半年間の無職生活を経て、2013年5月に就職しました!・・・が、問題山積。
プロフィール

roto

Author:roto
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
広告

欲しいものリスト

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
就職・お仕事
9位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
転職
1位
アクセスランキングを見る>>

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR

おはようございます。

5日連続勤務が不安、とか書きましたが、別になんてことはなかったです。

もう20何年も社会人やってると5日働いて2日休み、ってリズムにしっかり慣れているという感じ。
同期の2人のほうがお疲れちゃんのようでした。
ちなみに5日間で、会社に歓迎会(飲み会)をやってもらい、髪を切りに行き、不動産の物件を2件内見してきました。
会社からまっすぐ帰ったのは1日だけ。

この土日は、1日はライブを見に行き、もう1日は友達のお祝い会に出るという。
昼から夜までみっちりお出かけです。

*****

そんな毎日ですが、頭の中はお金ことでいっぱい。
節約をしなくては。
まだ一度もお給料をいただいていないので、余計に不安なんだと思うんですよね。不安だけが膨らんで。

2~3回お給料をいただいてどのくらい赤字が出るのかを把握すれば、少しは対策も見えてくるかな。
まずは貧困女子の定義から抜け出したい。


とりあえずは出費を抑えることを考え、がん保険を解約しました。4,000円節約。

お家賃の節約は理想は1万5千円下げたいところなんだけど、いろいろなことを考えて1万円節約の物件も含めて探しています。
1万節約ってことは、1年で12万の節約なんだけど、引越し自体にお金がかかるわけで引越し代をどのくらいでペイするのかとか、引っ越すリスクとかを考えて慎重に決めたいと思っています。

でも、あんまり築年数が古いと長く住めないし。
贅沢といわれればそれまでだけど、家が嫌いになると生活が荒れるので(経験済)ある程度の譲れない点はきっちり守ろうと思っています。
家は生活の基本なので、家が嫌いじゃ話にならないもん。
そして物件は実際に見ると「なんか違う」って感じの「気」みたいなものがあって、それがすごく大事な気がするんですよね。
今週、間取り図とか場所とかデータはすっごくいい物件を見てきたんですけど、「なんか違う」な感じでした。
残念。

今住んでいる物件は、間取り図とデータを見て、あとは建物内と、部屋は外から眺めただけ(実際入ってない)で契約したんだけど、すごくすごく気に入ってます。
外から眺めただけで気が合う感じがしたんですよねー。

就職にもこのカンが働けばいいのに!と言いたいところだけど、物件と違って就職は、あちらから断られますからねw


そんなこんなで今回は職場のお話は出来ませんでしたが、お金の話ばっかりでございました。
お金の愚痴…なつもりはないんだけど、こいつ金の話ばっかりだなと思われちゃってるかな。
すみませぬ。

では皆さん
楽しい週末を!


がんばるぞう。

にほんブログ村 転職キャリアブログ 40代の転職・転職活動へ
にほんブログ村

blogramのブログランキング
<< 愚痴を言います! // HOME // お勉強の日々 >>
1万円の節約で引越しですか。。。
なかなか難しいですね。引越しの手間とか、敷金礼金、手数料とか保険とか。

副業は禁止されているのでしょうか?
週1日、5~6千円もらえるアルバイトを考えてみてはいかがでしょう?
(余計なお世話でしたらゴメンナサイ)

それにしても再就職、羨ましいです。。。
[2013/05/19 Sun] URL // 失業者さん #JalddpaA [ Edit ]
お礼&ご報告
rotoさん

お久しぶりです~
ようやく内定が出まして、私もrotoさんに続くことができました!
落ち込んでいたとき、ここでrotoさんに優しい言葉をいただいて、すごくく嬉しかったです。
愛宕神社のことも教えていただき、感謝してます。
5回も訪れて、しっかりご利益いただきました♪
港屋さんには行きたいと思いつつ、毎回すごい行列で、断念しています…。次回、お礼参りのときに行けたらいいなぁ。

お仕事、順調のようで何よりです。今度は、よいお部屋とのご縁がありますように。

就活中、こちらのブログには沢山励ましていただきました。ありがとうございました!
お忙しいとは思いますが、更新、楽しみにしています。
[2013/05/19 Sun] URL // Hikari #- [ Edit ]
仕事は慣れましたか?
文化的に金銭に無頓着とは「高等遊民」的な人が多いのでしょうか。実家通い女子(最近は男子も多いし)や、親資産があるヒトが多いところなのかもしれませんね。私はお金が仕事の動機づけのトコロがあって、ほんとやらしいことで恐縮です・・<(_ _)>。ただ、自由になるお金のあるなしで、精神的安定も違うし、ロトさんがおっしゃっていたように、オウチを整えるにもお金が必要なわけでして。本当ムムムですよ。

ナガなコメントで申し訳ありませんぬ。折角の正規社員なので、なんとかうまいこと行くようにお祈りしていますっ!
[2013/05/23 Thu] URL // 雪あらし。 #- [ Edit ]
ご無沙汰しております。
内定通知書の記事にコメント書かせて頂いたりりです。

その後もブログ、楽しく拝見しています。
良い会社で本当に良かったですね!
賞与がきちんと出るようになって、今のお部屋に住み続けられたいいのですが。

私事ですが、先週と今週に続けて内定を頂きました。
なのに、一件は入社を即答しなかったため内定取消。
もう一件は長時間通勤に臆病風が吹き内定辞退してしまいました…。
もう自己嫌悪真っ只中です。

今、愛宕神社で神様にお詫びしてきました。
今日から再チャレンジです。
今度こそ地に足をつけてロトさんに続きます!
[2013/05/24 Fri] URL // りり #- [ Edit ]
>失業者さん
こんばんは~!
コメントありがとうございます。ずっとお返事できてなくてすみません。

そうなんですよ、1万円の節約のためにリスクを取って、さらに一時的には現金も出て行く、という。
ペイするラインはどこだ?とかいろいろと思案の日々です。

副業は当然禁止ですが、ネットで稼げないかなとかこちらも思案中です。
ただ、1万円でさえも惜しいので、副収入を増やすことプラス引越しは必須かなあ、と。
[2013/05/29 Wed] URL // ロト #- [ Edit ]
>Hikariさん
おめでとう!!おめでとうございます!
第一希望の企業に内定しただなんて、本当によかった~

皆さんのブログにおじゃまする元気もなく、家でパソコンを開けることもなく、という日々を送っていましたがいただいたコメントだけはリアルタイムで見ていました。

愛宕神社っていいですよね。
なかなか行く機会もなくなりそうですが、土日にお友達誘ってまた行きたいなって思ってます。

港屋はお昼は無理ですよね…
混んでて落ち着かないので、18時とかに行ける日があったら行ってみてくださいね~
[2013/05/29 Wed] URL // ロト #- [ Edit ]
>雪あらしさん
コメントありがとうございます~

まさに高等遊民のみなさんが働いている会社の子会社です。
ちっちゃい子会社なんだけどカルチャーだけは親会社のを引きずっている感じもあり。
お金お金、って言うのもナンだけど、毎月赤字ではやっていけないのでいろいろと含めて考え中です。

しかし!!
もう就職活動はイヤなのでwなんとかなんないかなーとモロモロ思案中です。
たぶん答えは出ない笑
[2013/05/29 Wed] URL // ロト #- [ Edit ]
>りりさん
りりさんコメントありがとうございます!!
またいらしてくださって嬉しいです。
内定ラッシュ!と思いきやちょっと「ご縁がなかった」的な展開だったようで…
でも自己嫌悪の波が去ったら「ご縁がなかったんだ」って切り替えてまた頑張れるといいですね~

わたしも愛宕神社行きましたが、Hikariさんも愛宕神社に何度か行って素敵な内定が出たようですし。
きっとりりさんにもいいことありますよー!
[2013/05/29 Wed] URL // ロト #- [ Edit ]

Only the blog author may view the comment.
Trackbacks URL
http://roto6atare.blog.fc2.com/tb.php/76-d7935d95
Use trackback on this entry.
// HOME //