半年間の無職生活を経て、2013年5月に就職しました!・・・が、問題山積。
プロフィール

roto

Author:roto
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
広告

欲しいものリスト

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
就職・お仕事
5位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
転職
1位
アクセスランキングを見る>>

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR

今日はお金を話をしたいと思います。
…いつもお金の話をしているような気もしますが。

失業して、失業保険をいただきながらの失業生活を経て、再就職して現在のわたしが居るわけですが、正直、お金に関しては失業中のほうが気が楽でした。
いつか再就職して、そしたら少しでも貯金できる、と思っていたから。
就職先に想定していたのは、貯金ができるくらいのお給料をいただけるところだったから。

だけど、なんか間違って激安お給料の会社に入っちゃったんですよねえ。
お給料以外は、まあなんとか想定の範囲だしいい会社だとも思ってるんですけどね(ガラスのハートちゃんに比べてハードルが低いわたし)。



お金がないのだ!とここで愚痴ったら、みなさんにいろいろアドバイスをいただいたりもしまして。
 1.再度の転職を
 2.バイトできないか?
 3.金持ちの男をつかまえろ
 4.宝くじを当ててみる

などと。
うれしいですねえw


というわけで、わたしの錬金術。
お金を溶かすなどというおそろしい言葉もあるようですが、最近は。溶かさないように気をつけないと。

わたしが新卒で就職した頃、バブル前夜というかバブル真っただ中のころは「財テク」なんて言葉もありましたね。
財テク。笑
テク、ってなんだったんだろ。
(…調べ中)
「財務テクノロジー」の略。「ハイテク」のもじり。

へえええ。テクノロジーだったんだ。25年を経て今知りました。


*****

株、ちょっぴり持ってます。
総額で50万くらい。
ビビリなんで、アベノミクスに乗り遅れたというか売り損ねたというか、微妙な感じです。


2013年確定利益 62,343円


微妙な金額です。
が、元手の1割くらい利益取れてるんでヨシとするかな…
月に1万円、ってことか。

これからも月に1万くらい稼げたらいいなと思っています。

株式市場は四半世紀ずっと見てきたし仕組みだけは分かっているので、ヨーシ頑張っちゃうぞ。
含み損のことは気にしない!(1万くらいあります)

*****

あとは馬券かな。
無職になってからの、馬券収支は今トントン。
重賞レースのほうが当たるようです。

*****


なんかオッサンみたいになってきましたが、本業での稼ぎがアレなので地味に頑張りたいと思います。
ギャンブルに手を出すなんてバカじゃねえのと思われるかもしれませんが、しょうがないのです。がんばります。


あの桐谷さんが載ってます。

にほんブログ村 転職キャリアブログ 40代の転職・転職活動へ
にほんブログ村

blogramのブログランキング
<< 引っ越ししました // HOME // 同期入社がひとり辞めます >>
こんばんは

株ですか・・・。
塩漬けになったり、損をする可能性もあるので、どうなんでしょう?!

ちなみに私もFXで年40万ほどの利益を出しました。
が、確定申告が必要だと知って、申告したら、
住民税アップ、国民健康保険料アップと、
得をしたんだか損をしたんだか分からない結果になりました。

[2013/06/27 Thu] URL // 求職者 #JalddpaA [ Edit ]
>求職者さん
こんばんは。コメントありがとうございます。

そーなんですよ。
とりあえず慣れたところで株を頑張ってみようかと。
株の怖さは知ってはおりますが…

節約でなんとかなる薄給ならともかく、節約してもまだぜんぜん赤字!という状態なので攻めないと!
攻めないとどうにもならないのです!

ところで休職者さん、FXで40万利益ってなかなかセンスあるんですねえ~
うらやましいです。
株の譲渡所得は源泉徴収も選べるので、サラリーマンみたいなもんであんまり税金気にならないですねえ。
儲かるなら税金払っちゃう!
[2013/06/27 Thu] URL // ロト #- [ Edit ]
錬金術師になりたい。
こんばんわ、ロトさん。

お仕事は以後いかがでしょうか。

ついに錬金術の話まできましね。株ですか、とても興味があります。FXの求職者さん40万円にも驚きました。FXって、やばい?っていう先入観があったのですが、そうでもなさそうですね。その話をFXさんから詳しく聞きたい私でございます。ここだけの話、申告なんかしなくても実はOKでは?と思うのですが・・・バレますかね。

ロトさん、なんとかうまく乗り切れますように、お祈りしています。私は、本日もハロワです。はは~。
[2013/07/05 Fri] URL // 雪あらし。 #- [ Edit ]
>雪あらし。さん
コメントありがとうございます。

お仕事は、無事進めております。
支店のほうが居心地よく、先輩は年上で落ち着いた感じの方だし、文句なし!です。
お給料以外は文句なしです!

というわけで、株式頑張ってますよー。
今の相場なら誰だって…という気もしますが、ちまちまと小銭を稼いでおります。

FXはレバレッジ小さくやれば大丈夫かもしれませんが、為替は本当に難しいのでわたしは怖くて手を出せません。

FXの申告は、たくさん儲かったら確実にばれます。追徴されます。
為替の方向だけわかるなら、外貨MMFなんかだと為替差益分はたしか非課税だったような…(うろおぼえ)

仕事も錬金術?もがんばります!
雪あらしさんもハロワがんばって!絶対いいことあります!
[2013/07/05 Fri] URL // ロト #- [ Edit ]
ハイリスクの私
お久しぶりデシタ。

お仕事順調のようですね。(お給料を除けばでした)
マイナスはあり得ないので、錬金術の成功をお祈りします。

唐突ですが、仕事が決まりました。
でもパートなのでバンザイ!ってわけにいきませんが、
とりあえず安堵。。
最低の生活が成り立つ程度のお給料です、、残業バンバンするか・笑。
他に面接の結果待ちのとこあって、待遇等はるかに良かったんですが
もう落ち着きたくて辞退しました。
どこで就活終えるかってのも悩むところですよね。

先月下旬はメンタルずたずたでした。
面接でのこと。
話の内容から、そこは新しいひとが居つかないようで
面接官:「給料が安いとか、人間関係がとか言って辞めていく・・・」
     「あなたも仕事があるだけいいと思わないと・・・」
     「あなたを雇うことはうちにとってリスクがある・・・」
話に相槌を打ちながら、このひとの意図は何だろうと考えてました。
私を雇う前提で話してるのかしら。
仕事があるだけってこっちのセリフだし、。
勤めたら直属の上司になるであろう女性の方は「年齢、ギリギリですよね」。。面接で言うかね。
あと「代表の機嫌とるのも仕事のうち」なんですって。。嘘でしょ。
それでも3日悩んで結果来る前に辞退しました。

たいしてプライドの高くない私でもさすがに、、
ロトさんの就活中のブログ読んでたら涙ぽろぽろするし。
たぶんあの人達はひどい事言ってる意識ないんでしょうが、。
で、次の面接で使わせてもらいました「・・・もぉお仕事させて頂けるだけでありがたい事と実感してます!」

来週から新しい世界に行ってきま~すv-222











[2013/07/09 Tue] URL // ひろりん #- [ Edit ]
>ひろりんさん
お久しぶりです~。コメントありがとうございます。

そう、お仕事は表面上とてもうまくいっています。
お給料もらうときになって、ドドーンと落ち込むわけですが…日常は人間関係も仕事内容も楽しくやっています。

ひろりんさんも、お仕事決まっておめでとうございます!
とりあえずの生活が成り立つってことは、パートでもアリ!アリですよ!
わたし成り立ってないですけど、錬金術がんばってますからw

しかし…
ひどい面接官に当たっちゃいましたね(T_T)
わたしはご存知の通り、半年間の就職活動で面接3回しか呼んでもらえなかったので、メンタルに影響あるほどひどい面接はなかったですけど、ひろりんさんみたいな目に遭ったら「じゃあ結構」って席蹴って帰ってたかも…(そして落ち込む)

でもそんなことも今は昔。
前向いていきましょう!!
[2013/07/10 Wed] URL // ロト #- [ Edit ]
またきちゃった♪
7月上旬にして売却益(簿記思いだすぅ)5万はすごい!
今の会社にずっといれるよう、手堅く頑張ってくださいね。
やはり要は人間関係ですもの、つくづく大事ですよね。

仕事が決まったので、今週はバタバタしてます。
ハロワの相談員さんに報告に行ったり、(すごく良いオジサンでした)
書類出してる会社に辞退の電話したり、
オフィスサンダル&レインブーツ買いに行ったり、(久々お買いもの~)
友人たちに電話&メール&ちょこっと飲んだり。
こんな日が来るなんて先月は信じられなかったです。

本当にこのブログに助けられました。
そして温かいコメントも。。ロトさん、いっぱいありがと。
いつかロトさんとこの先輩のように正社員になれるよう、
前を向いていきます!!

仕事始まってもまたお邪魔しますねっ。







[2013/07/11 Thu] URL // ひろりん #- [ Edit ]
>ひろりんさん
コメントありがとうございます~!

株はまだまだ修行中ですし、ビギナーズラックだったような気もしております笑
通年で利益が上がってればいいかなと考えておりますよ。

ハロワに仕事決まった報告行くと、なんだかもうみんなイイヒト!!に見えますよねえ。
なんていうか世界が変わる感じ。
大げさだけど、本当にあのときに「雲が晴れた」感じは忘れられないもん。。。
仕事が決まっただけでこんなに気持ちが変わるんだ、って。
仕事が決まらなくて、もうダメかもって思ってる人みんなに早く味わって欲しいなあ。

なかなか更新するネタもないけれど、ときどき遊びにいらして下さいねー!
[2013/07/16 Tue] URL // ロト #- [ Edit ]
想像より(+o+)
こんにちは。ご無沙汰です。

新しい職場に就き10日ほど経ちました。
職場は自社ビルでレストラン等を経営する会社の事務所(パシリ含む)です。
事務所といっても自分専用の机はなくてPCもなんですが、必要に応じて席を移ったりしてます。
小さな会社なんで制服もないし、ロトさん以上に最近はふざけた格好してます。社長がジーンズなんで、Gパンも・笑 
さすがにダメージはNGでしょうが。
お昼は賄いつきだからそこは有難いです。が、デブってきました・涙
考えたら毎日外食にたいなもんだし、こっちで調整しないとデス。
ほんと会社によって「えっ??」あります。ウチんとこは昼休憩がナイんです。賄い食べたらボチボチ仕事始めるみたいな。
そこんとこ労監的にどうなん?と思いますケド。
歯磨きもささっと済ませなきゃなんですよぉ、ありえない~
まぁいろいろありますが、人間関係の苦労は今のところなさそうなので頑張ります。

しっかし、ロトさんのお給料にビックリ(・・;)です。
想像していたより、、だったので。
暮らしていけないわけに納得しました。
職場的に良かったのに、うまくいきませんねぇ。
友達とランチ行ったり、たまにエステしたり、ライブもいきたいし。
それって贅沢じゃないですよね。

みんなに幸せがおとずれますように。。。




[2013/07/28 Sun] URL // ひろりん #- [ Edit ]
>ひろりんさん
こんにちは~。コメントありがとうございます。

新しい職場、なんだか「おもしろい」って思えばやっていけそうなところで良かったですねえ~。
昼休みのこととか机がないこととか不満に思う人もいそうだけど、ひろりんさんは「おもしろい」って思ってやっていけそうで安心しました!
人の苦労がなくて、服もざっくりで良くて、おひるごはんつきなんて最高~(太るけど)

そうなんですよねー。額面で189,000円って言ったって、なんだかんだ手取りで15万かと思っていたらさらにドン!みたいな衝撃。
辞めずにいるもう一人の同期からも「お給料日が悲しいってどういうこと?」ってメールが来ました。
まさに同じ気持ち…

ひろりんさんも頑張ってるし、わたしもがんばるぞう~
ライブも行くし、ライブもやる!笑
[2013/07/29 Mon] URL // ロト #- [ Edit ]

Only the blog author may view the comment.
Trackbacks URL
http://roto6atare.blog.fc2.com/tb.php/82-045187d0
Use trackback on this entry.
// HOME //