半年間の無職生活を経て、2013年5月に就職しました!・・・が、問題山積。
プロフィール

roto

Author:roto
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
広告

欲しいものリスト

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
就職・お仕事
5位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
転職
1位
アクセスランキングを見る>>

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR

こんにちは。

あれから、同期の子(ガラスのハートちゃんじゃないほう=今も在籍)にメールで「派遣登録してきたよ、紹介予定を1件提案された」ってお知らせしてみました。
そしたら「やっぱりこの給料じゃ働けないですよねー、わたしは来週1件試験受けてきます」との返答。

やっぱりみんな動いてるんだなあ。

彼女が受けるのは、公益社団法人の事務職らしく「倍率高そうだし、記念受験です」って言ってたけど受かったら当然そっちに行っちゃうわけで。

今の会社って、2年くらい前までは、採用した人のお給料ってお互いの言い値ですり合わせて決定だったみたいで。
なので、変な給与テーブルを作ってから採用されたわたしたち以外は、そんなに安月給ではないみたいなんだけど、こんな安い給料で働かせるなんて無理なんだゾということを思い知らせたい…という気持ちもあるなあ。
3人採用してみんな辞めちゃった、みたいな。

*****

というわけで、紹介予定派遣の案件はとりあえず書類が通過したので、来週面接に行ってきます。
たまたま休暇を取っていて午前中は空いていたのでピンポイントで日時をお伝えしていたら、そこに面接を入れてくれました。

履歴書(写真添付)
職務経歴書
資格が有効であることを証明できるもの

を持って来てくださいとのこと。
スーツ着て、がっつり面接です。
頑張って来ます…。


にほんブログ村 転職キャリアブログ 40代の転職・転職活動へ
にほんブログ村

blogramのブログランキング
こんにちは。

早いもので12月になってしまいましたねえ。みなさまいかがお過ごしでしょうか。
わたしは、前回の記事を書いたくらいから転職活動?を停止しており、頭の中は趣味のことでいっぱいでございました。


最近買った南部鉄のフライパン。超可愛いです。



んで。

趣味のライブが終わりましたので、昨日有給をいただいて派遣登録に行って参りました。

一体いくつ派遣登録したら気が済むのか!とお思いかも知れませんが、今回で最後です。
いままで登録していたのは大手の派遣会社2社(本当は3社ですが、1社は見切りをつけました)。
そして昨日行ってきたのは、今働いている業界に特化した派遣会社です。


派遣の登録なんてどこも一緒ですよね。
漢字の読み書き(選択のみ)と、入力スピード(フルキー、テンキー)、それにワードエクセルの簡単な理解度テスト。

さらさらと終えて、そして面談。

今の会社は好きだけど(好きじゃなかったから同じ業界の派遣登録しに行かない)、お給料がびっくりするくらい安いので生活できず、紹介予定派遣とか、時給の高い派遣案件があればと思い参りました。
と正直に。
そして当分は、「次の仕事が決まったら辞める」というスタンスは崩さないけど、累積赤字(←家計のね)が溜まって苦しくなってきたら、いったん無職になって職探しをすることも視野に入れているとお話しました。

面談してくれた担当の人はとってもいい感じの人で、かわいくて好感持てました。


お仕事はたくさんあると思うんだけど、就業まで1ヶ月待ってくれるところですよね…と、しっかり理解してくれました。
今の会社が就業規則で「退職は1ヶ月前に申し出る」と決まっているので。とりあえず規則には従う方向で考えています。

特に急がないですが、いい案件があればと言って帰って来ました。


これ欲しいけど我慢。


そして。
さっき電話がかかって来ました。
昨日はありがとうございましたー、ということだったので挨拶の電話かと思ったんだけど、紹介予定派遣の案件をひとつ持ってきてくれました。

6ヶ月派遣後、正社員登用の可能性あり。というか予定。
9時~17時半。
残業は月5時間程度。
時給1,600円、交通費なし。
正社員登用後は年収320万程度。交通費支給。

だそうです。
とりあえずお願いしてみました、が、先方は1月初めからの就業を希望。なおかつ今の業界の経験が1年以上の人を希望だそうです。

さてどうなりますことやら。

またご報告します!

いつも拍手くださったり、読んでくださってありがとうございます。

にほんブログ村 転職キャリアブログ 40代の転職・転職活動へ
にほんブログ村

blogramのブログランキング
こんにちは。

何やら急に冬になってしまってビックリしていますが、みなさんお元気ですか?風邪ひいたりしてませんか?
わたしはまたくだらないことで医療費を5,000円ばかり使うことになりへこんでいます。ケガでも15,000円くらいは使ったしなあ。

と、いきなりお金の話ですが
最近このブログはお金の話ばかりです。笑

-----

先日紹介された時給1,720円の案件は「1,750円ならやってもいい」と上からなことを営業担当に言ったからかどうかは知りませんがダメでした。

たぶん時給の問題よりも、即日働けるかどうかがカギのようです。

1,720円の案件のあと、1,880円の案件を紹介され(これは他社の派遣で1,830円で出てた)それはいいやと思ったのですが、こちらは就業日応相談だったんだけど「さすがに1ヶ月先は…」と断られました。
やっぱり正社員をしながら派遣を探すというイレギュラーなことをしているのがアカンのか…。

1,700円以上で
長期(予定)で
開始日1ヶ月以上先で応相談

なんて案件はなかなかないのですよね。。。

-----

さて、前回の記事にコメントいただきました。
わたしと同世代の方から「派遣で1,700円以上のお仕事紹介されるには、どんなPCスキルをお持ちですか?」とのご質問です。

えーと
ミもフタもないことを言うようですが、たぶん私の場合PCスキルではないと思います。。
私が前にいた業界は、営業の人や営業回りの事務をする人も、資格が必要な業界でして。
その資格を持っている人、という意味での高時給なんじゃないかと思います。

時給もある程度高いし、派遣なら求人もあるんですけどね。
派遣なら。
要するに正社員の募集がまったくない業界なんですよね。
ある意味斜陽産業とも言えるかなあ。


IT系のプログラムの人とか、通訳とか翻訳の人とかはもっと全然高時給ですけども、いわゆる一般事務的なお仕事する割には高めの時間給ですよね。

んで、今私がいる業界は、前の業界と少し似たところのある業界なんですがやはり資格を取らされます。
(似た、というのは監督官庁が同じというくらいの「似た」業界です)
なので、簡単な資格はとりましたがもう少し上の資格を取ればこれまた派遣なら仕事があります。
たぶんよくて1,700円、ですけどね。

-----

というわけで、まったく返事になっていませんが50歳近くて1,700円というのはそういうことですね。
まあ実際は紹介されても就業に結び付いていないので絵に描いた餅ではあるんですが、可能性はあるってことです。

さて
PCスキルについては、オフィス系のソフトのスキルは一通りあります。
パソコン全般もまあわかります。
昔、インストラクタをしていた時代がありまして、マイクロソフトのMOTという資格を持っていたので…
あの頃は難しい試験だと言われていたなあ…
更新するのがめんどくさくて流しちゃったなあ笑

時代的に英文タイプなんて授業がありましたので、タッチタイピングもできます。
速いです。

が、時給には結び付きません。。。

-----

こんな感じでしょうか。

にほんブログ村 転職キャリアブログ 40代の転職・転職活動へ
にほんブログ村

blogramのブログランキング
こんばんは。

1ヶ月もブログを放置すると広告が出ちゃうんですね。
すみません。元気にしています。
本当はケガしたりして(自爆です自爆)、元気なような元気じゃないようなって感じなんですけど。
あんまり詳しく書くと特定されちゃうし。
痛かったなあモウ。


相変わらず薄給の会社で働いています。
前に書いた派遣の仕事は断りました。やっぱり電話だけの仕事はつらい気がして。。。


先日、会社で面談がありました。

前の会社でもあったけど、自分の仕事に対して目標を決めて自己評価をして、みたいなの。今多いですよね。
あんなの反映してんのかな、人事評価に。

ハゲさん(社長)に、「とっても良くしていただいて大好きな会社だけど、お給料が安すぎるので辞めるかもしれぬ」旨、言いました。
そうかあ、って言ってたなあ。
そうかあ、としか言いようがなかったご様子。

*****

今日、派遣会社から電話がありました。
開始日応相談、1,720円の仕事あるよーってことでした。
そろそろ決めようかなあ。

わたしが引っ越す前の情報を見て電話くれたみたいで、前の家からとても便利なところ。

今の家から定期代が月13,000円くらい。
とりあえず話を進めてもらうことにしました。

今の会社年内いっぱいで辞めちゃおうかなあ。とか。

あああああ
どうしよう。

にほんブログ村 転職キャリアブログ 40代の転職・転職活動へ
にほんブログ村

blogramのブログランキング
こんにちは。
タイトルにはあまり意味はござらぬ。


先日久しぶりにいろいろとご報告いたしましたが、その後の様子を。

わたくし8月に面接を受けてから、結果が来ないことにジワジワとイライラしておりました。

来ないメールを待って、しまいには迷惑メールフォルダに振り分けられてないかしらと迷惑メールフォルダまでチェックする始末…

んで、S社の担当者が入院したと聞いて一瞬ホッとしたものの、その担当者を知ってる知人にうっすら聞いてみたら、どうやらだいぶ悪いらしいとのこと。。。
心配。

担当者さんが復帰できなかったら、採用も本当にストップなんだろうなあ。
ネットで見つけた求人だけど、狭い業界なので知り合いのつてをたどって担当者さんがわたしを気に入ってくれたっぽかったのになあ。

もうS社とはご縁が切れちゃったのかなわたし…


*****

そして今の会社のこと

お給料が激安なこと以外は、何の不満もありません。
上司も嫌なところを探せばそりゃあいろいろとあるけれど、でも完璧に自分と合う人なんていないわけだし。全然問題ないです。
一緒に働いている先輩も仕事きっちりできるのに、いい意味で大雑把なのでとても楽ちんで尊敬しています。

でもお給料が安い
食べていけない

今後この会社が変わることなんてないだろうしなあ、いつ見切りをつけたらいいんだろ…と思っておりましたところ。

先日、電撃発表?があり、近い将来同系列の会社が合併してでかくなるとのこと。
今は70名くらいの会社なんだけど、500名弱になります。本社はたぶん丸の内、的な。

一応系列なんだけど、別会社が数社合併するってことで、給与体系なんかも将来的にはすり合わせていくとのこと。
しばらくは今の会社のままの就業規則、福利厚生、などなどで進むらしいのだけど、何年後かにはひとつの会社になるわけで。

ここの会社にしがみつくのもありかなあ…

*****

とかなんとか思っていたら、派遣会社から電話がありました
ちょうど携帯持ってお手洗いに行っていたので、電話を取ってみたら「お仕事のご紹介」でした。

「今、正社員で就業中なので、話がまとまってから1ヶ月程度就業開始まで待っていただける時給1,700円以上の案件」
があったら知らせて欲しいと言っておいたんだけど、バッチリ条件合致の仕事でした。

あー
どうしよう。
研修期間は若干安めだけど、本格稼働したら1,800円の仕事。
8時間労働なので
1,800円×8=14,400円(1日)
14,400円×20=288,000円(ざっくり1ヶ月)
288,000円×12=3,456,000

取らぬ狸の皮算用炸裂!交通費は出ないけど、今より120万円年収アップ!(今が安すぎるだけ)

週明けにお返事しますと言って切りました。

*****

ああ、どうしたもんでしょうか。
派遣に移って、そしてS社の担当者の回復を待つ、もありかもしれないなあ。

でも派遣の職場は見たわけではないけど、電話中心の仕事なので殺伐としてそうだなあ。
本当はのんびりオフィスワークやりたいんだけどなあ(←贅沢言うな)
ううううむ。


そんな感じです。

にほんブログ村 転職キャリアブログ 40代の転職・転職活動へ
にほんブログ村

blogramのブログランキング
<< Previous page // HOME // Next page >>