半年間の無職生活を経て、2013年5月に就職しました!・・・が、問題山積。
プロフィール

roto

Author:roto
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
広告

欲しいものリスト

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
就職・お仕事
9位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
転職
1位
アクセスランキングを見る>>

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR

こんばんは。

ずっと更新できてなくてすみません。みなさんお元気ですか?
今日は記事を2つ書こうと思っています。

まずは失業保険について。
(前に書くって宣言したはずだし)

失業保険について詳しくない方もいらっしゃるでしょうし、わたしの失業保険の中身をセキララにお話することで何かしらの役に立てばと思い。
ちなみにわたしも失業保険をいただいたのは、長い社会人生活の中で初めてのことでした。

*****

わたしは2012年10月31日付けで退職しました。

離職票が届かない限りは、失業保険の手続きのためにハローワークに行くことができません。
なので辞めた会社から離職票をとにかく早く入手する必要があります。
うまいこと人事の人にネゴっておきましょう。
うまいことネゴれるようなら退職してない、って気もしないではないですが。

わたしの場合は、11月の早いタイミングで離職票を入手できたので
12日にハローワークに行き
7日間の待機満了が18日に明け
27日の説明会に行きました。
そして初回の認定日は12月10日(11月19日~12月9日の失業に対する認定です)

45歳を超えていて、失業保険をかけていた年数が10年以上だと、失業保険の給付期間は270日。
ざっくり9ヶ月いただけるということです。
ありがたい…
ほかの年齢の方はこちらを参照くださいね。

そして仕事が決まらず
1月8日
2月5日
3月5日
4月2日
4月27日

と5回の失業認定を受け、5月1日入社予定の内定が決まったので、その前日の4月30日に4月28日から3日分の認定を受けてきました。

そのときに、再就職手当の手続き書類をもらって帰りました。

5月1日に入社し、会社から再就職手当用の書類をもらい、6日付けの簡易書留で書類をハローワークに書類を送りました。

5月9日には最後の3日分の失業給付が振り込まれました。

そして5月31日に会社に、在籍確認の電話があり(電話取った人が教えてくれました)
再就職手当てが振り込まれたのが6月3日でした。

ちなみに金額は。
ちょっと金額丸めますけど

1月8日 12万
2月5日 16万
3月5日 16万
4月2日 16万
4月27日 15万
最後の分 2万

再就職手当(失業保険の残日数111日)31万

でした。
全部で110万くらいいただいたことになります。
自分でちゃんと雇用保険料を払っていたとはいえ、ありがたかったです。

そして、自己都合ではなく会社都合だったので、待機7日で失業保険が出たのも本当にありがたかったです。

お金関係のこと、まとめて書いておきたかったので。
日付に若干のフェイクも入っていますが、ほぼ現実です。

参考になった人、いるかなあ。



にほんブログ村 転職キャリアブログ 40代の転職・転職活動へ
にほんブログ村

blogramのブログランキング
<< 会社のこと。引越しのこと。 // HOME // 愚痴を言います! >>

Only the blog author may view the comment.
Trackbacks URL
http://roto6atare.blog.fc2.com/tb.php/78-666189ee
Use trackback on this entry.
// HOME //