半年間の無職生活を経て、2013年5月に就職しました!・・・が、問題山積。
プロフィール

roto

Author:roto
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
広告

欲しいものリスト

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
就職・お仕事
9位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
転職
1位
アクセスランキングを見る>>

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR

おはようございます。
ずいぶん久しぶりになってしまいました。

出社する前は、すぐブログ書くぞーと思ってたんだけど、なんだか疲れちゃってw

2日間働いて、印象はですねえー
とにかく給料が安い!わかってはいたけどボーナスもないなんて!死ぬ!本当に死ぬ。
しかし
どうやら会社側が今変革していくところのようで、経営計画の中に懸案事項として給料が安いって点が挙げられていて、社員のモチベーションアップのためにも積極的に給与を上げていく…的なことが書いてありました。
まー実際のところどの程度反映されていくのかは分かんないけど、お給料上げてもらえるように頑張るしかないですねー。
ねー…。
(ため息を飲み込む)




会社の雰囲気は、いいです。
オフィスもきれいだし、備品なんかも結構快適に働けるようにしてあります。
パソコンも結構スペック高いのが配置してあったし。
前の会社もそうだったんだけど、コーヒー、ミネラルウォーター、ペットボトルのお茶が飲み放題なのは正直助かります。
空気清浄機も新しいのが稼動してるし、お手洗いもきれい。
人も、今のところ変な人はいないみたい。
この会社はいい人ばっかりだ!って思うことにしています。(実際はさておき)

で。

今回の新入社員は3人でした!
ずいぶん選考に時間がかかっていたのはそういうことだった様子。
わたしが最初に決まっていて(だから長く待たされた)、そのあと応募してきた人にもいい人がたくさん(社長談)いたので、いろいろと掛け合って、3人採りたいって親会社にかけあったりしたみたいです。
同期入社がいるのは心強いです。

しかし同期は2人とも20代!
ひとりおばちゃん混ざってる!的な…。

せっかくなのでと簡単な入社式をやっていただき、初日のお昼は社員さんも混じって食事に連れて行ってもらって、という至極まともな会社であり、歓迎ムードでありました。


しばらくは教育カリキュラムに沿っていろいろと教わる日々です。

早速、6月に資格試験が2つ控えているので勉強しなきゃ…
勉強しなきゃ…


とりあえずいいことばっかり書きましたが、薄給のインパクトは正直大きく、ちょっといろいろと節約考えなくっちゃな状態です。
まあでも辞めるとかそういうことは当たり前だけど考えてないです。
せっかくの正社員の立場、そうやすやすと手放せないです。

同期が20代ってところから見ても分かるように、たぶんわたしの年齢は想定外だったんだと思います。
なんで採ってくれたんだろ…
と思ったら、入社式のあとに社長が「みんな同期がいると思わなかったでしょ」って話し始め、複数採用した経緯を話してくれました。
そして、××さんは几帳面なところ、○○さんはガッツのあるところ、ロトさんは明るいところが決めてだった、って。

面接用に明るくしてだけかもしれないじゃーん、と思いましたが、とりあえず暗い印象よりは採用されやすいんだなってことで…。

そんなこんなの2日間でした。
またご報告いたします。
失業保険のいろいろについてもご報告したいなと思っております。


では、みなさんGW最終日楽しくお過ごしください!

にほんブログ村 転職キャリアブログ 40代の転職・転職活動へ
にほんブログ村

blogramのブログランキング
<< お勉強の日々 // HOME // 無職最終日 >>
頑張れー☆
頑張れー☆
まずは、良い休日を♪
[2013/05/06 Mon] URL // リラックス君 #nc0I6YNY [ Edit ]
とりあえず
お給料はさておき、とてもいいところのようでなによりです。

働き始めると人間関係とともにオフィス環境ってのも結構重要だなと
思ったりもします。(快適な環境に入って気づきました。)

そういう点でとても働きやすそうな環境みたいで、
後はモチベーションアップのためのお給料アップですね。
でもそんな話がでるくらいだから可能性ありそう。

ロトさんの人柄、でしょでしょ?って会ったこともないのに
勝手に決め付けてますが、前向き思考、すごく好きです。

同期のふたりもかなり心強いことでしょう。

これからも楽しみにしてます。
[2013/05/06 Mon] URL // May #uuOpwH8k [ Edit ]
新入社員ですねー。
2日間、お疲れ様でした~。

オフィスがキレイで雰囲気が良さそうとのことですので、とりあえず一安心ですね。
お給料は…まぁ、追い追いなんとかするってことで(?)
でも、経営計画に給料アップがわざわざ書いてあるなんて、珍しい気が。業績が良いのかな?
(逆に「人件費削減」って書いてる会社はたくさんありそうですが)

20代と一緒に採用されたのには、何かしら彼らとは違う役割を期待されてるのでしょう。
以前ハロワのおじさまから、「比較的小さな会社で“おっ母さん”的存在になる、って手もあるよ」という話をしてくれたことがありました。
若者にはない心配りとか懐の深さとか態度のデカさとか?を発揮して、頼られる人になって、会社に居座るという作戦。
明るさが決め手のロトさんは、おっ母さんよりは、お笑い担当を期待されてるのかも(オイ)

連休も終わり、いよいよ本格的にお仕事開始ですね。
私も負けずに、明るく頑張るぞー!
[2013/05/07 Tue] URL // くまごろう #h75t/.3. [ Edit ]
嫁入り前の、3万円を家に入れて残りはお小遣い、みたいな
若い実家住みの女の子が働くには、最適な職場なんでしょうね。

私も、就職できたとしても給与は下がるのは確実なので、
家賃の安い部屋への引越しを含めて、いろいろ考えています。

6月の資格試験、がんばってください!
[2013/05/09 Thu] URL // 失業者さん #JalddpaA [ Edit ]
>リラックス君
ありがとー!!
相変わらず休日はみっちり遊んでおります!
健康な会社員生活は、楽しい休日から!w

…リラックス君、その後どうですか?
[2013/05/10 Fri] URL // ロト #- [ Edit ]
>Mayさん
コメントありがとうございますー!

本当に本当にお給料以外はとてもいい職場です。
労働時間が定時で8時間あることと、みなさんだいぶ残業しているようなのが気がかりだけどw

同期の2人は、嫁入り前の実家に住んでいるおじょうさんと、結婚して1年の新婚さんです。
家賃がないってイイナーとうらやましく思っています。
でも、これがまた2人ともいい子で、ちゃんとしてるんですよねえ。

また報告します!
[2013/05/10 Fri] URL // ロト #- [ Edit ]
>くまごろうさん
コメントありがとう~

会社は、記事に書いたとおりなかなかいい感じです。
お給料がせめて派遣なみ…時給1500円くらいでもあれば言うことないんだけど…

同期は20代のおじょうさんなんだけど、仲良く3人で頑張っております。
会社がわたしに何を求めているかはひとまず考えないことにして、おじょうさんたちと同じ立ち位置で、新入社員な感じで頑張っております。

来週、歓迎会をやってもらえるようなので、そこでどんな感じに振舞ったらいいかを探ってまいります!
酒は飲めないのでシラフで観察。
うひひひ

くまごろちゃんもよい週末を!
[2013/05/10 Fri] URL // ロト #- [ Edit ]
>失業者さん
コメントありがとうございます。

そう!まさに!
嫁入り前の実家の子と、結婚しててコドモの手が離れた主婦的な人しか居ないようです。
あのお給料から家賃を払っているのはわたしくらいなんじゃないかなー
泣けちゃうわ。

家賃の安い部屋の検索を頑張っています。
でも変な物件つかまないように、焦らずじっくり時間をかける予定です。

資格試験も頑張ります!
ありがとうございます☆
[2013/05/10 Fri] URL // ロト #- [ Edit ]

Only the blog author may view the comment.
Trackbacks URL
http://roto6atare.blog.fc2.com/tb.php/74-a8049b77
Use trackback on this entry.
// HOME //