半年間の無職生活を経て、2013年5月に就職しました!・・・が、問題山積。
プロフィール

roto

Author:roto
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
広告

欲しいものリスト

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
就職・お仕事
9位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
転職
1位
アクセスランキングを見る>>

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR

おはようございます。

世の中ゴールデンウィークですね。みなさんいかがお過ごしですか?
無職求職中って休みなんて関係ない!と思いつつ、求人サイトもハローワークもお休みなので実際は活動止まっちゃいますよね。
そんなときはジリジリしないで、お休みするのが吉、な気がしております。

…今日は平日ですけどね


というわけで今日はわたくし無職最終日でございます。
無職最終日にすることといえば、ハローワークに行って最後の失業認定をしてもらうことです。

前回の失業認定日から今日までの手当てをいただく手続きです。大事です。
ついでに再就職手当の手続き方法なんかも聞いて来ちゃいます。
わたしの場合45歳超なので、失業給付の期間が長くぎりぎり再就職手当が出るようです。

また詳しく書きます。



先週は無職最終週ってことで、有意義に過ごさなくては!とあちこち行ってきました。
映画見たりとか。
「舟を編む」を見てきました。

ほかには高校の同級生とごはん食べたりとか。
彼女は結婚とともに家庭に入って、子供に手がかからなくなってバイトを始めた人。
いまは大学の生協?みたいなところで働いています。
時給は850円だそうで、「もう少し貰えてもいいと思うんだけどねー」なんて笑ってました。
でも幸せそう。

「何を幸せと思うか」とか、いろいろ考えることも多いこの頃でしたが、それぞれすべて正解なんだなって思いましたよ。
環境がどうあれ自分が幸せだと思えばそれでいいっていうか、、、自分の生活を人と比べても仕方ないしね。


前の会社の同僚ともごはん食べました。
去年の秋、わたしが会社を辞めた頃は給料の遅配もあり、業者への支払いも遅れ、家賃の安いビルに引越しをしたりしていた前の会社ですが、神風(アベノミクス)のおかげで持ち直しているようです。
いろいろあって辞めた会社ですが「潰れてしまえ」なんて思っていたわけではないので、よかったなーと思っております。
ちょっと恩恵受けたかったなーって思ったりもしますがw

 会社にこれを持っていこうかと。

明日は初出社。
お天気イマヒトツなようですが、ちょっとこぎれいな格好していかなきゃだなー。

内定通知書に書いてあった、年金手帳、認印、銀行口座の番号、離職票をすでに準備して明日に備えております。
フレッシャーズです。


またご報告します。

どなたさまも楽しいGWをお過ごしください。



にほんブログ村 転職キャリアブログ 40代の転職・転職活動へ
にほんブログ村

blogramのブログランキング
<< 入社しました // HOME // 内定通知書 >>
いよいよ明日からですね・・・
ホント、ご就職おめでとうございます。
いよいよ明日からですね・・・
1ヶ月は、生活習慣と仕事に慣れるのに大変だと思います。

また、落ち着いたら 状況をお願いします・・・

3月末より失業の者より・・・
私も頑張ります。
[2013/04/30 Tue] URL // ありやんす #- [ Edit ]
いよいよですね。
遅ればせながら、内定おめでとうございま~す!
フレッシャーズ! なんて素敵な響き。
明日に向けて「ドキドキワクワクちょっぴり不安」って感じでしょうか。
羨ましいわぁ…(←ハンカチの端っこを噛むポーズで)

働いていないとアベノミクスの効果なんて実感する機会がないので、マスコミが騒いでるだけだと思ってましたが、実際に恩恵に預かってる会社も出てきてるんですね。
ってことは、結果として、私ゃ一番マズイ時期に転職活動をして、無駄にダメージ受けてたことになるのかしら。トホ。
ま、別に前の会社を辞めたこと自体は後悔してないからいいけど。
(ちなみに「潰れてしまえ!」とまでは思わないけど、悪い噂を聞くとちょっと嬉しいデス。)

「何を幸せと思うか」。
結局は、自分がどう生きたいか、何を目標に生きていくか、ってことなんでしょうね。
他人から見たら理解不能でも、可哀想な人に思えても、当人が納得して選んだ道ならば不幸ではないはず。
(もちろん想定外のことが起きて、残念な結果になることもありますが…)

近況報告。
先週金曜日に派遣の会社訪問に行ってきたのですが、日程調整の段階から既に悪印象で、正直辞退しようか迷ってました。
で、行ってみたら事務所が暗い・汚い・タバコ臭いのトリプルパンチ、加えて経理システムがかなり独特で、今後に役立たなそう。担当者もビミョーに感じ悪いし…と思っていたら、あっさり先方から断られて、むしろホッとしました。
派遣ならすぐに働けるかと思ったけど、意外とうまくいかないもんですわ。
ま、また良い話があったら報告しにきます。

ロトさん、新しい環境で大変なことも多いかもしれませんが、体に気をつけながら頑張って下さい!

[2013/04/30 Tue] URL // くまごろう #h75t/.3. [ Edit ]
頑張れー☆
いよいよ明日からですね^_^
頑張れー☆
[2013/04/30 Tue] URL // リラックス君 #nc0I6YNY [ Edit ]
わーい!
ロトさん、明日からお仕事!(←イヤ、もう今日‥)
ステキすてき♪(^◇^)
慣れるまでは疲れると思いますが、明るく過ごされることを願っています。
ご報告、楽しみにしてますね!
[2013/05/01 Wed] URL // ゴマメ #- [ Edit ]
応援コメント出遅れてしまいましたー。

今頃はもう初日が終わって、ほーっと溜息をつかれたところかと思います。
良くても、もしもあまり良くない初日でも、初日が終わればほーっとしますよね。

慣れなくて大変なことも多いと思いますが、毎日少しずつ、必ず慣れるので、
あまり気張らずに、ゆっくり行きましょう。

若者には勝てないこともあるけど、経験者にしかできないことも、経験者しか知らないこともたくさんありますよー。
応援していますね。
[2013/05/01 Wed] URL // Sara #- [ Edit ]
おめでとうございます!
通りすがりのもので、失礼します。
私も○年前に転職活動で苦労したので、なんかつい一気読みしてしまいました!

なんというか、、、
辛いときでも辛くなり過ぎない、
そんなブログで
読んでて元気がもらえました。

自分もせっかく就職している
現職なのですが、
業績厳しくいつまた転職活動に
なるかもしれないです。
でも、あまり自分を責めすぎず
趣味などで気分転換…
という言葉にそーだよね!
と、とても共感。。。
ロトさんのお人柄が伺えます。

近況などまた読ませて
いただければと思います。

どうぞ良い連休を!
[2013/05/03 Fri] URL // Qoo #- [ Edit ]
>ありやんすさん
コメントありがとうございます。

まさにおっしゃるとおり、仕事云々より生活のリズムに慣れませんw
いろいろご報告したいことはたくさんあるので、近いうちまた書きたいと思います。

ありやんすさんもGW中はしっかり休んで、明けから頑張ってくださいね!
[2013/05/03 Fri] URL // ロト #- [ Edit ]
>くまごろうさん
コメントありがとうございますー。

転職、派遣含めて何度も新しい職場は経験済みなので、まあなんとか2日間働いてまいりました。
いろいろとご報告したいことがたくさん。
ここに書くより記事にしたほうがいいかなーと。
(ついついここに書いてしまいそうになるw)

くまごろちゃんも頑張ってるね!
結果はさておき動くことが大事な気がする。応募応募エントリー!!
決まるときはきっと、アレ?ってくらいにあっけないものだと思います。

アベノミクスの恩恵も少しずつ庶民のところにも来るといいねー(値上げはイヤ)(賃上げウェルカム)

いつもありがとう!!
[2013/05/03 Fri] URL // ロト #- [ Edit ]
>リラックス君
コメントありがとうー

とりあえず頑張ってきましたよ、2日間。
リラックス君も楽しい日々&就職活動を送っているといいんだけど。

わたしは5月半ばの亀田誠治のイベントに行ってきます。
亀の恩返し@武道館。
[2013/05/03 Fri] URL // ロト #- [ Edit ]
>ゴマメさん
コメントありがとうございます。

しっかり出勤前にコメント読んで、励まされて行ってまいりました。
新しい職場に慣れる、という経験値は無駄に高いので元気にやっております。

しかし懸案事項がひとつw

また報告させてください。
よいGWを!
[2013/05/03 Fri] URL // ロト #- [ Edit ]
>Saraさん
コメントありがとうございます。

とりあえず良い初日を過ごしてまいりました。
でも帰宅後は何にもする気になれず、早々にベッドにもぐりこむ始末。

すごく元気の出るコメントほんとに嬉しかったです。
基本的にわたし、せっかちなので「ゆっくり」を心がけたいと思います。

がんばるぞおー
[2013/05/03 Fri] URL // ロト #- [ Edit ]
>Qooさん
はじめまして コメントありがとうございます。

半年間の求職活動を、ブログに綴っておりました。
やっと仕事が決まったので、これからは「薄給OL」とか「年食った新入社員」的なブログになっていく予定ですw

転職って本当に消耗しますよね。
Qooさんも、アベノミクスやらなにやらで今のお仕事をいい感じで続けていかれるといいなあと思っています。
心と身体の健康さえ担保できれば、お仕事は変わらないに越したことはないですものね。

通りすがりなどとおっしゃらず、是非また立ち寄ってください。
Qooさんも楽しい連休をお過ごしくださいね!
[2013/05/03 Fri] URL // ロト #- [ Edit ]
ゴーデンウィークなんですね
世間は連休中なんですねぇ。
早くはじけて遊びたいもんです、旅行とか、買い物とか。

アベノミクス、ちょっとだけ恩恵うけました。
円高のときに買ってたドルを替えてきたら、思ったよりプラスに(*^^)v
失業保険のない私には、久々の収入でした。

次の面接にあたりいろいろ見直してみました。
①質問に対する答えを積極的な方向に変える
②髪型をすっきりまとめる
③笑顔を絶やさない
とか、、って当たり前の事ばかりですが、本来はどちらかというと消極的な私を出さないで、オバちゃんだけどハツラツ~みたいな演出?
その成果があったかはまた報告します・笑

慣れない環境で心身お疲れかと思います。
お休み中に十分休めてくださいませ。

連休明けの面接で勝負!してきます(^o^)丿
 




[2013/05/05 Sun] URL // ひろりん #- [ Edit ]
>ひろりんさん
おはようございます。コメントありがとうございます。

為替とか株とかやってる人はアベノミクス恩恵うけまくりですよねー。
わたしのおこづかい程度の株式もちびっとプラスになっています。

連休明けに面接なんですね!
その3つがきっちり出来れば好印象ですよきっと。
職歴なんかは書類でわかってるわけだし、一緒に働くのにどんな人なのかな?ってところを見られるんだと思うので、ニコニコ感じのいい人だって思われるように、がんばってきてください!
[2013/05/06 Mon] URL // ロト #- [ Edit ]

Only the blog author may view the comment.
Trackbacks URL
http://roto6atare.blog.fc2.com/tb.php/73-2b1241b2
Use trackback on this entry.
// HOME //