半年間の無職生活を経て、2013年5月に就職しました!・・・が、問題山積。
プロフィール

roto

Author:roto
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
広告

欲しいものリスト

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
就職・お仕事
5位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
転職
1位
アクセスランキングを見る>>

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR

こんばんは。

なんだかまたブログ村のランキングが上がっていて、嬉しいような恥ずかしいような。とほほほ。

元気でやってはいますが、折に触れお金のことが頭をよぎり、あんまりいい精神状態ではありません。
いかんなー。
土日は両日ともに楽器を持ってスタジオに入っていたので楽しかったんですけどねー。

お給料については、分かってて入社したんじゃないの?と疑問を投げかけられたりもして、まあその通りなんですけれども。
皆さんが今後失敗しないようにということで、私の甘かった部分をお話したいと思います。

◆求人広告の「月給18万7,000円以上」のあとに書いてあった「経験・能力を考慮の上、当社規定ににより優遇します」という文言を真に受けた。

実際は2次面接のときに、どのくらいになりますかと聞いたら「18万7千円」と答えが返ってきているのでそのときに引き返すこともできた、はず。
でも就職が決まらず半年近く経っており「入社できるなら少々のことには目をつぶる」ってな気持ちになっていたのも事実。
実際当時のブログでも似たようなことを書いてます…
40も後半になって今までの経験も能力も一切考慮して頂けないとは思ってなかったですねー。大手の系列ですし。

◆入社の日に、同期3人そろってボーナスがないことを知り「じぇじぇじぇ」と驚いた。

なのでわたしだけが勝手に思い込んだってこともないのですが、当然(こんなに月給が安いのだから)ボーナスがあるだろう。と思い込んでました。
あとになって求人を見直してみたら賞与のことなんて確かに書いてない。
ぬかったな!という感じです。
当時は社会保険のことばかり考えていたからなあ。

◆とは言っても、徐々に上がっていくもんだと思っていた。

入社の日に、去年制定したという給与テーブルの表を見せてもらったけど、当然のことながらランクはひとつずつしか上がっていかず、そして上限もだいぶ低い。
ただ、派遣で働いて年収300得たとしても何の保障もなく、ずっと300のままなわけで、正社員で少しずつ上がっていくほうがいいのではないかと揺れに揺れて現在に至るわけです。
今もこの点で揺れております。
評価を得て、ランクアップしていけば給与が上がるということにはなっているけど、そもそもここの会社の事務職は自活している人を想定していない。

◆業績賞与があると言われた

今までずっと赤字だった会社をこの2年、微々たるものながらも黒字に転換させて、今後は業績賞与も考えている、とこれははっきり言われたんだけども。
同期のガラスのハートちゃんが辞める騒動のときの、焼肉上司に言われました。
「出ないよ」と。
焼肉上司は親会社からの出向のおじさんたちのことをあまり良く思っていないからかもしれないけれど、根拠として聞かされた話は納得のいくものでした。
別の会社を吸収合併したときに、ウン千万の累損を引き受けてるからこれを言い訳に出さないはずだ、とのこと。
ありうる話だよねー。

-----

というわけで揺れております。
年収で300くらいになる派遣を検討中です。エントリーもしました。
今後10年仮に雇ってもらえるとしたら(仮ですよ仮)、300×10年で3,000万。
今の会社に残って毎年10万年収が上がったとしたら(これも仮よ)、2,650万円。
やっぱダメじゃん…

つらつらといろいろ書きましたが、みなさんの就職活動の参考になればいいなあと赤裸々に書いております。

こまったこまった。

にほんブログ村 転職キャリアブログ 40代の転職・転職活動へ
にほんブログ村

blogramのブログランキング
<< 面接に行ってきました // HOME // 転職市場へ舞い戻る、か >>
こんばんは。^^。

そのお給料で賞与なしとは・・・それはやってられんですね。v-12
数日前の日記まではお給料低くても賞与でなんとか補填できるのかな?
と思ってましたが、そりゃ本当に死活問題、あおっちゃいけませんが
働きながら就職活動された方がよいかと。。。

私も以前ハロワで紹介してもらった地元企業の内定をもらったのですが
求人の給与幅が確か17万位から25万くらいで経験考慮とあったので
上限といわずとも上に近い方の金額をいただけるのかなと思ってましたが
お給料の話はでぬまま内定、明日から来てと言われ、入社してからでは
遅いと確認すると下値と言わないまでも数千円足したような金額で
10年以上の事務経験は考慮されないのですかと聞いたら
事務なんて経験にならんしね、と言われ、辞退したことあります。
(まぁ面接中にんんん?と思う発言も多々あったんですけどね。)

私は今は派遣で働いていますが、契約の不安はありますが、
今のエリアで正社員で見つかる仕事よりはお給料もらえているので、
仕事に対するモチベーションをキープできている気がします。

お金だけじゃない、職場環境も大事、と思いますけど
やっぱりお金も重要。
やってる仕事に対してお給料低いと正当に評価されてる感しなくて
ばかばかしくなってきます。

今後何がどう転ぶかはわかりませんが、でも毎月補填生活は
いつまでも続けられないと思うので考えどころですよね。

よいお仕事が見つかりますように。
[2013/07/29 Mon] URL // May #uuOpwH8k [ Edit ]
こんにちは。
私の会社でも45歳過ぎると昇給はほとんど無し。
50歳過ぎると完全にゼロです。
ようは、経験というのも30歳~35歳あたりを基準に配慮されているようで
40過ぎると足元を見てくるんでしょうかね。
まあ、でも探せばその辺を考慮してくれる会社はきっとあると思います。
[2013/07/30 Tue] URL // 孤老 #mbwhQQ6o [ Edit ]
男女の平均年収差
187000円x12だけでは、少ないですよね。。。
働くガッツが湧いて来なくなるのも判ります。

年収300万になる派遣という一節で、はっとしました。
日本の男女の平均年収の差!
ほぼ倍。

何故そんなに違う?
そんなに仕事内容が違う?
安倍、何とかしろって思わず思いましたよ。

300と言わず、経験が活かせる更に良い収入のお仕事が見つかります様に。
[2013/07/31 Wed] URL // Sara #- [ Edit ]
きびしいのはどこもかな
40代の就職探し、こんなにすくないとはおもわなかったですよ。わけあって、知人のかわりにネットで探したけど、、こんなすくないとはね。
[2013/07/31 Wed] URL // オスカルえっちゃん #mQop/nM. [ Edit ]
はじめまして
はじめまして。
就活中の40代です。

18万7000円ですか。
お住まいの地域が分かりませんが、私が住んでるところだったらギリギリ有りかなあと思います。

地元の派遣の時給の相場は1300円くらいなので。
1300×7.5×20日として195000円
ここから、通勤費が自腹なのでだいたい1万円ひいて185000円です。

でも派遣で年収300万と書いてらっしゃるから、もっと時給の高い地域にお住まいなんでしょうね。

『「入社できるなら少々のことには目をつぶる」ってな気持ちになっていた』は、すごくよくわかります。
[2013/07/31 Wed] URL // あさむ #ZpAXj7wg [ Edit ]
初めましてでした。お返事ありがとうございました。
私が今回入社して初めてわかったのは基本給が本給、付加給、業務給やらで細かく別れていました。ボーナスはあるようですが、基本給で計算されるのか本給で計算されるのか就業規則に書かれていませんでした。。。まあ恐らく本給計算なんだろうなぁ。

それにしても18万7000円×12月のみだとちょっと少なすぎますね。税金もこれからあがるというのに。。
記載が違った部分に関してはDODAさんに相談しても無駄なんでしょうか。。?
[2013/08/01 Thu] URL // ユウ #- [ Edit ]
こんばんは。

就活期間が長くなると、正しいジャッジが出来なくなりますよね…。
働いてみないと分からないこともたくさんありますが、既に分かっていることについてもしっかり吟味し、後悔のない就職をすることって本当に難しいと思います…。

確かにそ自立されてるとその年収では少なすぎますね(>_<)
転職考えちゃいますよね。
残業もあまりないのですか?

でも、私的には派遣はあまりオススメしないです。。
自民圧勝だったので以前より派遣雇用が安定するって話も聞きますが、派遣先(どちらも超大手)の経営が傾き事務派遣全員を解雇…という状況を2社も経験した私としては、派遣雇用で10年働けるのはかなり稀なパターンだと思います。

派遣なら、社員登用に積極的な企業の契約社員をターゲットにしては?
私の会社が正にそんな感じなんです。
試験は厳しくて登用される人はわずかですが、会社側としては仕事に慣れた契約社員に正社員になってもらいたいという気持ちが強いようです。
ただ、正社員になったら仕事は相当大変そうですが。。。

長くなってしまいごめんなさい。
本音を言えば、もっとお給料の良い会社に、すぐに正社員で就職できるのが一番ですよね!
今はたくさん悩んじゃうと思いますが、ロトさんにとっての最良な道は開けているはずですので頑張ってください!
[2013/08/01 Thu] URL // りり #- [ Edit ]
>Mayさん
こんにちは。コメントありがとうございます。

そーなんですよね、毎月補填しながら暮らすのって本末転倒というか意味が分からない…ですよね。
年金とかならまだしも。
なのでこれから転職活動がんばります。

Mayさんは内定を辞退した経験がおありなんですね。本当にすごいと思います。
すごいというかえらいというか…、賢い!

でもわたし人生に無駄なことなんてないと思っているので、これも糧にして頑張ります。
またいらしてくださいね~
[2013/08/07 Wed] URL // ロト #- [ Edit ]
>孤老さん
こんにちは。コメントありがとうございます。

孤老さんの会社でもそうなんですね。
でもなんとなく、しっかり昇給したうえでの、昇給ゼロな気がしちゃいます。
そもそもの基本給が普通に一人分の自活もできないような給料では、年齢関係ない、ですよねえ。

ただ、おこづかいを稼げればいいや、って人が安いお給料で働いちゃうと安いお給料が成り立っちゃうわけで、わたしはそんな会社に迷いこんじゃったみたいです。

孤老さんがおっしゃる「考慮してくれる会社」を探してなんとか頑張ります^^
[2013/08/07 Wed] URL // ロト #- [ Edit ]
こんにちは。コメントありがとうございます。

そーなんですよね、さすがに年収230もいかないってのは苦しいです。
食べたいものも食べず、携帯も持たず、保険にも入らず、旅行にも行かず、休みの日は家でじっとしてるってことならなんとかなるのかなあ、って金額。
ふざけるなー笑

年収300万というのが、ぎりぎり容認できるところかなあと思っています。
たいしてないわたしのプライドをかけて、300を死守。

いつも応援してくださってありがとうございます。またいらしてください!
[2013/08/07 Wed] URL // ロト #- [ Edit ]
>オスカルえっちゃん
はじめまして~
コメントありがとうございます。

ほんとに30代後半くらいからの事務職ってなかなかないです。
普通に会社に行って、お仕事して、普通の生活が出来ればいい…ってだけなんですけどねえ。
[2013/08/07 Wed] URL // ロト #- [ Edit ]
>あさむさん
はじめまして、コメントありがとうございます。

わたしの前の会社は、東京都中央区でしたのでバリバリ都心と言えるかもしれません。
今の会社は都心ではないけど東京都ですからねー、さすがに18万71千円はちょっと「ナシ」ですw

今エントリーしてる派遣の仕事は時給が1,800円とちょっとで、1日7時間労働なので
まあ300万は超えるかなくらいの。

あさむさん、就活中なんですね。
両目をしっかり開いて、時には内定を辞退するくらいの気持ちで頑張って下さいね。
わたしもがんばらなくちゃ~
[2013/08/07 Wed] URL // ロト #- [ Edit ]
>ユウさん
こんにちは~。コメントありがとうございます。
お給料のこととかって、就職する時にきっちり確認しないといけないんだろうけど、なかなかそうもいかないのが現実ですよねえ。

基本給部分が多くないと、なにかあったときの計算がなんだか損しちゃいますしね。
ボーナスしかり…
というかボーナスうらやましい笑

DODAの記載については、あちらには何も非がないので(経験を考慮する、とか真に受けたのが悪いとも言える)なんとも…
お金のこと以外はほんとにいい会社なんですよ(泣
[2013/08/07 Wed] URL // ロト #- [ Edit ]
>りりさん
こんにちは。コメントありがとうございます。

ほんとに皆さんが親身になっていろいろコメントくださって嬉しいです。
まあ、なんというかみんな「他人事じゃない」って気持ちでいてくださるのかなあ、と。

派遣はそうですよね、不安定ですもんね…
それでわたしも派遣はいやだと言い続けて、今年5月の就職まで半年かかったんですよ。
なので、今から正社員を探すというのの難しさは身にしみていて…

とりあえず派遣も視野に入れて。という状態です。
いい会社といいタイミングで巡り合えればと思っています。
こうなったら運と縁、ですよね。がんばります!
[2013/08/07 Wed] URL // ロト #- [ Edit ]

Only the blog author may view the comment.
Trackbacks URL
http://roto6atare.blog.fc2.com/tb.php/86-48b81b21
Use trackback on this entry.
// HOME //