半年間の無職生活を経て、2013年5月に就職しました!・・・が、問題山積。
プロフィール

roto

Author:roto
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
広告

欲しいものリスト

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
就職・お仕事
5位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
転職
1位
アクセスランキングを見る>>

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR

おはようございます。

今日は午前中お休みをいただいたので、のんびりコメントのお返しでも…と思いましたが、前々回の「面接受けました」って記事にいただいたコメントにはお返ししないことにしました。
タイムラグありすぎて…
ごめんなさいごめんなさい

安否を気遣って下さったみなさん、拍手をくださったみなさんありがとうございます。


そして!!
例の面接を受けた会社(S社とします)のことをここに書いたら、なんとなくスッキリしたので、直接S社に連絡を入れてみました。
名刺に書いてあった担当者の携帯にかけても即留守電で、「着拒否されてる?」とか被害妄想に陥りかけてましたが(んなわけないのに)、もうこんなのイヤ~と思い。

1)担当者(エライ人)の携帯へ。即留守電。
2)会社の代表電話へ電話、エライ人を呼んでもらう。電話に出た女性に「終日外出です」と言われる。
3)面接で同席してくれていた営業部長さんの直通にかけてみる

そして、わかったことは。
担当者(エライ人)が入院してしまって採用関係も含め全部ストップしているとのこと。

入院??
だからメールも携帯も通じなかったんだな…
(とはいえ誰かフォローしろよ…とも思う)

営業部長さんには「ではこのままお待ちしてていいのですね?」と確認してみたけど、「なんとも言えない」とのこと。
まあそりゃそうですね。
困った困った。

でもわたしが無職だったら「そんなの困る!はっきりしろ!急ぐんだ!そんなんなら不採用で結構だ!」となりそうなところ「では何か動きがあったらご連絡ください、こちらとしては御社で働きたい気持ちに変わりはないのでお待ちしています」とかなんとか言えたのは、今のお仕事あってのこと。

もうしばらく待ってみようかと思います。

とほほほ。


にほんブログ村 転職キャリアブログ 40代の転職・転職活動へ
にほんブログ村

blogramのブログランキング
こんにちは。
いつも見に来て下さってありがとうございます。

身内に不幸があったりして、なんだかとにかくバタバタしておりました。
エントリーした派遣の案件もそのままになっており、ズルズルと(なんとかしないと)。

そして、あと1日遅かったら(身内の不幸と重なって)応募が出来なかった求人に応募していたところ、面接に来てほしいという連絡があり、昨日行ってきました。

正社員で、前いた業界で、そしてなんとか暮らせるお給料。

なんとしてもここの会社に入りたいです。
あとは祈るのみです。

-----

とにかくバタバタしているのですが、みなさんには報告しておかないとと思い。
なんとかそこの会社に入れるように祈って下さい。
力を貸して下さい。

というわけで昼休みも終わるのでこれにて。

またご報告いたします。
こんばんは。

今日は寒かったですねえー。
みなさんお元気でしょうか。

最近コメントたくさんいただいてホントに嬉しいです。
情報交換っていうほどのことは出来なくても「わたしだけじゃないんだな…」って思えるだけでもいいかなって思っています。皆さんが書いてくれるコメントもここのブログの大事なコンテンツ、みたいな気分です。

*****

さて。
面接に行ってきました。
従業員3人の会社。

社長さんと一対一の面接でした。

たぶん応募してきた人ほとんどと面接したんじゃないかなー。
持参した履歴書にじっくり目を通してたから、たぶん書類審査的なことはしてなくてみんなと会ってるんじゃないかな。
昨日6名、今日11名、明日も何人か面接するそうです。

いろいろ聞かれたけど、お?と思ったのは血液型を聞かれたこと。
そして履歴書に記入してた。
あと兄弟構成も聞かれたなあ。兄弟構成ってNG質問じゃなかったっけ、とか思いつつ別に隠すことでもないので正直に。

社長さんと、社員3名かと思ったら、社長さん含めて3名なんですって。
そしてひとり辞めるので今回の採用を、ってことみたい。

懸案の社会保険については、質問する前にあちらから「まだそういったことの整備が出来てなくて、でも将来的には社会保険完備を考えています」って言ってくれました。
お給料については、年収で1年目は250万くらい。
これで国保、国民年金だとかなり厳しいなあ。


余談だけど、今、年金は払ってるけど保険払ってないんですよね、わたし。
このまま社会保険完備のところに就職すると、未払い分の国民健康保険は知らんぷり出来るけど、今から国保に加入すると去年の11月からの分、払わされるんですよね。
住民票移せば払わなくていいみたいだけど。さすがにめんどくさいし住民票どこに移すというの。。。

でもオフィスも清潔な感じだったし、何より社長さんが感じよかったです。
零細だしワンマンでもっと押しの強いギラギラしたおっさんを想像してたんだけど、そうでもなくてイイヤツな感じがしましたよ。年いくつくらいなんだろうなあ。
一緒くらいかなと思ったんだけど。



というわけで、結果待ちです。

先週の結果はまだ来ていません。

両方内定もらったら、どっちに行こうかな、とか考えています。
ほんとにわたしって頭の中がお花畑。
落ちたときのことは、そのとき考えることにしています。

やっぱり先週の会社のほうが安定してるよなあ。
一部上場企業の100%子会社(社長も親会社からの出向)だしなあ。

…それも内定もらってから考えようw


*****

両方落ちることもあるので、帰りにハローワークに行ってきました。
いい求人、なかったなあ。

にほんブログ村 転職キャリアブログ 40代の転職・転職活動へ
にほんブログ村
blogramのブログランキング
おはようございます。

桜もほぼ満開ですねえ。
そういえば「花見のころには会社員で」とか言っていたころもありました…w

さすがに4月には働いてるだろう、とかの繰り返しで半年経ってしまったなあ。
ま、考えても仕方ないわけですけども。。。



2次面接、行ってきました。
すっかりその会社で働くイメージでいっぱいなわたしですが、面接に向かうときにビルの下で会っちゃったんですよねえ。
会ったというか、すれ違ったんだけど。
たぶん今2次面接受けてきましたーって感じのスーツ着た女の人。
要するに競争相手なわけですよ。
なんかその顔を見て(顔がどうこうということではなく)ああ、たくさんの人が2次面接に呼ばれてるんだなって実感しちゃって「ダメかもしれないな」って気持ちがジワジワと。

*****

2次面接は、社長さんと、前回とは違う女の人でした。
今回の募集と同じ職種の人。
面接というか「何か聞きたいことありますか?」って感じであちらからはほとんど何も聞かれることはなく、ほとんど適性検査のために呼ばれた感じでした。

社長さんはフランクないいおじさんで、すごく好きな感じ。おもしろいハゲさん。
たぶんお仕事になるとキリッとするタイプなんだろうなあ。
2次面接に呼んでくれたことについて「前回“就職活動のストレスがあるけどダメなときもあんまり自分を責めずに、バンド活動とかで上手にストレスを解消してる”って話がすごく印象的でした」と話してくれました。

わたし面接でも、ここのブログで言ってることと同じこと言ってるw
社長さんは気に入ってくれてるっぽいんだけどなあ。


適性検査は予想通りSPIでした。
28分のテストっぽいのと、20分の性格チェックっぽいの。
算数が出来なかった…。ちゃんと勉強していったのになあ。


結果は、SPIを外部業者に出す関係上ちょっと時間がかかるらしく。
どきどきするなあ。

次のステップに進める場合は、健康診断を受けて、そしてそのあと親会社のコンプライアンス部門の人と面談してそして採用が正式決定のようです。
社長さんも親会社からの出向みたいだし、100%出資子会社だし、採用も親会社にちょっとコントロールされてるんだろうな。

*****

ますますこの会社に入りたい気持ちが強くなった!
けど、こればっかりはねえ、人事を尽くして天命を待つ、ですよね。


とりあえず今日もネットで2社ほど応募し、そして午後はハローワークに行ってきます!


映画見てきました!おもしろかったー!

にほんブログ村 転職キャリアブログ 40代の転職・転職活動へ
にほんブログ村
blogramのブログランキング
こんばんは。
みなさま花粉大丈夫ですか?わたしはマスクが手放せません…

夜にブログ書くの久しぶりだなぁ。
今日はみっちりお仕事の話ですよ(普段は余談ばっかり)

*****

面接、行ってきました。
わたし側からの結論を言うと、金銭面で折り合わない予感です。
ま、その辺は2次面接に進むことが出来てから考えればいいのだけど。

「月給×万円以上」のあとに「※経験・能力を考慮の上、当社規定により優遇します。」
ってあったので、まあ最低ラインよりは上にしてくれるだろうと思っていたんだけども、業界未経験だから最低ラインからですって言われたんだよねえ。
賞与も書いてないからねえ。
それだと年収が…200万とちょっっぴり!じゃないか。
ずっと働いてきた40代後半で200万ちょいは悲しいじゃないか。
派遣のほうがずっといい…。

お家賃払ったらあとは家でじっとしてないと暮らせない。
がっくり。

そんなお仕事でも2次面接に進めなかったりするんだろうなあ。悲しい世の中だよ。
このお仕事は実家から通うおじょうさんがやるといいと思います。
もしくは奥様。

もし2次面接に呼ばれたら、金銭面の相談をしてみたいと思います。

さて。
面接相手は、人事の担当(男)と同じ仕事のリーダー(女)、それに社長(禿)でした。
終始和やかに楽しく進んだ面接でした。
社長さんはちょっと遅れて来たんだけど、とても感じよく、おもしろいおじさんで好感が持てましたw
給与面以外はとってもいい感じで、一緒にお仕事したいなーって感じでしたよ。
リーダーさんにエレベーターまで送ってもらったんだけど「一緒に働けるといいですねぇー」って言ってくれたし…。


ここの面接は聞く内容が決まってたみたいで社長さんが席についてから以下のことを聞かれました。

※あなたが信頼している人を思い浮かべて、その人のどういう面が信頼できるのか端的に説明してください。
※これまでの仕事で評価を得たエピソードを話してください。
※これまでの仕事で一番つらかったエピソードを話してください。
※最近ストレスを感じたことを(話せる範囲で)話してください。そしてそのストレスをどのようにして解消したのか説明してください。

うわめんどくさい…
と思ったけど、適当にペラペラしゃべりました。

緊張してアワアワしゃべれなくなるタイプの人もいると思うけど、わたし緊張してペラペラしゃべるタイプなんですよねえ。
楽しかったけど、採用かどうかはわかんないなあ。
なんせたくさんの応募があったって言ってたし。

そんなこんなで3回目の面接は終了いたしました。

*****

そして派遣の話。

一番最近登録したC社からの、1,800円の派遣。
営業担当と先方に訪問する日時のアポイントもしっかり取っていたんですけども。

今日電話があり担当の女の子が「えっとあのお仕事なんですけれどもこの案件自体がえっと先方の都合であの」とかしどろもどろになっている。
「…このお仕事なくなったってことですね?」と聞いたら
「そうなんです!!申し訳ありません…」と。
「なくなったんじゃしょうがないですねぇ~。また何かあったらよろしくお願いします」と言って切りました。

んー
なくなったんじゃしょうがないですよねえ。
ホントは何だろな。
しかしシャキシャキしゃべんなさいよ、って思っちゃった。
別に怒ったりしないし…。

*****

派遣会社B社から、契約社員の話が来ました。
場所もいいし、待遇も300~360万で、いいじゃないか☆と思って話を聞いていたんだけど、最後まで話を聞いたら来年の3月で終了のお仕事でした。
ガクッ
仕事の内容も全部いい感じですけど、残念ですぅ~、って電話を切りました。

*****

あとは、ちらほらテレホンなんちゃらの仕事の案内が来ます。
電話だと年齢あんまり関係ないからねー。
電話のお仕事でもいいけど、かなり条件よくないとやりたくないです…。

ほんとは正社員の事務のお仕事がやりたいな。
明日もハローワークに行くぞ!



にほんブログ村 転職キャリアブログ 40代の転職・転職活動へ
にほんブログ村
blogramのブログランキング
<< Previous page // HOME // Next page >>