり
コメントいただいたり
それが無職生活の一番の支えでした。
12月に一回メンタルがヨレヨレになってリアル友達に泣きついたりもしましたが、とにかくここがすべてと言ってもいいくらい。

自分の気持ちを文章にするのって、オススメです。


…って、なんかブログ辞めるみたいな感じのこと書いてますが。

しばらくは辞めないつもりです。

ただ、今まで同じようなことは書けないし、どうしても、だんだんお客様も減るでしょうし。
とりあえず飽きるまで遊びに来てくださいね。



昨日はハローワークの認定日(5回目)でした。
今までになく混み混みだったのは何故なんだろう。時間帯のせいかなあ。
もう慣れたものでチャッチャと書類を提出して、手続き完了。

次は、入社日の前日に来ないといけない、かな。

それから何度かハロワ帰りにお参りしていた神社に、ありがとうございましたとお礼をいいに行ってきました。

神社は大きな木があってさわやかでとっても気分がいいです。
愛宕神社のことを書いたときに、神頼みなんて、みたいなことも言われましたが、神社にお参りするのってブログに書くのと同じで自分に向き合うっていうか考えがまとまるからいいと思います。
オススメです。

あとは、スポーツクラブに退会届を出しに。
働きながらスポーツクラブに行くほど運動好きではないので…。
そして近所の神社にもお礼参り。


そんな日常を過ごしています。

書こうかどうしようか迷ったけど、正直な気持ちを書きます。
仕事が決まっただけで(だけで、ってことはないか)こんなに気持ちが晴れるのかと思うくらいスッキリしました。
ほんとに今まで頭の上にあった雲がサーッと晴れたような気分。
びっくりするくらい気持ちが軽くなった…。

いろいろ考えるべきことはあるけど、素直にこのスッキリ感を楽しみたいです。

みなさんにも、このスッキリ感がすぐにでも訪れますように!!

あっ、書き忘れた。
従業員3名の会社は、落ちましたーw

にほんブログ村 転職キャリアブログ 40代の転職・転職活動へ
にほんブログ村
blogramのブログランキング
<< まぶしい同級生 // HOME // 次のステップに進んでください >>
こんにちは。
私も昨日は、街を散歩していてあちこちで遭遇する、「いかにも」な新入社員軍団に
なんとなく微笑ましい気分になりつつも、かたや自分は‥と焦燥感におそわれたり、
そんな現実逃避で、遠い昔の自分の新入社員時代を思い出してみたり。
(ロトさん言われる通り、就職なんて進学と同じか、むしろ楽!?な位の時代でしたよね‥)

ほぼ内定(^^)、おめでとうございます。
仕事に就かれてから、新しい環境でまた大変だと思いますが、
きっと就活の苦労を思えば、乗り越えられるんでしょうね。
ブログもぜひ続けてくださいね。転職後のこぼれ話とかも是非!

私事、○クナビのオープンオファー求人に応募していたのが通過し
後日面接となりました。やっと一歩前進って感じではあるのですが、
オファーメールのトーン(経験かいます!是非!みたいな)と、
面接通知のメール内容(うちの厳しさ覚悟してねみたいな雰囲気)と、
かなりギャップがあって、少々不安にかられています‥
藁にもすがる思いの、この歳の求職者。足元見られるのかな。
まだまだあまりにも、就活の経験値不足ですね。とにかく頑張ってみます。
[2013/04/02 Tue] URL // 秋 #mQop/nM. [ Edit ]
内定!
rotoさん

おめでとうございます!!
ぜひ解放感に浸ってください♪
これでもう預言の励ましは不要になっちゃいましたね?w
私はお薦めされていた愛宕神社(&お蕎麦!)に近々行ってきますね。
正直、今、かなり辛くなっているので、rotoさんにあやかりたい…。
[2013/04/02 Tue] URL // Hikari #- [ Edit ]
はじめましてぇ~♪

いあ~ おめでとうございます。
あとは職場の人たちがいい人たちだとよいですね。

これからもちょくちょくお邪魔します。
[2013/04/02 Tue] URL // ritmo #- [ Edit ]
はじめまして☆

このたびはおめでとうございます!!
春の暖かさと一緒にHAPPYが舞い込みましたね♪
新しい職場も、温かだと良いですね。

新職場奮闘記もお待ちしております。

私は愛宕神社に、2月に行ったのですがまだご利益こないです(;_;)
祈りがたりなかったかな~~汗
[2013/04/03 Wed] URL // めーぱんだ #- [ Edit ]
ロトさん、おめでとうございます!

心がスーッと晴れる気持ちなんですね、いいなぁ・・(^◇^)

私は早期希望退職なので仲間がたくさんいましたが、さすがに4月から新スタートの人が多いです。
いい季節ですよね。
自分はこの一ヶ月間、全く活動しなかったので、自業自得ですけど。

ロトさんの新生活に幸あれ!(^^)v
[2013/04/03 Wed] URL // ゴマメ #- [ Edit ]
祝・ご卒業
新入社員諸君と同様に、ロトさんも希望の春ですね。
いいなぁ~。
私も早いとこスッキリしたいなぁ~。

最初は落ち込んでるロトさんを励まそうと思って書き込みを始めたのに、いつしかロトさんにこちらの愚痴を聞いてもらい、励ましてもらう方になってました。
無職で求職中だと気分が落ち込み気味で、どうも行動範囲が狭くなりがちですが、ロトさんの「休む日は休む!」という切り替え上手なところが、むしろチャンスを引き寄せたように思います。

再出発を祝いつつも、「ロトさんがあっち側に行ってしまった~」と、少し寂しい気もしています。
お仕事が始まってからも、新しい会社の雰囲気とか、色々参考にさせて下さい!
ではでは、お仕事頑張って~(//∇//)
[2013/04/03 Wed] URL // くまごろう #h75t/.3. [ Edit ]
>秋さん
こんばんは~。コメントありがとうございます。

今日の春の嵐、新入社員たちは初めてのダイヤ乱れ体験大丈夫だったかなー。とか思ってました。
学生時代の遅刻とはワケがちがいますからねえ。

オープンオファーとか、スカウトメールって実際応募すると落とされたりもするし、なんだか…求職者は弱ってるんだから甘い言葉で釣るのはヤメテ!って思っちゃうw
でも秋さんはちゃんと面接に進めるわけで、これはご縁、ってやつかもですね!
仮にイマヒトツだったとしても、面接の練習だと思って!
いってらっしゃい~
[2013/04/03 Wed] URL // ロト #- [ Edit ]
>Hikariさん
こんばんは~。コメントありがとうございます。

いやいや、預言カフェには是非行ってみたいです!就活だけじゃなくて婚活とか(え)

愛宕神社にもお礼を言いに行かなくてはと思っているので、そのときはちゃんとお腹すかせて港屋に行こうと思っています。
わたしが行ったとき、愛宕神社で猫さんにすごくなつかれて困惑したんですけど、あの子、幸運のニャンコ様みたいなのでかわいがってくるといいですよぅ(わたしは猫アレルギーなので困惑したんですが)

Hikariさんもちょっと落ち込みの時期に来ちゃったかな…
わたしも意味なく涙が出るような日があったので、すごーくわかります。
しょんぼりしたときは外に出るのがいいですよ。
必ずそんな日々からは脱出できます。うまくいかない自分を笑えるようになると楽になるからね!

[2013/04/03 Wed] URL // ロト #- [ Edit ]
>ritmoさん
はじめまして。コメントありがとうございます。

そしてオメデトウをありがとうございます。
そうですね、職場って条件だけじゃなくて「人」もかなり大事ですもんね~。

またいらしてくださいねー!
[2013/04/03 Wed] URL // ロト #- [ Edit ]
>めーぱんださん
はじめまして~!コメントありがとうございます。
はじめまして、とか言いながら、めーぱんださんのブログ勝手にリンクしてました!w

お仕事始めるのは、春でよかったなーと思っています。
無職になったばっかりの頃には、年内に決めて年明けくらいから働きたいなーとか思ってたんだけど(甘)

愛宕神社は、わたしも2月1日くらいに行ったみたいです。
ちゃんとご利益ありますよ!
も少し待ちましょう。
愛宕神社さんも「オーダーの内容によっては順番が前後することもあります」なのかもしれないし!

またいらしてくださいね!
[2013/04/03 Wed] URL // ロト #- [ Edit ]
>ゴマメさん
こんばんは。コメントありがとうございます。

ほんとに自分でもビックリするくらい、心が晴れ晴れとしていて「ちょっとこれは…」って思ったので書いてみました。
抑えていたけど、それだけ憂鬱な気分だったんだなと思って自分がかわいそうになっちゃったw

ゴマメさんは、ママ業とかほかにも「役割」があるから大丈夫ですよ。
独身無職は世の中の「いらない子」感がハンパないですから…。

ゴマメさんにいいことがありますように~!
[2013/04/03 Wed] URL // ロト #- [ Edit ]
>くまごろうさん
こんばんは~。コメントありがとうございます。

そう、くまごろちゃんにあのとき励ましてもらったこと、よく覚えてる!
あのときが一番底で、年末年始もかなり落ちてたからなあ、わたし。。。
ほんとにお世話になりました(ペコリ)←卒業感、出してみました。

休む日は休む!土日はお友達と遊ぶ!
土日は無職でお仕事探してて苦しいなんてこと、全部忘れてましたから。
可能ならそういう土日の過ごし方、オススメです。

たぶん、わたしもそうだけど、
アレ?って感じでひょっこりお仕事決まると思うし。その日も近い気がするのでもう少し!がんばろー。
これからもよろしくね。
[2013/04/03 Wed] URL // ロト #- [ Edit ]
ロトさん、おめでとうございます☆僕は(´+ω+`)...
お久しぶりです。
ロトさん、おめでとうございます☆
慎重な転職活動が奏功しましたね^_^
今後の ご活躍に期待です♪

大好きな、この曲を贈ります。
U2-Walk On http://youtu.be/-wfjPmDlCB0

ところで僕の方なのですが...、何と、わずか15日間で退職しちゃいました(´+ω+`)

辞めてから1週間程 経ちます。
わ〜ん、どうしよう?!→ http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10105113825

(慎重なロトさんのアドバイスも、もらえたら嬉しいです。)
[2013/04/06 Sat] URL // リラックス君 #nc0I6YNY [ Edit ]
>リラックス君
おはようございます。コメントありがとうございます。

U2の曲、見てみました。英語いまひとつなので和訳を見つけて聴いてみた。
いいですねえ~。
http://f59.aaacafe.ne.jp/~walkinon/walkon.html

ってか、リラックス君お仕事やめちゃったの~??
それ相応の事情があったんでしょうねえ。早めに見切りつけて良かったのかも。。。
リラックス君の業界はブラックっぽい企業もたくさんありそうだからなあ~

知恵袋見ましたよ。
わたしだったら履歴書には書かないだろうなあーと思いつつ、リラックス君は正直な人なんだなあって感心しました。
面接まで行けば退職の理由も説明できるけど、書類の印象がね…
でも2週間でやめたってのは「よっぽど変なとこに入っちゃったんだな」って思う人もいるから、正直に書いてみますか!?

うーん、わたしだったらどうするか?と思うと、やっぱ「書かない」だろうな。
慎重でもなんでもなく「ズルいロトさん」でごめんなさいw
[2013/04/08 Mon] URL // ロト #- [ Edit ]

Only the blog author may view the comment.
Trackbacks URL
http://roto6atare.blog.fc2.com/tb.php/68-29771a32
Use trackback on this entry.
// HOME //