半年間の無職生活を経て、2013年5月に就職しました!・・・が、問題山積。
プロフィール

roto

Author:roto
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
広告

欲しいものリスト

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
就職・お仕事
5位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
転職
1位
アクセスランキングを見る>>

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR

おはようございます。

やっと内定通知が来ました!
こうやって書面で送ってくれると喜びもヒトシオですねえ。

ここで喜びを語ると、鍵つきコメントでイジワル言われたりもするのですが…、でも、就職活動中の人には「就職しました」って情報はあったほうがいいような気がするのです。


内定通知書


40代後半で短大卒で、職歴もズタズタで(一番長い正社員は7年半)履歴書には7社くらい記入してて、たいした資格もなく、マネジメント経験もなく、経理経験もなく、ほぼ特定の業界での経験しかないわたしでも、就職が決まりました。
ブランク長いとダメだとか言う話もありますが、無職半年だけど決まりました。

結局、今回の就職活動では87社応募しました。
決まった会社は74社目。

派遣のエントリーは数に入れてなくて、正社員の応募のみです。

エンジャパン(23)
DODA(9)
@type(2)
女の転職@type(7)
マイナビ(5)
リクナビネクスト(13)
ハローワーク(27)

決まったのは、DODAの求人でした。

*****

方針としては、ひたすら応募。
ちょっとでも気になったら応募。


数応募するには、書類用意するの面倒なので履歴書はパソコン作成でした。
ただ、字を見てもらったほうがいいような気もするので、名前の欄だけブランクにして自筆で記入しました。名前くらいなら集中力切れずに丁寧にきれいに書けるかなと。

職務経歴書は2枚にしました。
当初は時系列にしてたんですけど、途中、ノウハウ本を買って変更しました。
応募先の職種に合う経歴だけを抜き出して記入して、ほかの経歴は「その他」って感じで圧縮して。

…採用してもらったのは、DODAなんでわたしの書類作成は成功とは言えない気もするし、あんまし参考にはなりませんね…。



面接は87社中、4社しか受けてません。
(書類が通らなかったってことだ!)

面接で必ず話題になったのは、履歴書に書いていた趣味の欄。
最初のころは「楽器演奏」としか書いてなかったんだけど、それだとあんまり伝わらないかなーと思って「楽器演奏(バンドを組んで××を担当しています)」って書くことにして。

面接では「どんなのやってるんですか?」って100パー聞かれましたw
「××のコピーバンドなんですけど」って言うと
「あー、△△△(主題歌やったドラマの名前)の」
「そうそう、ご存知ですか?」
って。

楽器演奏、だけだと「ピアノ習ってんのかな」くらいであんまり目に留まらないけど、オバサンがバンドやってるってんでちょっと目を引いたのかも。


あんまり参考にならないかもしれないけど、でも、わたしがオススメしたいのはひたすら応募することかなあ。

5月1日初出社です。
ブログのカテゴリ的にどうなのかよくわかんないけど、またお知らせしたいと思います!!

みなさんに幸あれ!


にほんブログ村 転職キャリアブログ 40代の転職・転職活動へ
にほんブログ村

blogramのブログランキング
<< 無職最終日 // HOME // 最後のステップ >>
おめでとうございます。
内定の通知来ましたね~
おめでとうございます。私は3月末に退職したので、また1ヶ月程ですが、とても参考になりました。
[2013/04/25 Thu] URL // ありやんす #- [ Edit ]
おめでとうございます!!
初めまして。
今月はじめにこちらのブログと出会いずっとロムってましたが、
一言お祝いが言いたくて書き込みます!

内定、本当におめでとうございます!!

わたしも派遣先の都合で更新が終了し、今月から無職(笑)
今、必死に就活中です。
特別なスキルもなく、経験は一般的なOA事務のみ。
間を空けたくなかったばかりに13年も派遣をしてしまいました。
正社員の職歴もいれると8社も経験しています。

今度こそ正社員を希望していますが、面接に進めるのは
条件的に合わない企業さんばかり。
しかも働きたいと思う求人が少なすぎて応募もままならない状況で
凹んでました。
でも、まだ15社足らずの応募なので、凹むのはやいですね。
頑張らないと。

40歳で独身なのでこの先を考えると不安でしたが、
ロトさんの日記には本当に元気をもらいました。
ありがとうございます!

来月からの新しい生活、お体に気を付けて
ロトさんらしく頑張ってくださね^^
[2013/04/25 Thu] URL // りり #- [ Edit ]
勇気をもらいました!
内定おめでとうございます!!
いつも楽しみに拝見しておりました。

当方40代前半、無職3ヶ月目になり、大変苦戦しております。
不採用ばかりで落ち込みますが、ロトさんを見習い、明けない夜はないと
思いながら、頑張って内定勝ち取りたいと思います!!

新生活で体調崩されませんように。
ブログ更新楽しみにしてます♪

[2013/04/25 Thu] URL // りりこ #moWbIcIM [ Edit ]
おめでとうございます。^^
内定おめでとうございます。

この人と一緒に働きたいと思わせるような
ロトさんのお人柄が大きな一因なのではと思います。

私もロトさんみたいな人と働きたいですもの。^^

テーマは変わってもこれからも引き続きブログ
続けてもらえると嬉しいです。
[2013/04/25 Thu] URL // May #uuOpwH8k [ Edit ]
本当に、おめでとうございます^_^☆
ロトさんへ

本当に、おめでとうございます。
良かったですね^_^☆
シッカリとした段階を積んでの採用、これが本来の あるべき姿ですよね。
その会社とは良い出会いでしたね。

ところで、先日お贈りした曲は、U2がアウンサンスーチーに捧げた曲なんです。
(スーチーさん、先日 来日されましたね。)

実はリリックの和訳は、全然 知らなかったんです(^^;;

いずれにせよ、ご活躍を祈っての一曲です。
最初は、あまり頑張り過ぎない程度で♪

僕も、転職活動再開で、昨日までで4社、面接を受けました。...でもノンビリと進めて参ります。

では、お身体に気を付けて☆
[2013/04/25 Thu] URL // リラックス君 #nc0I6YNY [ Edit ]
おめでとうございます!

新しいお仕事が、「仕事好きです!」と言えるお仕事になることを願っていますね。
嫌いじゃなかなか続かないと思いますから。
5月1日までの時間もしっかり楽しんで下さいね~。
[2013/04/26 Fri] URL // Sara #- [ Edit ]
内定おめでとうございます。

ちょっとでも気になったら応募とありますが、
中高年を欲していないであろう企業も応募していたのでしょうか?
中高年でも可な求人を見分けるコツがあったら伝授して欲しいのですが・・・

[2013/04/26 Fri] URL // 失業者さん #JalddpaA [ Edit ]
内定通知。素敵な響きですね~(´∀`)
色んな経緯も、本当に、しっかりした会社なのが感じられます。
そんな縁を勝ち取った?ロトさんに、改めて拍手!です。

私は相変わらず、少しでも可能性を感じる会社は
どうなんだかなーって話ばかりで、ちょっと行き詰ってます‥

情報探しには、色々なサイトを利用されたんですね。
長期化してくると、そういうサイトをサーフィンするエネルギーさえ
続かないような気がしてしまうのですが、
まさにそういう地道な努力は必須だと思い知らされます。

ほかにも色々、元気付けられたり、気付かされたり‥
そうそう、愛宕神社にもお参り行きました(^_-)
こちらのブログに感謝の思いです。

ロトさん、来月からの新生活に向けて、体調整えてくださいね!
ご活躍を祈念しております。
[2013/04/26 Fri] URL // 秋 #mQop/nM. [ Edit ]
いつもチラチラと拝見させていただいてました。
本当におめでとうございます。(●^o^●)
穏やかに末長くお勤めできますように♪
私個人的には↑こんな気分なんです。楽しく、穏やかに、でもバリバリと働きたいって・・・。

素敵な春ですね。
このブログまだまだ継続して下さい!
[2013/04/27 Sat] URL // 雪あらし。 #- [ Edit ]
おめでとうございます。
5/1からだなんて・・・カレンダー通りの勤務ですか?

今度は職場内のお話楽しみにしてます。
ハゲおやじのネタとか。(なんじゃそりゃ^ー^)/
[2013/04/27 Sat] URL // ritmo #- [ Edit ]
>ありやんすさん
コメントありがとうございます。
ありやんすさんにも、いいお仕事が決まるよう祈ってます!
[2013/04/28 Sun] URL // ロト #- [ Edit ]
>りりさん
はじめまして、コメントありがとうございます!

そういえば、わたしもずっと派遣を繰り返して40歳になる年の春に正社員になったんですよー。
なつかしーなー。おんなじですよー。
派遣で目だけ肥えちゃって、なかなか働きたい職場が見つからないの、すごくよく分かります!
(今回の就活はわたし40代後半だったから贅沢言えなかったけどw)

これで一生安泰、なんてことは世の中なかなかないと思うけど、とりあえず前向いて進むしかないんですよねー。
がんばりましょう!
かげながら応援しています。
[2013/04/28 Sun] URL // ロト #- [ Edit ]
>りりこさん
コメントありがとうございます。

思えばわたしが一番つらかったのは無職3ヶ月目くらいでしたよー。
これを過ぎたら不採用通知にも「あっそう」って感じでへこまなくなりました。
…ってそれがいいことがどうかは分かんないけど、、、

「応募し続ければ採用される」っていう意味で、わたしのブログがりりこさんの就活になにかしらのいい影響与えたとしたら嬉しいなあ。

またいらしてくださいね。
[2013/04/28 Sun] URL // ロト #- [ Edit ]
>Mayさん
コメントありがとうございますー。

一緒に働きたい、って思っていただけるのって何だか嬉しいなあ。
わたしもMayさんみたいなお母さんが欲し…って違いますねw

一緒にお仕事する人って、ごきげんが安定してる人がいいなあって思います。
もちろん仕事が出来るとか出来ないとかもあるけど、低めでも高めでもごきげんの安定してる人。
そういう意味でMayさんは起伏が激しくなくていいなーって☆

皮膚科の件、もう大丈夫ですか?
コメントもせず、で申し訳ないのですが心配しておりました。
[2013/04/28 Sun] URL // ロト #- [ Edit ]
>リラックス君
コメントありがとうございます。

リラックス君、その後どうしてるかなーって思ってました。
お元気そうでよかった!
わたしが今度入る会社の採用活動の慎重さはなかなかのモノで、でもいざ決まってみるとそれが安心感に変わってる気もするんですよねー。

アウンサンスーチーさんに…。
そうでしたか。もっかい聞いてみることにしよっと。

リラックス君は、もう面接4社も受けたんですね。
金銭的に、とかモロモロの面で問題なければのんびりいい会社を見つけるのがいいかもしれませんね。
応援してます!!
[2013/04/28 Sun] URL // ロト #- [ Edit ]
>Saraさん
コメントありがとうございます!

基本的に土日のために生きているようなわたしですが、もちろん仕事好きって言えるほうがいいですもんねー。
仕事っていうより「会社が好き」って思えるような会社だといいなー。
会社の人も環境も。

5月1日まで、あと少し。
時間を惜しむように、モンハンをやってますw
[2013/04/28 Sun] URL // ロト #- [ Edit ]
>失業者さん
コメントありがとうございます。

そうなんですよ、ちょっとでも気になったら応募してました。
年齢をきっちり「×歳まで」って明記されてない限り応募してましたねー。
(ハローワークの求人は、ちょっとオーバーしてても応募してました)
ネットの求人で、茶髪のギャル(死語ですね)たちがつけまパチパチで「プライベートも充実!」とかって言ってるような求人にはさすがに応募しなかったですけど…。

そして、たとえ40代後半でも自分で中高年に分類しないほうがいいみたいです。
面接で2社、わたしの年齢はハンディになりますか的なことを聞いたんだけど「面接に呼んだんだから、気にしなくていい」って言われましたし。

失業者さんも頑張ってくださいね、応援しています。
[2013/04/28 Sun] URL // ロト #- [ Edit ]
>秋さん
こんにちはー。コメントありがとうございます。

内定、って言葉自体が新卒のイメージなのでなんとなくちょっと照れますねw
みんな分かってることなんだけど、就職活動ってタイミングとか運とか縁とかなので、ひたすらそのご縁を掴まえる作業なんですよね。。
ひたすら応募、です(しつこい)

愛宕神社、ニャンコ先生でしたか?トイプーちゃんでした?
あの神社は何だかのんびりしていてすごく好きな感じなんですよ。
きっと秋さんにもいいことあります!
[2013/04/28 Sun] URL // ロト #- [ Edit ]
>雪あらし。さん
はじめまして、コメントありがとうございます。

そうですよね、「穏やか」ってすごく好きな言葉です。
もう野望とか野心とかないので、穏やかに長く働けたらイイナーって思ってます。
そういう言葉を選ぶ雪あらし。さんは素敵な方なんだろうな。。

新しい会社のことも、時折ブログにつづりたいと思っておりますのでまたいらしてくださいね!
[2013/04/28 Sun] URL // ロト #- [ Edit ]
>ritmoさん
コメントありがとうございます!

そうなんです、カレンダーどおりのお仕事です。
(これまでもカレンダーどおりのお仕事ばかりだったので、違和感ナシです)

職場のお話もつづっていきたいと思っています。
脳みそもだいぶ乾燥して小さく?なってそうなんで、いろいろ覚えられるか心配です。
ハゲ社長のことは今のところ好きなので、いいお話がお届けできると思いますw
[2013/04/28 Sun] URL // ロト #- [ Edit ]
お久しぶりです!
ついに復活ですね、おめでとうございま~す!!

2W前は面接を40分して、そのあと作文&適性検査
かなりぐったりして帰りましたが、結果は×、ふぅ。。
その後受けた会社はちょっと頼りなく、
もし(もしもですが)受かっても辞退しようかと。
簿記はわからんし、、
何かと上手くいかなくて、また凹んだりして

でもロトさんの就職が無事日程決まってホントに良かったです。
私も同じような経歴ですから、すごぉく励まされてマス。
また職場のコメント楽しみにしてますね~♪



[2013/04/29 Mon] URL // ひろりん #- [ Edit ]
>ひろりんさん
おはようございます、コメントありがとうございます!

やっとやっとの再就職でございます。こんなわたしでも就職できたぜ~とみなさんの励みになればイイナーと思っておりますよ。
ひろりんさんだってもうすぐきっと!

面接とか適性検査って消耗しますよねえ。
それに、受けたのに辞退したほうがいいかなって思う会社について思い悩むのも疲れる…いっそ落ちたほうがいいかななんて思ったり。。。

疲れることが多い就活ですけど、うまいこと気分転換しながら頑張ってください!
応援しています。
[2013/04/30 Tue] URL // ロト #- [ Edit ]

Only the blog author may view the comment.
Trackbacks URL
http://roto6atare.blog.fc2.com/tb.php/72-c1df1bed
Use trackback on this entry.
// HOME //