半年間の無職生活を経て、2013年5月に就職しました!・・・が、問題山積。
プロフィール

roto

Author:roto
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
広告

欲しいものリスト

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
就職・お仕事
5位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
転職
1位
アクセスランキングを見る>>

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR

こんにちは。

ちょっと前から支店に異動になり、こじんまりしたところで働いております。
わたしに仕事を引き継ぎで教えてくれるのは、50代前半の派遣社員の女性です。どうやら派遣の人は長く置かない主義?らしく彼女は長く働きたいと思っていたのに6月末での契約終了になるんだとか。
なんだか申し訳ない気分。
派遣の人を長く置かない理由はたぶんひとつ。派遣より正社員のほうが明らかに人件費お安いからなんだろーな…。

異動してからの毎日は本社とは違って、実務実務!の日々です。
これはこれで楽しい。

*****

あれから、同期のガラスハートちゃんは再度辞意を表明し、6月末での退職が決定しました。
すでにわたしは同じオフィスにいないのでどんな雰囲気なのかさっぱりわかりませんが、まああまりいい雰囲気ではないことでしょう。

辞めたいと言ったとき、「辞めます」ではなく「辞めたいと思うほど悩んでいる」ってな感じになってしまっており、不穏な空気を感じた営業さんが「俺で力になれるなら話聞くよ」と言ってくれて人事的なことをしている男性社員と、わたしら同期3人まとめて焼肉に連れて行ってくれました。
その焼肉がめちゃめちゃおいしくて…。レバ刺めっちゃ久しぶりに食べた!
とかそんな話ではないですね。

その会は今思えばなかなか有意義な集まりで。
今の会社の背景であるとか、親会社との関係性、これからの展望、従業員の待遇に関して、などなどいろんな話が聞けました。
そして出向組はやはり本体に帰ることしか考えていないであろうこと、とか。

営業さんは、ガラスのハートちゃんに「もっとずるくなれ」って言ってたなあ。
すごくよくわかる。
まっすぐで純粋すぎるんだよなあ。
彼女の人生なんだから、もう決めたのなら早いほうがいいし。
試用期間なら履歴書に書かなくてもいいとか言ってたし、方向転換するなら早いほうがいいのかもしれないな。


わたしもちょこちょことウェブで求人を見て応募してみたいと思っています。
今の自分より若くなることはないし、これから正社員での転職はますます厳しくなる一方だということは分かっているけど、なんとかしなくては。
毎月赤字を積み上げていく、ってやっぱり異常ですもん。

そんなこんなです。

もう転職日記でもないんだけど、見に来てくれてありがとうございます。
みなさんに(わたしにも)幸あれ!



にほんブログ村 転職キャリアブログ 40代の転職・転職活動へ
にほんブログ村

blogramのブログランキング
<< 錬金術 // HOME // OJT >>
会社にいるといろんなことがありますね。大きいことは人が死んだり。そして、この度のガラスのハートさんにまつわる一連の出来事のようなことがあったりします。いろいろな事を得て思うのは(大家のようで申し訳ないっす)、親友が巻き込まれた場合は別だが、自分の人生<だけ>を考えろということです。ガラスのハートもコムスメも焼き肉営業もそれぞれ生きていくでしょう。ロトさんは自分を大切に生きていけっていうわけです。給与改定はそんな簡単なもんではない。このままで生活にゆとりがないというのであれば、働きながら新たな職をみつけるか、セカンドジョブをみつけるか、金のある男をみつけるか、宝くじかに当たるかです。ロトさんならできるはず。文章を読んでいてそう思っています。人生がしんどいのかちょろいのか私もわかりません。でも、お互いうまくやりましょう。うまく乗りきって下さい。
[2013/06/24 Mon] URL // 雪あらし。 #- [ Edit ]
>雪あらし。さん
コメントありがとうございます。

そうですね、ほんと会社っていろんなことがあります。
んで、雪あらしさんの「自分の人生だけを考えろ」ってのすごくわかります。
まずは自分が幸せじゃなかったら、まわりのこと考えてられないですもん。

新たな職を見つける方向で、気長に頑張りたいと思います。
宝くじも最近買ってないですけど、それもいいかも!

またいらしてくださいね!
[2013/06/25 Tue] URL // ロト #- [ Edit ]
難しいものですね
新しいお仕事が決まられて、頑張られているでしょうに、
中々大変そうで、お疲れ様です。

面倒見の良さそうな営業さんが居たりして、実務のお仕事も楽しいとのことですから、何とかお給料がもう少し上がると良いのにねー。
給与規定とかガチガチで、徐々に上げて貰うことも難しいのかしらー。
お給料は働く目的の基本だから、あまり我慢はできないものね。

早くロトさんが、転職成功!って思える日が来ます様に。
[2013/06/26 Wed] URL // Sara #/6Z/1fbw [ Edit ]
暦から自分の運勢や、すべきことがわかる~
こんにちは。
お給料か〜。足りないからっていうのはわかりますが、その理由だけで自ら転職しちゃうのってどうなんだろ?

さてさて
暦から今の自分、未来の自分がわかる〜
私はBEを知って、人生の道しるべを得ました!悩むより相談ですよね!!
個人相談がついた電子本「学ぶ運命☆2013」は
http://birthday-energy.co.jp
にて配信中です!
東洋史観の見方を参考にしてご自分の人生を改良してくださいね!
[2013/06/26 Wed] URL // 小倉ネオ #hkjhWKO2 [ Edit ]
>Saraさん
こんばんは!コメントありがとうございます。

そーなんですよ、仕事の内容とか会社の雰囲気とか、まあ許容範囲なんだけど
毎月赤字じゃ働いている意味がないですもん…

給与規定は、去年までグズグズだったみたいだけど去年きっちり作ったみたいで…
その縛りがなければ交渉次第みたいなことろもあったんだろうけど。
(だいたいみんな規定が出来たことによって給与下がったみたいです)←コレ

転職成功!って思えるようにがんばりたいです。
とりあえず引越しは、転職に便利な場所(派遣で交通費出なくても都心に近い)ところを選んだりもしているので。
思考停止しないでがんばります。

ありがとうございます!
[2013/06/27 Thu] URL // ロト #- [ Edit ]

Only the blog author may view the comment.
Trackbacks URL
http://roto6atare.blog.fc2.com/tb.php/81-cc02de69
Use trackback on this entry.
// HOME //